※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊娠・出産

産後のショーツについて、産褥ショーツとマタニティショーツで悩んでいます。お腹の戻りや防水布の有無も考慮してどうしたらいいか迷っています。どちらが適しているでしょうか?

【産後のショーツについて】

経産婦さんに相談させて下さい!

来月出産予定で入院準備の最中の者です。
産後のショーツの事なのですが、
産褥ショーツは病院から2枚もらえます。
助産師さんからは、出産翌日のオシモのチェックが終わったら、自分で下着の上げ下げ出来るし普通の生理用とかで大丈夫ですよ〜っと言われています。

それで、楽天でお腹が楽チンそうなサニタリーパンツを買ったのですが(3枚入り)、
産後の戻りきっていないお腹で履くにはちょっともしかしたらキツイのかな…?といった感じでした。

なので新たにお腹が楽チンなマタニティショーツを西松屋で買いました(3枚入り)
でもマタニティショーツは防水布がないので、

悪露で汚れてしまう事も考えると防水布はあったほうがいいのでは🤔
でもサニタリーだとキツそうだしと思い、どうしたらよいか迷ってしまいました。

お腹の戻りも、入院中にどれくらいのペースで治っていくのか分かりません。
日に日に戻って退院する頃には出産翌日よりだいぶ戻っていくのですか?

ショーツどうしたらいいと思いますか?🥲

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

産褥パッドがそれはそれはどデカいので防水布なくていけますよ、というか私は産褥ショーツも防水布ついてないやつでした!
緊急帝王切開だったから普通分娩と子宮の戻り違うかもですが産後ぜんぜんへっこまなかったです!
5ヶ月くらいの大きさでした!

• みいな

みいな

ご回答ありがとうございます!

産褥ショーツって防水布ないんですか!まだ実物を見たことがないです。あるやつとないやつがあるのかな?

でもそれ聞いたらマタニティショーツでいけるかもと思えました✨

ありがとうございます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

漏れたりすることもあるので余分に買った産褥ショーツをずっと履いてました(笑)
お腹は産んですぐ戻ったタイプです!なので最終日には結構ゆるゆるで普通のサニタリーパンツもってくれば良かったと思いました😂

• みいな

みいな

ほぇ〜!!!!
    お腹がすぐ戻るタイプの方とそうでない方がいるのですね!
    初めて知りました🫣

両方用意するのがいいのか✨

ありがとうございます!
    参考にします!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで子の分しか体重が増えなかったからかもです😭
    サニタリーパンツは産後もまた使えるし、買いすぎた産褥ショーツは次の機会にとっておいてます(笑)

• 10月3日
  • みいな

みいな

そっか、妊娠期に増えた分はすぐ戻らないですもんね!
    私は元々お腹が太いので羨ましいです✨

• 10月3日
ゆっこ

退院時は、5〜6ヶ月くらいのお腹出てました😅
悪露の量も個人差あるので難しいですが、防水布の有無は気にしなくていいと思います。
産後ふにゃふにゃの状態なので、案外どんなお腹でも履けます(笑)
あとは夜用ナプキンを多めに持って行くと便利ですよ!

• みいな

みいな

産後フニャフニャなんですね!
    そこまで考えていなかった‥
    防水布はなくてもパッドが大きいから大丈夫って事ですね✨
    安心しました🥰

ありがとうございます!

• 10月3日

私は出産翌日には割と戻っていましたがとにかく締め付けが嫌だったのと産後の尿漏れがひどかったので、お腹ゆったりの産褥ショーツを退院まで履いてました☺️

• みいな

みいな

ご回答ありがとうございます!
    なるほど‥
    産褥ショーツなら万事解決ですよね! マタニティショーツじゃなくてそっちにすればよかったんだ😭
    参考にさせていただきます!

• 10月3日