※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
お金・保険

出産手当金や一時金の振込時期について、会社からの対応が遅くて困っています。双子のため長期の産休を取っており、振込が遅く感じます。

出産一時金の差額や、出産手当金はどの程度で振り込まれましたか?🥹
1人目の時のことをすっかり忘れたのですが
出産手当金って産休期間終わってから2〜3ヶ月後とかでしたっけ‥
出産後に申請しましたが申請から2〜3ヶ月後とかでしたっけ‥笑
会社に問い合わせしたのですが無視されています🤣

双子のため産休期間が長く
振り込まれるまで果てしなく長く😂
遅く感じてしまいます🤣

コメント

あー

私の場合ですが
出産手当金を月毎にわけて申請しているので
9月頭に出産して9月末にお金振り込まれてました!
出産一時金の差額も同じタイミングで出していたので
同じタイミングで振り込まれました!
産休終わってから一気に申請する場合は産休が終わってから振り込まれると思います、、、

  • nani

    nani

    月で分られるのですね!知りませんでした!
    出産予定日(出産日)を記載して産休終了日を記載したかったので退院してすぐ申し込みしたのですが‥気長に待つことにします😅

    • 10月5日
  • あー

    あー

    会社の締め日でやってもらってます!
    申し込んだのはご自身で?
    分割して申請したい!と会社に言ったら出来るんじゃないですかね?
    産休終わって2〜3ヶ月ではなく
    出産してから2〜3ヶ月ぐらいだと思います!

    • 10月5日
  • nani

    nani

    産前産後で分けて申請も可能ですが振り込みされる予定日に違いは出ないです‥って言われ。え?ってなったんですよね😂
    大体何ヶ月後にお金は入るのか聞いても教えてもらえなかったんですよね‥うちの会社で産休育休制度使う人が少ないが故に担当が詳しくないので困ったものです😂
    8月末に産んでるので年内には入りそうですね‥早く支給されることを祈ります🥲

    • 10月5日
  • あー

    あー

    本当にそれは、え?ですね😂
    担当の人が詳しくないと困りますよね、、、
    8月末なら産休も10月中で終わると思うので
    10月の末もしくは11月ぐらいには入ってくれるんじゃないですかね!

    • 10月5日
  • nani

    nani

    12月、なにかと物入りなので11月に入ってくれたら万々歳です🙌😭
    ただでさえ双子で出費は倍なのに産休期間も長く、給付がない生活厳しすぎて‥きついです🤣💦笑

    • 10月5日
  • あー

    あー

    クリスマスやらお正月やら色々ありますしね、、、
    出産一時金の差額すらまだなんですか?
    それが返ってくるのならだいぶ助かりそうですよね

    • 10月5日
  • nani

    nani

    帝王切開だったので保険も降りましたし、一時金はほぼ50万戻ってくる計算です🥲
    かなり助かるので早く振り込みして欲しいです‥‥

    • 10月5日
  • あー

    あー

    半分返ってくる感じですね!すごい。
    一時金はすぐ返ってくるイメージなんですけど、、、一度申請がちゃんと送られているか確認してみた方がいいかもしれないですね

    • 10月5日
  • nani

    nani

    不安で職場に電話かけてみましたが、一時金の管轄が保険証(健保組合)なのを今日初めて知りました😂
    今月中に入るそうです!一安心しました🥲
    そして手当金に関しては目安すら教えてもらえずでした‥ほんと我が会社に文句言っても仕方ないのですが‥使えないです😇笑

    • 10月5日
  • あー

    あー

    今月中よかったですね!!
    一時金だけでも入ってくれたらだいぶ助かりますしね!
    手当金、、、なんででしょうね😂
    ちゃんとしてほしいものですね!

    • 10月5日
  • nani

    nani

    どうにか冬越せそうで安心しました😮‍💨
    後半会社への愚痴になっちゃいましたが、聞いていただき感謝です😭❣️
    ありがとうございました😘

    • 10月5日