※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お金・保険

要介護2の義母の施設費用が厳しくなりました。低所得者向けの助成金はありますか?

【要介護2の義母の施設費用が厳しくなってきました。低所得者向けの助成金はありませんか?について】

詳しい方 助けてください😥

義母が要介護2 施設に入ったり入院したり繰り返しています。一年を超えました。施設代 1年間は雑費込みで月に16万程度。
いまは月60000円の場所に移動しています…

当初はギリギリ主人が払えていたのですが、
主人の収入が激減、いまは生活費すら入れられない、自分の支払いも困難。

施設のお金が厳しくなってきました。

遡って、申請出来る助成金などはありませんでしょうか?
義母は年金2万以下の低所得者です。もちろん わたしも生活ギリギリのため、もう補助出来ません。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか😭

コメント

ちょび

お義母さんが生活保護を受けるのはどうですか?🧐

• ととちゃん

ととちゃん

やはりそうするのが1番いいですかね😥ありがとうございます!

• 10月6日
みとね

世帯分離をして、義理母のみで、生活保護受給が一番かなぁと思います。
しかし、援助など、していたので一度市役所の生活保護の担当の窓口できくか、一番早いのは入居施設の相談員がいるので、聞いてみてください。
ちなみに、生活保護を受給するようになれば、施設に出す金額も県により、違いますが上限があるため、今の施設にいれるのか、退所かなど変わってきます。
その代わり制限が出てるので、市役所の方には確認が必要です。

はじめてのママリ

施設って高いですよね。
訪問看護の仕事をしていますが、一般的な家庭では施設は高すぎてとても払えないので、みなさん同居して家でおばあちゃまを見られていますよ😣
特養は要介護5じゃないとまず入れないし、そもそも空きがないので…

お金がないなら同居しかないと思いますが…
ケアマネさんに相談されましたか?
グループホームとかだと厳しいですかね?

• ととちゃん

ととちゃん

転居した施設の方には 生活保護を勧められたみたいです。手続きしてどのくらいかかるかわからないんですが💦😥

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

生活保護で施設入ってる方もたくさんいらっしゃいますよ。

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😭少し気が楽になります…

• 10月6日