※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

出産手当金の受給条件について、給与と手当金の関係について心配しています。産前産後の収入が手当金よりも少なくなると手当金がもらえないのでしょうか?

出産手当金について教えてください🙇‍♂️
11月4日〜規定の産前休暇です。
11月1日、2日は出勤、4日から産休をつかわず、6〜16日まで有給(3〜5は元々休日)を使用 その後 11月は17〜産前休暇を使い手当金をもらう予定です。

私は、11月1日〜2日の給与 6〜16の有給としての給与
に+それ以降は手当金が1番多くもらえると思っていました。
調べると、手当金<給与 になると手当金がでなくなると見ました。 そうなのでしょうか💦
11月はそうなってしまっても月単位ではなく、産前産後が手当金よりも少なくなればよいのでしょうか?

わかる方教えてください😭
明日、保健組合にも聞いてみる予定です。

コメント

ママリ

手当金<給与
だと手当がでないっていうのは日単位です。主さんの場合は11/4から産前休業が始まるけど有休使って給料が発生するので、この期間に対しては手当金は支給されませんが11/17以降はちゃんと手当出ますよ。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    給与が手当金よりも低い場合は差額が出ることも と言うのは、有給が満額でない会社もあるから、
    少ない場合にでるという事ですかね..私の場合満額でるので、1ヶ月の中で給与が多くなっても産前で休んだ分と有給で特に差額もなくどちらも出るということですね😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

12.15が予定日でしょうか??

11.4〜11.16分がおそらく不支給になるくらいです。多くの方は出産手当金より給料のが高いためです。

会社の締め日っていつになるんでしょう?出産手当金に関しては今からどうこうはないですが、育児休業給付金に関しては少しでも多くなるほうで有給はうまく消化した方がよろしいかと思います🤔
20日締めや末締めであればあまり関係ないですが。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます🙇‍♂️12月15日予定日です!締め日は月末です!
    不支給というのは手当金ですよね🙇‍♂️
    もし私の考えがあっていて
    出勤給与+有給+手当金と全て出れば 4日から全て手当金よりもいちばん多い金額になる予定です😭(全て有給を使う予定です)
    なので、月単位で見ると、給与>手当金になるのでかなり焦りました

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    有給が通常賃金であればおそらく出産手当金の日額よりか高いですよね。中にはそうでない場合もあるのでケースバイケースなんですが、

4日から産休だと公休分も出産手当金の対象になりますが、それよりも給与の額が高いですか??

11月が完全月満たさない方がよければその方がいいですね💡

• 10月2日
  • まあ

まあ

ありがとうございます!
    産前休暇に関しては、公休も含め
    今の有給日数だと給与にした方が高いです!11月1日〜有給使った分まで給与ででてそのあと途中から産休使っても出ると知って安心しました。

ちなみに、完全月は11日以上の月が12ヶ月あれば育休手当金でるって話だけだと思ってましたが他になにか関係あるのでしょうか?😭知らなかったので調べてみたのですがわからず、、

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️

すでにご存じであれば問題ないんですが、貰えるかの条件は賃金支払基礎日数11日以上の完全月が1年あるかないかです。
    いくら貰えるかってのは会社の締め日に対しての完全月になるので計算の仕方がかわります。
    なので、少しでも多くなるのがどっちなのかでうまく調整する方が良いなあと思いました🤔

• 10月2日
  • まあ

まあ

支給要件は超えてそうなので、
    支給金額算定に11月が入った方がよいか、ってことですよね🙇‍♂️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

入らない方がいいのか入った方が良いのかですね🙌🏻

• 10月2日
  • まあ

まあ

ありがとうございます🙇‍♂️
    11月はぎりぎり11日で入ってしまうので、そしたら11日分しかないのにたされて損ですね、、

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末締めなら11月は完全月満たさないのでカウントしないですよー☺️

• 10月2日
  • まあ

まあ

今日健保ハロワにも問い合わせしてみました🙇‍♂️✨
    無事?解決しました💦 そもそも有給が使いたいのが8日だったので11日以上にならなそうです😮‍💨
    色々とありがとうございました😭とても助かりました

• 10月3日