※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を食べないお子さんについての相談です。食べなくなって悩んでいるようです。どうすれば食べるようになるでしょうか?

【離乳食の食べない原因と対策について】

離乳食開始して2ヶ月……

大泣きして離乳食食べなくなって
毎日の離乳食の時間が憂鬱で、結構しんどくなってきまきた😖

初めの頃は順調にパクパク食べてくれていたので
多分舌触りとか好き嫌いだと思うんですが

「お?離乳食あげるの余裕じゃん😙」

とか思って2ヶ月やってたので
豆腐メンタルです😣

今はギャン泣きすると食べないので、ほとんど食べれてないですが、さっさと切り上げてミルクあげてます🍼

まだ卵も小麦粉も乳製品も肉もツナも食べさせてないのに
2ヶ月間何やってたんだよって感じです😵‍💫

ギャン泣きして食べれないお子さんお持ちのママさん

体が大きい割にミルクもあまり飲まないので離乳食食べて欲しいです
どうやったら食べるようになると思いますか?
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

りんご

長男が離乳食あまり食べない子でメンタルやられていたのでお気持ち少しわかります😭
“食べてほしい”“忙しい中作ってるのに”“なんで食べてくれないの”って私が思ってる時ほど食べてくれなかったです💦 いま思うとこちらの圧が伝わってしまっていたのかな…と。
毎日のことだしアレルギーチェックもあるし、離乳食の悩みって子育てにおいて大きい割合占めますよね。

私はなるべく、
⚫︎一緒に食べる
⚫︎私が楽しそうに食べる
⚫︎遊びながら食べる→“あ〜!〇〇くんに食べられちゃう〜”などと言いながらあげていました
⚫︎一口食べたらめっちゃ褒める
⚫︎食べてくれるとママが嬉しいってことを毎日伝える

もう実践していることも多いと思いますが、少しでも参考になると嬉しいです🙌

• ままり

ままり

そうですよね😩
    たしかに仕事行く前にあげてるので、早く食べろーって圧も伝わってるのかもです💦
    ここ何日かあまり離乳食を食べれてないので楽しい雰囲気あんまりなかったです。
    反省です😣

教えていただいたアドバイス実践してみます❕
    ありがとうございました❕

• 10月6日
かなたん

7~8ヶ月くらいに今まで食べてたのに食べなくなる子、結構いるみたいですよ🙆

うちもその時期ちょっと食べなかったです😅

もはや離乳食は「お供え物」と思ってあげていました☺️
「食べる」というよりは「アレルギーチェック」くらいの気持ちでやってました☺️
それでも「ご飯はおいしい」「ご飯は楽しい」ってわかって欲しかったので、ひたすら「おいしいね~❤️」「たくさん食べてくれてお母さん嬉しい」など、気持ちを伝えまくっていたらいつの間にか食べるようになりました☺️

あとは子供の好みもあると思いますが、固形が好き・嫌い、べちゃべちゃが好き・嫌いあるみたいですね☺️

あんまりアドバイスになってなくてすいません😣💦⤵️

まだまだパクパク食べなくても大丈夫ですよ🙆「食べる」ってミルク飲むのと口の使いたかも違うし、baby👶も疲れちゃうのかもですね☺️

• ままり

ままり

急に食べなくなる子多いんですね😣

最近は食べてくれなくて無理やり食べさせたりして
    離乳食中の楽しい雰囲気作れてなかったです💦

お食事エプロンつけた時点で泣いているので息子にとっては嫌な時間になってたのかもしれないです…反省です😣

お供えだと思ってちょっとでも食べてくれたら良しとできるように心の余裕もって挑みます🥹❕

アドバイスありがとうございました❕

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね〜。
スタートして2ヶ月って殆どの子がそんなものだと思います‼もちろんうちも。
今まで液体しか飲んでないのにいきなり流動食に変わって食べにくいし面倒だし、その後にミルクもらえるとわかってるなら本気で離乳食食べないです😅
2ヶ月はもう離乳食をあげるではなく、アレルギーチェックを少しずつ進めるという目的で栄養源だなんて考えないほうがいいと思います。離乳食はお供えもの。そう考え方を変えると私はイライラもすっとなくなりました!!逆に食べてくれた時に感動✨て感じです。
身体が大きい割にミルク飲まないというのは離乳食食べさせる時間長すぎてあかちゃんが疲れてる可能性はないですか?離乳食は10分程で切り上げてミルクにすると体力余ってるので結構うちは飲んでくれましたよ😊
本題のどうやったら食べるようになるかですがもう少しお子さんが大きくなって1歳に近づきだしたら断乳という方法が一番効果的かと思います。
ミルク飲めないのならご飯食べます。
でもこれは精神的にも…て問題もあるのでもう少し大きくなって支援センターとかで先生に事情相談してそろそろかなってアドバイスもらってからのほうがいいと思いますよ!!
今できることは…ママが一緒にご飯を美味しそうに楽しそうに食べると、食べ物に興味を持ってくれたりすることもあります!欲しがったときにあげる、あげて美味しいね〜と共感するが今のところできそうなことですかね😅
ちなみにうちはもっと固形になってくる10ヶ月とかのほうがもっと食べなかったのでもうほんと気楽に進めたほうがいいですよ🥹ご飯の時間が嫌いにならないように決して怒らないように…。

• ままり

ままり

最近は食べてくれなくてイライラしてるの伝わって
    楽しい離乳食の時間を作れてなかったです😖
    反省です💦

多くの子が食べなくなるって聞いて安心しました。
    最初の頃パクパク離乳食を食べていたので、このまま順調に進むとばっかり思っていたので心配していました。

ミルクは生後3ヶ月くらいの頃まではよく飲んでいたんですが、そこから自我が芽生えて毎回100~150くらいで飲まなくなっちゃいます。

離乳食の時にギャン泣きしたらすぐミルクあげてるので、これも原因かもしれないです☹️

とりあえずは楽しく離乳食を食べて貰えるように穏やかな気持ちで望みます😆

アドバイスありがとうございました❕

• 10月6日