※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

2歳半の男の子が発語を始めましたが、理解レベルはどの程度でしょうか?親には通じる言葉もありますが、もっと理解できるのか気になります。

2歳半でこちらの言っていることを理解している、というのはどのレベルですか?🤔


発語ゆっくりの2歳半の男の子がいます。
最近発語らしきものが出始め、2語文は「ママ、抱っこ」のみです。
発語といっても、基本的に親にしか伝わらないような宇宙語まじりがほとんどです😅


「○○してから○○しようね」
「○○をパパに持っていって!」
「おやつ食べるからおもちゃナイナイして~」

などは通じるのですが、2歳半はもっと理解出来るものなのでしょうか?

コメント

ままり

私と夫と5歳の兄との会話に普通に混じってます👧🏻

  • みん

    みん

    そうですよね、、普通なら会話に混ざれますよね🤦‍♀️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は2語文含めて話してたんですが下の子は今のところほぼほぼ宇宙語です。笑
単語は色々話しますが、2語文はおそらく話してません🫠笑
理解は同じくできてて様子見とされてますが、理解というより標準?的にはもっとお話しする月齢のようです!

  • みん

    みん

    個人差あれど、ほんとに差がすごい時期ですよね🙏
    本来なら3語文でていてもおかしくない時期ですよね💦

    発語ゆっくりの場合、「こちらのいうことを理解していれば大丈夫」と言われるので、その程度ってどんなもんなのかと気になりまして🙇‍♀️

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解度悩みますよね、わかります!
    保育園で問題ないとおもう、と言われてる現時点の理解力ですが、
    おむつ変えて欲しい時はオムツとお尻拭き持ってきたり、トイレに行きたいとジェスチャーはするようです。
    お昼寝の時間になれば片付けして自分で布団に入る、お外遊びだと伝えると自分で帽子かぶって靴下はいてる、と聞いてます!

    自宅でもお風呂だと伝えると着替え準備して自分で服は脱ぎ、ご飯だと伝えるとエプロンとスプーンの要求と椅子に座って待ち、お出かけだと伝えると靴下とカバン準備して玄関で待機はします🤔!!

    • 9月27日
  • みん

    みん

    詳しくありがとうございます!
    参考になります😢✨

    すごい身辺の自立していますね☺️
    想像しただけで可愛いです!
    当てはまるものもそうでないものもありますが、なんとなく全体の雰囲気は同じような感じなので安心しました✨

    ありがとうございました🥰

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月ですが、2語分ないです。
言葉は私にしか伝わらないです😅
おもちゃ片付けては分からないですが、おもちゃナイナイして分かります🤔

言い方によって分かったり分からなかったりあります!

  • みん

    みん

    確かに言い方や今までの教え方で理解の程度は変わるかもしれないです💦

    言葉に関しては、様子見という感じですか?☺️

    • 9月27日
deleted user

2歳6ヶ月の男の子がいます😌

2語文どころかまだ「ママ」すらもはっきりと言わないです😂発音はできていて本人も言える自覚はあるけど、恥ずかしいらしくて言いません。

話さないけど大抵のことは理解できてるように思います😌

みみさんが例にあげてる3つはできて、他だと「お風呂入るからパジャマ持っておいで」というと、自分で今日着たいパジャマとオムツを持ってきます。
「お出かけするから用意してね」と言うと、自分のリュックにその時自分が持って行きたいものを入れたり、靴下を持ってきたりします。

  • みん

    みん

    恥ずかしいらしくて言わない、めっちゃ分かります!
    うちはまだまだ発音不明瞭ですが💦

    自分で選ぶの可愛いですね…!そして賢い…!!
    うちは食べたいお菓子くらいしか選びません🤣

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

2歳半で2語文出てたらすごくないですか?😅
2歳で2語文が理想なように医師に言われました💦
うちの子は2歳でも単語10個ほどでしたので、伝わる発語がたくさんあるなら…と思いますが😣

理解度にしてもそれだけ伝わってるなら大丈夫ではないですか?
2人目はまだ2歳半にもなってませんが理解してるのかイヤ!だけで伝わってるのかすらわからない状態です🤣

  • みん

    みん

    ありがとうございます🙏💦
    伝わる発語といっても本当に私と夫だと分かるレベルで…💦
    はっきり誰が聞いても分かるものは数個です🫠

    大丈夫と言って頂き、不安な気持ちが和らぎました🙏✨
    (ちなみに我が子もイヤ!だけは物凄くハッキリ言います🤣)

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

すごいタイムリーなので…うちの子もほとんど意味のある言葉でなくて、この間相談に行ってきました。遊ぶ様子や普段の様子細かく聞き取りされましたが結果問題なしでした。同じように指示は通っていて、ただ言葉が遅いだけ個性でした😂遊ぶ様子や聞き取りなどで見て判断もしているみたいなので一概に大丈夫とは言えないですが、安心するので相談行ってみるといいと思います。早く喋ってほしいですよね😰近くだったらお友達になりたいです😂

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    相談に行かれたんですね!何も無い個性と言われたらホッとしますよね🙏💦
    一度、2歳の時に相談したことがあってその時は特に何も言われず様子見と言われたんです😢また11月に検査してもらう予定なのでしっかり見てもらおうと思います!

    ほんとに、同じ悩みを抱えるお友達が近くにいてほしいですよねー😭✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子もこちらの言ってることは概ね理解している様子ですが言葉がなかなか…しかも不明瞭で😭
現在みんさんの息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

  • みん

    みん


    不安になりますよね🥲💦

    息子は2歳10ヶ月になりましたが、かなり言葉が出てきました!発音もめちゃくちゃ不明瞭で親にしか分かない言葉だらけでしたが徐々に明確になって、誰にでも伝わるようになっています😊
    とはいえ、不明瞭なものも多いですが💦きっと成長してる最中なのでそんなもんなんだと思います😌✨

    2歳8ヶ月時点で発達検査を受けましたが問題なしとのことでした。(ただ言葉がゆっくりなだけ)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただいま絶賛闇期です😭
    みんさんのお返事で、それこそ嬉しくて泣けるほど😭✨
    すみません、悩まれていたのに勝手に希望にしてしまっています。

    本当に不安で、家事もろくにできず。なんなら上の子たちだけで楽しそうな姿を見ると、産まなきゃ良かったのかな。と思うほどで、何をしてても息子を見ると「やっぱりそうなんだ」と思わずにはいられません。
    とは言っても、よく聞く言語理解はあるか。簡単な指示は通るか。に関しては、出来ていると思っているのですが、こちらやインスタなどで調べてしまうと、これらができても結果、発達障害だった。幼稚園や小学校で指摘された。などなど…拝見すると、やはり発語が遅いなどは発達障害の入り口なのだと見ていまい、そうなると、アレもコレも特性なのでは。と思ってどの時間も苦しくすごしてしまいます。。。

    そんな中こちらに辿り着いて、みんさんのお返事に心が救われる気持ちになりました🥲
    だからといって、息子も大丈夫だと決まったわけではないのですが、同じだったらいいな。こんな例もあるんだ。と、少し前向きになれています。
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
  • みん

    みん


    書いてあること全てに大共感です…😭
    私も子どもが2歳半頃はほんっっっとに病みまくって受け入れる覚悟をしないとな…とおもっていたほどです。ご飯も喉を通らず。

    なんだか、調べれば調べるほど当てはまってる気がするんですよね…!
    よくママリでも質問したり、過去の質問に「今はどうですか?」と聞いたりしていました。

    私もまだ完全に安心できた訳ではないですが、発達検査で大丈夫と言われて以降はほとんど気にならなくなりましたし、ここで質問することも全く無くなりました。

    私も検索しては発達障害だったという情報ばかりで不安に駆られていましたが、同じような悩みを抱えている方がいても、子どもの発達が追いついたことで気にならなくなり、質問することがなくなるのでは?そりゃ記録に残らないよな、と腑に落ちた自分がいます。

    そして3歳までは様子見という言葉をよく目にしていましたが、なるほど確かに、と思うほどここ2,3ヶ月でグッと伸びました😌✨

    もしかしたら幼稚園に入ってから困り事がでてくるかもしれないし、また新しい悩みが増えるんだろうなと思っていますが、その時はその時でまたしっかり悩んで向き合おうと思えています😌

    また何かあればお答えしますのでいつでも立ち寄ってください🥰

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みんさぁーん😭😭😭
    本当にありがとうございます😭
    ほんとにほんとに苦しくて。
    息子の場合は言おうとしてるのに、どうして正しい音が出ないんだろ。どうしても全て同じ音しか出ないし、言えた!ってなっても習得はできなくて、自発では言えない。もうクロなんだ。そうなんだ。と、思っては、上の子たちの前で号泣したり…

    調べれば調べるほど、当てはまってしまう。まさにそうなんです。

    クルクル回ってるだけで、やめて!!!😭と、なってしまうし、スーパーで走ってどっか行っちゃったら「もうそうなんだ」って思ったり。全然余裕なく子育てを満喫できていません🥲
    けど、確かにそうなんですよね。
    母親の勘は当たる。ってよく聞くので、ほんっとーにその言葉を聞くたびにドキドキして不安になるほど好きじゃないのですが笑
    外れた人がわざわざ記録に残していないだろうな。って…
    そうなると、母親の勘が外れた人の方が多いんだろうな。とか、、、

    それでも不安になります。
    たとえ少数派でも、同じような感じで発達障害でした。と見ると落ち込まずにはいられません😭🥲

    けど、息子もまだ2歳になったばかり。これからですよね🥲

    みんさんの息子さんのように悩めるお母さんの希望になりたいです。
    もし、大丈夫かも!こんなこと出来るようになった!とか自慢したい時、ここにきてもいいですか?🥹
    それ以外にも、気持ちが落ちたら聞いて欲しいです😭

    • 1月23日
  • みん

    みん


    その苦しさが分かりすぎます😭
    正しい音がでない、同じです!言おうとしてるのに言えない、母音だけでなんとか言おうとしてる感がありました😂
    未だに「と」が言えないので「あーと(ありがとう)」は「あーこ」になったりしてます。

    クルクル回るもありました、やめてー!と言っていました😭今はほとんどしません🙏
    スーパーで落ち着きないのもこちらで質問したことがあります。(笑)
    なんか外で見かける同じくらいの子って皆しっかりして見えませんか?笑
    あの子同じくらいだな……あーめっちゃお話上手だわ…とか勝手に比べちゃっていました。
    今は外でもしっかり手を繋げるし、カートにのって目に入った野菜の名前を教えてくれたりしています!

    母親の勘はあたるって呪いの言葉ですよね。「じゃあ私のこの勘はあたってるんだ…」と思わずにはいられませんでしたが、見事に外れました!👏

    もうほんっっとに書いてあることが全部全部分かりすぎてまるで少し前の自分と会話しているようです🤣🤣

    ちなみに私の友人も3人目が2歳すぎてやっと話し出したそうですよ!
    といわれても、時期がくるまでがほんとに長く苦しい時間ですよね🥲

    是非是非またいらしてくださいー!!!お待ちしてます!!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かっていただけるだけで本当に嬉しいです🥲
    まわりのママ友には、なんだか話せないし…😭
    息子は「と」も「あ」も言えますが、「あーと」や「あっとー」と言った“ありがとう”を教えても、「ニャーニャ」みたいなのしか言えません😇「あ!」と言えば「あ!」とかは言えるんですけどね。
    だけど、「み!」と言っても「ま!」だったりもして、本当に発すれる音が限りなく少ないのと、出す方法がまだ分かってない感じです。たまたま出た!ってのはあっても、故意的には出ませんし🥲

    特性っぽいのが出るとやめてー!ってなりますよね😭
    スーパーで落ち着きないのも、わたしもここで相談した事あります笑
    やはり年齢相応とは言っていただける方ばかりでしたが、スーパーやデパートで見る、あの子もこの子もその子もみんなお利口さんですもん😭💦😅
    すごいしっかりして見えます泣

    カートになんて数分したら立ち上がって降りようとするし🙃
    けど、みんさんの息子さんは今ではその点の悩みも解決してきたようなのを聞くと、本当に本当に嬉しく思います😭


    いつか、母親の勘はあたりませんでした。ってここで投稿したいくらいです😂

    わたしもいつか、数ヶ月後にあの頃悩んでたわーと笑えますように🥲

    お返事は大丈夫です。😌
    忙しい時間なのにお返事を丁寧にくださって、もうそれだけで今日はなんなか晩ご飯張り切って作っちゃいそうです😂☺️

    また、必ずここに息子自慢しに来ます!!!

    • 1月23日