※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリトラブルについて教えてください😭今回、他でお譲り先が決まって…

メルカリトラブルについて教えてください😭

今回、他でお譲り先が決まってしまった商品があり メルカリの出品を取り下げようとした矢先に、購入されてしまいました😢💦

そのため、メッセージでその旨をお伝えし謝罪しましたが、2日待ってもお返事がありません。

先程再度謝罪のメッセージをお送りし、同時にキャンセル申請を送ったのですが 数分でキャンセル申請差し戻しの通知が来ました😢
そして相変わらずメッセージには返信がありません…

とりあえずメルカリ事務局に問い合わせを送ってみましたが、この場合 ペナルティ重いですかね…😭💦

メルカリはよく使っていて、評価も直近100件全て「良かった」がついているのですが、1年前くらいにも一度キャンセルしたことがあります。
(出品者側で、コスメを梱包する際に落として割ってしまいました。)

その時は特になにもペナルティはなかったのですが、2度目となると 利用制限などあるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそものメルカリ公式としては「先に購入した人が最優先」になるのでもう購入ボタンを押した人の勝ちですね💦

予定していた方には謝罪し、購入ボタンを押された方にお譲りするのがメルカリルールです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    他サイトで出品された方にすでに発送してしまって、手元にない場合は 「商品がない」でキャンセル申請するしかないですよね…😢💦

その場合一発で利用制限もあり得ますかね…
    話し合いで解決できたらいちばん良かったのですが、メッセージを無視されているくらいなので同意してもらえそうにないです…😭
    もちろんこちらが100%悪いのですが😭😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら事務局への「商品がない」でキャンセル申請は可能です。(購入者の方の意思は関係なくキャンセルしてもらえます)

ペナルティは無いですが「次回は利用停止になる可能性があります」という厳重注意になりますね💦

• 9月27日
ここ

購入した者勝ちなので送らないとダメですね!問い合わせたところで送ってくださいとなるだけです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他サイトで出品された方にすでに発送してしまって、手元にない場合は 「商品がない」でキャンセル申請するしかないですよね…😢💦

その場合一発で利用制限もあり得ますかね…
    話し合いで解決できたらいちばん良かったのですが、メッセージを無視されているくらいなので同意してもらえそうにないです…😭
    もちろんこちらが100%悪いのですが😭😭

• 9月27日
  • ここ

ここ

そういうことでしたか💦

何度かキャンセルしたことあるなら利用停止になるかもですね😭

• 9月27日
ママリ

あれ、先に購入した者勝ちという意見が多いですが
メルカリ関係ないところで他にお譲り先ができちゃったんですよね?
購入者さんには申し訳ないけど、事情説明して謝罪すれば出品者の都合ということでキャンセルしていいと思いますけどね…
ペナルティなど詳しくないのにすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べた結果、「商品がない」を選択してキャンセル申請すれば相手の同意なしでキャンセルできるようで…😭
    それが一番手っ取り早いのですが、それ相応のペナルティがあると書かれている記事もあって😢
    しかも期間空いているとはいえ2度目なので さすがにやばいかなぁと思い、とりあえず事務局にお問い合わせを送ってみました💦

話し合いで解決できたら、ペナルティなしでキャンセルしてもらえるみたいなのですが、メッセージを無視で、キャンセル申請は数分で差し戻してくるお相手なので ちょっと怖いです…😱

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

皆様まとめてのご返信ですみません😭

メルカリ事務局からお返事が来ました!
やはり、「お客様にとっては不本意であると存じますが、そのままお取り引きを継続していただけないでしょうか」とのことでした💦

相手の方と話し合いは不可能そうだったので、「商品がない」を選択し再度キャンセル依頼を送ると そのまま自動でキャンセル成立しました。

今回のような迷惑行為が続くと警告や利用制限の対象となります…というメッセージか届いたので、以後気をつけようと思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️