※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子だけ姉たちと違う園に通ってますその園は満2歳までなのでその後姉た…

息子だけ姉たちと違う園に通ってます
その園は満2歳までなのでその後姉たちと同じ保育園に入園を考えてます

ですが姉たちの園はなかなか空きが出ないし、息子の通ってる園は2歳でおしまい。
小規模保育園卒園した後姉たちと同じ保育園入れなかったらいったん自宅保育になりますよね?
できるだけ待機児童にならないようにしたいんですが、その場合いつから保活始めたらいいですか?

コメント

はな

うちの市だと、小規模園にはどこも提携園みたいなのがいくつかあって、そこなら優先枠として入園できるようになってて待機児童にはならないと言われましたが、質問者さんの息子さんの園には優先で入れる園はないですか?

優先枠がなくて、転園は、早い分にはかまわないのであれば、今すぐでも保活始めた方が良さそうな気がします🤔
上のお子さんと同じ園以外も候補探した方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携してたところありました!
    見てみます!

教えて下さりありがとうございます!!

• 9月30日
はじめてのママリ

上の方と同じでうちも上の子が小規模保育園でしたが、提携園がありました。
下の子が入ってる保育園も提携だったので兄弟加点もあり、卒園してから入園できました。
兄弟加点がなかったり、不安な方は卒園まで待たずに先に転園されて行きましたよ😊