※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に旦那が無職になり、戸惑っています。保険証や失業手当の手続きに困難があり、焦りを感じています。同じ経験の方、職探しのハードルは高いでしょうか。前向きなコメントをお願いします。

【育休中に旦那さんが無職になった場合の対処法について】

育休中に旦那さんが無職になった方いますか?
※批判や厳しいコメントはご遠慮ください
同じ経験をした方の気持ちのもっていきかたのアドバイスなど聞きたいです。

本人に働く意思はあります。
転職先から内定取り消しになりました。

とはいえすでに退職済みで、入社1週間前に急に無職となってしまい戸惑っています。
また、離職票がないと国保加入の手続きや失業手当の申請なども進まず、息子の保険証や乳児医療証もつくれず。

焦って以前より条件のさがるところに転職してほしくもないので、本人にはゆっくりは出来ないけど焦らなくていい、とは伝えたものの、本心はめちゃくちゃ焦ってます。。
貯金はありませんが、半年くらいならギリギリ耐えられます。
心配かけるだけなので親や友達に言えず、吐き出させてもらいました。

同じような状況になった方、どう過ごしていましたか?
資格などもない場合、無職からの職探しは在職中の転職よりハードルは高いのでしょうか。

少しでも前向きになれるコメントをお願いします。。

コメント

しまうま

妊婦です!
産休に入る1週間前に夫が適応障害になってしまい、退職してきてしまいました😂(今年7月の話です)
知った時は正直頭真っ白というかどうしよう…と心臓が痛くなりました。
ただ、まずは夫のメンタルケアを最優先に考えないととマインドを変えて、寄り添うことに徹底しました。
同時並行で、当月給与と支出、貯金から何ヶ月持つか計算して、それを夫にも伝えました。
まずは焦らず療養しようと。
当初数ヶ月は療養覚悟でしたが、幸い2-3週間ほどで良好になってきて、再就職しました。(職種が横の繋がりが多く、スカウトがあったため)
まずは焦らず、ひとつひとつクリアしていくしかないのかな、と思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妊娠中、ご主人が適応障害になってしまわれたのですね。ご自身も妊婦で大変ななか、寄り添えるなんて素晴らしいです。
    そのスタンスのおかげで早く快方に向かったのですよね、ほんとうによかったです!

夫の場合は本当にゼロからの転職活動となってしまいますが、ショックを受けているのは私だけではないし、プレッシャーもあると思うので寄り添おうと思います。
    ひとつひとつですよね、焦らないように気をつけます。
    ありがとうございます😭

• 9月29日
すぬ

転職ではないのですが、旦那は一人親方で自分で現場仕事を取ってきます。
私が退職した次の月に現場を紹介してもらった職人とトラブルを起こし旦那が飛びました😓(社会人としてありえないですよね)
その月の旦那の収入は0、翌月以降の仕事の目処もなく結論から言うと3ヶ月分の収入がなかったです。
車必須の仕事ですが諸事情により免取を食らっていて、丁度教習所にも通っていたため次の仕事先よりまずは免許取得を最優先にしました。(3週間ほどかかりました)
本免の目処が立ってから昔お世話になった人などに連絡しまくって仕事先を紹介してもらいました。
その間は私の最後の給料と退職金、失業手当てでどうにかこうにか生活できました。
うちの旦那は繊細でメンヘラ気質なので飛んだことも攻めず(笑)次の仕事のことも急かさず、焦る素振りも見せずに淡々と生活してました。
余裕があるわけではないので好きな物が好きなだけ買えるわけでも、遊びたいだけ遊べるわけではないよとは言ってありましたが。
これは私の性格の問題ですが、なるようになる精神であんまり危機感はなかったです。

• ママリ

ママリ

一人親方となると会社勤めとは違う環境ですもんね。
    3ヶ月、攻めたり焦るそぶりみせないなんて!
    ご主人のことをよく理解しての対応と、前向きな性格で乗り越えて素晴らしいです。
    そして免許も仕事も戻ってよかったです。

内定取り消しは心底なんで、、!!!となりましたが何とか責めずに飲み込めました、、。
    もしこれから無職が長引いた場合、焦りが節々に出ないよう努力しないとです💦
    育休手当しか収入はないですが、お金の不安からくる焦りを軽減できるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月29日