※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が斜頭になっています。小児科では様子を見るように言われましたが、自然に改善する方法や効果的な対策について知りたいです。

【生後3ヶ月頃の斜頭についてアドバイスください】

斜頭について

生後3ヶ月の娘がいます。左側ばかりを向いて寝てて、よく寝る子なので私も寝てばかりで、最近頭の形をみたら左側に斜めに歪んでいる斜頭になってるようでした。毛量が多いのでぱっと見はわからないのですが、結構歪んでいて、うつ伏せにした時も首が片方に傾きます。

小児科で相談したら、もし矯正したい時は紹介状を書けるけど、美容整形みたいなものだからどこまでするかはご家族の価値観ですよね。という意見でした。

いったん様子をみることにしたのですが、3ヶ月くらいで斜頭が強かったお子さんで、自然によくなったという方はいますか??
何がヘルメット以外で効果があった対策などあれば教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ

斜頭症の事を美容整形みたいという医者がいるなんで不信感ありますね。
全く違うと思います。

3ヶ月で重度レベルなら頭以外にも何しら歪みが出てるはずです。

手遅れ、後悔する前に専門医やヘルメット外来行くのはありなのかなと思います🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!そうですよね💦見た目ではわからないところにも発達に問題があったらと思うとわたしも心配です😵
    ヘルメット治療をするかしないかはまた判断するとして、専門医に検査だけしてもらおうかと夫と相談してみます。

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちはヘルメット治療しました💦

ヘルメット治療で有名なDr.だったので詳しく説明していただきましたよ!!
    早めに予約取れたらいいですね🤍

• 9月28日
ママリ

レベルによると思いますよ☺️
見た目の話レベルの場合もあるし、なおした方がいい場合もあるでしょうし…
不安なら外来いって調べてもらうのが1番です(不安を煽ってやらせる業者や病院もあります。そこメインでうたっているところは個人的にはおすすめしないです…。大きな病院での頭の形外来をおすすめします。)

ヘルメット治療も、肌への負担が大きくて出来ない場合もありますし、金額も大きいですから迷いますよね😅

ちなみにうちの上の子は結構いがんでて、心配しましたがヘルメットかわいそうでやめて、今は近所のオバチャンにいいあたまの形してるね!て言われるくらいに綺麗になりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、レベルにもよりますよね。上のお子さんは自然に良くなられたんですね✨うちのこは毛量が多くこの夏湿疹や汗疹が出てたのでヘルメットはその負担もあるかもしれないです😵
    不安を煽られるのは困りますね😱病院についてももう少し調べてみようと思います!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも話聞きましたけど、よっぽどの歪みでなければ影響でないと言われましたよ😊発達は大丈夫といわれました、酷すぎると歯並びとかはあるかもしれないですけど…

うちの県では、こども医療の基幹病院があたまの形外来をうけいれてます。そういうところだと安心だし30万台から出来るみたいです(相場より安いですよね)。

うちも湿疹やあせもひどくて💦その点で見送りました。綺麗になったのは結果論ですが、そういう例もあったということで😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    1ヶ月ほど様子をみて、改善しない時は専門機関に相談してみようかと思います😊30万台からだと安い方ですね!
    うちの県でもそのようなところがあるか調べてみます✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も結構斜めに歪んでたんですけど、エスメラルダの枕使い始めて、まだ一ヵ月くらいですがだいぶマシになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    昨日エスメラルダのドーナツ枕検索してみたら、口コミでいつくか斜頭がよくなったという声をみつけたので、まずは試してみようとおもいます✨

• 9月29日