※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきへい
お金・保険

医療費控除について教えてください。出産の入院費は対象になるでしょうか?領収書がない場合でも申告できるか悩んでいます。

医療費控除について教えてください。
今回、初めて申告してみようと思うのですが、全く知識がなく、調べてもよくわからず…

出産のための入院費は対象になるのでしょうか?
出産一時金から飛び出た分です。

領収書が見つからずに諦める分もありますが、その入院費が対象なら申告でき、ダメならギリギリ10万越えなそうで…

コメント

虹花

産院にはどうやって、通いました?タクシー以外の交通費は認められますよ。
領収書なくても、バスとか電車の経路や運賃をかいたらいいですよ。陣痛のときや、緊急のタクシーは認められますので、領収書添付です。
出産以外のおこさんの医療費とか薬代とか、ご主人の医療費や薬代も、含めた額も申告できますよ。

• はるまきへい

はるまきへい

自家用車で行ってました。バスや電車は何も証明するものないですよね?それでも大丈夫なんですか?
    私は扶養に入っていないので、1人で保険証が違うんですけど、それでも旦那、子供の医療費も一緒に出来るんですか?

• 2月23日
  • 虹花

虹花

わたしも、旦那の扶養に入っていないですよ。
    だんなの保険ありなしではなく世帯としてだすので、家族全員分オッケーですよ。

• 2月24日
  • はるまきへい

はるまきへい

そうなんですね( ̄O ̄;)教えてもらってよかったです‼︎旦那は捨ててしまっているらしいので諦めますが、子供達のはあるので申請します。
    ありがとうございました。

• 2月24日
クロ(4♂1♀)

対象ですよ!
去年かかった医療費は全て対象です😌
あと病院までの交通費もです😄

• はるまきへい

はるまきへい

ありがとうございます。頑張って申請しなければ…

• 2月23日
虹花

あと鍼灸院も、領収書あれば医療費として含まれますよ。

☆れたす☆

出産に関わる入院費も妊婦健診費も対象です(^^)!
出産手当金分や市町村から還付された分は含まれませんが、自腹で出した分は計算に含めても大丈夫です(^^)!

税務署で確認しながら申請したのですが、自費扱いの医療費(診断書など)や助産院で購入したトコちゃんベルト代なども含めることができました♪

• ☆れたす☆

☆れたす☆

補足で...
    上記した診断書ですが、転院などで作成する診療情報提供書は含まれますが、会社提出用などの診断書は含まれないみたいです(>_<)

• 2月22日
  • はるまきへい

はるまきへい

骨盤ベルト、病院では買ってないなぁ…そして、病院以外のレシートをさっさと捨ててしまっているというガサツさ…今年からはちゃんとしようと毎年心に決めているのですが、うっかり…
    ありがとうございます。

• 2月23日