※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうまま
子育て・グッズ

1歳半の息子の睡眠について、中途覚醒が辛いです。同じような方いらっし…

1歳半の息子の睡眠について、中途覚醒が辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?

もともと新生児期から寝付くのが下手なのか、延々とおっぱいを吸い続けるタイプでした。それで夜中の長時間授乳がしんどくなって添い乳を解禁してしまい、現在にいたるまで添い乳でないと寝ません。そのせいもあってこれまでも夜中2、3回は起きていたのですが、授乳すればすぐまた寝ついており、1歳前半頃はショートスリーパーながらもリズムはついてきたかなと思っていました。

それが、1歳半前後から授乳でも再入眠せず、覚醒して寝室を出て遊びたがることが増えてきました。
止めるとギャン泣きなのである程度こちらが折れて要望を叶えてあげるのですが、また寝室に連れ戻すとギャン泣きで、最終的には無理矢理添い乳に持っていき、なんとか明け方にまた再入眠する、もしくはそのまま起床、、といった感じです。

元はと言えば私が安易に添い乳に逃げてネントレに取り組まなかったせいで息子の生活リズムを狂わせてしまったという罪悪感もありますが、かといって今すぐネントレを実施できる余力も残っておらず、ただただ要望を少し聞き入れながらもなんとか寝かしつける毎日です。

同じように1歳半前後で睡眠が困難になった方、いらっしゃいますか?
中途覚醒中、息子の要望を聞いたり抱っこであやしたりしながら、孤独と焦燥感でいっぱいになってとても辛く、お話できたら嬉しいです。
(夫は激務かつ息子の泣き声では起きない人、その上息子がママ以外絶許で夫だとさらにヒートアップするので頼れません。)

コメント