※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収900万円で4500万円の住宅ローンは大丈夫でしょうか?月々の返済は13万弱。将来の生活負担や固定資産税、修繕費などが心配です。同様の状況の方の経験を教えてください。

【世帯年収900万で4500万の住宅ローンは大丈夫ですか?について】

世帯年収900万で住宅ローン4500万ゆとり持って生活できますか?

夫500万、妻400万の公務員夫婦です。
子どもが2人います。(2歳、0歳)

4500万の住宅ローンは妥当でしょうか?
ろうきんで事前審査が通っていて、
金利は10年固定0.94、変動だと0.87だそうです。(+0.1でガン団信つける予定です。)

月々の返済は13万弱になりそうなんですが、今後生活苦しくならないでしょうか?
積立の保険とNISAで老後・教育用の資産は作っていっていますが、現金での貯金は月々できなそうで
固定資産税や修繕費など、あまりイメージ出来ず不安です。

同じくらいの世帯年収の方、どのくらいローン組まれていますか?
家計状況など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後給料が下がることがないなら返済は大丈夫かとは思います。
ゆとりはないと思いますが。

それくらいのローンだと固定資産税は軽減終わったら月2〜3万くらいになると思います。

どの程度のメーカーのおうちかわかりませんが、ローコストなら10年置きに100万単位で修繕費は必要になります。

我が家は世帯年収1200万で3500万のローン組んでます。
今月から産休に入るので収入は手当のみになり、育休も2年取るので主人の収入(800万)だけで生活するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりゆとりはもてないですよね。
    固定資産税はそれくらいかかるものなんですね!参考になります。
    地元工務店ですが、性能が売りで全棟長期優良住宅です。
    修繕費はもう少し少なそうですかね?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの生活水準なのか、他にローンや奨学金などあるのか、にもよりますが、生活に問題なくてもゆとりはないとは思います。

長期優良住宅の申請はしますか?
    されるなら10年に一回点検して、普通だと修繕の必要なくても長期優良住宅の継続するために修繕しないといけなかったりします。

修繕しなければ長期優良住宅を継続できなかったり、補助金の返還を求められたりします。

• 10月1日

元々世帯年収900万で、現在は1100万ちょっとです。
3700万のローン組んで月9.8万くらいです。

世帯年収維持しつつなら大丈夫かと思いますが、ゆとりのある生活という感じではなさそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短の予定はないので、世帯年収は維持できるかとも思います。
    頭金払って4000くらいに抑えた方が現実的でしょうか?

• 10月1日

退会ユーザー

うちも頭金1200万入れて、月々のローン抑えてます!

大手ハウスメーカーの戸建てですが、修繕費の計画みるとこんなかかるの!?ってギョッとしました💦
    光熱費あがるわ、固定資産税くるわ、庭の剪定(木)にお金かかるわで賃貸よりは確実に上がってますね😫

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金1200万!すごいですね😳
    うちは来年の2人分保育料や数年内の車買い替えを考えると入れても500万が限界です…

快適な居住環境と引き換えの支払いですね。植栽にも落とし穴があるとは!
    今後の更なる物価上昇も怖い💦

• 10月1日
ママリ

世帯年収950万で4500万組んでます。金利も同じくらいです。
我が家は夫860万、妻100万です。

外食もそこそこするし、旅行も頻繁に行ってます。
欲しいものはあまり悩まずに買います。でも高級店や高価なものはやはり無理です。
(iPhone とか家電とかは悩みます😅)
庶民が手に取りやすい価格帯なら節約意識しなくても普通に暮らせます。

公務員だと月々のお給料はそこまで高くはなくボーナスが多いというイメージですかね?
それだと月々の貯金は厳しくなってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような条件でとても参考になります。
    贅沢はあまりしておらず、今も生活費は家賃除いて16万くらいです。あとはボーナス時に少し買い物したり、年一でホテル泊まる旅行とかです。
    月々は今もピッタリくらいで、(積立145000含む)
    13万ローンになると、年50現金で残せるかどうかって感じになる予想です。

家電とか大きい買い物のことを考えると不安がありますね…

• 10月1日
りる

その返済額で生活しても今まで同様の貯蓄ができそうなら大丈夫と思いますが、月々の貯蓄は難しく、ボーナス出てドーンと貯蓄するようなイメージです💦

固定資産税はお家の設備や土地の地価等によりますが大体平均20〜30万近くかかるかと。
それを住宅ローン控除で補えるならゆとりはありそうですが、ペアローンじゃなく旦那様単体だとそこまで恩恵を受けられないのでその分貯蓄していかないと厳しかったり、戸建てならある程度毎月修繕費も積立ないと何かトラブルがあった時に現金で捻出できないと厳しいと感じます💦

あと質問者様は働き方は変えない予定ですか?働き方を変えて今より年収が下がるので可能性があるなら4000万くらいが妥当でゆとりがあるのかなって感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今までと同じ額積立には回せますが、現金では無理です。
    ボーナス出て貯蓄、ほんとにそんな感じですね。

住宅ローン控除は私の単独ローンなのでもらえて十数万です💦
    働き方は帰る予定はないですが、やはり頭金出した方が安心できそうですね。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万ほどで、
住宅ローン3500万、月々約10万です。

年収が上がる予定があるならいいかと思います。

私の家はタイル外壁なので修繕費は10〜15年ごとくらいに塗り直す塗り壁のお家より安めに見てまして、固定資産税含め月々2万家用に貯めて行ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは子どもひとりの世帯年収900(夫400、私500)ですが…
うちの感覚では4500組めないです😭
しっかり貯金もして、日々遊びたいので、4000以内に収まってたらギリギリセーフという感覚です…。

うちは2400万の建売(月6.8万、ボーナス払い無し)
毎月だいたい33〜35万くらい生活にかかり
15〜20は貯金に回してます。

ママリ

我が家の感覚では到底無理だと感じてしまいます。

共働きでペアローン自体は当たり前の世の中ですが、
公務員とはいえ、
奥様がずっと働ける保証はありません。
特に、私の周りでは小学生になってから公務員の仕事を辞める方が非常に多く、
いつかお子さんの問題と仕事のバランスで悩む時期が来ると思います。

私なら、3,500万円くらいにしておかないと生活苦になりそうです。
2歳と0歳で月に16万円の支出のようですが、
習い事や塾に行き出したらトーンと増えますよ。

旅行も基本土日でしょうから、
高い日になりますし、
子供料金かかるようになれば、
年1回の旅行でもお金使いますし、
そもそも、子供が大きくなると、あそこ行きたい!
なんで夏休みずっと学童なの?とかになります。

我が子たちのママ友で本当に多くの方が公務員をお辞めになってますから、
そこはどう考えるか…ですね。

はじめてのママリ🔰

子持ちの状態で復帰した経験がおありでしょうか?
保育園時代はまだなんとかなるかもしれませんが小学生になると宿題をみたり、子どもが学童へ行き渋ったり…いろいろあります。
実家が近くで働き続ける覚悟があるならなんとかなると思います✨

同じ条件のママ友は実家の力を借りつつ、ローンもあるし、パートにはなれないと言っています。
なので、働けるのであればありだと思います!

はじめてのママリ

年収1000万くらいで、4600万組ました。
うちは繰上げ予定ありで40年にしたので月々10万程度です。
修繕費、固定資産税、火災保険料の積立として、+3万、繰上げ返済用で+3万を月々貯金しています。(家にかかる費用と積立で合計16万)

iDeCoやつみたてNISAもしてますが、現金貯金も一定程度できるくらいの余裕があるので大丈夫かな?と思います!
子供1人ですが、2人目も希望しています!

うちも共働きで同じ給与比率くらいなので、自分も頑張って働かないとなぁとは思ってます😂

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万で3800万のローン、10年経ちますがゆとりはないです💦
子供は2人です。
日々暮らしてはいけますが、貯金は増えずむしろマイナスのときもあります…。

でも普通に生活はできます!
独身の頃は海外にもいってましたが、海外旅行にいっただろう出費が毎月続いている感じです😅

はじめてのママリ🔰

難なく生活できると思います!
ゆとりがあるかと言えば、もしかしたらないかもしれません。
世帯年収900万円のご家庭は、世帯年収500万円のご家庭よりも高い水準の生活をされていると思うので、生活水準を少し下げないとキツイんじゃないかな?と思いました。
例えば習い事は◯つまでとか、外食は月に◯回までとか、旅行は回数が減るとか💡
あとは私立大学は無理!とかになると思います。

のん

今後、昇給もあるでしょうし一概には言えませんが、ゆとりを持った生活にはならず、ギリギリ節約生活になるのではないかと思います。

まず、マイホームはローン返済以外に税金、保険、修繕費などの維持費がかかってきて、それが月に慣らすと4〜5万かと思います。
修繕なんてしない!屋根に穴空いたらそれは諦める!なんてことはないでしょうから、計画的に資金を用意する必要があります。
そう考えると、月17万を住宅に使うことになりますよね💦
変動ならそもそものローン返済額が増える可能性もあります。

月の手取りって40万半ばくらいでは?
かなり圧迫しませんか?
今後、子ども関連費用や食費など生活費も右肩上がりでしょうから、今の収支で考えない方がいいのではないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収1千万で5500万ローン組みましたよ🤣
ただ、金利が変動でもっも安いので、月々の支払いは同じく13万弱です。特に生活苦しくはないですよ〜😁
無駄遣いしたり、なんでもポンポン買えたり、とかはないですが、休日は外食、レジャー行ったりして普通に楽しみつつ生活できてます😊今の時代、工夫すればお金かけなくても色々楽しめます🥰

住宅ローン控除で返ってきた分から固定資産税払って残りは修繕用に貯金しています❣️

こえりこ

世帯年収同じくらいの公務員夫婦です!
田舎なので家も安く3300万フルローンなのであまり参考にもなりませんが、、、
月々の返済は7万でボーナス月のみ+9万くらいです
私は上の子の時から連続で育休取ってるのでほぼ旦那の一馬力ですが、いまの状態だと貯金はほとんどできてないです。(子どもには楽しいことを経験させてあげたいので、旅行や遠出はしてます。)月々の給料➖生活費は赤字で、ボーナスで補填できてる感じです。
来年私が復帰してやっと自分の収入分を貯金にまわせるかなと思います。絶対に仕事辞めれないな、と気が重いです😭笑
自分の万が一を考えて生命保険も入りました。

ママさんが時短なしで復帰するなら生活に困ることはないと思いますが、幼稚園小学校私立とかは厳しいかな、と感じます。
あと、金利が高いなと感じてしまいました。我が家は変動0.55(団信つき)なので住んでる地域にもよるのですかね?公務員ならもう少し金利低くしてもらえそうですが…🥲ネット銀行とか地銀はどうでしょう?

ななななな

年齢が分かりませんが、公務員なら年々昇給があり、40代になると比較的余裕が持てると聞いたことがあります。
月々13万は行けると思いますよ。うちも同じくらいのローンを組んでいますが、何かあったら怖いので、月々は半分にしてボーナスから補填する形にしています。
そして、近くにご実家など頼れる方がいるのでしょうか?
子供2人いて仕事復帰だと、かなり厳しいかなという印象です。まだ、幼稚園保育園に通われていないと思いますので、分からないと思いますが、通い出したら、一通りの風邪、ウィルスもらってきて仕事どころではありませんでした。どの分野の公務員なのかは分かりませんが、自分がいなく空けたポストは自分で補填しないといけなかったので、死に物狂いで働いた記憶があります。
近くにご実家など頼れる方がいるなら、別ですが。
コロナも明けたので、子供の発熱でそこまで厳しくは言われなくなったので大丈夫だとは思いますが。

• ななななな

ななななな

あと、頭金は入れられるだけ、入れておいた方がいいですよ。

• 10月18日