※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーがインスタで病んでいます。友人の幸せな投稿に劣等感や孤独感を感じ、普通の家庭を築けなかったことに苦しんでいます。同じ悩みを持つ人はいますか?

シングルマザーです。
ずっと昔からやっていたインスタを
最近は見ると病むようになりました。

みんな結婚や出産ラッシュで
特に、家族みんなで仲良く過ごしている投稿
パパになった友人が子供の写真を載せているのも辛いです。

シングルでパートナーもいないのは自分だけ
この孤独感や劣等感が拭えません。

同じような悩みの人いませんか?🥲

周りで、こんなに子供が小さい間にモラハラDVで離婚
なんて人いなくて、なんで自分だけ普通の家庭が築けなかったんだろう、、と苦しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタって基本いいことしか載せないので、その裏にはそれぞれ色々あると思ってます😊
もしかしたら自分以上に大変な思いをしてる人がいるかもしれないですし、他人が羨ましく思えてしまう時は見えないところでみんな頑張ってる、もしかしたら実は自分より大変かも?と言い聞かせてます。
私もママリさんと同じくシングルを経験していて、インスタだけでなくリアルな生活でも家族連れをみるのが辛い時期があったのでお気持ちはとてもわかります🥲

ぴいまん

孤独感は共感します……!!

ママリさんは孤独でない時がありましたか?
私は子どもの頃から孤独感ありました。
親にとっても誰にとっても特別じゃないことを、子供心に勘づいていました。
友達できても彼氏できても結婚しても孤独感はありました。

人生で1番孤独を取り除いてくれたのは息子です。どこにでもいる平凡で何も無い私を特別な存在にしてくれました。
それでも人生のベースは孤独ですが、息子と関わってる時は満たされてます。

恋愛の最初とか、大好きな友達と話してる時とか、珍しく孤独を楽しめてる時間とか、そういう満たされる刹那的な時間があることが幸せだと思っています。
私の人生って寂しいことが普通で、満たされてる時間がご褒美みたいに特別だと思っています。
なんか寂しいこと言ってますがw
孤独でも幸せですよ。
孤独なの普通ですから。
孤独だから、気付ける幸せたくさんあります。
人生のベースが満たされた時間だと望む人って、人生長そうだなと思います。辛そう。

結婚している=孤独でない
ということはないんだと思います。
人と比べた時に起こる「劣等感」という感情だけは、まじで無駄だと思います。
憧れるならエネルギーですが、人と比べて落ち込む必要って無駄でしかない。
私10代の時すごく比べてましたけど、あれはほんと無駄以外の何者でもないから無理やりにでも思考変えた方が良いと思います。
無理やり考えないようにすれば数ヶ月で考えない癖がつきますよ。

SNSは友人とは繋がってないですが、たぶんほとんど楽しかったこと発表会じゃないですか?それが比べてしまう原因ならもういらないと思います!

• ぴいまん

ぴいまん

ながっっ
    すみませんw

• 10月9日
mama

わかります!!
なのでインスタはもう見ないようにしていますよ!笑
見るから病むので😀笑笑

SNSなんてみんな楽しいことや嬉しいことしか載せませんよね

子供小さくてシングルになるひとなんていーーーっぱいいます。
私もですし。
下の子0歳で離婚しましたよ😂

大丈夫です、仲間はいっぱいいます☺️
お子さんがそばにいてくれるんですから、それだけで勝ちですよ😍

る

SNSって私も良いところしか載せないので、、みんなそうだと思います😭特にインスタなんてキラキラしてますよね笑
でもその裏にはみんな色々あると思いますよ〜
たしかにそのようなつらい思いをしてシングルマザーになったママリさんから見ると結婚とか出産の投稿を見るのはつらいかもです。。
見てもなんとも思わなくなるまで、インスタ見るのをやめた方がいいかしれないですね😭

みみ

私も息子が0歳の時に離婚して、シングル歴4年目になりますが未だにそういうのだめです…辛くなりますよ。。。
この前も幼稚園の運動会でパパさんたち来てるの見ると涙出ます😢家族連れ見るのその時のメンタルによってはしんどいです!
息子は他のパパさんたち見てどう感じてるかなとか…

頭ではキラキラの部分しか載せないのわかってはいますが、色々あるだろうけどインスタに載せれるくらいには上手くやれてるんだなぁと…( ; ; )

はじめてのママリ

私は離婚を考えているのですが、一緒です。
友達のインスタを見ると、この子の旦那さんは本当にいい人だなーとか羨ましいなーって考えて嫌になってきます。
ただ、本当にそれこそさっき友達が県外の動物園に行ってきたと投稿しているのを見てハッと思いました!うちのクソ旦那、究極の方向音痴で運転もへったくそ。次は絶対道もよく知ってて運転の上手な人見つけてやる!とやる気が出てきました!ので、まだ離婚してませんがマッチングアプリ取りました笑

はじめてのママリ🔰

病みます😂
からの自分には一生、こういう人が現れないこと、2度とこういう生活はできないこと、もう理解しました。
自己嫌悪、自分は生きてる価値ないから、娘が大きくなったころに、迷惑かけず早くスッとしにたいです🥹