※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

16週目でつわりが続き、食後が特につらい。仕事に行けず悩んでいる。妊娠中の体調不良について不安。安定期なのに辛い症状が続くのは普通なのか。

16週目になったというのに、吐き気がずっとあります。
一旦収まったつわりがまた復活して、それから何してても気持ち悪いのですが、食後が一番気持ち悪い。

仕事もまともに行けず、旦那は休めと言ってくれるのですが、給与面も心配だし、迷惑かけてるし、会社も割りと寛容ですが休んでも気が気じゃありません。
横になってても気持ち悪いなら行くまでは辛くても仕事行った方がいいんじゃないかとかも思います。

前にお腹が痛くなったりする事を相談した時は皆さん無理せずに…とコメントいただいたんですが、妊娠中ってこんなに動けないものでしょうか…?
昨日の夜中から、チクチクと痛んで、眠りが浅くなり何度も起きては眠りとしたせいで今朝から気持ち悪くて仕方ありません。

昨日、一昨日と旦那から貰った風邪で熱がありお休みをいただいたので、今日は出社したいところでした。
一先ず遅刻の届けにさせてもらったのですが、今まで周りにいた妊婦さんはこんなに休んだり遅刻したりしてなかったので、何で自分はこんな風になっちゃうの??と悔しくてなりません。

子供のために大事にしなくてはいけないと思う気持ちはありますが、産休育休をお願いしているので、早めに退職したら?と言われないように行っておきたい気持ちもあって、本当にウダウダしてしまいます。
16週って安定期ですよね…?
妊娠初期の時と同じくらい体調悪いのですが、そんな方いらっしゃいますか…?

コメント

雨のち晴れ

毎日お疲れさまです✨
ほんとつわりは人それぞれですよね…私は分娩台の上でも吐いてましたので、出産翌日は久々に美味しくご飯食べられた!って感じでした(笑)

仕事中も汚い話、喉元まで上がってくるのは常で、フリスク食べて気を紛らわしてました…

でも動けない程の腹痛は心配ですね、病院に相談した方がいいと思いますよ☺お大事に

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    分娩台にいらっしゃる時までですか(・・;)
    それは本当にお疲れ様でした(_ _)
    私も早くご飯を美味しく食べたいです(>_<)

気持ち悪い時に何か入れちゃうと余計気持ち悪くて、水も今は様子見しながらです(^^;)

立ってたり歩いてると「いててて…」となるので、結果横になるのですが、横になってても痛いので転がって痛くないとこ探すような感じです。
    20日に検診があり、先生にも相談したのですが、エコーで問題もなく、靭帯が伸びる痛みだと言われました。

• 2月22日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

病院で大丈夫と言われるととりあえず安心ですね😄

私も辞めた方がいいのか、とか悩みながら会社の人達に甘えて楽させてもらったのですが、今、本当に辞めなくて良かったと思っています。
    赤ちゃん抱えての求職活動は大変ですものね。

妊婦様になってしまうのは問題ですが、ギリギリを見極めつつ甘えていいと思いますよ☺

• 2月22日
  • りあ

りあ

そうですね。
    結構唸って目が覚めるくらい痛かったりするのですが、先生がこないだ気にしなくていいって言ってたので我慢するかーって感じです。

今日は結局、動こうかと思った時に激しい嘔吐に襲われてお腹もかなり痛くなってしまったしで休むことにしました。。

仕事にしても、預け先にしても、子供を持つことになるってホントに大変なんだな…と今更ながらに感じています。

妊婦様、子連れ様みたいなのは本当に嫌なので、頑張れるところと甘えるところを見極めれるよう頑張ります!

• 2月22日

姉は妊娠中ずっと気持ち悪いと言って、仕事はそのまま産休に入らせてもらってましたよ!
確かに収入とかは不安があるかもしれませんが、無理に出勤したら、周りの人も気を使うし、そこまで必要かなー?って思います。
症状は人それぞれだし、無理してもし何かあってから後悔しますよ(ToT)

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    お姉様も大変だったのですね(>_<)

出勤しない迷惑と出勤してかける迷惑とどっちがいいんだろうと悩んでしまいます。。
    後悔しないために、後からあれは頑張れたな、と思うようになったとしても大事をとるのが良いのでしょうか…加減が分からずどうしてもモンモンとしてしまいますね(^^;)

• 2月22日

退会ユーザー

確かに、頑張ればできたかもって思いますよね!
    でも、もしかしたらあの時頑張ってたら今が変わってきますよ!やっぱりあの時…ってならないとも限らないので(ToT)
    大事をとる方がいいと思いますよ!

• 2月22日
  • りあ

りあ

ifってどっちに転んでもきっと消えないものですよね。。
    今日は結局、動く気になったところで激しい嘔吐に襲われて、内臓動いたせいでお腹も痛くなったしで休むことにしました。
    朝、無理を押して出社していたらどうなったか…と思うと恐ろしいです(>_<)
    なるべく大事をとるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月22日

退会ユーザー

今は吐き気とか少しは落ち着きましたー?
    姉が、絶対無理しちゃだめよーって言ってました(*゚▽゚)ノ
    入院とかになったらもっと大変だからねーって!!

• 2月22日
  • りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)
    お昼もゆっくりですが食べれて、今は横になってればそこまで辛くありません。
    少なくとも今日はこのまま布団と仲良くしておきます!
    お姉様にもご心配いただいてありがとうございますとお伝え下さい(_ _)

• 2月22日

退会ユーザー

それなら良かったです☆
    少し安心しました(*゚▽゚)ノ

• 2月22日
ピンクちゃん

悪阻辛いですよね💦>_<安定期だからと言ってもスッキリ快適に過ごせるって保証はないですよ>_<人それぞれですし>_<私は1人目も二人目も生まれるまではきづわりがありましたぁ💦三人目の今も初期の時よりからマシですがやはり食後ムカムカしたり夕方ムカムカしだしたりたまーに吐いたり💦
睡眠もトイレとかで起きるため浅い眠りになってます💦私は妊娠分かって仕事やめました。無理すると余計つわりも悪化するみたいなんで💦
お金のめんで心配だと思いますが辛い時は無理なさらないでゆっくり休んでください❤️

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    生まれてくるまで続いたなんて辛いですね(>_<)

私は初期の頃はあまり吐かなかったのに、今の方が吐いたりが酷いです。。
    無理すると悪化するんですね😱
    引き継ぎ等あって仕事を早期退職する訳にはいかないので、辞める事はできないですが、最後通告出るまで体を第一にさせてもらう方がいいんですかね(;>_<;)

• 2月22日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

これから圧迫してくるからかもしれないですね>_<あまり辛いなら産婦人科で診断書書いてもらってしばらくお休みもらうとかできたらいいですね>_<無理すると悪化しますよ💦産婦人科の先生に言われました。

• 2月22日
  • りあ

りあ

お腹が大きくなると内臓の圧迫が…というのはネットで見たので、まだまだ序ノ口かもですもんね(>_<)
    ハイリスク妊婦で3月に管理入院があるので、そこまでなんとかあまり休まずに…と思っていたのですが、予定通りいきませんでした(>_<)

知識としてなかったので、戦いてます((( ;゚Д゚)))
    悪化させないようにしないと元も子もないですもんね(>_<)

• 2月22日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうですよ😊赤ちゃん守れるのは自分だけですし体調がしんどいってわかるのも自分だけなんで無理は禁物です。三月まで後少しですが無理はなさらないでお過ごしくださいね❤️私も今回生まれるまで覚悟して頑張りますがお互い無理しないように頑張りましょう❤️

• 2月22日
  • りあ

りあ

実はまだ妊娠しているっていう自覚とか無くて、調子の悪さだけが現実的に実感してる感じなんですけど、この体感を侮ってはいけないんですよね(;>_<;)
    ありがとうございます!
    妊娠は10ヶ月の我慢、と助産師さんにも言われましたが、短いようで長いような…頑張って腹くくります(>_<)
    お互い無理のないよう頑張りましょう❗(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月22日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

これから胎動とかわかるようになれば妊娠しているって実感できるようになりますよ😊
    ほんと10ヶ月の辛抱ですが長いような短いような>_<しんどいと長く感じますよね💦私まだまだだなーって💦感じちゃってます

• 2月22日
  • りあ

りあ

そうだといいなぁーと期待してます(*´ー`*)
    激しい胎動だとまた大変な気もしますが💦💦
    人生の長さで思えば短いんでしょうけど、やっぱり長いですよね(>_<)
    心折れないよう(既にちょっと折れかけですが😅)頑張ります!

• 2月22日
みいまま

産むまで悪阻酷い人もいますし
これからお腹大きくなった
また何かと疲れや不眠など
でてくるかもしれません。
安定期は胎盤が安定してきた時期って感じです★
10人10色ですから仕方ないですね(;・ω・)

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    体調が安定してくる時期と思っていたのですが、胎盤が安定してくる時期なのですね。
    これからまだまだ色んな事があるかと思うと気が重たくなりますね(^^;)

• 2月22日
えーなん

同じ週数ですね!
私も5週から始まったつわりが10週ぐらいで落ち着いたかと思ったら12週で復活してしまいました(^^;;
食後が気持ち悪いのすごーくわかります!
でも食べないと気持ち悪いし、でもでも量食べらんないし💦って感じです(T ^ T)

安定期につわりが落ち着く人が「多い」ってだけで絶対ではないんですよねー(^^;;
私は出産まで続くって覚悟してます💦

仕事に関しては私は腰痛と脳貧血もあったので早々に辞めてしまいました(^^;;
時々出血もありましたので💦
お金や仕事は頭下げれば何とかなっても体調と赤ちゃんはそうもいかないしなーって自分を説得しました(^^;;

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    私も10週くらい段々落ち着いたと思ったら12週過ぎてから段々復活してきたクチです(>_<)

やっぱりそうですよね。。
    別の方からのコメントで、「胎盤が安定してくる時期」とのことで、決して母親が安定する時期ではないのだとガックリしております。

脳貧血😱出血もあると仕事どころじゃないですよね(>_<)
    私は幸いにして吐き気と腹痛だけなのと基本座り仕事なので、会社にたどり着ければ仕事の半分は終わった…と思えるのですが…そこまでが辛いです(>_<)
    今日も結局、動こうかと思った時に激しい嘔吐でお腹も痛くなったしとても電車には乗れないと思い休みました。
    体調と赤ちゃんは頭下げてもどうにもならないですもんね。。
    お仕事は辞められたとの事ですが、お大事になさってください(*^^*)

• 2月22日
  • えーなん

えーなん

立ち仕事で重い物の品出しもあったのでやりようがありませんでした💦
    身体が1番大事なので無理だけはなさらないでくださいね!
    ご心配ありがとうございます!
    予定日近いですし、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 2月22日
  • りあ

りあ

それは辛いですね(>_<)
    毎朝の業務資料移動も「よっこいしょ」とか言ってるくらいなので、立ち仕事に重い物の品だしとか想像するだけで大変です💦💦💦
    ありがとうございます!
    無理はし過ぎないよう気をつけたいと思います!
    外に出てくるまでまだ長いですが、頑張りましょうね!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月22日
久しぶりのママリ

つわり大変ですよね(ノ;ω;)ノ
わたしも6-11まで悪阻があり
15wから復活しました( ´•д•` )💦
今はやっとすこし落ち着いてきましたが
突然おえ・・・っと気持ち悪くなることが
あったり、、嗚咽が止まらずこれやばい
んじゃ・・・となることもしばしばです😭

安定期ってあるようでないんだな~
ってその時思いました(;_;)
いつまで続くんだろ・・・って感じですが
初期悪阻が酷すぎ仕事は退職しました。。
赤ちゃんの為に今は家の中でぬくぬく
生活してます( ˙ㅿ˙ )

無理せず過ごして下さいね😭❣️
そして大変な時にはなにもせず
ゆったり体休めて旦那さんに
甘えましょ~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    実母が初期のつわりで以降落ち着いたと言っていたので、ホントに予想外でした。

今日も落ち着いたと思った所で激しい嘔吐に襲われ、気持ち悪いしお腹痛いしで仕事は休みました。。
    あんまり酷いと退職も考えないといけないのかなぁ…と思うとそれもまたブルーです😣

今日は旦那の帰りも遅いから何もしなくていいので、布団と仲良くしてゆっくりしたいと思います。

• 2月22日