※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫🔰ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卒ミルクに移行して悩んでいます。朝のミルクや風呂上がりのミルクを続けるべきか相談しています。現在のスケジュールと意見を聞きたいです。

【11ヶ月過ぎ、完ミ卒について】

【11ヶ月過ぎ、卒ミルクについて】
11ヶ月の娘は、現在3回食です。
10ヶ月検診で70cm、8.9kgでした👶

今までは朝空腹で起きて、ミルクが欲しいと大声で泣いていたのに、昨日の朝から麦茶をあげると朝ごはんまで遊んでいました。
(以前は麦茶を挟む余裕もなく、リビングに来たら泣いてました)

離乳食は1度に160〜200g程食べてくれるので、先週からフォロミにも変えていたこともあり「え、このままミルクをやめていけるかも」と考えています。

皆さんに伺いたいのは
1.そもそも朝もまだ飲ませた方が良いですか?
2.風呂上がりのミルク200mlは継続した方が良いですか?それともこちらも麦茶に置き換えても良いですか?

現在の大まかなスケジュールはこちらです

5時起床 麦茶
6時半 朝ごはん160〜180g
11時半 昼ごはん160〜200g
15時 おやつ(あげない日もあり)
17時半 夜ごはん180〜200g
18時半〜19時 ミルク200ml
19〜20時就寝

経験やご意見を伺いたいです🥺✨

コメント

ma

長女は10ヶ月でミルク卒業しました😊
よく食べてて、別にミルクを欲しがらなかったので💡
5歳になりましたが、とても健康に育ってます!

  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    ご回答ありがとうございます!
    お風呂上がりや寝る前には、麦茶か何かをあげるのでしょうか?
    突然欲しがらなくなりましたか…?

    • 10月2日
  • ma

    ma


    麦茶は欲しがればあげてました😊
    9ヶ月頃からミルクより離乳食にすごく反応していて、減らしてみましたが特に欲しがらなくなってきました💡
    あげるから飲むという感じで😂
    フォロミもあげてませんでした〜!

    • 10月2日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    そうなんですね…うちの娘貪欲です😂🥹😂🥹
    麦茶は大量にストックしているので、様子を見ながらすっとフェードアウトしたいと思います🥺🩷
    まずは寝る前のミルクを減らしてみます!ありがとうございました😊

    • 10月2日
モモ🍑

うちの娘は11ヶ月で卒ミしました🍼
朝、日中は麦茶で、夜だけ180〜200飲んでましたが、
離乳食をモリモリ食べるし体重が充分あったので
夜のミルクを牛乳に変えてみたところ、なんの問題もなく受け入れてくれて、
11ヶ月で卒業しました🐄
姫さんのお子さんもご飯沢山食べているようですし、朝のミルクがなくてもぐずらないようでしたら、そろそろ卒ミでもいいのかな〜と思いました☺️

  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    今の娘と同じ状況だったのですね!
    フォロミも牛乳と同じ認識で、卒業で良いのでしょうか…?💦
    ミルクを作るのが手間になってきた+哺乳瓶を片付けたいという勝手な願いもあり(娘の食べっぷりが十分なのは大前提です)、もう卒業させてくて💦

    • 10月2日
  • モモ🍑

    モモ🍑

    フォロミはあげたことないのですが、卒業でも大丈夫だと私は思います☺️
    ミルクも哺乳瓶洗うのも手間ですよね😅
    3食充分に食べていたら大丈夫かと思います😊

    • 10月2日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    そうなんです…スポンジ使って、ブラシ使って…乾かして…😂
    今月仕事復帰するので、少しでも楽したく…😇
    ありがとうございます!今日も、しっかり食べました🩷

    • 10月2日