※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

ミルクの量を調整したら便秘になる可能性について相談中。体重増加でミルク量を調整し、便秘になった。友人のアドバイスは正しいのか不安。体重と便秘のバランスについて考え中。

【ミルクの量を調整したら便秘になる可能性について】

便秘について

今まで140ml×7.8回、トータル1000ml前後飲んでいましたが、検診で1日65g程増え5300g位になっていた為
この体重で140ml飲むなら4.5時間あけていい、
今の時期のトータル量は850mlで十分と言われました。
ですが140mlでも3時間持たずに泣いてしまうため
120ml×7回(寝る前最後のみ140ml)で、
トータル840ml〜860mlに調整しました。

調整をした日から💩が出ず、
ミルクを減らしたせいではないか?と思っていますが
体重が増えすぎるのも良くないのかなーと思っています。

友人に相談したところ、過去に子育てしてた際に
100ml分の粉ミルクに対して120の目盛までの量でミルク作って飲ませてたよ〜と言われましたが
勝手にこのようなことして大丈夫でしょうか。
体重だけを気にするのなら↑のやり方でも良さそうですが
正確なミルクの量でないと、さらに便秘になったり
逆に下痢になったりするのかな?と思いましたので相談させてください。

文章わかりづらかったらすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいになる男の子を育ててます!
便秘外来に通うくらいうんちが出ない子なのですが(4日に1回ほどしか出ませんでした)わたしも100作ったら120の目盛までたまに入れたりしてます。毎回ではないですが…1日に2、3回は多めにしてます💦
後ミルクをほほえみからはいはいに変えました!
そうしたら1日に一回は大量うんちがでるようになりました😊
正直いいのか悪いのかいまいちわからないですが出ないよりはいいのかなとおもってやってしまってます。

あとは1日一回綿棒浣腸をしてみたりお医者さんで浣腸を処方してもらうのも手かもしれません!(浣腸は癖になると言いますがそんなことないから本格的に便秘になる前に、積極的に使ってとお医者さんから言われました)
うちは浣腸処方してもらいましたが今のところ最初の一回使ったきりで、その後からは上記の方法で出るようになったので使っていません🙅‍♀️

• 🌻

🌻

ありがとうございます😊
    この1ヶ月間ずっとはぐくみを使っていたのですがちょーどはいはいに変えようかな?と思っていた頃でした(便秘とかではなく金額の面でです😅笑)

1日に数回くらいなら少し薄めでも大丈夫そうですかね💦

昨日綿棒浣腸をして一度出たのですが、緑ぽい💩でやはり便秘だなと。
    そしてかなり固かったのでミルク原因ではないかと思っていたのです。。

今日もまだ出ていないので夜まで出なければもう一度綿棒やってみようかなと思ってます🥲

知識不足で大変申し訳ないのですが、病院に行く場合は何科にかかればいいのでしょうか?小児科で出してもらえるのでしょうか?😟

• 9月28日
  • 🌻

🌻

すみません、便秘外来と書いてありました😱😱

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ病院が総合病院で便秘外来があるみたいでそこを受診しました!

薄める方法は正直わたしはお勧めはしないです😂(自分はやってますが笑)
    消化器官がまだ赤ちゃんは未熟みたいなので胃に負担がかかるみたいです!やる場合は自己責任ってかんじのほうがいいかなと思います😵‍💫

わたしの子の場合は綿棒浣腸してもうんちすらつかずだったのでかなり硬かったみたいです!
    正直一人一人赤ちゃんによって変わって来ちゃうので難しいですがお医者さんには綿棒浣腸は1日一回、二回ならやってもいいよとは言われましたが、やはり心配だと思うので病院を一度受診するのが一番かなと思います😊🙌
    レントゲンとかも撮ってもらえたりするので安心はできるかとかと思います!

• 9月28日
  • 🌻

🌻

近くでそのようなところがあるか調べてみます🥺

他の方が言うように薄める方法はあまり良くないみたいなので、様子を見てあまり出なければなら病院ですね😅

とりあえずいつも通りのミルクで様子見てみます!

• 9月28日
ゆーちょ

7ヶ月の息子を育てています。
ちょうどその頃、900㎖くらいミルク飲んでいてうちの子も1ヶ月検診の頃54g/日に増えていましたがなにも言われませんでしたよ。その後、体重増加落ち着いてきて今は日に10gも増えてないです。💩も4.5日出ないことはざらでした…💦
1週間以上出なかったら、綿棒浣腸とかを考えてあげるといいですよ。私もその頃悩んでましたが、離乳食始まって毎日出るようになったので安心してます。
ミルクの粉の量ですが、医師などの専門家の指導がないかぎり独断で水の量増やしたりはしなくていいと思います。間違って+20㎖入れちゃったとかなら仕方ないと思いますが。

• 🌻

🌻

ありがとうございます😊

昨日綿棒浣腸したのですが、そうなると今日はやらないほうがいいですかね😩

• 9月28日
ままり🐈‍⬛

本来はダメです。
浸透圧の問題で、濃度が高いと💩が緩くなり、濃度が低いと便秘になります。
質問にある100のミルクを120で、は濃度が低いので逆に便秘になります。
一見薄い方が緩くなりそうな気がしますが、薄いものが入ってくると、その濃度を上げようとして腸内の水分が出ちゃうからだそうです。

便秘対策としては足の運動をしてあげる、お腹をマッサージしてあげる、綿棒浣腸、ミルクの種類を変える…という感じですかね。
それでもダメなら小児科で相談すると良いと思います🏥

• 🌻

🌻

詳しくありかとうございます😊
    お腹のマッサージと足の運動、ベビーオイルをつけてお尻を少し刺激したりしてるのですが出ず、、😩

1ヶ月になると💩の回数が減るのは聞いていましたがあまりにも減ると心配になってしまいます。。
    様子見で病院も考えてみます!!

• 9月28日