※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が短頭症で斜頭になっていることが気になり、対策を模索中。反対向きにさせたり、枕を使ったりしているが効果は不明。4ヶ月健診で相談予定。

短頭症について
皆さんに経験談や対策をお聞きしたいです。

生後3ヶ月半になる男の子です。
産まれて間もないうちから右へ向き癖が強く、2ヶ月までは私に余裕がなかったのと、そのうち向き癖も良くなるだろうと思って何も対策をしてきませんでした。枕は窒息のリスクも書かれてあり、怖くて使用していません。3ヶ月になったところで強く斜頭になっていることが気がかりになってきました。
首は座りかけてきており、よく首は振ります。寝返りはまだしません。
WEBで調べてみると、短頭症は、脳の発達などに影響を及ぼす可能性もあるとのことで更に心配は増すばかりです。
来月4ヶ月健診があるので、今はできること(反対向きにさせたり、うつ伏せを見守る)をして、4ヶ月健診のときに相談してみようと思っています。

反対向きを心がけて2週間が経ちますが、目に見えた効果はありません。向き癖を直そうとすると、熟睡していれば成功しますが、睡眠が浅いと頑なに右向きに戻りますし、ギャン泣きしたり、起きてしまったりします。
朝起きると、右向きに戻っているので果たして何時間左向きでいられたのかは不明でモヤモヤします。
アラームをかけて何時間かおきに左向きになっているか確認しようか迷っています。(やっと私もまとまった睡眠をとることができるようになったので😂)

エスメラルダの枕も購入しようと思っています。

頭の形を計測するアプリは結果をみると落ち込みそうなのでまだできていません。

短頭症が気になった方で、こんな対策をした、何ヶ月まで様子を見た、等、経験談を教えていただけたら嬉しいです。
ヘルメット治療は高額で、児への負担もあると思うので今は考えられません。

よろしくお願いします。

コメント

ぺ

うちも産まれてすぐから向き癖が強く、ヘルメット治療を考えて病院に行きました。脳の発達への影響云々は全くない、根拠がないとはっきりお医者さんに言われました。あくまで見た目の問題なので親の気持ち次第だと言われました。帽子がかぶりにくかったりメガネがかけずらかったりはあるかもしれないみたいです。
首がしっかりしてくると自分で動かしまくってるので枕もやらないよりはいいけど…って感じですよね。うちは寝返りし始めたのであくまで自己責任で日中だけモニターで見ながら使ってます。でもやっぱり同じ方向向いてます(笑)

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます。
    脳の発達への影響は根拠ないんですね😯
    無理矢理反対にしようと躍起になると、怒るので、逆に児の精神面によくないのでは…とも考えてしまいます😂
    いくら反対から声をかけようが、おもちゃで気を引きつけようが関係なしに右向きです。
    ぺえさんはヘルメット治療をせず様子をみることに決めたのですか?

• 10月6日
  • ぺ

うちも構ってる間はこっちを見ますが、目を離すと反対向いてます(笑)
    まだ迷ってます。やるなら早く決めなきゃいけないけど…でも病院に行ってからは前よりもヘルメット治療やらなくてもいいかなと思い始めました。結局髪の毛も生えますし、半年間つけっぱなしも大変かな…と思ってきました。なにより頭の形が多少悪くても可愛い可愛い我が子には変わりないしな〜と(笑)

• 10月6日
𓍯

フェイスタオルをくるくる丸めて作るまくらおすすめです!!
youtubeで「タオル ドーナツ枕」で検索すると出てきます☺︎

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます。枕が届くまでやってみようと思います!

• 10月6日