※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子どもの言葉の発達について悩んでいます。療育手帳を取得すべきか迷っています。入園後の加配も考えられていますが、手帳取得には不安もあります。どうすればいいでしょうか。

【2歳半の言葉の発達について、療育手帳を取得するべきか悩んでいます】

2歳半で2語文が出ず、単語のみの発語です。
療育に通っており、最近少しずつが増えてきましたが、
指示に従えないことも多々あります。

今日幼稚園の面接でした。
結果的には入園できることになったのですが、
上記の点を指摘され、入園後加配を検討するかもと言われました。

それならば4月からの入園を前に、きちんと診断を受け、加配をつけてもらうために、療育手帳を取得したほうが我が子のためになるのではないかと思います。
しかし、もし言葉が増えて定型発達の子と同じように生活ができるようなったら、療育手帳を取得することで何かデメリットがあるのではないかと不安に思います。

また、手帳を申請をするにあたって受け入れていかなければいけないことが多く、頑張らなきゃいけないと思う反面考えるだけで辛いです。

子どものために最大限できることをしてあげたいと思っていますが、どなたか背中を押していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

チックタック

療育手帳は取ろうと思って取れるものじゃないです
療育手帳がなくても療育には通えますよ

• チックタック

チックタック

加配も手帳なくても大丈夫です

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    4月の入園前に申請だけでもしようかと思っていましたが、加配の件幼稚園に相談してみようと思います。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

2歳時療育手帳取得しました。

検査して重度診断されました💦
知的的中度知的障害といわれました。
全体的発達見て重度だといわれました🤔

来年こども園、療育園入ろうと思ってます!

こども園加配付きなりますが、手帳無くてもつけれます。

療育園は、手帳ないと入れないのです💦

手帳もってデメリット感じたことないです。
周りに言わなければ手帳あることわからないですし、もし必要ないと思えば返すことできます!

わたしはメリット多いです!

バナナ🔰

療育手帳は基本は知的障害がないと取得出来ません。
自治体によっては発達障害でも取れますが。
申請時に自治体でやってる検査次第で取得出来るかどうかが決まるので申請条件に当てはまれば申請してみてもいいとは思います。
デメリットはないと思うので。
加配に手帳は必要ないですよ。
息子は知的はないので手帳はないけど加配は付けてもらってます。

はじめてのママリ🔰

2歳で療育手帳取得しました!
手帳は取るも取らないも親の自由です。発達検査を受けて、軽度以上なら手帳取得可能です。
取らないと加配が付けれないとかデイ(児発)に通えないとかそういうのは一切ないですよー!
私が取った理由は、お得だからです。。皆さんそうなんじゃないでしょうか?🤔
そこら辺の駐車場が無料になったりテーマパークや動物園等が無料や割引で行けたり、自動車税、所得税が免除されたり、障害の程度が重いと国から特別児童扶養手当がもらえたり👍👍メリットしかなくないですか????逆に取らない理由がわかりません🤔発達検査も無料で受けれて子どもの現状を知れますし。
主さんは、現実を知るのが怖いということですか?🤔🤔手帳を取っても取らなくても現実は何も変わりませんよ🥺🥺

まる

2歳半で療育手帳を取得しました。
テーマパークなど割引で入れたり障害者控除も受けれます。
来年、療育手帳の更新がありますが療育施設からは次は取得できないんじゃないかと言われています。
個人的に安く色んなところに出かけられたので特にデメリットはありませんでした。