※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家が汚くて泊まりにくい、って方いますか?実家には、私の祖父母、父母…

実家が汚くて泊まりにくい、って方いますか?

実家には、私の祖父母、父母、妹とその子供が住んでます。
二世帯住宅に、4世代が住んでます😓
生活に余裕があるわけじゃなく、父も母も、まだ働いています。

たぶんそれぞれの性格上、あまり掃除をしません。

なんで、こんなに家に人数がいて誰も掃除をしないんだろう、
風呂の天井はカビだらけ、足拭きマットやトイレマットはいつも同じ物を敷いていて、洗ってるのかわからない。
エアコン掃除なんてたぶんしてません。
母と妹たちが住んでる方は、いらない物で溢れかえっています。
何年前の使わなくなった化粧品など、放置。

やはり金銭的な余裕と、家の汚さってわりと比例すると思いますか?

私はマイホームを建て、裕福ではないけど、
実家よりは余裕があります。
専業主婦だからなのもありますが、忙しくても旦那も掃除や家事をして、いつも綺麗な状態を保っています。

雑な性格だからお金が貯まらないのか、
お金に余裕がないから散らかるのか…

コメント

まーま

義実家が汚くて泊まりたくないです。

居間のテレビ台の埃、床の間の飾り物の埃は何年モノなのだろう…。立派なお仏壇にも埃が…。
お風呂の洗い場はヌルヌル…カビと埃が混在。
何年前から置いてあるのかわからない、今は使っていないボディソープ…。

でも、食べるものは良いもの食べてますよ。
サブスクで毎月美味しいモノが届いたり、ブランド牛を食べています。

お金に困っているわけではないですが、かなりの倹約家で真冬にこたつだけで過ごしています。ストーブは夜しかつけないそうです。(雪降るところです)

性格もあると思います。
夫はキレイ好きですが、自分の実家で免疫あるのか、部屋が汚くても怒ることはせず、黙って片付けてくれます。

あられちゃーーん

義実家が汚すぎて
短時間でも行きたくないです!
食事しようもんなら病気になりそうなレベルです(笑)

お金もなさそうなので
比例するのかもしれません🤣

ママり

うちの母は掃除も片付けも苦手で、トイレはきれいですが、部屋は床に掃除機かけるくらいしかしてないです😫

私が帰省したときに片付けや断捨離やります。
お風呂の壁や天井、エアコン、窓も外して掃除します。
親孝行のつもりでやっています🥺

家出るまで私もその異常性に気付かず、何十年と蓄積された汚れがあるのでピカピカにはならないし、私もそんな頻繁には帰らないので毎度ゴミ屋敷掃除ばりです😇🧼

実家は汚いけど、お金は持ってますね。。

アテ

育った環境、性格だと思います💦

義実家がゴミ屋敷の勢いで数時間滞在するだけでも無理です!
泊まった事はないし、義実家で手作り食事なんて絶対嫌なので毎回外食かテイクアウトしてます😂
年に1.2回しか行きませんが😂

ちなみにうちの旦那も似ていて物が捨てれない。旦那のへやは物で溢れてます😑
育った環境は大きいな〜と思いました💦

うさまろ⋈*

実家も義実家も物で溢れてます💦ソファの下とかテレビ台の下とかいつから蓄積してるのか分からないほど分厚いのを見ました💦
ばあちゃんちも右から左に移動するだけみたいな感じだったので、育った環境もあるのかもしれないです😅
うちの実家も3世代同居してますが、細かい掃除は誰もしないです😇だだっ広い平屋だから廊下だけでもルンバとか走らせて欲しいんですけどね🫠

反面教師なのか、我が家は割とものが少なく綺麗を保ってます🤣

ママリ

実家は男兄弟3人猫二匹居て誰も掃除しないので汚いです😅
パート前等に実家に寄りトイレ掃除、洗濯物、食器洗い掃除機拭き掃除、ご飯作りしてます…
猫のトイレ掃除エサ補充。
ゴミの日になればゴミを玄関にまとめて捨てに行く用意までします。

でもお金稼いでる姉のマンションも衣服散らばり、洗い物貯めて、一部屋開かずの部屋にしてて汚いので、お金の余裕は関係ないかもです。