※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

早生まれの子供に対する周囲の言葉に悩んでいます。早生まれの子供は劣っているのでしょうか?恥ずかしいことでしょうか?

早生まれってそんなにいけないことですか?

息子は3月末生まれです。
もうすぐ1年が経とうとしているのに、いまだに周りから「早生まれの子は可哀想」「お母さん4月に産んでくれなかったのね」「保育園では嫌な思いすることになるね」「小さいと恥ずかしいね」などと言われます。

予定日が4月中旬だったのですが、早く生まれてしまったことも原因ではあると思いますが…

私自身初めは小さく産んでしまって悩みましたが、今は元気に成長してくれて良かったと思っています。
ですがその様な言葉を言われるとイライラしたり悲しくなってしまいます…

早生まれ(特に3月生まれ)のお子さんを育てている先輩ママさん。
そんなに周りと自分の子は劣っていますか?
そんなに恥ずかしいことですか?

すいません…きつい言葉はなしでお願いします(;_;)

コメント

おんなじですねー!早生まれ(●´ϖ`●)
ぜーんぜんきにしてませんよ🎶
確かに幼稚園で働いてて、三月生まれとか大変だったけど、今となっては四月生まれと一年近く同じ学年だけど、違うから当たり前と思ってます!

全然恥ずかしいとはおもってません(*´ー`)ゞ

• しまさん

しまさん

1年違うのが当たり前で、恥ずかしいくなんかないですよね(;_;)

同じ3月生まれのママさん嬉しいです♡

• 2月21日
かやママ

子どもは早生れではないですけど早生れが悪いとかないと思いますよ(^^)私自身が早生れですが嫌なことなんてなんもなかったし逆に今では周りより若いって言ったりしてますよ!
4月に生まれがいいとかなく元気に産まれてきてくれたことがいいことだと思います(^^)

• しまさん

しまさん

元気に産まれてきてくれることが1番ですよね(;_;)

確かに大人になったら年とるの遅くなりますもんね(^^)

• 2月21日
もぺり

わたし自身早生まれで、1歳辺りまで少し、周りの子と差があったみたいですが、すぐに追いついたみたいです!
何も気にしたことはありませんし、そんなしょうもないこと言う他人はほっておきましょう(^-^)
大人になれば、同級生より誕生日遅く来るので、少しでも長く若くいられて得した気分になります(笑)

• しまさん

しまさん

すぐに追いついたんですね(^^)!安心します。

よく言ってくるのが職場の先輩なのでこれからも関わると思うと憂鬱です(;_;)

• 2月21日
みんゆん

未だにそんなこと言ってくる人の気が知れないですね💦
息子は9月生まれですが、学校に勤めていたのでたくさんの子どもさんを見させていただきました。
確かに早生まれや、双子ちゃんは低学年のうちは身体的に他の子より小さめだなって思うことはありました。ただ、身体的な問題は中学年、高学年になれば全く気にならなくなりますし、何より精神面は早生まれだろうが、なろうが全く関係ありませんでしたよ。
私の知ってる男の子は3月生まれで確かに少し小さい子でしたが、その学年の中では一番って言えるくらいしっかりした子でした☺
全く恥じる必要はないと思います。
せっかく授かった命に失礼ですよね。

• しまさん

しまさん

ほんとですよね…
    赤ちゃんを授かることだけでも有難いのに、何でそのようなことを言ってくるのかわからなくて。

息子にも周りを気にせずしっかりした子になって欲しいです(^^)

• 2月21日
m☆

下の子が3月ですʕ•ᴥ•ʔ
成人式でお酒飲めないのが
可哀想なかってだけで、
今の段階では、なんにも思いません。
みんなよりゆっくり年取れるし😄

うちは2番目だからか、歩くのも
話すのも早かったです。
気にしなくて大丈夫ですよ!

• しまさん

しまさん

同じ3月生まれのママさん嬉しいです(^^)
    話すのも歩くのも早いってすごいですね!うちは平均的な発達です笑

お酒なんてそんなにすぐ飲めなくてもいいですよね(^^)!

• 2月21日
  • みぃ  

みぃ  

全然気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

子供わ、早生まれでわありませんが(^-^)

私わ3月生まれです(^-^)
    親から可哀想とか思われた事ないですよ
    私も嫌と思った事ないです(^-^)

• 2月22日
える

ウチの子は逆に4月生まれで保育園でも一番最初の月齢順でした。
3月の末生まれの子とはほぼ1年の差がありましたが、可哀想なんか思ったことありませんし、むしろ赤ちゃんの頃から共に成長していき、今は年長組でこんなに成長してるー!!と毎年染々思ってました(笑)

ウチの子は御世話焼きだったので早生まれたちのお友だちの御世話が組上げする度に御世話具合が減っていくのを寂しく思ってたみたいです(笑)
生まれてからの日々が違うから出来ること出来ないことがあって当たり前!4月生まれでも出来ないことは出来ないです(笑)

恥ずかしくも劣ってることもなく普通ですよ\(^_^)/

• しまさん

しまさん

普通と言って頂けて嬉しいです(^^)
    私も恥ずかしくないって自信持っていたはずなのに、繰り返し言われる度に気持ちが下がっていってしまって…

4月生まれの子にお世話して貰えるなんてむしろプラスですね^ ^!

• 2月21日
トトロ

うちも、3月です。(*^^*)体つきも平均よりだいぶ小さいです。
ふれあいの場に行くと、同じ歳の子供と違って、つかまり立ちやつたい歩きが、あまり出来ません。回りが楽しく遊んでいても、反応が悪いです。
気には、なりますが、小学生中学年ぐらいには、みんなと並ぶぐらいになるかな~と長い目で見守ってあげるようにしています(*^^*)

• しまさん

しまさん

同じ3月生まれなんですね♡

長い目でゆっくり見守ることか必要ですよね(^^)

• 2月21日
まめー。

子供が3月生まれです!
保育園などのクラスが早生まれだと1歳児になることが多く、周りの子は1歳児クラスだと成長が早くかんじるため、そういうふうに言う方が多いんだと思います。私は4月生まれでしたが誕生日などは友達に祝ってもらえたことがありません…ちょうど、始業式やら入学式やらクラス替えが毎年あるので4月に生まれて得したことは特にありませんでした!
早生まれだからとか遅生まれだからとか気にしないようにしています。成長もなにもかも全てが個性と思っていますのでゆんさんも自信を持って下さいね(^^)

• しまさん

しまさん

ありがとうございます!
    自信を持っていたはずなのに、繰り返し言われると自信がなくなってきていました(;_;)

確かに4月の子は走り回ってるのに3月の子はまだハイハイだね!と言われました(;_;)
    個性だと捉えて気にしないようにします!

• 2月21日
はるさみ

3月3日生まれの息子がいます。
周りにそんな事言う方いらっしゃるんですか?嫌な思いをされてこられたんですね(´・ω・`)

確かに4月5月生まれの子とは大きな差があります。でも息子は10月生まれのお友達よりも断然よく喋ります。2月生まれのお友達でも大きくて3歳くらいに見える子もいます。
早生まれ全然関係ないですよ笑

逆に保育園とかでは4月5月生まれの子に可愛がってお世話して貰えるよ、いいねーと言われた事もあります。
負い目を感じず、のびのび育ててあげてください❤️

• はるさみ

はるさみ

ちなみにわたしも主人も早生まれですが(3月18日と2月28日)、わたしは172cm、主人は185cmあります。小さく生まれても大きく育てばいいんですよ!

• 2月21日
  • しまさん

しまさん

遅くなり申し訳ありません。
    はい…同じ職場の先輩で会う度に何かしら言われてしまいます。

2.3月生まれも全然負けてないんですね(;_;)!少し安心しました。
    はるさみさんとご主人すごく高い!羨ましいです♡
    そうですよね!大きくのびのび育てていきます^ ^

• 2月21日
pon.co

こんにちは😊

上の子は1月、下の子3月生まれでどちらも早生まれになります。
そんな失礼なこと言う人いるんですね💦
赤ちゃんのうちは月齢でかなり差はありますが、そんなの大きくなれば気にならないのになぁと(。ŏ﹏ŏ)
全然恥ずかしくないですよ!そんなこと言う人は、相手の気持ちを考えられない可哀想な人です。気にしなくていいですよ(^^)

• しまさん

しまさん

返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます(;_;)そうですよね!失礼なこと言う人の方が可哀想な人ですよね!

その人の言葉は無視して関わっていきたいと思います(;_;)

• 2月21日
r

小さい時は周りと差があると思いますが
大人になったら早生まれの方が少し若くいれて
得しますよ!

• しまさん

しまさん

差があるのは小さいうちだけですよね…

• 2月21日

まーったく恥ずかしくないです!息子も3月末生まれ。私は息子より遅い1番最後の4月1日生まれですが、問題なくみんなと一緒に保育園も学校も楽しんで来ました😆

予定日より早くでてきても、元気に育ってればそれでよし!早生まれなんてまったく可哀想じゃないです👯

• しまさん

しまさん

3月末生まれ一緒ですね!
    ぴかこさんは4月1日生まれなんですね!経験してきている方のお言葉安心します(;_;)

元気に育ってることが大事ですよね!

• 2月21日

差がある時期って
そもそも一学年として見ますかね( ̄▽ ̄;)?
〇歳というより
〇歳〇ヵ月として見ると思うんです

それに
4月生まれの子と比べると差があって当たり前ですが
ほかの月齢の子と比べると大したことないですし
早生まれっていっても
1月から三月までありますよね
え、12月生まれは「早生まれ」じゃないからいいのに
一月は「早生まれ」だからダメなの?
12月生まれと3月生まれ
3ヶ月しか変わらないよ?

12月31日生まれと
1月1日生まれ
1日しか変わらないのに
1月生まれだと可哀想?

なーんか本当にしょうもないですよね( ̄▽ ̄;)

差を感じるのなんて
何十年とある人生のうちのたったのほんと数年ですよ😱
その数年周りと成長の差を感じるのって
その子にとってそんなにもマイナスですかね?( ̄▽ ̄;)

むしろそのたった数年と少しを過ぎると
数ヶ月でも、数日でも若くいたい時期の方が
うーーーーーーんと長いのに😂

うちの子は2月生まれですが
本当に羨ましいです笑

• しまさん

しまさん

そうですよね(;_;)言ってきた方にその言葉そのまま言ってやります笑
    全然マイナスじゃないですよね!
    私ももっと自信を持っていきたいと思います(;_;)

• 2月21日
  • tomoe

tomoe

えっ‼そんなこと言われたら、三女が今年の1月6日に生まれなのです。
    元気に産まれてきてくれてありがとう‼ですね
    気にすることはないですよ
    長女が4月
    二女が9月です😆笑
    ちなみに、私は9月です😆

• 2月22日
うさぎさん

私自身が3月生まれですけど保育園も年少年中になってからは周りの子と差を感じたことはありませんよー!私より早く生まれてても私より発達が遅い子もいましたよ。
早生まれが恥ずかしい理由も可哀想な理由も分かりません。小さいうちに差が生まれてしまうのは仕方なくないですか?笑
四月生まれに比べれば、10月に産まれても1月に産まれても3月に産まれても差は生じますよ( ˙༥˙ )

お母さん四月に産んでくれなかったのね。って、じゃああなたは自分の意志でコントロールして陣痛起こしたり産まれるの我慢できるんですかって話ですよね😂
そんなこと言う大人の方がよっぽど恥ずかしいし可哀想です😂😂😂

• しまさん

しまさん

3月の生まれなんですね!差を感じたことがないと経験談を聞けると安心します(;_;)

産まれる前からも3月に産まれたら可哀想になるね、や3月に出てきそうやね(私自身切迫気味だったので)などと言われていました。
    この方の方が恥ずかしいですよね(;_;)

• 2月21日

ママ友の子どもが3月30日生まれですが、保育園では一番小さいからめっちゃ可愛がられてるみたいですよ♪
友達はできないことは友達がやってくれるし、可愛い可愛いって言われてて、チヤホヤされてるし、勘違いしないかな?って心配されてるだけで、遅いことの心配はされてなかったですよ(*^^*)
保育園の同級生のなかで一番よく食べるみたいですし、良いところ探しされてるなって思いました(*´∀`)♪
逆にうちは4月生まれなんですが、満4歳にならないと幼稚園には行けないので、幼稚園に入るまでにかなり時間がかかります(´・ω・`)
4月になってすぐ4歳になるのに、幼稚園には入れないし、何か残念です( ;∀;)
だから、どちらかと言うと、早生まれが羨ましいとまで感じてしまいますよ(>_<)

• しまさん

しまさん

遅くなり申し訳ありません。
    3月30日!近いです(^^)
    うちも28日なので1番下になりそうです。チヤホヤして欲しい♡笑

幼稚園入園は保育園入園と違う悩みが出てくるんですね!
    私は保育園なので1歳児枠からになるので入りにくくて…

• 2月21日

私自身が早生まれですが学年一緒でも友人より一歳若いのでいいなぁとよく言われてましたし得した気分になれて嬉しかったです!母に周りの子と比べて劣ることあった?と聞いたことありますが全く劣ってないし運動神経も周りの子よりも良かったから運動会も毎年楽しかったよって言われたこと覚えてます😁

• しまさん

しまさん

確かに早生まれだと年をとるの遅く感じますよね(^^)!
    運動神経が良いの羨ましいです〜息子も運動神経良かった良いな笑

• 2月21日

えっ!
早く生まれたらダメなんですか?と聞きたいですね😃
うちの子は、1才ですが、特に気にしていませんよ♪
むしろ、元気に過ごしてもらえればそれだけで満足なので

• しまさん

しまさん

その人からしたらダメみたいです…授かるだけでも嬉しいのに…(;_;)
    その人も子どもがいるのに気持ちわからないんですかね。

• 2月21日

退会ユーザー

その人がダメだ。としてもそれをわざわざ口にしなくてもいいのに…失礼な人ですね。

• 2月21日
yumam

自分自身も子供も早生まれですがなーんも気にしてません!笑
B型肝炎の予防接種が残念だったなーぐらいですw

• しまさん

しまさん

確かに!
    私もB型肝炎の予防接種だけは残念だーと思いました笑
    任意の予防接種も高いですもんね(°_°)

• 2月21日
ひびKING

私早生まれだからかなりでかかったですよ( 笑 )
成長も早かったです!
早生まれで嫌だったことはお酒とタバコが買えるのが遅くなることくらいで特に何も問題ないですよ!
むしろなんで可哀想なのかわからないです!

• しまさん

しまさん

何も問題ないですよね(;_;)
    早生まれが可哀想だと言われて続けると心折れそうでした。
    お酒なんてすぐ飲める年齢になりますよね!

• 2月21日
夏花

うちの子、1月産まれの早生まれです。
それでも、早生まれだから可哀想とか、よく義母や義祖母が言ってきます。
確かに体格の違いや出来ることも小さいときは気になるかもしれませんが、それは月齢の差で仕方ないですよね(*´∀`*)!
別にそれを可哀想とも思いません😊
また言ってるなーって適当に流しています。

• しまさん

しまさん

義母や義祖母って何でもねちこく言ってきますよねー…
    私も適当に流すようにします(;_;)

• 2月21日
ママーリ

早生まれ何も気にならないですよ(o^^o)そんな事いうなんて酷いですね!
むしろ早生まれいいなぁと思います。

3月生まれなら幼稚園通う時は3歳1ヶ月で入れて、なんて言うんだろう…親から早く離れてくれると言うか…
(私は毎日子供と2人きりの生活が辛いので…)
4月生まれだと3歳11ヶ月で幼稚園です。
今保育園も待機児童多くて大変だし、そういう意味では早生まれは1年近くも子供と2きりの時間が早く終われます。←気を悪くされたらすみません(TT)

• しまさん

しまさん

遅くなってしまいごめんなさい。
    幼稚園入園になるとほぼ4年一緒なんですね(°_°)
    保育園入園予定なのですが、保育園は早生まれだと1歳児枠からの争いになるので入園厳しくて…逆ですね!

私もずっと2人きりは疲れてしまう時があるのでわかります(;_;)

• 2月22日
みゆ*

3月26日産まれです!
確かに4月産まれの子と1年違います。
寝返りできない時に同い年の子は歩いたりしていました。
でもそれがすごく楽しみでした♪
うちの子もあーやって成長していくんだなーって。
保育園では全然嫌な思いしていませんよ!
小さくてみんなから可愛がってもらってます(^^)
なにが恥ずかしいんですか?
自分の子供が一番可愛いし、恥ずかしいなんて思ったこと1度もありません!!!

少し大きくなるまでは、成長の差が見られるかも知れません。
免許とるにしても20歳になるにしても遅いですけど…
年取ったこと考えて見てください!笑
みんなが40歳なのにまだ39歳ですよ?!笑

私自身も早生まれですが今は嫌なんて思いません♪

• しまさん

しまさん

返事遅くなってしまいごめんなさい。
    私の息子は28日なので2日違いですね(^^)!

保育園で嫌な思いしてないと聞いて良かったです。私の息子は4月から入れることになって、今は保育園のこと何も知らず…その方の言葉が不安でした(;_;)

確かに40歳と39歳って1年ですけど全然違います!笑

• 2月22日
ルニー

息子も3月生まれですがそんな風に言われた事ないですね。
誰のせいでもなんでもないのにそんな事を言う大人なんて放っておきましょう(^ ^)
その月齢で成長が遅い訳でもないですしね。

うちは保育園には入ってませんが、
支援センターではやっぱり4月生まれの子と差は感じます。
でもそれが悪いなんて感じませんし
「うちの子もこの頃にはこんな風になるのか〜(^ ^)」ってイメージしたりしますよ!

ちなみに夫が早生まれで幼い頃はずっと小さめで
列の先頭に立ってたような子だったらしいですが
今では180センチ以上あります(笑)
成人式の時にお酒が飲めなかった事が唯一悲しかったかなーとは言ってました。

• しまさん

しまさん

返事遅くなってしまいごめんなさい。
    ルニーさんの周りの方々羨ましいしいです(;_;)♡
    私の周りは2人ぐらい質問でした言葉を言ってくる人がいて…心折れそうでした。

旦那様身長すごく高いですね!
    息子も身長高くなるかな〜♡
    成人式でのお酒も2ヶ月経てば飲めるようになりますもんね!

• 2月22日

そんなこと言う人
いるんですね…
失礼ですね(・_・;
うちの子も
早生まれです!
でも早生まれに産んで
いやなんて
一度も思ったことないです!
今だけ
小さいかもしれないですが
大きくなったら変わりませんし^^

• しまさん

しまさん

いるんですよ…(;_;)
    産まれた時に一度ならまだしも、まだ言い続けるか〜?と思います。

小さいうちだけですよね(^^)

• 2月23日
ayatys

息子は早生まれじゃないですが、妹が3/28生まれです。可哀想かなって思ってしまったのは自動車免許取るときくらいでそれ以外は思ったことありません!
同じ学年の子と生活するようになれば、同じことを学びながら生活していくので早い遅いではなく、その子のもって生まれた性格や才能次第だと思います☆

妹は私と違ってしっかりしてますよ~

義弟も3/31生まれで3月末生まれですが、旦那よりしっかりしてる気がします☆

• しまさん

しまさん

妹さん、息子と同じ誕生日です(^^)何だか嬉しいです!

性格や才能ですよね!息子もしっかりした子になって貰えるように、子育てしていこうと思います!

• 2月23日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私は4月生まれです。
低学年まで男子よりも背が
大きかった、誕生日が早く
くるのでまわりより年金早く
払わなきゃいけないとかあり
ます😅
でも母が私を産んでくれた
大切な月なので4月生まれで
よかったと思ってます!
娘は1月生まれですが発達は
早い方ですし半年月齢が離れ
ている子と比べても成長に
差は感じません。
こんなこともあります😊
早生まれで恥ずかしいなんて 思いません!
4月生まれと3月生まれは1年も
違うので出来なくて当たり前の
こともたくさんありますが小さ
いうちだけです。
私勉強苦手ですが3月生まれの
友人は都内の有名大学に通って
いる子がいます!

• しまさん

しまさん

3月でも4月でも関係ないですよね!
    息子も平均的…むしろ早いくらいの成長を見せてくれています!

私も息子に3月生まれで良かった〜と思って貰いたいです(^^)

• 2月23日
みっちゅみちゅ

そんなこと言う人いるんですね💦
産まれるタイミングをコントロール出来たらみんな苦労してませんよね。そんなこと言ってたら世の中の早生まれの人はみんな可哀想ってことになりますね。正直、デリカシーのないお友達だなぁと思いました。

私の主人なんて3月30日生まれですよー。私とは同学年ですが私は4月生まれです。でも主人のほうが頭もいいし精神年齢も上ですよ(笑)

• しまさん

しまさん

いるんですよ…会う度と言っていいほど、何かしら言ってきます(;_;)
    距離とりたくても職場の方なので無理で…

成長は誕生月関係ないですね(^^)安心しました♡

• 2月23日
a.mama

初めまして☺️
息子ではなく、私の話で申し訳ないです💧私は5月生まれで結構早い?(誕生日が)です。園児の時は身長高めでしたが、小学校入ると前から3人目とかでした(笑)小学校からずっとチビです。今も153cmです(笑)なので生まれ月なんてほんと関係ないです❤️
むしろ、今ではスグに誕生日が来てしまうので3月生まれの友達が羨ましい😂
結局無い物ねだりなんですよね👀👀
気にしないで大丈夫です😆💕

• しまさん

しまさん

無い物ねだり…確かにそうですね(°_°)!
    息子が予定日通り4月に生まれていても何か言われたのかなぁと思います(;_;)

• 2月23日
ちい

えwなにそれw
そんなこと言う人がいるんですね(^_^;)
ちっさい人たちだな〜笑

• しまさん

しまさん

いるんですよ〜残念なことに(;_;)

• 2月23日
POOH

息子は1月、私も2月生まれですが、全然気にならないです🎵
息子と同じ年に生まれた友人の子と見ても誰も○○はそれ出来ないのなんて言わないですし、個々の性格だもんね❤です。

• しまさん

しまさん

私も産むまで気にならなかったのに、言われ出して気にするようになりました(;_;)

個々の性格ですよね♡

• 2月23日
こうちゃんなおくんママ

2月生まれです。
おんなじようなこと言われました。
私が保育士だからということもあり、そこらへん考えて産まなかったの?と。
大きなお世話ですよね〜〜。
いつ生れようが、元気に健やかに育ってくれるのが1番です。

ちなみに、保育園、幼稚園ではちゃんと月齢に合わせて保育してくれるので全く問題ありませんよ。
先生たちは子どものプロです。

早生まれの子の方が、色々吸収できて、いい刺激になるしプラスの面も多いですけどね。

• しまさん

しまさん

こうちゃんママさんも嫌な思いされてきたんですね(;_;)
    考えて産むとか…ほんっとに余計なお世話ですよね!
    親からしたら元気で育つのが1番なのに…

その言葉を聞いてほっとしました♡
    保育士さんはプロですもんね!4月からいっぱい吸収し成長して欲しいです♡

• 2月23日
チョコちゃんママ

私自身早生まれですが、むしろ得したとおもってますよ!実際、同じと言われようがなんだろうが、同じ学年の子より、一年近く若いんですから!!!笑

• しまさん

しまさん

そうですよね!
    得だと感じてる方が多くて嬉しいです(^^)

• 2月23日
ちゃーむ

早生まれで、保育園行ってます(*´∇`*)
はじめは、いろいろ心配しましたが、 先生にいっぱいだっこしてもらえるし、 年長さんからも大人気らしく 笑 心配どころか 今は早生まれで むしろよかったと思ってます!
身体能力も、早生まれと思えないぐらいすごいねと言われます٩(^‿^)۶
なにも劣ってませんし、恥ずかしいことないですよ! そんなこというのは 年配の方ですか? 心の中で かわいそうな人だなーと笑ってやりましょう/(^o^)\

• しまさん

しまさん

やはり早生まれだと可愛がられるんですね(^^)
    私も4月からの保育園が楽しみです♡

年配の方じゃないんですよー…30代前半の方です(;_;)

• 2月23日
ぷにこ

むしろ特ですよ❤

保育士してますが
早生まれの子って
クラスの末っ子的な存在なので
すごく可愛がってもらえますし(笑)

• けいこ

けいこ

横からスミマセン💦

ウチの子も3月生まれですが、2歳児の時の担任の先生に、

早生まれは得ですね!可愛いから♡

って言ってもらえたのを、今でも覚えてます♪

すごく嬉しい言葉でした😊

• 2月22日
  • しまさん

しまさん

私の息子も4月から保育園なので、皆に可愛がって貰えると嬉しいです(^^)♡

• 2月23日
あいりんりんりん

私は3月生まれです。確かに1歳なってすぐに保育園だったので入園の写真を見ると私ひとり先生に抱っこされ、他の子は椅子に座ってて身体の大きさも全然違いました。だからといってそれを見ても可哀想とはおもいません。ちっちゃいながら一生懸命頑張りました。
身長はそこまで大きくなりませんでしたが、特にきにしてませんし、今の歳ぐらいになると少しでも若いのがうれしいですよ。
ちなみに三十路突入まであと1ヶ月です(笑)

• しまさん

しまさん

大人になったら早生まれが良いとの意見の方が多くて安心します!

小さいながらも一生懸命頑張ってくれるのが一番ですよね♡

• 2月23日
アドリア

子供ではなくて私が3月後半生まれです!
まぁ確かに小学校6年間は1番か2番めに小さかったし、勉強についていくのも少し大変だった気はしますがそれも成長するごとに差は無くなってくるし、勉強にいたっては外国では飛び級があるくらい年齢には差はあまり無いはずですよ☺️
中学生になって生理が来てからはいきなり30センチ伸びて、今では平均よりも少し大きいくらいです✨
でも早生まれで嫌だったのは免許取れるのが遅かったことと、ほとんどのアルバイトが16歳から採用だった事かな😂
本人からしたら、そのくらいのもんですよ笑

★☆

3月うまれです!!
保育園でも早生まれなので、みんなより出来ないこと多いですが、凄く先生たちから可愛がって貰えますよ♡
可愛い、可愛いって言ってチュッチュされてます。笑
娘は成長が遅めなので余計に。笑
確かに、4月生まれの子と比べたら違いはありすぎますが、私自身も3月生まれで何も困ったことはないので、大丈夫です!!

早生まれです🤗3月1日です😊
そんなこと言う人がかわいそうですね!ねたんでるんではないですか!?

いつ産まれてもいいじゃないですかね!将来年取るのが遅い分わたしは我が子がうらやましいです😬

元気にすくすく育ってくれれば周りのことなんか気になりません😊

ママ

私自身が3月末うまれです。さらに幼稚園には秋に入園しました。ですが、前に前に出て先生が読む絵本を「私が読む~」とか、「〇〇くん、やってあげる」等、早生れだから云々は全くなかったみたいです!幼稚園入る前にひらがな読み書きできてました!

うちの子と同い年ですね♡
息子も4月19日予定日でしたが、
3月30日生まれです♡
可哀想って言われますよね(^^;
かわいそうじゃないですよ、って必ず言うようにしてます。笑
私も初めは気にしました。
でも息子自身がその日を選んだと思っているので、気にしないことに決めました^ ^

karina7310

今だけですよ!中学〜高校になれば、三月はクラス替え直前でかなりの割合でクラスが仲良くなってるのでたくさんお祝いしてもらえました!笑
逆に、四月生まれの友人は仲良くなる前に誕生日過ぎるからズルい!て嘆いてました笑

あと同級生の中で一番年取るのが遅いくらいがメリットかなー。自分自身小さい頃の記憶なんてないし、自分の誕生日気に入ってます(o^^o)

りす

うちも3月10日産まれでもうすぐ1歳です!
最初は私も気にしました💦
4月生まれの子とはほぼ1年違うから
できることも当たり前に違うし…て

でもそりゃ産まれてから1年も違えば
当たり前だし、同じことできるようになるし
なにより健康ならそれでいい❤て
思うようになりました

4月生まれの子と差が出るのはほんと
幼稚園くらいの時だし、私自身4月生まれ
ですが保育園の時に早生まれの子が
私と差があるなんてまーったく思いませんでした

姉が保育士ですが、同じことができなくても
この子はできない。なんて当たり前に思わないし
まだ月齢ひくいからね~てなるし
早生まれの子は少し幼いだけでも可愛いよて
言ってくれました

ほんとに可愛いわが子、なにより
健康で元気に育ってくれるのが1番と
思うとそんなことどーでもよくなりませんか?

私なんて4月生まれなのですぐ
年取るし3月うまれがうらやましいこと。笑

いおりんまま

わたし自身が息子さんと同じく
3月生まれです( *° °* )

早生まれがダメなんてことないと思います。
現在20歳ですが、みんなと変わらず
成長しましたし、なにかとりわけ
遅れてるってこともありませんでした。

むしろ、ひな祭り生まれなこともあり、
周りから羨ましがられました。
4月生まれの子とはほぼ1歳違いますが
全然問題なかったです。

たしかに、成人式に成人じゃない…とか
小さなことはありますが、
生きてくのに困ったこと無いです。
周りの方々の言ってる事は
気にしない方がいいと思います( *° °* )

え?全然いいじゃないですか(*´ω`*)
私も早生まれの出産予定です☆*:
家の父は早生まれですがむしろ得したって話してますよ\(*´∀`*)/

めぐひまち

そんなひどいこと言う人いるんですか????
(*;-;*)

なんにも悪くないですよ💦
お受験とかさせたい場合は、確かに小さい子の一年って大きいから気にする人はいるみたいですけどね…。
そうでないのなら直ぐ気にならなくなる差ですよね。

早生まれよりそんなこと人に言っちゃう人に子供になって欲しくないですよ…。
気にしなくて全然いいですよ!
元気が一番です❤️

• めぐひまち

めぐひまち

ちなみに同い年の仲良しの女の子が3月生まれなんですけど、いつも若くていいなぁって思ってます(笑)

• 2月22日
すもも

幼稚園教諭してた時、感じたのは
上に兄弟がいない夏生まれと、上に兄弟がいる早生まれだと、早生まれの方が口も達者でした笑
幼い早生まれの子もいましたけど、友だちと関わってからの成長が驚くほど早くてびっくりしました!!
本当に周りの環境ですね!
兄弟いなくても周りが大人が多い子とか、周りが年上ばっかりの早生まれのとか、それぞれ良い個性が育っていて皆立派な子どもでしたよ❤

らいまま

私の子は今1年生で、6月生まれですが、甥っ子は2月です!
甥っ子は確かに体型は小さいけど…
2人は同級生ですが、運動も勉強も怒られたりして理解するのが早いのも、喧嘩も甥っ子の方が上ですよ⁈笑
因みに私も2月で早生まれですが、今まで私自身も損だと思ったことないです‼︎
早生まれとか関係無いです‼︎
その子の持ってる力の問題ですから╰(*´︶`*)╯

はるまき

おんなじですー!うちの娘は3月31日産まれです!本当は4月中旬産まれだったので全く同じ境遇でなんだかうれしいです!

4月から保育園に通うのですが、保育園の先生も全然大丈夫よー!って言ってくれてるので、何かできたらたくさん褒めてあげようと思ってます😃

わたし自身も早生まれですが、不敏に感じたことはなく今は年取るのが少しだけ遅いのでむしろちょっと得した気分です!!

お互い子育て頑張りましょうね😊

naoyan

保育園で勤めていたんですが、どのクラスを受け持っても3月生まれさんの子ってすっごくかわいかったから自分の子も3月うまれさんがいいな〜なんて密かに思ってました😊もちろんみんな可愛かったんですけどね❁

みんと

ウチの子も3月生まれです⑅◡̈*
ですが元気いっぱいだし、お話しやお歌も大好きで、何曲も覚えて歌ってくれます(*´ω`*)最近はCMまでw笑 お話しもママ ワンワンいたねー、可愛いねーとか(^^)
確かに同じ学年の子達より身長や体重はちょっと小さめですが、のんびりペースでいいやと思ってます⑅◡̈*
そういう事言う方もいらっしゃるんですね‼︎びっくりです(´°ω°`)気にしないでゆんさんも息子さんのペースに合わせてあげていいと思いますよ♡

いちご

娘が3月生まれですが、検診等で劣ってたことなんて何一つありませんでしたよ〜(((;゚д゚;)))
まだ、私が働いていないので保育園や幼稚園にはお世話になっていませんが、同じ年頃の子供たちと遊ばせても問題ありません。
むしろ意地悪な年の大きいお兄ちゃんたちに、やめてってはっきり物を申せるくらいの強気娘になってます。w
私自身も3月生まれですが、何も恥じることも、可哀想言われることもありませんよ〜〜🤗❤️

けだまたろう

1人目は4月生まれで今2人目を
妊娠中で2月生まれになりますが
そんなこと言う人がいるのが
ほんとびっくりです😨
いつ産もうが関係ないし小さいことが
悪いなんて思ったことはないです!
むしろ娘は4月生まれですが
他の子より全然小さいです😅笑
わたしも5月生まれですが小さい頃から
ずっと小さかったです(笑)

私もそう思ってましたが年取るの早いし
娘には将来文句言われるんじゃないかな
と思ってます(笑)
私は早生まれが羨ましかったので😂(笑)
旦那も同い年で早生まれなので
年取るの遅いことを自慢してきます(笑)

chas☺︎︎

息子が3月30日です•̑‧̮•̑
免許取る時だけ可哀想かなっと思ってます💦
大きくなったら差なんてないし、私は気にしてません☻︎
義親にはいろいろ言われましたが(´⊿︎`)💢

退会ユーザー

横からすいません😅

私も免許は遅くなるね〜って思いましたが、別に18歳で取らなきゃいけない決まりないしな〜って感じです😄
    取らない人も居るし、大学で取る人もいるし。

早生まれ遅生まれって周りが言うだけで、本人は現実受け入れるもんですよね🤣

• 2月23日

私自身3月30日産まれですが、私は今まで特に困ったことはありませんでしたし、何も言われたことはありません◡̈
大人になれば同級生より1番歳をとるのが遅いので逆に得した気分です。
母はどうだったかわかりませんが、私は父親と同じ誕生日だったのでそちらの方が注目されてたみたいですね。

嫌なこと言う人がいるんですね٩(๑`^´๑)۶
赤ちゃんがその日を選んで産まれてるんだから文句つけるなって感じです。
信じられませんね。
気にしなくていいと思います♪

おのママ

私、3月生まれです(o^^o)特に、母は3月生まれだからって心配したことはなかったと言っていました(*´꒳`*)保育園に入るとトイレのこととかは多少心配あったみたいですが、それは、我が子のことなら誰でも何かしら気にかかることはあるので、生まれた月がどうのこうのは関係ないですよ(o^^o)
色々言ってくる人の言葉はスルーしましょう(o^^o)

まーくんママ

全然、気にしなくて大丈夫です。うちは1月生まれですけど、同じ月の子より全然話すの遅いし、何言ってるかわからないけど、言ってることは理解してます。
1歳近く離れてる子と保育園で同じクラスでも遊びの内容はほぼ同じなので、小さいわりには体力あります。その子なりの成長スピードで問題ないです。10年たったらそんな事気にしないし、20年たったら早生まれいいなとか言う人いますし!

初めまして⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
私も10ヶ月の子を持つママです。

私自身早生まれですが、
なーーーんにも気にしたことないです。
早生まれも遅生まれも
同い年なら同い年で関係ないですよ♡
小さい時は成長が早いので
個人差はでてくると思いますが
元気なことが一番です⸜( *´꒳`*)⸝

私の子供は4月生まれなのですが、
周りからは、3月までの子は
3歳で幼稚園入れるのに
4月だとほぼ4歳で幼稚園ねって
言われ続けてますよ( °Д°)
確かに4歳になるまで入園出来ないのは
複雑なところありますが、
それが何!?ってゆう感じで
流してます(◦`꒳´◦)!

うちの子はうちの子です!笑

みちる

出産予定日が、3月26日です。
ちょっと前までネットニュースで早生まれは損だとかあーだこーだ書かれてて、落ち込んでいたときに、3月生まれのお子さんがいる先輩が、身体が小さい分保育園でも同学年の子が可愛がってくれたり、先生も気にかけてくれるし、何より出来ないことがあっても3月生まれだしな~と割りきって見ることができて、良かったよ!といってくれました(*´∀`)

それに、私は小学校で働いていたのですが(先生ではないです)高学年にもなれば、誕生日なんてまったく関係なしでした!

心ない事をいう人がいるみたいですが、その人こそ可哀想ですよ😜

えんま

娘が3月生まれです!!
早生まれ…特に問題ないですよー❤小さいうちは月齢が違うので、出来ることも違うかもしれませんが、同い年の子より遅く歳をとる笑ので、まだ3歳なのにこんなこと出来るー(๓´罒`๓)♪♪とか思ったりしてます笑

ぽえぽえ

うちの子3月19日うまれです!わたしもかわいそうとか言われたことありますけど、かわいそうじゃないと思いませんか?★

きにしたとしても、そんなの小学校低学年までしか差はないですし。

それにうちの子なんて負けず嫌いで、周り見て、わたしも!といわんばかりにいろんなことができるようになってますよ。

それに、四月うまれで周りよりできることが少ないと、個人差とはいえちょっと焦るのもんかりますが、三月うまれで周りよりおくれてるのは当たり前だから焦っても仕方ないと、気楽に育児ができてわたしはいいと思います。

実際うちの子は周りの先に生まれた子たちより悔しさをばねにしたのか、たまたまなのか、、早くオムツもとれたり、言葉も周りより早いくらいですし(笑)もちろん四月うまれにはかなわないですが、競おうとも思いませんしね。

人のいうことは流しちゃいましょう!
特に年配の人はそういったことをいう傾向がありますが、間に受けすぎたらお母さんがもたないですよ♬

あと、早く育児がおわるかんじがして、むしろ特だとおもいません?学校も四月うまれとじゃ一年くらい早くいってくれるから、ちょっと楽できるとか、思っちゃいます私は(笑)

まめ

はじまして。
うちの子は予定日が3月24日で3月31日に元気にも産まれてきてくれて、もうすぐ2歳になります^ ^
うちの親や兄弟からは4月2日にかえてやれば良かったのに馬鹿たれがと会う度に言われます>_<
最初はすっごくショックだったし、息子にもごめんね…っていう気持ちしかなかったです(;_;)
免許が取れない!ってバカにされたりもしますが、息子は他の子よりも小さいなりに頑張って何でもしてくれますよ!^ ^
そんな所を見てると産んで良かった!バカにされるけど、他の人にはわからない喜びが沢山ありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
長文失礼しました。

• さく

さく

横からごめんなさい(..)
    お子さんが私と同じ誕生日だったのでつい、、、☺️

免許取得だったりお酒解禁だったり遅生まれの人たちよりも遅いですが、私は自分の誕生日がとても気に入ってます💓

遅生まれ、早生まれのそれぞれ良さがありますよね♫

• 2月22日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます^ ^
    男の子だから可哀想、女の子だから良かった!なんてないですよね(;_;)
    やっぱりお腹を痛めて産んだ我が子が可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お酒の解禁も免許も取れれば大丈夫!って思って子育て頑張ります^ ^

• 2月22日
友翔希凰天秀

私は小三の娘が5月予定だったのに2月に生まれました。
大小は個人差ですし、予定月に生まれた子でも小さい子はいます。

私たちの子供だもん"きっと大丈夫"とイライラ吹っ飛ばしちゃいましょう!

愛たんの、ママ

居ますよね…未だにそんなこと言う人。
早生まれだから何?たまたま
早生まれだった、それだけの事なのに成長過程なんて個人差あるしそれぞれなのに…。
ぜんっぜん気にしなくていいと思います!!
そんな人は無視で。
親にとっては子の存在だけが宝
それはどこの親も同じ事で
よその親がよその子のいらん世話を焼くなよ…と思います私は( ゚д゚)

言葉が悪くてすみませんm(._.)m
でも本当に気にしなくて
いいと思います(^ν^)

pooon

そんなこという人いるんですね!
成長は人それぞれだし
うちの甥っ子は2月産まれですが
同じ学年の子よりもはるかにでかく、そして成長も早かったです!
なので別に関係ないと思います!
成長には個人差あるので関係ないですよ♡

うちの主人は4月1日生まれですが
同じ学年の友達より一番最後に誕生日迎えるので
一番若いと自慢してましたw

さく

自分の子どもの話ではなく私自身の話しになりますが、、、、

私は3月31日生まれです╰(*´︶`*)╯
裏に住んでる男の子が4月10日生まれでほぼ1歳違い体格がとても違い、幼稚園でも整列したときは必ず1番前でした!笑
車の免許取得だったり、飲酒の解禁だったりみんなが高校の時に免許取得できてるのに私は仮免までしかとれないとかお酒はみんな年確されても平気なのにとかはありましたが、、、でも私はこの誕生日がとても気に入ってます!
母が促進剤や階段上り下りして看護師さんに止められながらも一生懸命産んでくれてたくさんの母からの愛が詰まってるのでかわいそうと言われるのは心外ですね😢

いろんなことたくさん言われると思いますがゆんさんが頑張って息子さんを産んだことには変わりないし、大人になるにつれて気にならないと思います😥

長々とすみません、、、。

k⊂((・⊥・●))⊃

次男が5月産まれで同じクラスに3月産まれのお友達の子供がいて👶実際クラスが小さければ小さい程成長の差がでます。
オムツ外れや甘え方も。
でもそれは子供の成長の差もあるような気もしますし、第一子や第二子の差でもあります(*´꒳`*)
仕方ないコトで生まれた年月と学年はどうにもならないので気にしない事が1番です💖
むしろ、そんな事言う方がいるのが不思議^_^
お年寄りでしょうか?(笑)年配の方は遠慮なく言いますもんね^ ^
ちなみに3月産まれの主人に聞きましたが、全く今まで何にも気にならないとの事でしたƪ(˘⌣˘)ʃ

mio@k

私自身が早生まれです。しかも、4/1生まれ!!学年で一番最後です。
でも、母親も早生まれでごめんとか可哀想とか思ったことないって言ってました。むしろ、一年早いこと同じことしてるんですよ?凄くないですか??早生まれは吸収がいいんですよ☆
早生まれが可哀想だなんて、誰が決めたんだか💨恥ずかしくなんてないし、むしろいまでは早生まれ万歳\( ´ω` )/

ちょこれーと

わたしの娘は4月1日生まれで早生まれです( ˘-˘ )♡最初はみんなに早生まれは可哀想とか言われましたが今じゃ全然気にしないし成長も同い年の子と同じくらいなので気になりませんよ、

chi☆chan

うちも兄が二月生まれです😊
確かに四月生まれの子からすれば成長もだいぶ違うし差が出るとは思いますが、全然気にしないでください😉
劣ってるとか思っちゃいけないです😚✨

そんな風に言う人がいるのなら流してくださーい😤
子育て大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね💓💓

結奈

私自身が早生まれです!
私は早生まれでも
身体は小さくなかったし
運動会とかでも
頑張ってました(笑)
むしろ早生まれで産まれて
良かったと思ってます!
なぜなら少し大きくなると
早生まれだと友達から
誕生日を祝ってもらえます(笑)
春生まれだと仲良くなる前で
祝ってもらえなかったり
しますからね(笑)
あと少し歳を重ねると
同い年の子より半年くらい
一歳若く過ごせます(笑)
だから早生まれだから
可哀想とかはないと思います!
早生まれの私が言うんだから
間違いないです(^^)

とんとん

はじめまして!!
私も今から出産です!!なので子供は早生まれになるのですが、上の子が今保育園に通ってます。
同じクラスに2月産まれの子がいますが、その子が何か出来ない事があるとみんなで手伝ったり、逆にその子がうちの子が泣いてる時に慰めてたりとかそういうのを見て、すごくいい関係ができているなぁと思いました(*^o^*)
小さいうちは月齢で差もあるかもしれないけど、だんだん差もわからなくなると思います!!!

sattin

うちの子は逆に4月生まれ、私自身も5月生まれです。
考えてみると約1年も早く教育や集団生活が始まります。そのぶん負けん気が強くて、頑張る子が多いそうです。
ちょっと大きい子を追いかけ、学ぶのが子供。早生まれの方が結果的に成績の良い子が多いと聞きました。
早生まれ羨ましいです。

ma a na

なんでそんなこと言われなきゃダメなんですかね😭
何月って決めて産めるんですか?って話ですよね。
私の息子も早生まれですが気にしたことありません!!
成長には個人差もあるので早生まれとか関係ないと思います。
気にしなくていいと思いますよ💕
お互いもうすぐ1歳ですね(°´˘`°)
気にせずのびのび育ててあげましょう💕

めーめ

3月産まれになる子がお腹にいます!
ゆんさんが、先輩ですね(´ ˘ `∗)
わたし、先輩ではないですが
コメントさせていただきますね!

何故、他の子の成長と比べるのか
私にはわかりません。
早生まれの子が4月生まれの子と
学年の中にいると成長に差を感じる事があるのは
ごくごく普通のことですし
誰かより劣っていたりしたら
いけないことではないですよね!

私は自信を持って、子供達の成長を
見守っていきたいと思ってますよ!!

ローラ

私が4月中旬産まれですが、確かに他のみんなより成長が早く嬉しく鼻高々していたのを思い出しますが、20歳過ぎると早生まれの方が同級生より年取るのが遅いので羨ましがってました( ᐛ )

結果早生まれだの遅生まれだの関係ないですよ♪
年取ったら早生まれの方が得ですよ♪くらい言ってやりましょ( ˙O˙ )笑

sou.mama

私は自身、早生まれですが、損したことはありませんよっ( ^ω^ )むしろ若さが長くなった気分で得なんじゃないかなと思っています!

実際息子も早生まれですが特に気にしていません。母からすると一歳すぎて保育園に入れることができるのでとても安心して預けることができます!

ブラン

解答にはならないんですが…
うちの娘も去年の3月末に産まれました!
同じ日生まれなので勝手に親近感わきました(笑)
うちのは予定日6月だったんですが、私が妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開でした。
なので3月末生まれでただでさえ小さいのに未熟児でさらに小さいです。
小さいうちは大変かな、と思いますが周りにとやかく言われる筋合いはありませんし言われたこともありません!
私自身3月生まれですが、特に困ったこともないです。
長々失礼しました(^_^;)

みほ

私の子も3月15日予定で
その気持ちすごくわかります!よく聞きますが私は全く気にしません(^^)早生まれの何が悪い?て感じですよね😠元気に育ってくれるだけで親は安心しますよね(*´ω`*)(*´ω`*)

TYKK

そんなこと言われるんですか💧
私自身も早生まれなんですが、全然損したり、嫌な思いしたことはありません!
むしろ、今はまわりより遅く年齢をとるのでラッキーです(笑)❤
全然気にしなくていいと思います!

次の子は気候的にも3月がいいなーなんて思ってます😊✨(こればかりはなかなか選べませんが(笑)

けいこ

ウチの長男も、3月25日生まれと、年度末ですよ〜。

1歳から保育園に行っていましたが、特に問題なく、元気に通ってました♪

今では、小学4年生で、もう早生まれってことが分からないくらい、大きくなりましたよ〜(*⁰▿⁰*)

小学校上がる頃には、ほとんど差がなくなってたと思います!

うちは、主人が長男より遅い3月28日生まれなので、特に気になりませんでした😊

どこかで区切らないといけないから、早生まれってあるけど…
ほんと、そんな失礼なこと言う人のことは、気にしないでくださいね!!

こばみっぽ

同じく予定日は4月中旬でしたが、3月28日に出産しました! 誕生日をいうと、あぁ…という反応も多いですが、私の周りは大人になれば一番若いんだから!早生まれは色々吸収するのが早いよ!とか温かい言葉ももらいます。 うちも小さく生んでしまって、悩んだり、今もなかなか体重が増えずにいますがとっても元気です! 先輩ママではありませんが、境遇が同じだったのでコメントしちゃいました。すみません。

きの

そんなこと言ってくる人がいるんですね(´⊙ω⊙`)うちも3月産まれですがそんなこと言われたことありませんw
みんな、同じ道を通って大きくなっていくわけだし子供達は、あのこ早生まれだから可哀想なんて思わないんじゃないかな?と思ってます!!
お互い自身をもって子育てしましょうね❤️

めいぱんな

高校1年と中3、逆でした(´;ω;`)

ゆみさ

長女も早生まれです(^_^*)
そりゃ周りの同年齢の子と比べると幼さはありますが、一学年下の4月生まれの子と比べると周りの良い影響でしっかりしてたり、いろいろなことができていると思います♡

私は保育士をしていますが、早生まれの子は特にかわいいですよ♡
全員を大切に保育していますが、それでもやっぱりかわいがってもらってるのは早生まれの子が多いように思います(^_^*)
なので私は得してるかなと思うようにしてます☆

周りの意見が気になるかと思いますが、私のような考えを持ってる人もいるので♡
大丈夫ですよ*\(^o^)/*

ブッチ

娘の出産予定日を、1月と言われたときに先生が
「早生まれの子を産むと
人生成功するらしいよー」と言われました😊✨👍

カイ

主人→1月生まれ
私→2月生まれ
娘→1月生まれ
私の弟→2月
義母→1月
義姉→3月

てな具合で、見事に早生まれが勢揃いです(笑)

な~んもないですよ(^.^)
自分自身も何もなかったし、子供に対してもなにもなかったし(。-∀-)

いまだにそんな事言う人いるんですね💧
変な偏見だ(# ゜Д゜)
言うてる人の方が可哀想!щ(゜▽゜щ)

逆に夏生まれでも小さい子はいるし、早生まれでもうちの子みたいにでかい子もいるし(。-∀-)
生まれ持った個性なだけだから、んな生まれ時期なんて気にしないで大丈夫ですよ(o^・^o)💕

sasamiy

うちも3月生まれ、体重は、3660gで産まれた大きな女の子♡

同じクラスの子と大差ないです✨

気にした事ないです。私自身も1月生まれで、周りの子より一つ下なので、今は、いい顔してます笑

大人になった時に、学年は、同じだけど一つ若いってちょっと嬉しくなりますよ😆👍🏻

そりゃイライラしますよね!何が悪いんだか私にも分かりません。何が可哀想なんでしょう。

可哀想とか言うなら、学年分けを4/2に分けてしまった国に言えばってね😊

何も気になさらずに!そんな事言う人は、ほっときましょ!

因みに、うちには、5人中3人が早生まれです😁

お腹の子は、予定日が4月終わりですが、37週に産まれちゃうと早生まれになっちゃいますね🙄

旦那さんは、久々に普通の誕生日に産まれてくれーと嘆いてますが笑

あひゆママ

えーなんでですか?(;゜0゜)
うちは二月産まれですが、逆に2月産まれだからいいのいいの〜って先生によしよしされたりしてました笑

そういう人って自分がそういう思いしたからそういう思いしてほしくなくて言うのかもしれませんねー。

私もちょっと気になるときありましたが、それよりも息子がただただ可愛くて気にならなくなったかも笑すいません親バカで笑

妹は3/29日産まれで確かに小柄だったけどあんまお母さんは気にしてなかったみたいです。

ゆんさんも、ひょっとしたら罪悪感があるから気になっちゃう部分もあるのかなぁー。
本当大きくなったら一緒にはなりますけどね(^.^)

でも言われたらなんか腹立つしなんか悲しい気持ちなりますよね?!

ポセイドン

私自身が4月予定で3月下旬に生まれた早生まれです‼️

確かに、お弁当を最後まで1人で食べていたとか、運動能力が劣る等ありましたが、実はね、幼稚園のお遊戯会で乙姫役で台詞付きでした❣️他の子達はタイやヒラメで踊るだけ。私は踊りも覚えて台詞もでした。今思えばなぜに早生まれの私にそんな大量の台詞を負わせたのか不思議ですが、母のスパルタ特訓のおかげでやり抜きました‼️

だから、能力的に、大丈夫ですよ。
お母さんが愛情と手間をかけて、大切に、可哀想にならぬよう育てればいいだけです。

ちなみに
私は浪人した時に早生まれで良かった❣️と心底思いました(笑)

ちゃんちー

子供ではなくて私自身が早生まれですが悪いことではないですよ!
たしかに体とかは小さかったかも知れませんが健康体ですし、全然問題ないですよ!
今では同級生より若くいられる感じがしていいですよ笑

柚

2人目が2月ですが、私は早生まれでラッキーと思ってます(笑)
入園しても早生まれだから、多少出来ない事が多くても大目に見てもらえますし、上の子は9月ですが成長が遅く、何をするにも時間がかかります。
そのおかげで、先生はよく見ていてくれますし、出来ない事が出来るようになった時は凄く褒めてくれますよ(^-^)
私は4月産まれの方が出来て当たり前と思われそうでプレッシャーです。

kait

私が早生まれで、小さい頃はついていけなくて苦労しました。(母は全く教育熱心ではありませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))
でも、私の後輩でとても賢い子が、「皆より1年早いことをできて嬉しかった」と言っていたんです(⊙ꇴ⊙)
すごくかっこいいと思いました!
3月生まれで、出来がよかったらすごいですよね!だから私が早生まれの子の親だったら、習い事とか力を入れますね(*´罒`*)
ゆんさんのお子様が3月生まれなのにすごい!と言われますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

martam

うちの子は早生まれでは
ないですけど、
悪いとかかわいそうとは
思ったことないですよ✨

☺︎

うちの息子は3月25日生まれです!
他の子より小さかったとしてもそれもそれで可愛くてしょうがないと思います💖
私の周りには可哀想なんて言う人居ないですよ(`・ω・´)

子供ではなく私が早生まれ、しかも4/1なので学年で誰よりも誕生日が遅いのですが、保育所に入園した当初はさすがに体格差があって、一番誕生日の早い子がブランコにぶんぶん乗っていたのに私はヨチヨチ歩きだったみたいですが、卒園する頃にはぜーんぜん差は無かったですし、そんな事言う人には勝手に言わせておけばいいと思います^_^

スポーツは当時から今までずーっと出来ないままですが、私は園児の時からかけ算九九言えてたので勉強面で不利にも思った事ないです!

逆にうちの母は早生まれだとその分早く学校にもいけるし社会にも出れるし、4/1までに産んであげたいって思ったみたいです^_^

マルチ

私の友人も、ゆんさんと同じことで悩んでいました!今は平気ですが、一時期はうつっぽくなってました。
そんな友人を見かねて、私の母(幼稚園から高校まで全部の教員免許持ち)が、早生まれの子どもは周りの子どもをみながら成長するから、賢くなるし器用にもなるよ、と言っていました。
確かに私の周りの3月生まれは、偶然にも超高学歴の方が多く、私も妙に納得してしましいました(笑)

大人になったら何月生まれかは関係ありませんし、私も授かったら、早生まれさんがいいです!

元気出してくださいね( ^ω^ )

みっきゅ

子供ではありませんが…私は3月31日生まれです。
確かに、幼稚園での背の順は一番前でしたが…それ以外で他の子に劣ってたものはありませんでしたよ(>_<)
むしろ幼稚園生ながら足し算、引き算、かけ算、割り算まで出来てましたし、漢字も小学二年生のものまで出来てました。
運動とかもかけっこでビリになった事はないですし、1位の時もありました。

全部、父親が教えてくれました。
多分、父は早生まれだから遅れるといけないと思ってくれたのかもしれません。
でも、親の育て方次第でどうとでもなるんだな、と実感しました。

ゆんさんが愛情をかけて育ててあげてるんですから、お子さんは可哀想なんかじゃないですよ(*^^*)
むしろそんな考え方をしてる人の方が思考が貧相で可哀想なくらいです!

自信持ってくださいね*\(^o^)/*

こってぃ

私は早生まれ狙いましたよ!

というのも。私は幼稚園教諭でしたが、とにかく早生まれは可愛い!ものすごーーく可愛がってもらえますよ♡

何やっても最後、何やってもふにゃふにゃ、確かに4月生まれの子とは違います。でも、とにかくすごーーく可愛い!

逆に4月生まれなのにふにゃふにゃな子もいます。お母さんにとってはその方がプレッシャーかと思います。

子育ては比べてはいけませんが、比べるなら、同じ日の同じ時間に生まれて同じように育てられた子同士で比べないと意味がないですよね。

気にしなくて大丈夫ですよー(´▽`)

たむたむ

我が子も4月予定で、3月28日に生まれました😊❤️
学年かわってしまったけど、
全く気にしません♡
歩くのも喋るのも早かったし、歌も歌うの早かったし、ほんとに3月?って言われるぐらいシャキシャキ系です😂
背は確かに小さいけど、同じ学年の4.5.6月生まれの子にも負けないくらい口が達者です😆🙌
むしろこの子4月生まれだったら逆に大変やったって思います😅
みんなより1年早く幼稚園いけるし、経済的♡
しかも消費税が上がる年(2014年)だったので、5%の時に生まれてきてくれて、ほんと親孝行の娘です♡

あおママ♪

3月ではないですが、早生まれの女の子を育ててます!
大きくなってくれば、体格に差が出てきたりするとは思いますが、今は全然気になりません^_^
4月生まれの子とは一年離れてるので、差が出るのは当たり前ですよ^_^

元気に育ってくれていれば何も思いません╰(*´︶`*)╯♡

ゆづ

こんばんわ!
保育士をしています。
かわいそうでも、恥ずかしくもないですよ!
お子さんは、この日を選んで生まれてくれたことなので気にすることないですよ!

achannn

子どもは早生まれではないですが
あたしが三月末に産まれて
別に恥ずかしいとか
おもったことないですよ\( •̀ω•́ )/

★

私自身3月生まれです❤️
思い返しても嫌な思いをしたことがありません😊
母親にも4月生まれの子より1年育児期間が短かったから楽だった〜と言われました😂

にこ

子供も自分も3月生まれですけど、そんなこと一度も言われたことないです。そんなに言われるって、周りの環境に問題ありだと思います。なかなか人の子にケチつける人って私の周りにはいないです。

くらなう

子どもではなく、私自身の体験談ですが…
2月22日生まれですが、早生まれだからと言って負い目引け目一切感じた事はありません。
体は小さかったですが。
両親が小さいのを心配して、軽いからとクラリーノランドセルを持たせてくれたんです。
当時(ほぼ30年前)は牛革のランドセルが主流だったので、みんなと違うのがイヤでした。
唯一早生まれで悲しい思いをしたのがそれですね。
今となってはそれも良い思い出です。
その程度の事しかないと思いますよ〜。

mmmmmm

私は来月出産を控えております!3月の末が予定日なので(๑´罒`๑)産まれる前から色々言われましたよ。可哀相など。でもなんで可哀相なのかいまいち自分には理解できないので気にしていません!1人目の子供が1月生まれなんですが、それでも言われてました(^^;)関係ないと思います!!!

ココナッツ

私の子どもも3月中頃です♡
成長の早い子たちを見て育つので得だなぁー♡と思ってます( ^ω^ )!!

周りに同じこと言われたこともありますが、4月生まれの子に比べたらそりゃ1年も違うんだから、成長も違うに決まってるでしょ!って言い返しましたw

健康が一番♡ですよ(^ ^)

我が子が1月生まれで、姪っ子が2月生まれですが、かわいそうと言うよりは、免許取るの遅くなるわね。成人式でお酒飲めないわね。程度です😅

保育園だと、クラスでも前半生まれと後半生まれで別れません?

そゆのがかわいそうって言う人もいますけど、いい配慮だな〜って私は思います😄

はたまた甥っ子が4月生まれですけど、同じ月齢の時と比べれば姪っ子より小さいです🤣

高校の時、3月生まれで生徒会長してた人も居ますし、自分は4月1日生まれだもん。って甘やかされて本当に自立できない子も居ました😅

周りがとやかく言うからかわいそうであって、早生まれがかわいそうなんて全くないです!

我が息子なんて去年の1月に生まれたくせに、9ヶ月で歩いて、今や走ってます😱😱😱

体重も11キロ😱😱😱

早生まれ遅生まれ関係ないですよ😄

全て個人差、気の持ちようです🤗

なぱん

なーんにも可哀想は思わないかなぁ。もうすぐ幼稚園に入園しますが、確かに4月産まれの子とは出来ることも差があるから不安になります。でも仕方ないし、大人になればなーんにも差はなくなるし。
いちいちひどいこと言うひといますよね💢気にしない気にしない🎶
赤ちゃんは自分で誕生日決めて産まれてくるって言うからお母さん自分を責めないで!!

ちなみに私も早生まれ🎶損するなんて思ってないし、むしろみんなより年取るの遅いし~⤴とか思ってます(笑)

早生まれ。
全然悪くないと思います!
だって大人になったらわかんなくないですか笑?

私は友人3名が今年の3月に一斉にママになります😍
同級生になるのでとっても楽しみです✨

ゆー

私自身早生まれです!
私が大人になってから友だちが言ってたのですが、
早生まれの子は人を思いやれる優しい子に育つらしいですよ(*^_^*)
周りから少し成長発達が遅れてしまう時期があったからこそ、大きくなってから周りに少しできない子がいてもその子の気持ちを思いやれるんだそうです(^-^)

それが本当かどうかはさておき、
私はそう言われて嬉しかったのでその言葉を信じてます😊笑

kana1002

うちも上の子が早生まれ!
保育園に未満児さんで行っています。
確かに周りよりも喋るのもできるようになるのも遅いです。
でも周りよりも上手にできることもあります!
むしろ大人になったら早生まれ嬉しいでしょ!って感じですw
早生まれでも4月に生まれた子よりできることもあるし得意不得意の問題もあるからね!
って保育園の先生に言われて確かに!と思いました(*^ω^*)

結愛

うちの娘も3月31日の早生まれです!
可哀想とか言われた事ないですよ!
覚えやすくていいねー♡とか、
将来周りで1番若くおれるね(笑)とか
頑張り屋さんになるよって結構言ってもらえますよ😊

みみ

3月28日に産みました!
ちなみに予定日は4月2日でした😂

男の子やし、正直最初はかわいそうかな?と思いましたが(免許を取りに行くのが遅くなる、成人式にお酒飲めない…など)
社会人になったら、逆に周りより若いし得する!と思ってます😊
息子は4月から保育園ですが、楽しんでくれるかなー?と、私がわくわくしてます😂笑

成長するスピードも個人差ありますし、全然劣ってるとも 恥ずかしいとも思いません😊

3月28日が予定日なのでどうなるかなーってところですが、気にしてないです!
周りより小さくなるけん4月2日まで腹に入れときー!など言われる事もありますが元気に産まれればどっちでもいいですし早生まれの人いっぱいいるし関係無いですよね(^^)
大きくなって遊びたい盛りのときに免許とるのが遅くなるのだけ申し訳ないなって感じです♪

ゾロりん

うちも早生まれです(^-^)早生まれの子はどうしてもクラスの中では妹、弟的存在になりますが、優しくて穏やかな子多いですよ(^-^)
やっぱり体の差は大きいので、運動会とかでうちの子はいつも出来ずに悩んでました>_<うちの子は特に身長だけはクラス一番だっので、余計に発達が遅く見えてしまいがちで…。

だからって悪いってことなんてないと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

taamaa

言われますよねー💧
私はもーすぐ臨月で男の子で予定日が4月1日です笑!
でも三月になりそーなきが。。
保育所行っても大変とか言われますけど、仕方ないですよねー!いつかは成長も一緒になるし気にしないことが一番かなーと❤️
ちなみに旦那も3月頭で私も3月31日産まれで亡くなってしまったんですが1人目も女の子で3月25日でした!😆狙ってるつもりはまーーーったくないんですが…w
お母さんも3月27日だし私のお兄ちゃんも3月28日…周りには3月産まれが意外といて笑。そりゃ一年程違えば身体の大きさ、できることは差があって当然だと思ってます😊🌱でもそれよりも元気に育ってボチボチ成長してくれることが親の本当の願いかなーと❤️

harupa

私自身3月生まれですが困ったことは何もなかったです。春休みに誕生日が来るぐらいですかね(^^;
子供は4月生まれですが1日違いの子とは2㎏差があったりしますし、集団生活になってからでも4月生まれで小さい子もいますし、何月生まれであろうがその子その子で違うと思います。
一般的には確かに小さい傾向にあるかもしれませんが、幼稚園の同じクラスにも早生まれの子は周りにいますし個性だと思うので気にしなくていいですよ(*^^*)
小さかったらスポーツですばしっこい動きができて強いかもしれませんし( ˆ罒ˆ )

ちゅず

弟が早生まれで17歳です。
やはり可哀想って思う事もあります。
発育の差とか母も可哀想って
ゆってました😰

皆が皆じゃないですけど
うちの弟はとくにちっちゃくて
何もかも遅かったから特にです😞

あちゅぽん

すみません、ゆんさんの質問みて初めて聞いたんですが
早生まれの子供は嫌味言われるんですか??
早生まれって何か悪いんですか?
別にいつ生れようがいいと思います。
デメリットもないし…
いちいちそんなことにこだわって、
あーだのこーだの言う人の方がおかしいです

しゃーりん

私はまだ産んでないですが、三月末が予定日です。
心無いこという人がいるんですね😤
全然恥ずかしい事ではありませんよ。
私も三年半かかってやっと授かった子で、周りにそんな事とやかく言われたくありません。
ゆんさんのお子様も何も劣ってないですよ。私もイライラしちゃいました。

りょうまま4kids

そんなこと言う人いるんですか?
うちは早生まればかりなので(;^ω^)3月生まれとと3人目がもうすぐです。
体はでかいですが。。。言葉も遅いですが、早生まれだからねってことで結構遅いことのプレッシャーは逆に少なくてよかったです。
逆に四月産まれなのに小さいとか、歩くの遅いとかの方がプレッシャーになる方もいるみたいですし、、、
4.5歳くらいになればあまり変わりないですしね。
可哀相とか言う人がそういう考え方しかできない可哀相な人だなって思います。
わたし自身は11月生まれですが、よく2月3月生まれの人には若さ自慢されましたよ笑同級生なのに
あまり気にしないでって言っても、本当そういうこという人ムカつきますねー

ぽん酢

同じく3月生まれです‼︎
私は娘を敢えて、早生まれにしたくて計画妊娠しましたよ^_^

自分の周りの早生まれの人って、なんか考え方が他とは違うイメージがあり、頭も良い気がします🍀(個人的な意見です)

もともと保育園で働いていたのですが、同じ内容のカリキュラム(刺激)を4月生まれは1歳11ヶ月で、3月生まれ1歳0ヶ月で受けるので、他の子より早く色々なことを経験しているってことですよね😌保育園や幼稚園では、それなりに配慮して貰えるはずですから、気にしなくて大丈夫ですよ🍀

今日まさに出会った方が、「早生まれいいわよね!」「うちの兄弟みんな早生まれよ!」と言っていらっしゃいましたよ👍

ゆずゆず

わたしは、早生まれではないですが、コメントさせてもらいます。
初めはみんなと一年違うわけですから、4月とか子より遅いのは当たり前です。
子どもは気にするときはあると思いますが、お母さんが周りと比べなければ大丈夫ですよ。
小学校の高学年になる頃には周りと差はないそうです。
小学校の先生をしている人が言っていました。
大人になれば、全然感じませんよね?
早生まれの子は、優しくなるというのをよく聞きます。
できない人の気持ちがわかるからそうです。
きっと素敵な男の子になるんだろうなー^_^

わたしは年子で、周りにかわいそうと言われました。
みんな、自分と違うと批判するんです。

はな

そんなこと言うなんてひどいですね!!
私は3月生まれなのですが、同学年より年取るのがちょっと遅くてラッキー!くらいにしか思ったことありません♪

マフィン

私自身は早生まれですが、可哀想なんて言われたことも気にしたこともありませんが年を取るにつれて同級生より年を取るのがほぼ1年くらい違うのであ〜よかったと思ってます(笑)

くまはちみつ

こんばんは
次女が4月半ばだったのが3月半ばに産まれました。同じですよね‼️
やはりちいさく産んでしまった事に可哀想だなって思いますが、今はまだ小さいけど気にしてません。

実際あたしも旦那も3月産まれなので🎂
4月産まれの子からすれば1年違うので出来る出来ないの差はあるかもしれないけど、1年若くいられるんです💕
恥ずかしいなんて思ったこともないし恥ずかしいって思われるのは早生まれとしてはムカつきます💢
逆に早生まれの子が出来て4月生まれの子が出来ない事もあるし、気にしてたらキリないです。
大丈夫‼️幼稚園や保育園いけば皆んな一緒ですよ🤗

私も早生まれですが、全然気にする事ないと思います!
ちなみに旦那も早生まれですが、身長180cmの体重100㌔超えてます(笑)

元気に育ってくれるのが一番です!

しぃちゃん♡mama

全然関係ないと思います!!
そんなこと言ってる人の方が恥ずかしいです( ̄^ ̄)

ぴあーぬ

子どもが早生まれではなく、私が3月29日生まれで超?早生まれです(笑)

大人になったら、早生まれでよかったー!って思いますよ(笑)
子どもの頃は、母は確かに勉強は苦手、運動もイマイチな私のことで悩んだこともあったようですが…。
仕事柄多くの子どもを見てきて、確かに「あの子早生まれかな?」って思うこともありますが、低学年の頃までだと思いますよ!

Rmama𓂄

確かに車の免許を取ったりするのは最後だしなーと思いますが、できてなくて当たり前って思えて羨ましいなと。
うちの子は4月2日産まれで1番なのでできて当たり前と思われます。。(v_v`)それもそれでしんどいです。
あと、早生まれの方より一年長く子育てしてます笑

まこ

こんばんは。
長男次男共に、早生まれで、
長男は、2月・次男は3月です。

長男は、年中でこそ、前から数える〜背丈ですが、幼稚園入園時では、4月以降の生まれの子と、差がないくらいの身長でしたw
成長曲線ど真ん中です。

次男は、4月上旬予定でしたが、
1人目が帝切だったのと、
破水したので、長男の誕生日のちょうど1ヶ月後に出産。

成長曲線下をギリ通過してる状態ですが、
然程気にしてません。

確かに、幼稚園の同じバス停のお父さんには、3月生まれは可哀想と言われ、
少し傷つきましたが、
そんな事では、男兄弟を育てられませんw

そんな事で傷つく暇があったら、
飯を食え‼︎‼︎風呂に入れ‼︎‼︎と、
罵声を浴びせながら他の子に負けないくらいの、躾をして、教育に時間を費やしたいと思ってますw

気にしなくてもよいと思いますよー☆

3mama☆

いますよね(´•ω•̥`)
うちの長女も4月7日が予定日でしたが
3月31日にうまれ
凄く言われました(◞‸◟ㆀ)
でも私自身全く気にせず
見守ってきました☆
今年4月に小学生になりますが
平仮名も読めるし時計もわかります!
周りと変わらないです(*´ω`*)
確かに身長は一番小さいですが
それがまた皆に可愛い可愛いと
愛されてるようです☆
全然気にすることないですよ☆

ゆの

気にする事ありません🌟
うちの息子は4月産まれですが、親族に早生まれが多い事もあって ゆんさんとは逆に 周りのからは 絶対3月に産んだ方が良いよ‼️
早生まれだと 早く幼稚園に行けるし 同級生の中では常に若くいられるし 早く就職出来るよ‼️と。確かに。
早生まれの甥や姪は同級生と全く差もなく何でも良く出来ます☺
うちの息子は4月産まれですが特に何か出来る訳でも無く💦💦
なので、心配する事ありません🌟

あさひたいようママ

うちの双子は4月1日生まれなので、どこいっても1番月齢が低いです!
周りは気にせず言ってきますよね。
私も最初はムカついてましたが、
今となってみれば1番月齢が低くてよかったですよ!抜かされることもないしのびのび育ってます♡
小さくて可愛いですよ❤️

ぶらんぶらん

保育士をしています!♡
3月31日生まれの子がいます!
同じ学年でも月齢差がすごいあって
出来ることも違いますが可哀想と
思ったことは1度もないですよ♡
むしろ私は幼くて可愛い〜て
思ってついつい他の子よりも多く
可愛いがってしまいます(笑)

あんこ

うちも3月産まれです(^^)そんな事言う人っているんですねー。友人でも何月産まれとか性別とか計算して子作りしてましたが私には不思議でしょうがなかったです。気にしないのが1番ですね‼︎

はるーーーーか

子供は早生まれではないのですが私が3月生まれで嫌な思いはひとつもしませんでした!!
親は私が3月生まれだからみんなより遅れちゃうかもと気にしていましたが、
小さい頃みんなより何か劣っていたと感じたことは一度もないですし
対等に遊んでいました!!
少しみんなより出来がいいと、親たちから3月生まれなのにすごい!と賞賛を浴びたこともありました!
でも気にしているのは親たちくらいで
当の本人や友達たちは誰も生まれ月を気にしたりしてませんでした!!
中学の頃ずっと一位をキープしてた子も3月生まれでした!!笑
今ではみんなより歳を取るのが遅いのでちょっぴり得した気分ですし、
弟も3月生まれですが、何もみんなより遅れてる感じはなかったですよ!
ずっと身長も後ろから三番目くらいでしたし!

ぴょん✳︎

上の子4/1生まれです!
2番目3番目も早生まれ。
上2人は幼稚園行ってますが、体は小さめですがその他周りの子と変わらないですよ!そしていっぱい刺激もらってるので私はよかったなー!って思います!

kirilakkuma

はじめまして。こんばんは!
私自身も1月生まれの早生まれで、娘は4/1に産まれたので早生まれの最後です💦
今10ヶ月で、周りと比べると生長差を感じますが、寝返りを3ヶ月半でしてから今は気づけば独り歩きしてます😅
あと1日遅ければと思うことがありますが、大きくなってから文句言われるかもしれませんが、無事に産まれて元気に育っているのが一番ですよね!

みゆき

小学校中学年頃になりましたら、成長の差はなくなりますよ!
私も3月予定日です!

可哀想って言う人の言葉気にしない方がいいですよ!
生まれてくる日を操作なんて出来ないんですから笑
無防なこと言ってるなーくらいで流しましょう!
気にする時間があるならお子さんとの時間を大事にした方が絶対いいですよ(´ω`)
一緒に頑張りましょう!(まだ生まれてませんが笑)

sato

うちの母が3月末生まれで小さい時は周りに心配されたって言ってました。 ちなみに綾瀬はるかさんと同じ日でしたよ!
3月生まれの有名人とか検索してみたら安心するかも?笑
主人も3/10生まれで 幼稚園の時は字を書けるようになるのが周りより遅いとかあったみたいですが、よく考えたら当たり前ですよね。小さい時期のできるできないはあまり意味がないから気にしなくて良いかなーと。 小学校では運動も勉強も1番できたみたいです!

Ymama

そのうざい先輩に、それは昔の考えですよ!とかゆってやればいいんじゃないですか?
実はそうやって言われるの気にして嫌な気持ちだったんでやめてもらえたら嬉しいです!とか…言えたらなと思うけど…言えないから悩んでますよねー。。
私も三月産まれですが、親に可哀想と言われた記憶もないし、自分はいつも得してると思っていたのに、いつだったか、早生まれは可哀想って表現聞いて、なんで?って聞き返したことを覚えてます!めっちゃ得してきたけど?って普通に言い返しました!
なんかもうそーゆうの古いですよね!
私は3月でよかったー!って自信もって言えるし、みんなより小さいなんて同級生より可愛く見えていいし(笑)お母さんが自信もってればそんな先輩の言葉なんて蹴っ飛ばしてしまえって思います!息子さんも大きくなったら得したとゆう感情になると思うし!お母さん大丈夫☺

はる坊

息子が早生まれで誕生日は3/25です。
予定日が3/27だったんですが、家族からは「早生まれはかわいそうやから4月に生まれたらいいのにな〜」って言われてました(>_<)
私は何がかわいそうなんやろって思ってたし、そう言われるのがすごく嫌でした( ; ; )
いまは10ヶ月ですが小さめです。
でも、私はそれも個性だと思うしみんな一人一人違って当たり前なんだから、このまま元気に大きくなってくれたらそれでいいなと思います^^

はるとうむまま

うち3月うまれの長男がいます^^*
確かに約1年ちがうと色々あるのかもしれませんが
親が気にしてたらいかんと思います^^*
1人1人の個性だと思って大切にしましょ♡

さら

全然気にすることないです!!
私も3月末生まれですが、身長も163センチですし、しっかり大きくなってます!
何月生まれだろうが、この世に生まれて来たことが素敵なことです♡

自分自身3月の26日生まれで早生まれですけど、成人式でお酒が飲めないのと、自動車学校で免許がとれるのが遅くなるだけで特に気にすることはありませんでしたよ♪
体つきも学年で2番目に背が高いくらいでしたし何も問題ありませんでした😊

りんこん

同じです!
4月中旬予定が3/25に出産!
自分が4月生まれだったので息子も同じだと喜んでましたが、実際私は4月生まれで得したことは特にないし、むしろ大人になってからは早生まれに憧れてました!
息子は産まれた時は小さかったですが今は大きめで間も無く歩きそうです!
4月から保育園にはいりますが小さいからかわいそうより小さいから可愛がってもらえると勝手に思ってます😃

あきまみ

うちも4月予定が3月に産まれました。
3月生まれは大変ってよく耳にしますが、私は全くきにしていません!
何にも恥ずかしいことはないと思います!
私自身も3月生まれです😄
堂々としてましょ♫

Mii

そんな事言う人いるんですね〜😑
私4/1生まれです(๑˙³˙)
出生体重2764gでした!

確かに苦労することはあります!
周りとの成長の差を感じるのは本当に小さい頃だけですが、当の本人は気になったことありません(笑)
1番苦労したのは小さい頃よりかは18~20歳の間くらいでした😢

気にしなくても大丈夫ですよ👌🏻

えれまま

職場の先輩がそう言うことを言っているんですね。その方は、自分自身が早生まれでコンプレックスを持っているのではないですかね⁇ だとしたらゆんさんには何も関係ないことなので、是非安心してください。
赤ちゃんが早く生まれて来たのも、外に出てママとお話ししたりお友達を作って遊んだりするのが楽しみすぎて、待ちきれなくて早く出て来ちゃったんだと思います(^-^) 小ちゃいうちから色々吸収できるの、是非一緒に喜んであげてください🎵

ぁすか5215

私も一人目の男の子を3月7日に出産しました!!同じくもうすぐ1歳です(^^)
私の場合は、予定日が15日と分かった時点で、お医者様にはどんなに遅れても3月生まれですよって言われていました。
でも言われましたょ!!義父に。もぅ産まれても良い頃になって「3月生まれなんていい事ないから4月生んだ方がィィぞ」と。そんなの私の匙加減じゃねー!!とイライラしましたね。
その言葉はどうしても口に出さずにいられなかったのかと、いまだに思います。
私流産3回経験してるので、無駄な励ましや「早く産まないとリスクが・・・」なんて無神経な言葉にすごい傷付いてきたんですけど、悪気がないと何を言ってもィィのか?

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月うまれです。
今ならし保育にいっているので、確かに4月産まれの子と比べると…ですけど、できないのが当たり前なので、別に何も思ってません。むしろまだ赤ちゃんだし、可愛いでしょって感じです笑
うちの子は体は大きいし、すでにスタスタ歩くので、見た目はあまり変わらないですが(^_^;)
全然可愛そうじゃないです‼負けん気の強い子になってほしいですね☆

ao

子供が早生まれです!
私自身も早生まれです!
早生まれで困った事ない??と昔聞かれた事ありましたが今まで早生まれの事を気にした事すらありませんヽ(^o^)

赤ちゃんの時の4月生まれと3月生まれは確かに1年違うけどその後なんて特に変わらない気がします。
誕生月なんていつでも良いというか元気でその子らしさがあれば問題ないです♪

らるるたん 

私が3月後半です\(^^)/
確かに周りとの差は自分なりに
バカだからか考えちゃった事は
あります(T_T)子供の頃に
勉強しても点数取れなかった時に
どこか他の子と違うのかな?って😂笑
身体は遺伝もあるのかわからないですけど
身長はちょっとずつしか伸びなくて
いつも並ぶと一番前でした!😂笑
幼馴染の男の子が6月生まれなんですけど
スポーツ抜群( ゚д゚)
9ヶ月違うからって事はないと思いますよ(*^^*)
私はボール系は得意ですが
走る系が苦手でびりでした😂笑
子供の頃は学年を間違われた時とかに
早生まれって意味があまり分かんなかった時は
説明するのが面倒でした😂笑

mana

恥ずかしいことではないです。そんなこと言う人も理解できませんがそもそもそう言われて悩むのすら理解できません。
そんな発言をして損するのは自分なのに、、可哀想な人だと流していけばいいと思います。

ぷぅ

こんばんわぁ✨✨
早生まれは可哀想ではないですよ!!
うちの次男4月1日で最後なんですが皆と身長も変わらないしやっている事も皆と同じです😊💕
学校入る前は不安とかありましたけど親が思ってる程子供って弱くないんですよね✨✨
今は老けるのが遅くて良いなぁ〜っと感じるよーになってます(笑)

み

私自身が早生まれです。
小さい頃は、体格差や体力差があり
周りよりとろかったことが多く、幼稚園では辛かった面もあります。(お遊戯、運動会など)
でも、早生まれでも育ち方で機敏な動きは難しい子もいますし
早生まれだから~~できないという面はあまりないと思います。
逆をいえば、私の息子は5月生まれですが、机作業は得意で体力面はかなり遅れています。

小学生~高校生までは、誕生日が周りより遅いので
皆より凄く後に同い年になるのがちょっと寂しかったですが
大人になった今は歳とるのが遅くていいな~って思ってます(苦笑)

新米ママさんゆま

予定日が3,31でしたが早く生まれ3,14でした(❁´ω`❁)
4.2を狙う!とか生まれるまでは言ってましたが本人のタイミングで出てきたのだし周りがなんと言おうといつ生まれても我が子は我が子です(๐•ω•๐)♡

入籍記念日が2,14なのでホワイトデーベイビーで嬉しかったですし(❁´ω`❁)

小学生半ばで成長は追い付きますし私自身も早生まれですがなにかと先生も構ってくれたし結果的に◯です(笑)

ユッキー★

うちの娘は3/27生まれです。予定日通りだったので産む前は可哀想かなぁとは思いましたが女の子だし歳をとるのが遅くてラッキーと思うようにしました。
今年の4月から幼稚園通います。面接の時園長先生から全然3月生まれに見えなくてしっかりしてるわねと言われましたよ。
周りの子達と比べても何でも早かったです。
赤ちゃんはパパとママを選んできてくれたので無限の可能性を信じましょう。

そんな事言う人がいるのですか!
ビックリしました!
我が家は私と主人と長男が早生まれです。
息子は2月の最後。28日生まれです。

私自身そんな事考えた事もないですし、息子にも可哀想。や、申し訳ないと思った事ないです。
いつだって我が子が生まれた日は特別に大切な日で大好きです♡

確かに長男は背が小さく幼稚園では1番前でしたが、行事の時など、どんな時も見つけやすくて良かったですよ^ ^
それに早生まれでも凄く大きな子もいましたし♡

幼児の頃も成長は早く3ヶ月で寝返り、7ヶ月につかまり立ちし、10ヶ月には歩きました^ ^
オムツも2歳には取れました^ ^

なんの差も恥ずかしさも感じません。

そんな長男も現在中1で春から中2になりますが
背もグンと大きくなりたくましくなりました♡

何にも気にすることないです。
そんな事言う人がいることに驚きました。

私自身早生まれですが、困った事ないです。そんな事言われたらうちの旦那なんて3月31日なんですけど、、、学年で一番最後の誕生日ですけど、、、困った事なさそうですよ。
ってか、可哀想って言われるけど、、、
年取るに連れて少しでも若くいられる分、早生まれで得したなと思ってます

みー

娘も次男も早生まれです(*ꆤ.̫ꆤ*)なぜそんなことを言うんですかね…早生まれの方が他の月齢の子を見ているからかいろいろとできる事が早いような気がします٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡ちょっと気になるのは子どもが大きくなった時に免許を取るのがみんなより遅れたりとか꒰๑ ತ≍ತ๑꒱4月生まれだからとか3月生まれだからとか何も変わらないですよ〜٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡生まれてきてくれたことが一番の幸せですよ!!言わせておけばいいっ٩꒰。•◡•。꒱۶

みずみぃたん

うちの子も3月下旬に生まれました。
やっぱり保育所に入るのは不利だなぁと感じますが、可哀想だとか恥ずかしいとかは違いますよね。

というか、4月に産んでくれなかったとか酷いですよね。
元気で産まれてくれれば、何月でも関係ないですし。

miyuhu

うちの息子も3月末で1歳になります!

ほぼ予定日通りに産まれたのですが、周りから早生まれかわいそうとか、ずれて4月に産まれるといいねとか結構言われて私もそんな気になっていたのですが、産まれてからはそんなのどうでもよくなってよくよく考えたらなんでそんな風に思ってたんだろうって分からなくなっちゃいました。笑

確かに小さいうちは身体の大きさとか成長度合いを見たら4月生まれの子と比べると気になるのかもしれないですが小学生にもなればそんなの気にならなくなるし、私の同級生の早生まれの子なんて他の子より遅く歳取るからなんてなんだか嬉しそうです。笑

それにうちの息子は成長が早くて1歳半によく見られるんですが、そうじゃなくても私自身全く気にしなかったと思います。きっと息子自身もそうだと思います。
大事なのは身体の大きさよりも出来ることの多さよりも息子が笑っててくれることだと思います。

早生まれだろうがなんだろうが小さい子は小さい、大きい子は大きい。人それぞれなのになんでみんなそんな風に思っちゃうんでしょうね?
周りと比べたがってそんな偏った考え方する人の方がよっぽどかわいそうって今は思います。

長々と失礼しました(´._.`)

なつきち

うちの子なんて、閏年うまれですよ~(笑)
確かに今、保育園通わせてますがすでに1歳になってる子と比べるとできない事はたくさんあります。でも保育園では同じくらいの月齢の子に合わせてイロイロしてくれているので何も困りません。徐々にできるようになりますから大丈夫です。と先生も言ってくれます。
私は二人目の子が早生まれなんですが成長がゆっくり見れて逆にうれしいというか(笑)
そんな感じです‼
大きくなったら娘になんで閏年産まれなのって怒られるかな(^^;

あこ

私自身が3月生まれで、息子は1月生まれの早生まれです(*'ω'*)

早生まれでかわいそうだと母が私を産んだ時に思ったみたいです。
というのも、4月生まれの子と3月生まれの子は体の大きさも、頭の中身もほぼ一年違うから小学校の入学の時に私が随分幼く見えたらしいです(´・∀・`)
でも、当の本人である私はなーんも感じず過ごしてきましたよ(*'ω'*)
なので恥ずかしいこともかわいそうな事もないです。

やっぱ私も大人になった今ではみんなより遅く歳を重ねるので、ラッキー(人・㉨・)♡
三月生まれで良かったなって思ってます(*'ω'*)

ハル

うちも3月1日ですよー
私自身が妊娠前は「早生まれは他の子との差が出るかな」と思ってましたが、我が子は3月予定日。
やはり小さいうちは差があるでしょうが、しょうがないし特にかわいそうとは思いません!
そしてうちの子は体つきが良く一歳半の子よりも大きいですw

子供は早生まれではないですが、子供の行く保育園で見てると成長の早さが違うのかなーと感じる程度ですが、月齢で見たら早生まれだろうが通る道なので何にも感じませんでした。
友達に早生まれの子がいますが、同学年でも年齢は一つ下やから私は時々羨ましく思ったりしてます(笑)

おものひ

私自身が早生まれですが、今までの人生で困った事といえば、教習所に通っていた時に誕生日が来ないと先に進めない!って事があったくらいです。
体も1番大きかったし、特に困った事も記憶にないし、母に聞いても早生まれだからって周りの子より劣っていた事もなかったと言われました!

蒼乃🐽

私サッカーが好きなんですね。特に高校サッカー( *´꒳`* )
サッカーだと早生まれの子は一個下の試合出られたりするんですよ。U15とか。だから早生まれいいなーって思ってましたよ( •́ε•̀ )
気にしない事です。私は4月生まれの子どもがいます。4月、3月とかこだわらず♪春生まれって育てやすいですよねー!妊娠してても過ごしやすかったし。
夏生まれの娘のときは妊婦の時暑くて眠れなかったです。
息子の担任の先生が「〜君は4月生まれだから〜ね(内容忘れた)。」と言ってたんですが、うちの母が幼稚園や教育委員会、保育園などで働いてたんですけど
「4月生まれだから〜ね。」なんてのはもう今は関係ないよ。赤ちゃんならそりゃ違うけど、もう3歳だからそんなに関係ないよ。私は早生まれだって気の利いててなんでもできる子も見た事あるし、それはそれぞれだわ。とまで言ってました。
ちなみに母は4月生まれ。今とは違って小さい頃はなにをやるのはとろかったそうです。
きっと小さい頃、4月生まれのくせに…って言われたんじゃないのかなあ。と思います。

まゆのママ

下の子が3月31日生まれです。
予定日は4月だったので、私もゆんさんと同じように周りからいろいろ言われました。
でも、今となっては11キロの74センチにもなる息子w
大きいねぇーと言われる日々です。
成長は個人差があるので、10ヶ月でもう立って歩いている子もいればまだハイハイの子もいます。
恥ずかしいことなんてないんです。

うちは大きく生まれたので、逆に大きいね〜と言われるのが嫌みに聞こえてました。

asami0325

ひどいこと言われましたね…うちの子も3月生まれです!
同じ3月生まれの子を持つママが、一番小さいから保育園で保育士さんにめちゃめちゃ可愛がって貰えたって言ってました😁
それに、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごせていい影響もありそうですよね☺

ちい

私も保育所で働いていましたが、3月生まれだから可哀想だなんて全く思ったことありませんよ。
3月生まれだからみんなより成長もゆっくりで当たり前です♪
もし4月生まれで成長がゆっくりだと「4月生まれなのに…」と焦ってしまうかもしれませんが、3月生まれだと「ゆっくりで当たり前」と思うこともできますし♪
考え方で全然違いますよ(o^-^o)

ぷきママ

ゆんさんの質問見て、早生まれがかわいそうという概念があるのをはじめて知りました。ゆえに、そんなこと言ってる人見たことありません!
もし自分が言われたらキレますよ、意味わからんって(笑)
ちなみに自分の同級生の3月生まれ双子ちゃんが、塾にも通わず、片方は学区で一番の進学校、片方は県で一番の進学校(学区外なので更にレベル高い)に行ってました。もちろん大学もいいとこでした。

ぷにまな

3/4生まれの息子がいます!来月一歳です😃
確かに早生まれとか考えずに妊活してたので、息子を思うと少し可愛そうだったかな(T_T)💦と思いますが、、、
他人から、可愛そう。なんで四月にうんであげないの?なんて言われてたら相当イラッとします😩
妊娠自体が奇跡的なことだし、早生まれがダメ、かわいそうっていう考えもおかしいですけどね😢

aki

子供は早生まれではないのですが、わたし自身が早生まれです!
大人になった今では、みんなより年取るの遅いし若くいられていいですよ♪
むしろそんなこと言うほうがおかしいですよね!

ぴんりゅう

旦那が3/27生まれです。
そしてもう直ぐ生まれる子も3/13予定日です。甥っ子双子も3月です。
旦那は小学校までちびっ子でしたが、今では長身足長(脚は本人申告なんで何とも(笑)の若見えなアラフォーです😝
甥っ子双子も去年小学校に上がりましたが、一年前とは見違えるほど成長し、周りと比べてどうかなんてことは全く気にならないです。
恥ずかしいなんていう方が恥ずかしいんですよ!!
先に産まれりゃ身体的成長が早いのは当たり前、そんな当たり前のことを比べてかわいそうとかちゃんちゃらオカシイかと。
義母も義理妹もそんな事を言われたそうですが、悩む方が損!と堂々としてれば良いと言われまして。
元気にその子のペースで育つのをアシストしていけばいいんだなーと楽になりました。
年取ってから得よ♩と、早生まれを楽しむくらいが良いのなと思いました( ^∀^)

長男が3月生まれです!
確かに保育園では成長も遅いけど、
(4月生まれの子と約1歳違うから当たり前です😅)
その事については先生もサポートしてくれるし、
私自身気にした事もないですよ!
何月生まれであろうと大きくなったら
変わらないですよ😳
気にしないで下さいね!

smmam

うちの上の子が3月末うまれです!(ちなみに予定日は4月中旬でした)

幼稚園に入園したばかりの頃はクラスの子と比べて出来ないことが多く、確かに大変な思いもしました。

しかし、恥ずかしいと思ったことはありません!
逆に急成長してくれるので誇らしく思います!

言われたことは気にしない方がいいですよ(^-^)/

ちーたん619

娘が3月産まれです。予定日は、4月だったんですが早く産まれました。
正直言うと、早生まれはかわいそうと思っていて4月に産んであげたかったです。
が今は全然気にならなくなりました。
むしろ、早生まれで良かったぐらいですよ。だって同級生の中で一番年取るの遅いし。
出来ないことあっても、早生まれだから仕方ないって言ってもりえるだろうし。

うめ花ママ🌼

なぜ、そんなことを言われなければならないのか。わたしの子は1月生まれです。そんなこという人の気がしれせん。子供が誕生したことこそがすばらしいことなのに、喜べないのはその方達の人格疑ってしまいます。
気にしなくていいですよ!
ママの子供は誰より一番!小さいなんて関係ない。ママのなかでは一番大きい存在なんですからね❗

ゆーは

私の子供も3月に産まれる予定ですよ(^^)
私は逆に4月産まれだったので早生まれがうらやましいですけどね~(´∇`)♡
言いたい人には言わせておけばいいんですよ(笑)(笑)(笑)
早生まれだから悪いなんて言う人の方が悪いと思います(笑)

Aela

私も3月末予定で周りから『大変』『可哀想』『4月まで頑張れないの?』当面はなど9割の確率で言われます。

みんな4月生まれな訳じゃないし、個性じゃないですか?
大人の都合で可哀想とか、大変とかなんておかしな話ですよね!

2児ママ♂

初めまして、
うちも3月末生まれです!
「運転免許を取るのが同級生より
遅くなる」とか色々言われましたが
五体満足で元気に生まれてきてくれて
今も元気にすくすくと育ってるので
スルーしてますね!笑

とく

妹や友達が早生まれで、損だー(笑)て言ってるけど、
そこまで言われる筋合いないですよね
小さいと恥ずかしい、嫌な思いするてなんなんでしょう。

もも♪

友達の子供12月生まれですが、ダントツで大きいし、うちの息子も11月生まれですが、4月生まれの子より背高いですよ♡
大人になったら歳取るのも人より遅いし早生まれ全然いいと思います!
そんなこという人ってほんと年寄りの考え~って思っておきましょ!
うち、そろそろ2人目考えてるんで次の子早生まれぐらいになると思いますけど気にしてません!

qk

周りは馬鹿じゃないの?無視していいよ!

ゆうちゅけ

私が3月生まれですー笑
今になって思うことは、、
みんなより若い!!笑
子供の時の成長の差なんて全然なかったって母に言われてます!
遅い子は遅いし、早い子は早い!
そんなわけで、年取ったらみんなより若いって言うのがいいかなぁ♡♡
親友は4月生まれなのですぐ私より1歳歳をとってしまうのでいつも悲しがってます(^_^;)
なので早生まれは得ですー♡ヽ(*´∀`)ノ

ふみ

私も同じです。4月中旬が予定日でしたが3月24日、36w0dで生まれたので学年も変わってしまったし体重も軽く生まれたのでいろいろ家族や周りにも可哀想とか言われました…たしかに成長もほかの子よりは遅めですが可愛いですよ!私はいろいろ言われてもあんまり気にしないので流してます。

ルナ74

私も娘も3月生まれです。
なーんにも思いません!言うのは周りだけです…嫌ですよね!
3月生まれは定年が遅いから4月生まれより1年多く稼げます!
小さい頃はもしかすると比べられてしまうかもしれないけど、3月生まれは保育士さんに大事にされます!これは私も娘も経験しています(笑)

ちゃ。

うちはわたしのきょうだいみんな早生まれですよ(๑° ꒳ °๑)
自分自身は特に何も感じたことがなく、強いていえば小学生の頃はみんなは早く誕生日が来て◎歳になるのにわたしはいつまでも◯歳で嫌だなーって思ってたくらいです!
あと3月半ば以降だと春休みに入るのでお祝いが前倒しもしくは忘れられることですかね笑
中学生以降は卒業してしまってると受験などで中々会わないし(。˘•ε•˘。)
でも高校生以降は、わたし若い!ってプラスに思ってました♪

甥っ子も3月生まれですが、姉が甥は早生まれだから、4.5月生まれの子とはできることが違って当然なのに、先生に同じようにやれと言われることが腹立たしいと言ってました。
嫌な思いをする、のは、息子さんではなくてお母さんのことかな?と思いますがどうでしょう??
わたし含めうちのきょうだいは、誰も早生まれで損ばっかりだった!嫌だった!って言う人はいないですよ(๑´罒`๑)
本人は多分、小さいうちの誕生日が遅いということ以外気にならないかと、、笑

アシママ

上の息子も3月末に生まれました。予定日は4月だったんですが恥ずかしいとは思いません。確かに出来ることは4月生まれの子に比べてば少ないです。特に息子は歩き始めが1歳9ヶ月とだいぶゆっくりで不安もありましたが周りのママさんには小学生にもなれば気にならないよ‼と言われました。4月から年少です。もちろん不安しかないですが周りの刺激を受けて少しでも成長してもらえたらいいなぁと今から楽しみです。
そんな事言う人居るんですね…酷い人も居ますね、言わせておきましょう‼

みさえ

小さいと何故恥ずかしのでしょうか?なぜ、嫌な思いする事になるんですか?
赤ちゃんはママに早く会いたかったから3月なのに
そう言ってやりたいです!!

ピノキオ

えー、早生まれってかわいい😍っておもっちゃいます。 ママからすると、他のこと比べでも小さかったり、やれることが遅かったりするかもしれませんが、4月の子と比べれば1年違うんだから当たり前です。
でもいつまでもかわいい😍って思ってます。
早くてかわいそう、とか、恥ずかしいとか、そんなこと言う人がいるなんてびっくりです!

小さい頃は差が目に付くかもしれませんが、大きくなるにつれて、差はなくなりますよ。
私の友達が早生まれですが私より全然しっかりしてるし、年を取るのが自分より遅くてうらやましい😳と思ってます。

我が子は3月末の予定でしたが、早産で早く生まれました。
なので体も成長も遅いです…この先とても心配ですし、早く生んでしまったことをとても申し訳なく思います。が、1年元気に過ごしてくれたことに感謝しています。
まだまだこれから追いつくのに時間もかかるし、まわりから色々言われることもあると思いますが…負けずにがんばりたいと思います

苦労したってほどでもないですが…
車の免許を取るのに、周りは高校在学中に取得しているのに、私は大学に入ってからの取得になってしまったりとか、

(高校卒業して、すぐ就職とかだったら、免許取得するのが大変だったかも…)

あとは、居酒屋に行った時に、年齢確認されて、1人だけお酒飲めなかったり…(笑)
とか、それくらいですね😅(笑)

私は1歳半で、単語カード100個言えて、
2語文をしゃべっていたらしく、
同学年のどの子よりも、優秀だったよ って母に言われます\( ˆoˆ )/

どこで道を間違えたのか、超馬鹿になりましたが(笑)

幼稚園の頃から背の順も後ろの方だった記憶があります!

aaaayaka

1児のママで元保育士です!!今は退職して子育て中です!!

確かに3月末ゃと4月、5月ぐらいの子どもに比べると体も小さく発達面でできることも少ないです!!ケド保育の現場で3月生まれゃからダメとか可哀想とか1回も思ったことはありません!!ヽ(*´∀`)ノ子ども達も誕生日なんて気にしてません!!

気にしてるのは大人だけ!!

早生まれでもなんでもチャキチャキして、オムツも早く取れてって子は沢山います!!逆に4月、5月でもまだまだの子もいますよ(´∇`)

だからぜーんぜん気にすることはないですよ♡

むしろ先生の立場のぁたしは3月生まれの男の子大好きです!!ちょっと特別甘々になっちゃぃますね٩(ˊᗜˋ*)

大丈夫ですよ!!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

さくら

気にしなくて大丈夫です🌻
保育士してましたけど、月齢などはは目安程度でそんなのにこだわっていたらその子自身を見失ってしまいます、個人の成長具合をみて保育します。早生まれ遅生まれの考えは0歳代くらいしか参考にはならないです。

どの月齢であろうと、話すのが遅かったり早かったり、体が大きかったり、小さかったり、走るのが早かったり遅かったり、落ち着きがあったり、なかったり、手がかかったり関係ないです😓
全てができている子などいないですし、また、できてない子もいないです🐻

問題があるは実際そのような考えを口にしてしまう親の方で、そのような親の子ほど比較的周りと馴染めなかったり、落ち着きがなかったり、乱暴や不自然な子が多かったように思います、やはり親の人間性や環境の方が大切です☕️もちろんそうゆう子もケアはしますが☕️

ご参考までに😊

• さくら

さくら

因みにうちの子は2月ですけど、歩くのも早いし、大きいし骨太です( ̄◇ ̄;)

あと、これは完全に偏見なので内緒にしたいのですが、保育士時代私は小さいうちは小さい子の方が可愛いくてつい可愛がっちゃいます(>_<)笑

• 2月22日
いとと

話題がなくて、よく周りが言うことを言ってるだけだと思いますよ(´・ω・`)💦

よく考えて物言え!って感じですが😧

私の子は早生まれではないですが、ずりばいも、はいはいも平均より遅くて、「5月生まれなのに、ちょっと遅いんだね!」とか言われます😕

イライラとか悲しいとかより、「えーそれいっちゃうんだ、この人?!」と驚きます(^^;)

あまり他人の心を考えない人なんだなぁと。

私は、いずれは歩くんだし…とのんびり思考で、劣ってるなんて思ってないです(*´-`)

みにおん

3月生まれの男の子を育ててます。

うちは早生まれですが、周りの誰より成長早いです(^_^;)ハイハイも歩くのも早いし、めっちゃ食べるし(笑)
体も1歳の子よりデカイです(笑)
なので早生まれだからって心配してることはないし恥ずかしくもないです。

むしろジャイアンになるんじゃないか、の心配の方が大きいです(笑)

なつ

早生まれのママではありませんが、私が3月31日生まれです!
背も後ろから二番目だったし、気にしたことはありません。
寧ろ、女性なので、同級生が30になっても自分は20代だったし、4月初め生まれの友達からは毎年羨ましがられますよ。
年を重ねれば重ねるほど何だか得した気分です(*^-^*)

GD

うちの子は3月30日生まれですが、一番身長がでかいので見た目で判断されて、一歳になるまでは特にまだ出来ないの?的な事検診で言われたりしました。
半年でもサイズは一歳半の子と同じぐらいでしたから。
3才から保育園預けましたが一年の差は大きく他の子は字が読めるのにうちの子は読めない。興味がないのかな?とか悩んだりしましたが、悪い事ではないとおもいます!!
可哀想の意味がわかりません。
むしろ小さいうちは一年も違う子と頑張ってついていってるのは凄いと思います☆
うちの子はうちの子で人は人なんで勝手に言っとけよ!って感じで気にしないのが一番です(uωu*)
早生まれが可哀想かそうではないかは本人が決める事です!
言わせておきましょう💓💓

ペペ

意味がわからない💢
家の子1月産まれだけど、そんな事言われたら頭にきますよ

1歳1ヶ月だけど、まだ歩かないけど少しずつちゃんと成長してます✨
恥ずかしくなんてないです✨

4月産まれなんて同級生みんなより早く年をとるだけで、羨ましいなんて思ったこともありませんよ

ももかっぱ

誰がそのようなこというんでしょうか?うちの次女は3月生まれだけど気にしてませんよ。大人になったら年取るのが一番遅いからラッキーじゃんと思いますけどね🎵てか、同じ学年でも4月生まれと3月生まれじゃ確実成長は違うんだから比べもしないかな。

よっちょ

はじめまして!!
私自身が3月産まれです!!
親友が4月産まれで、1年違いますが全然周りに可哀想など言われたことないです!!

ただ、成人式でまだ成人では無かったのでそれ位ですかね?笑

娘が七月生まれですが、早生まれの子と同じぐらい小さめです。周りからは早生まれの子と同じぐらい小さいなんて、何食べさせてるの?可哀想
と言われます。。

ママ

二人とも早生まれです。長女は雛祭りの日生まれですが、何の劣りも感じません。むしろ、1年近くもちがうの?!と4月生まれの子の親に驚かれます。保育園に8ヶ月で入った事もあってか、喋るのも早く、体もむしろ大きい方、体力もかなりある方です。よく食べるのでほとんど風邪もひきません。結局生まれた月ではなく、育ち方だと私は思います。私も同様に早生まれは…と言われましたが、今では早生まれの割りにはという表現に変わってるので、少し「それみたことか!」と思うことも有ります(笑)

hana

恥ずかしい??お母さんも赤ちゃんも悪くありません。
個人にもよりますしね!
ただ、うちの3月生まれの次男を見ていると、可哀想だなと思うことはあります。
大きくなれば差はうまるけど、小さい間の1年は顕著です。大人は気にしないし、早生まれだから...と見るけれど、子供同士は『同じクラス』として見ています。
「他のお友達は出来ているのに、自分は出来ないこと」があると悔しい!!と泣いていたり。そういう場面が春夏生まれの子より多いと思います。
が、早生まれさんでも大きい子やしっかりした子もいます。子供もそれぞれ!気にしなくて良いと思います。
そんな事を言う人とは適度な距離を保ってお付き合いをした方が気が楽ですよ🎶

えーどん

私はまさかの4月1日生まれです。
なので、学年で1番最後です(≧∇≦)
小さい時の事は自分自信では覚えてないので本人的には何も気にしてないです。
でも、言われるのは幼稚園から帰ってきても哺乳瓶持ちたがるとか、お金の計算が遅いとか……
でもこれって人によってですよね?
多分私がそうだっただけで、みんながそうじゃないでしょうし、一年近く違えば成長の違いがあって当たり前の年齢ってありますよね!
小学校の低学年過ぎればあとは個性の違いだけだと思います!
ちなみに、幼稚園の頃から高校生までずっと50メートル走とか1位でした。

ただ、大変だったでしょ〜と直接言ってくる人には少し嫌な気持ちにさせられた事だけ覚えてます。
本人分かってないのに、あえて言われると、私ってそーなの?みたいな……
出来ればお子さんの耳には入れたくないですよね。私はそう思います。

全く恥ずかしい事なんてないですし、そういう事言ってくる人とは、うまく付き合えないかもです。今のうち距離を置くか、うまい逃げ方考えたらどうかと思います。
頑張ってください。

もも

息子も同じく4月予定でしたが1ヶ月早い3月に生まれました!!
保育園にも行かせてましたが小さいので可愛がられるし、成長が遅くても3月生まれだからと周りもニコニコで、2人目も早生まれ希望です〜❤
早生まれ最高です!!
とにかく可愛いです!!!

a.mama

私自身が3月31日生まれです😂車の免許など悔しい思いしましたが今となっては何も思いませんし何ならみんなが30歳の時に私はまだ29歳です😊この歳になればいい事ですね😘気にしなくていいと思います‼︎

みさはるけい

義母に言われます‼
長男が2月生まれなんですけど
4月生まれの子と1年違うから
遅れてて可哀想とか。。
そー言うの考えないで子供つくってとか。
自分の子供も3月生まれなのに。
毎日のよーに言われます‼

うらら|ω・)

そんなこと言う人が世の中にいるんですね(´・ω・`)その事にビックリしてます…。

うちは早生まれでは無いですが、私自身が早生まれです。身体の大きさなんて気になるのは幼い時だけで、早かろうが遅かろうがいずれは大きくなりますヾ(´︶`♡)ノ

むしろ大きくなったからなんなの?
身体のサイズで可哀想とか思っちゃう、あなたの方が可哀想な考えだね!と、周りの人に言ってやりたい ΣΣ(・ω・´ )

大人になったら同級生に早生まれがいいなぁ〜♪♪誕生日が遅くて、みんなより若くいれるからwとか言われるようになりますよ(*>ω<*)

UB

うちも2月27日生まれの早生まれです。
1歳2ヶ月から保育園に行ってます。クラスで1番最後にお誕生日を迎えます。

1歳児クラスの時は確かに4月生まれの子と比べたら、赤ちゃんに近いし、走り回ってる子のいる中で伝い歩いでしたが、その分、先生がたくさんみてくれました。
2歳児クラスになると、差は気にならなくなってくるし、同じようにできるようになります。

早生まれよりも、むしろ4月5月生まれの子のお母さんの方が、結構心配してることが多いと聞きました。早生まれの子ができているのに(おむつとかお箸とか)うちの子まだできない…とか。

私は何かできなくても、クラスで1番小さいし〜と思ってあまり気にしませんでした。先生にも目をかけてもらえるし、むしろラッキーって思ってますよ!

iimu72

3月生まれに偏見ありません!
生まれてきてくれてありがとう!
胸を張って堂々と育てて下さい!

そうゆう事言う人は可哀想な人だと思って哀れんで、スルーしましょ、

おめまる

息子は1月生まれですが、早生まれが可愛そうってことはないと思いますよ(^_^)
確かに保育園で4月生まれの子供とは約1年違うので、差は出てくると思います。私は身近に少しお兄ちゃんがいるとその子を見て色々学べるから、逆に得だなーと思うようにしてます♪

ものは考えようですよー!人がどう言うかではなく、自分がどう思っているかが大事です(^^)

ボーイッシュ

それはありえない言い方ですねー。そんな時代錯誤な人いるんだなぁ。
私も二人目の予定日が3月末なんですが、うちも今日親戚の叔父さんに早生まれ可愛そうだから4月に産まれるといいなーと言われましたよー。その叔父さんは良い人で悪気は無いのが分かってたので特になんとも思わず受け流せましたがね。年寄りって悪気なく無神経なこと言うもんだから。
でも、同年代の母親でもそんな無神経極まりないこと言う人いるんだーとビックリです!
私は逆に早く会いたいので早生まれでもいいと思ってます!また、一人目が体格がでかくて苦労してるので、二人目は早生まれぐらいが丁度良いと思ってます。

ゆーりちゃん

早生まれの概念を最近知りました!同級生の3月30日生まれの男子がいましたけど頭よくて優秀でしたよ✨

はるくんmama♡

うちの旦那は、震災の日、3月11日生まれですよ。
両親も小柄ですが、旦那も170ないし。
でも、そんな気にしてなかったそうですよ!
関係ないと思いますよ?
むしろ、そんなこと言われる筋合いないわ!って、私なら思いますよ。

ちびさく

うちの子は一番の早生まれ、4月1日です!耳タコなくらい嫌なことや無神経な事を言われますが流してます。
この子自身がその日を選んで産まれてきたのだから大変なのもこの子自身!頑張って貰うしかないと思ってますし身体の成長で同学年と不利なのは小さいうちだけですからね
「貴方自身もそう思ってるでしょ?」という軽い気持ちで言ってくる人が多い気がしますが、迷惑な話ですね。早生まれは停年まで長く働けるから将来はお得なんですよ♥

K❤LOVE

私は3月ではないですが、早生まれの息子がいます。
私は早生まれって得な気がします!
良かったなって思っています(^^)/\(^^)
次の子がもしできて早生まれでも、全然🆗です(^-^)v
ってすみません、楽観的で…
まわりと比べず、その子の昨日と今日の成長を、お互い見ていけるようにしましょう(^-^)/

かいmama*゚

うちの子は今日で一歳になりました!
早生まれで損する事は多かれ少なかれあるかもしれません。保育園にも育休復帰で入ろうとしたら入りづらいし…。
大きくなると分かりませんが、小さいうちは月齢によっての差が大きいので、クラス内でも出来ること出来ない事の差が大きいです。
でも、悪い事だとは思わないし、恥ずかしいことだとは思いません!
小さいけど、みんなと同じように成長してるし!親が愛情を持ってしっかり育ててれば可愛そうなことなんて何一つ無いです!
言わせたいやつには言わせておきましょう!(*^^*)

ぷぅたろぉ

私は今妊娠中ですが、予定日が4月です。女の子なのですが、逆に4月の女の子かわいそうっていわれました…女の子は早く歳をとりたくないからだと思うんですが…。
うちの子かわいそうなのかな…って時々考えてしまいます…

でも健康に産まれてくれれば、それが1番だと思うようにしてます!!
でも私は3月産まれの子憧れですょ♬*゜

このみ07

そんな事言う人いるんですか?
小さいと恥ずかしいとか、意味が分かりませんね😠💨
そんな事言う人の方が、心が狭くてかわいそうだと思います!

保育士していますが、確かに、4月生まれの子と、3月生まれの子だと成長に差があるし、出来ることも違います🍀
でも、それが悪いことだとは思いませんよ🎵

早生まれの子は、同じクラスの子によしよししてもらったり、クラスのアイドル的存在だったりして、みんなから可愛がられていますよ(*^^*)
出来ないことがあっても、周りの子の真似をしたり、出来る子が教えてくれたり、応援してくれたりして、出来るようになっていきますよ!
月齢の高い子と出来ることが違うって比べても、そんなの当たり前だし、そもそも個人差があるので、その子のペースで成長出来ていることが大事だと思いますよ✨

それに、年齢とともに月齢の差は気にならなくなっていきますよ!
大人になって、早生まれだからどうとかないですよね?

周りに流されず、お子さんの成長を見てあげたらいいと思いますよ~🎵

ユンユン☆

私も次男が3月5日生まれです(о´∀`о)
お兄ちゃんがいるせいかかなりのワンパクで身長も9月生まれの子と変わらないぐらいです^_^
しかもお兄ちゃんと年子なので四月からお兄ちゃんが3年保育の幼稚園に入園しますが次男は来年四月から幼稚園。
これが四月生まれだったら後2年自宅保育しなければならないって考えるとこんな事で喜んでいいのかわかりませんがめっちゃ嬉しいです(о´∀`о)
来年の四月まで頑張れば日中1人の時間ができますから( ^ω^ )
次男なので長男の時の育児より手抜き感すごいですが3月生まれでよかったです^ - ^
トイトレがやっぱり大変かな?って思いますがいつかは出来る事なんで全然可哀想なんて思いません(о´∀`о)
そんな事言う人ってバカなんだーって思ってます(^∇^)笑

わんわん

同じ3月生まれですね✨
うちは全然気にしません‼
私が5月生まれですぐ年をとるのが嫌で逆に早生まれが羨ましかったですよ😃
小学校前までは多少差が出るかもしれないですけど、可哀想なんて思いませんよ…‼他の人のいうことはスルーしていきましょう✨頑張りましょう🎵

ruru☆3mama

一人目が3月末生まれです。
今、小学2年ですが、保育園のときは、運動会でのかけっことかは、やはり、遅かったです…
小学生になったら、段々、変わってきました。
私は、3月生まれでそこまで思ったことないです。
仕方ないですし…(笑)
気にしない気にしない!です(笑)

ぁすか5215

すみません。途中で回答を押してしまったようです(‥;)

悪気がないとなんでも許されるのか?なんて良く考えました。
でも最近は、人の心に寄り添えない、気遣いができない、思った事を言うだけの人間が気の毒に思います。
少なくとも私は痛みを知って、そんな人達のように誰かを傷つけずに済むと思うとほっとします!!

それに、3月生まれで4月からこども園入れますけど、何ができないとかで焦るのは4月生まれの親の方じゃなですか!?3月生まれって4月生まれの子と比べて出来ない事があっても当たり前ですよね?1年でこんなにもたくましく成長するんですもの!!
私は、先に生まれてる子は引き離して当然という事に悩んだりする気がします。
親の悩みなんて違っても似ているものですね(´ω`)

お子さんは4月生まれを望んだりしないですよ!!周りの誰よりお子さんの気持ちを理解できる人はいませんょ!!周りの意見に負い目を感じさせられる事はないですょ!!その子が生まれた軌跡を大切にしましょうヾ(´▽`)

モカ★

私自身が早生まれでそれも3月の中旬ぐらいですが、損なんて思った事全然無いですよー!
小さい頃も損した事ないし
むしろ高校生になった頃は周りの友達は若くていいなーっと言ってきてましたw
それは今も変わりません(ෆ`꒳´ෆ)
友達にも3月生まれの子はたくさんいますが
その子達も体も大きいし劣ってるところなんて1つもありませんでしたよ!
元気で過ごしてくれれば全然大丈夫ですよね♪

るみ

うちの息子も3月生まれで、旦那の叔母さんから「早生まれだから4月生まれの子と1年近く違うんだからお勉強とかで差がつくんじゃない?」と言われました。今1年生ですが4月生まれの子と勉強も運動も全然かわらないですよ〜(*^^*)

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

我が子も早生まれですよー(⁎˃ᴗ˂⁎)💚💚
私も周りから散々言われました(╥ω╥)⤵⤵⤵
可哀想とか大丈夫❓💧💧とか(ಥ_ಥ)⬇⬇⬇
一番、身内から言われるのが辛かったです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )⤵⤵⤵

何で、そんなことを言えるのか分からないし💧💧悲しいし⤵⤵やめてほしいですよね(>_<。)💦

BOYSmama

うちの上の子も3月生まれです🙆🏻

確かに見ていると体格や言葉の発達は
若干差があるな~とは思いますが
そんなに深刻に考えるわけでもなく
4月生まれの同級生とは約1年も
違うんだから差があって当たり前だし
成長するにしたがって
その差は少なくなっていくものだし
ぜーんぜん気にしてません😁👌

むしろ恥ずかしいとか可哀想とか
言ってくる方の気が知れません😅
子ども自身に自覚あるならまだしも
ないのにそんなこと言わないで
ほしいですよね🤔‼️

気にしないのが1番です💓

みとちん

うちも早生まれで今年中さんなんですが、ようやく3/25で5歳になります♡
わたしも早生まれかーなんて言われることもありますし身体も小さいですが、おっきくなれば追いつくし今は彼の成長を見守ってます♡気にすることないですよ!!そんなこと言う人、心が荒んでますね💦何がかわいそうなのか、わかりません!ほっときましょー!!

びーた♡

免許取得や酒タバコとか皆より少し遅れ大変かも知れませんが気にする程ではないし私は早生まれになりたかったです笑
うちの息子4人は全員早生まれですが遅れや劣等感など全く何も感じた事ないです♡
うちは2歳から皆インターナショナルスクールなので今では上2人は5カ国以上話せ差別のない優しい子供に育ってます(^^)v
ゆんさんも何も気にする事ないですし可愛いbabyと毎日楽しい時間を過ごして下さい♡♡

春

私自身、早生まれです。
高校が定時制だったのもあったので年とか関係なかった環境なので
全然気にしませんでした。

全日とか義務教育とかの考えならそー思うかもしれませんが
進む道とか環境とかで変わりますよ!

いっちゃん

うちも3月生まれです♡
わたしも早生まれだから保育園では差が出てかわいそうだねって言われたことあってイラっとしたことあります!
余計なお世話だわ(キΦдΦ)って感じですょね!笑
うちの子は3月でもわりとなんでも成長が早く11月生まれの甥っ子よりも喋ったり、おもちゃの取り合い負けなかったりしますよ!早生まれ全然恥ずかしくないです♡(*ˊᵕˋ*)

りんたろすchan

同じです!早生まれ(^^)

そして、同じ事を言われました(;´д`)

さわちん

恥ずかしくはないですが、やはり他の子供と比べたら発育が劣るので大変でしたよ。小3くらいになれば、少し差はなくなりますが。それまで幼児教育したり差を埋めてあげました。可哀想、恥ずかしいは、表現違いますよね。大変って言葉があてはまると思います。我が子達も三月末生まれ達ですが、大変ですよ(^-^;

はるママ

うちの子も3月30日で早生まれです😌
予定日は4月だったのですが😓
今は保育園に行ってるのですがやっぱりクラスの他の子はもう歩いてるので差はありますが最近までズリバイもハイハイもしなかったのに保育園で覚えてきたみたいでやっとハイハイできるようになりました^ ^
クラスの子に鍛えられてるみたいです笑
全然気にすることはないと思います!
個人的にですが、自分が早生まれだったら成人式の時にお酒を飲めないことが気になるところですが笑笑

aya

私が2月生まれ、娘二人が1月末生まれです。
小さい頃は確かに4月5月生まれの子に比べたら背丈や運動面とかも劣るところもあるかもしれませんが、それもその子によるもので、早生まれでも背が大きい子や運動がよくできる子もいますよ⭐︎
だから私もうちの子もドンくさいのは、早生まれのせいじゃないと思ってます(笑)
大人になった今、誕生日が遅くて得した気分ですよ😁

あんこ

わたし自分が3月生まれです!
大学で保育の勉強して、小さい頃は月齢差が顕著だということを勉強した時に初めて、自分が身長順で1番前だってのかときづいたくらいなにも気にせず育ちました。笑
母からも3月生まれだからどうこうということまったく言われたことなかったので、私自身も気にしなかったのかもしれません。笑
ただ、今思えば、こんなに意地が強くなったのは、小さい時にみんながやることは自分にも当然出来るもんだと思っていて諦めずに頑張っていたからなのでしょうか。笑笑

お母さんが気にしないことが1番だと思います(*^^*)

大人になった今、4月生まれの友達とは
ほぼ1年若いので人生得した気分です♪笑

m*

息子は早生まれじゃないですが、コメ失礼します。

私が幼稚園に勤めてた時思ったことは、早生まれだとか遅生まれだとか、ほんとそれは関係ないです。
早生まれのこでも、走るのが速い子もいれば、なんでも自分でシャカシャカできる子もいます。
生まれ月どうこうより、いかに親が子供を入園までにしつけをしてきたか、たくさん遊ばせたかが問題だと思います。
気にする必要は全くありません⭐︎大丈夫ですよ😊

かな

私自身早生れですが、別に嫌な思いしたこと無いです。
運動は周りの子より苦手でしたが、それも小学生になるころには追い付いたし、今は年齢が周りより一才若くなるし、ラッキーと思ってます(笑)

私も去年娘を1ヶ月早く産んでしまいました。
修正月齢で成長を見ないといけなくて、焦る時もありますが、今は娘なりの成長を見守りたいと思ってます。

そんな無神経な人の言葉気にしちゃダメですよ。
って言っても気になりますよね。

お互い頑張りましょう。

こんばんわ(o^-^o)

3月生まれでは、ないですけどコメントしてしまいました‼

なぜ、可哀想なんですか?
意味わからないですね‼
むしろ、可哀想って思う方の方が可愛そうですょ‼

子供の成長には、ひとそれぞれ個人差があります‼

ちなみにうちの子は、5月生まれで、9ヶ月と9日目の今日にして初寝返りができましたょ(。-∀-)
身長や出来ることやおしゃべりやあんよや、ぜーんぶ早生まれだろーが遅生まれだろーが関係ありませんょ(o^-^o)

ひなかななずさくママ

こんばんは!
今日出産した者です!
予定日は3/2でしたが早く産まれました!

長女は8月次女は5月ですが、
末っ子は初めて早生まれです!
甥っ子が3/27産まれなんですけと
全然可哀想だなんて思った事ないです!
むしろすくすく育ってるなら全然いいと
私は思います(*^ω^*)

早生まれって憧れです(*'ω'*)
皆より誕生日遅いし若くいられますし♪

智水

子供は早生まれではないですが、私が早生まれです😆
でも特に苦労したことなどありません😌唯一言うなら誕生日が卒業後なんでみんなと合わないことくらいです(笑)
まず早生まれが可哀想など聞いたことないです😅
私も思ったことないですし😅

ゆかり

初めまして
私は保育園に勤務しています。
1歳児の低月齢の子たちの担任をしています。
4月当初は発達の差が激しかったのですが今ではみんな大きくなって差がとっても縮まってきています。
9月生まれからの子達しかいませんが早生まれの子たちのお世話をしてくれたりしています。
私は可哀想とか全く思いません。
その子の個性の1つではないでしょうか?
わたしは小さくて可愛いって逆に思ってしまいます(◍•ᴗ•◍)

Rmama❤︎

回答になっていませんが、私も予定日が3/30で微妙だの成長が遅いだの言われますが、関係ないと思ってます(^^)💓💓

みんと。

今妊娠中で7月が予定日です💓

私自身が3月生まれでしたが嫌な思いしたことは一回もないですよ!逆に3月生まれでよかったって思ってます✨
周りと比べる必要はないですよ✨早く生まれた遅く生まれたは関係ないですもん💓
気にすることないですよ😃

ヒトネコ

うちの子も3月後半の誕生日で、周辺からいろいろ言われて同じことで悩みました。。。
が、私の心配をよそに、二歳過ぎてからは体も大きくなり、言葉を話すのも早かったので、早生まれ可哀想問題は自然に忘れてしまいました(笑) 
むしろ早生まれの子より若くいろいろ覚えられるのでお得では!と最近は思ってします!お互いがんばりましょう♪

ぐぐんば

上の子が3月中旬生まれですが、他の子と比べても大差ないですし、保育園のママさん達に3月生まれだと伝えると逆にビックリ去れるぐらいです(笑)

何が可愛そうなのか不思議でなりません?‼

本当に気にしないのが一番ですよ!(^^)

mma

保育園のころや小学校低学年の頃はほぼ1年早く産まれた子に比べるとやっぱりできることやできないことに差がでてしまうのは仕方ないですよね(>_<)
でもそう思うのは大人だけで、ママであるゆんさんがのんびり見守っていれば全く関係ないと思います😊♥
予定日より早く産まれたのならその子にとってその学年になるのが一番よかったんじゃないかなーと思います😊
きっとたくさんの良い出会いに恵まれますよ😍🎶

ttt

こどもが早生まれ羨ましいですけどね~😂
大人になったらむしろ早生まれで良かったと思います(笑)
うちは後に生まれた子より小さいです😅

あやかまま

おんなじですね♪うちの息子は帝王切開のため3月24日生まれですよ。でも、ミルクやご飯をよく食べるためマルマルしてます。

まぁちゃねる

上の子は3月、下の子は2月産まれです。上の子は同級生の早く産まれた子より身長も体重も大きく育ってもうすぐ2歳なのに3歳くらいに見られます!
私自身は全然気にしてませんし、個人差あるし気にされなくていいですよー(๑´`๑)♡

何月に産まれようが元気に育ってくれたら良いですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お母さんも産まれる日も赤ちゃんが選んで来てくれたんだと思ってますし、運命ですよね(๑•ᴗ•๑)♡

心ない言葉は聞き流しましょう!

ふわり

私も3月生まれの息子ですが、同じ学年の子より聞き分け良いし、むしろ上に見られたりします(笑)

かな

今まで気にしたことなかったです!
三人のうち長男、次女が一月末産まれ。真ん中の長女が10月産まれと4月産まれの子にしたら遅いかも?しれませんが??
この質問見てうちも早生まれだなーってくらい全く意識したことなく。

別に大きくも小さくもなく産まれましたけど、上二人は今は大柄ですが(^_^;)
産まれた時期はそんなに関係あるかなーと。。
保育園や学校に行くようになると同じ歳でも背丈は様々ですが、イコール早生まれではないんじゃないでしょうかね。

ぜーんぜん気にしてないですし、小さくても大きくても我が子は可愛いです!

ちょこぷち

ウチも4月始め予定日でしたが帝王切開で3月末に生まれました。
予定帝王切開なので出産日決まったときは早生まれになっちゃうな~って思いましたが今となったら、元気に生まれて成長してくれてるだけで感謝です😘
4月から保育園デビューで1歳なりたて1歳児クラスです。
身体は小ぶりですが負けん気は強いのであまり心配もしてません(笑)
保育士してる友達も逆にやっぱ早生まれちゃんは小さいし気にかけてもらえたりみんなに可愛いがられるよ➰って言ってもらえましたよ!
可哀想なんていうひとに言い返しちゃって下さい😁

うめぼし

こんばんは٩( 'ω' )
早生まれ出産予定ですが、そんな事きにした事ないですねー⑅◡̈*
とにかく元気に産まれてきてくれればいいな〜と思いますっ(*'ω'*)
お互い頑張りましょうね!

うちの子は上が1月で下が3月の予定です。
私が背が低いので子供も小さくて本人も比べられたりして気にしてます…。
保育園のときは特に気にはしなかったです。。
でもやっぱり一年近く差があるので新倍にはなります。

maimin

うちは、長男12月、次男は3月産まれです。
12月産まれの長男すら同じような経験しました。
でも、4月産まれが同じ学年の3月産まれより大きかったり、出来るものが多いのは当たり前だと思います!
4月産まれがもう時期1才になって歩き出したりしてる時期に3月産まれが産まれるんですもん。幼稚園時期はそんな事で色々とイライラさせられましたが、今小学四年の長男は4月産まれの同級生と、なんら変わりは無いですよ( ^∀^)
生まれ月に関係無く、勉強が好きな子は好き!嫌いな子は嫌い!運動が得意な子もいれば、苦手な子もいる!私の勝手な偏見かもしれないですが、そーゆー事を平気で言う方は、自分の子のが優秀だ!と、優越感に浸りたいんじゃないかな?と思いました!
もちろん、4月や5月産まれのお子さんをお持ちのお母さん方でも、そんな事を言わないで、良いところを褒めてくれたりと、付き合いやすい人も沢山います。
なので、色々とデリカシー無い人の意見は、右から左が一番ですよ( ^∀^)

chi

早生まれが悪いなんて
思ったことないですよ♡
旦那は3月産まれなんですが
むしろ歳取るの遅くて
羨ましいくらいです♡♡♡
私も早生まれが良かった😭

と言うか未だにそんな事
言う人がいるなんて遅れてますね(笑)
そんな風に言う人は
本当に一部のごく限られた人だと
思うので気にしないで大丈夫です♡♡

ごめんなさい、早生まれの子どもの母親ではありませんが(><)
いい言い方か分かりませんが…
早生まれのお子さん、保育園のクラスではアイドルですよ(#^.^#)
みんなの弟、妹的な存在でとてもかわいいんです!
月齢が低いのと、劣っているのは全く関係ないです!
そんな幼稚な考えしか出来ない人たちはほっときましょう!
面と向かって言っていいことと悪いことも分からないなんて最低ですね!

Katniss

うちは、1番上が2月、3番目の子を3月末出産予定です^_^
お気持ち痛いほど良くわかります!!本当、どういうつもりでそういう事言うんでしょうね??一種の優越感かなんかでしょうか?(^_^;)私も散々悩まされましたが、話を聞くと、子供達が自分は早生まれだからかわいそうなんて思ってる事無いらしいですよ!!全部大人が勝手に言ってるだけ(^_^;)なので、私達が子供達をかわいそうと思う事の方がかわいそうみたいですよ!!お互い子供達を信じて、他人の失礼な言葉なんぞ気にせずいきましょう!

YUUU、

私自身も3月早生まれ
娘は1月生まれです(^^)

私は幼稚園の4歳の頃、
周りの子のほうが知恵があり
馴染めなかった時期がありました

1年近く歳が離れてる子も
いるので体の成長や知恵の違い
こればかりは仕方ないと思います

小学に入り勉強などは
まぁまぁ、でき、
真ん中くらいでした!!

そして最近、
友達との交換ノートを
見つけたのですが
やはり、私は幼い発言で
友達は私より大人の事を
書いてたりしました(^_^;)

早生まれは差があるのは
当たり前だと思いますし
どうしようもないです(TT)

でも娘のほうは
身長、体重は1歳平均も
こして体も成長早いし
歩くのも11ヶ月で歩け
早生まれには見えません!!

でもやっぱり私からすると
6月など真ん中の月に
産みたかったです!!

幼稚園、小学生で
周りの子には出来て
なんで自分には
できないんだろうと
悔しい思いはさせたくないなと
思ったりもします

まなみ

出産予定なのですが、2月末ー3月の早生まれになります(´▽`*)
私の周りでは(特に同級生の友達等)早生まれいいねー!な意見が多いのですが、よく義母に「ちょっと遅れて4月生まれとかにならんかな?」みたいなのを軽く言われてちょっとイライラしちゃいました(´×ω×`)笑

でも私自身、早生まれだからどーだとか言うのはほんとにくだらないと思ってて特に気にしてません(ฅ'ω'ฅ)むしろ4月生まれと約1年違うのに同じ事を経験できるって得じゃないかな✨なんて脳天気に思ってます笑笑

あーさまーさ

私の息子も1月生まれなので早生まれです!私も生んだときに数人から言われましたが、小さいぶん頑張りまーす!と返してました😋おかげで?一年経った今、体は小さいですが、月齢が上の子にもガンガン絡んでいく子どもになりました😂
以前小学校で働いていました。低学年を担任したとき、体の大きさは多少差があるかもしれないも思いました。しかし、学力や精神面はほぼかわりなし!3月生まれで体は小さいけど、とても頑張り屋で読書が大好きで勉強がよくできた子がいたのを覚えています。何よりその子は負けん気がとても強かったです。今はもう高学年になっていますが、身長も伸びていて他の子となんの変わりもありません。何かしら少しの差はあるかもしれませんが、すぐに追いつくと思いますよ。そしてそんなことは子どもたち自身は全く気にしていないと思います。親の関わり方が一番大切だと思っています😌
可哀想とか恥ずかしいとかとんでもないです!そんな言葉は無視でいいですよ😊

まっつぁん ☆

私自身が早生まれですが、小さい頃は誕生日がなかなか来ないから嫌だなとか思ってたけど、今はめっちゃ嬉しい😆😆
早生まれだからって、学力とか運動神経とか何も問題なかったし👍

田舎ママ

私は、早生まれもいいと思いますよ。なぜなら、自分より先輩の友だちが沢山いるから、沢山刺激をもらえるからです。4月5月生まれは、メリットもありますが、同じ学年の子は自分より後輩ばかりですし、デメリットもあると思います。お世話したりもできるとは思いますが。どちらがいいとは言い切れないのではないでしょうかね。小学二年ぐらい以降になれば関係ないですしね。

euea.si

うちも、下の子が3月生まれで来月で1歳になります⭐︎
早生まれだから何だ?って感じですよね(^^)うちも、何回か言われました(-.-;)

でも、元気に生まれてきてくれただけで有難いですし、気にしないようにしてます⭐︎
しかも私の周りの3月生まれの男の人はみんなでかい人ばかりが揃ってるのでうちの子もそうなるのかな笑なんて思ってます⭐︎

杏仁豆腐

大人になってからの早生まれは、なんだか得してる気分ですよ(≧▽≦)笑

子供の早生まれは、成長に差があって当たり前だと思いますよ(^-^)

しかし、早生まれだからかわいそうとか、そんなこと言う大人になってしまったあなたがかわいそう‼って感じですよ笑

なので、ゆん様が責任感じたり、恥じる必要は、全くないと思います(*´∀`)♪

ちゃんはな

本気でそんなこと言う人いるんですか???
なんか、有り得ないです!!!
うちの子は1月産まれです!

今年の春から幼稚園ですが、確かに早生まれと言うことで不安はたくさんあります。
同じクラスにはもうすぐ4歳になる子もいるのにうちの子は3歳になったばかり…
でも、そうやって他の子より揉まれて頑張って大きくなって欲しいと願ってますし、出来るだけのサポートはしてあげたいと思っています!

そんな人がいたら、私なら言い返してやります😡
可哀想なんかじゃないです!
そんな早生まれはどーのこーの、人の子を可哀想だと言うその人が1番可哀想です。

みーママ

うちの上の子は4月生まれですがちょうど1ヶ月早く生まれたお友達がいます。月末生まれなので3才なって1~2週間後には幼稚園入園です。一緒に遊んでるのを見ててもかわいそうだと思ったことは一度もありません。むしろ、1ヶ月早いだけでこんなに違う!?って思うくらい元気です。男の子なのでなおさらです「幼稚園入っても十分やっていけるね(笑)」とそのママとは話しています。
他にも3月生まれの子を知ってますが何も大差ありません。
何を言われても気にすることはありませんよ(^^)

あかづき

来月出産予定ですが、3月だから可哀想とか考えもしなかったです(^^;
逆に、「小さいと恥ずかしい」とか言ってくる人の方が恥ずかしい!って思っちゃいました(笑)
考え方が小さい人の方が恥ずかしいし可哀想!

1年あれば必ず生まれに早い遅いがあるのはつきものなのにね

私の子も、そぅ言われるだろうし確かに教育のシステム上、不便に感じる事もあるかと思っていますが、そんな言葉気にせずいきましょう!

ふにょりえ

そんな事言われたくないですよね~😣
私は2月生まれの母です。
保育士をやってましたが、早生まれは他の子より出来なくて当たり前という考えで接していましたし、より丁寧にみていました。同じ学年でも、月齢の違いで成長の差があるのはしっかり理解して保育士は接するので心配ないと思います。
それに出来ないから可愛いっていうのもありました😚

可哀想なんて何で言われるんですかね?

すーい

確かに成長は4月生まれに比べりゃ小さいけどって当たり前じゃ!お宅何ヶ月も前に出てきて栄養とってんだから笑って言ってやりましょう笑
うちの子供2月生まれですが小さく生んで大きく育てる。息子44cmで生まれましたが今170cmの中1です😊
気にしない気にしない

saaya⭐

うちは1月産まれの2歳の男の子がいます!
保育園には4~5ヶ月で出したせいか話すのも早く
体格もそこそこ普通なのでなにも心配していません!
元気に育ってくれれば問題ないですよね♪(´ε` )

ま

言ってくる人失礼ですね!
後輩ママになりますが、私も3月が予定日で色々言われます。

「老後年金貰うのが遅くなる」とか「遅くてかわいそう」とか。
年金なんてこの子の時代にはないよ!って言い返しています笑
3月産まれの先輩や友人、みんないい人だし、頭いいし!

大人の都合ですが、子供は2歳差で欲しかったので、3月に産まれることで産み終わりが早くなりそうで「来てくれてありがとうー!」って感謝しています。

自分自身の記憶ですが、幼稚園年中組の時に◯月誕生月のお友達って掲示物があって、3月誕生日の友人のことも覚えていますけど、産まれ月関係なくみんなガヤガヤ遊んでいました。
子供にとっては歳なんて関係ない、みんなお友達ですよ!
もうちょっとで誕生日、楽しみですね(*´ω`*)

はるーな

私が3月末産まれです。
子どもの頃は親も少し心配していたみたいですが、特に心も体も大きな差もなかったみたいです!
身長は165あります。笑
最初の子を産んでから10年経ちましたが、3センチ伸びてます。笑

ゆーママ

3月8日生まれの双子のママです\(^o^)/
私もそれよくわゆわれますしましてや双子は成長遅いともゆわれますし…軽く気にしますよね(´д`|||)
今だけだと思ってなんだかんだ流してますが…
4月から保育園(×_×)
もっとゆわれるやろぉなーと思いますが頑張ります❗

ゆかにゃんママ

私が無知なのかもしれませんが、早生まれの何がいけないのか、まったく分かりません💧
授かって産まれてきてくれて、とても幸せな事なのに何でそんな酷い事言われなきゃいけないんですかね‼
元気に育ってくれてるなら全然気にする事ないですよ‼
赤ちゃんは皆、色々な個性あふれる子がたくさんいて成長だってバラバラだし、なんの問題もないです‼
ってか、そういう事言う人って考えが古い感じがします(。-`へ´-。)
今は、みんな個性です‼

甘えんb.gママ

うちも言われました!
生まれた時はNICUにも入院して発達に問題あるかもと言われた事もありましたし、身体も小さかったし色々心配しました…
けど、幼稚園の年少なんですが、入園時には体重も12キロ程しかなくクラスでビリっ子だったし不安もありましたけど、4月生まれの子より着脱やトイレも完璧な子でビックリされました!
言葉も割と多めで何の心配もありません!
ただ身体が小さい事だけ心配ですが(笑)
全然大丈夫ですよ(^^)
心配されなくて大丈夫ですよー(*ˊᵕˋ*)
何月産まれでも、人なので個人差はありますよっ(^^)
私も言われる事ありますが流してます(笑)
子どもがその日に生まれてきたかったから会えたんですし(ㅅ´ ˘ `)♡
嫌なこと言われても、心のなかではいはい!と流しましょ(^^)

はる母ちゃん

うちの子も3月生まれです❗
まーったく気にしてませんでした(笑)
健康で元気なら、幸せです❗
旦那には、3月産まれだから可哀想だ、と言われて最初は意味が分からなくて、聞いたらゴチャゴチャ言ってきたので、健康で元気ならそれで良くない?それ以上、何を望むの?って言ってやりました❗
旦那が言うなんて信じられないですよね💨

のんぴ〜

元保育士。7歳10月生まれと、1歳2月生まれのママです^ ^
うちも早生まれですが、全然気にしてません^ ^ましてや、もし、今頃保育所に入れていたら、可愛がられるだろな〜❤︎って、そうゆう意味では、入れたい気持ちでいっぱいなくらいです^ ^

早生まれ、とくに、2月、3月生まれの子は、やっぱり先頭の子と一年あいてるのもあり、乳児の頃はとくに可愛げがあります❤︎

その代わり発表会や参観日など、もし、四月生まれあたりの子に合わせて保育を進めると、完全に出来るまでは、いかないこともあるかとは思いますが、それも愛嬌。可愛いものです。

早生まれの子達も一緒に楽しめる内容、フォローをきちんと出来る内容に、保育士側がちゃんとするかと思います。^ ^
逆に、私は、可愛がられるのわかってるから、集団に入れたい派です^ ^

そして、生活面については、幼稚園に行った時など、覚えは大きい子よりはゆっくりかとは思いますが、1年後にはしっかり身につきますし、ある程度なんでも出来るようになる頃には、月齢なんか全く考えられない程差が無くなりますよ。
全く問題ありませんよー^ ^❤︎
って、私は考えてます!逆にラッキーです!笑

あこ

3月うまれ、手当て金とか、保育園とか、色々不便なことは確かにありますが、
早期教育の中に入るので賢くなりそうですよね!
最初は、大変かもしれませんが、小学校にはいったら、全然かんけいないですもんね

シンシア(元Mk-Ⅱ)

私が早生まれなのですが、
どうやら3歳頃には幼稚園でも大きい方だったらしくw
親はさほど大きくないですが環境などもあるかもしれないけど今や身長も175cmだったり病気も全くしなかったりとすごく健康ですよ(*´ω`*)
それに私自身、早生まれ嫌だな…なんて思ったことないです!!
同じ学年に約1年生まれが早い人がいても他人は他人です(*´ω`*)
成長には個人差がありますし、早く生まれたから、遅く生まれたからでは決まらないと思いますよ♪
だからママがあまり気にせずお子さんに不安が届かないことの方が大切な気がします(*´ω`*)

メル

本当余計な事言いますよね~・・・

うちの子は4月だったんですけど、逆子だったので直らなかったら帝王切開3月の予定でした
(*´∇`*)

ゆんさんみたいに、まわりから『4月がいい』『男の子で早生まれは可哀想』と言われまくりましたよ😅
特に義母から( ´△`)

兄が早生まれでしたけど、何も気にしていなかったですよ♪
あーだこーだ言っているのは、大人だけ☆

挨拶みたいなもので、早生まれは・・・一人っ子は・・・男の子は・・・女の子は・・・みたいな( ̄▽ ̄;)

女っていう生き物はって感じで、ハイハイって受け流しましょう♪

msk *°

うちの子は3/31生まれです😅
でも元気だったらなんでもいいです♩* 。
私の周りは早生まれもいいよねー!っと言ってくださる方が多いです!
大きくなったらみんなより歳とるの遅いし(笑)
成長過程での遅い早いなんて個人差ですしね!
早く産まれたからってなんでも早いわけじゃないですし😊
そんなこと言う人は気にしちゃダメですよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
お互い楽しく子育てしていきましょう💓

ゆりちむ

私、最初早生まれで産みたかったです!
だって、大人になったら早生まれの方が得ですもん。

大人になって、定年の事考えたら…
誕生月で定年だったら4月だと損ですよ。夏と冬のボーナスないですし。
大人になったら長く働けて稼げる方がいいです!

Mi

え!早生まれってかわいそうなんですか?( °_° )
私自身が4/1生まれでぎりぎり前の学年に入り早生まれです。出席番号とか1番最後でしたが不自由とかはなかったですよ( ˆoˆ )
ちなみに私も予定日は4/10で早く生まれたそうです。

ルーマニア

私も予定日発覚してからから子供が1歳位までは旦那・姑とかに言われて腹立ててました。

でも、1歳過ぎてからは何も言われなくなりましたよ。言われても
「他の子よりかわいい時間が長く感じる。」
「私も三月生まれだから嬉しい。」って言ってますよ 笑

ゆか426

全然かわいそうなんて思わないです!
娘は早生まれではなく12月産まれですが、保育園のクラスでは2番目に小さいです。
でも楽しそうに通っているしお友達ともよく遊んでいます(^^)/上のクラスの子達からもかわいがってもらえて小さくてかわいいならなーと思ってますよ!笑。親バカすみません!

かっしー

同級生に4月1日生まれの子がいましたが、幼稚園の時から一番身長高かったしスポーツできてモテモテでしたよ?笑
旦那は2月生まれですが、高校生の時ぶっちぎりで成績よかったです。
私は早生まれじゃないけどなーんにも凄いとこないです。笑

pompom

私自身早生まれですが、得してますよ
同級生と話すときに、いつも私の方が若い!とか言ってました笑笑

世の中そんな嫌なこと言う人いるんですね
小さいことネチネチいいたいんでしょうね
気にしないことです!

まなぼママ

上の子が3月30日です。 幼稚園に入るまではみんなについていけるかなと心配してましてが、いざ入園すると早生まれとか全く関係なしに すぐ馴染んでましたよ(^^) 背は一番前でしたけど、行事の時とか写真が撮りやすかったです(*^^*)
今は年長さんですが、背の順も真ん中のほうまでおっきくなりました(^^)

うちの子は劣っていると感じたことはありません(^^) 作品とかみても、周りの子供たちと全く変わりません。
自慢の子ですし、全く恥ずかしいことじゃないですよ(*^_^*)

みにぃ☆

うちも3月18日です!同い年ですね(^^)
4月予定日で3月に産まれてきてくれたと言うことはちゃんと意味があるんだと思います!
子供が選んで産まれてきてくれた!と堂々と言ってやりましょう(^^)v
ちなみにうちも4/9予定日でした。でも3月に産まれて欲しかったので良かったです!
私自身、2月生まれですが早生まれで良かったですよ!早生まれで大変なのは免許くらいですかね(*_*;
うちも4月から保育園ですが、4月~産まれの子と比べたら当たり前に成長違います!先生はちゃんと月齢にあった対応してくれるので心配することもないし、みんな分かっていることなので(^^)
幼稚園入学となるとオムツはずれてなきゃダメみたいなところもあるようなので大変かもですが(^^;
保育園に行くなら小さいうちから周りにお手本がいるので成長するんじゃないですかねぇ??
うちは三番目ですが、未だにお座りしかできません(笑)
寝返りもしないです( ̄□ ̄;)最近やる気だして少し後ろに下がったり出来るようになりました(笑)
もぅ、個々の成長次第ですよね(^o^;)だから逆に3月生まれで良かったのかも…。

w.mizu

うちも3月28日生まれです。
4月から保育園に行きます。
保育園の説明会で他のお子さんを見ると、もう歩いていたり動きが活発で、やはりこの時期の月齢では成長の差はあるだろうとは思います。
でもそれを他人にかわいそうだなんて言われたくありませんよね!

シマム

うちの旦那が3月生まれです!そういうこと言う人いますよね!!でも、全然気にしなくて良いと思います!大きくなれば関係なくなるしほっといてよ!って感じでいいとおもいます!

kumama0829

本当に小さいうちの1年の差って
確かに多いですが、小学生にあがる頃には
本当にどうでもいいものです😂💦
2月生まれですが3歳以降はクラスで
一番背が高いを現在の今まで貫き通すほど
私は発育がよかったです😓
なんなら、年長さんなのに小学校高学年に
間違えられたりもしてました😞

逆に保育園に入るとしても、
ママと1年はたーーーっぷり一緒に居れるし
夏生まれで春には保育園の息子がいますが
今から寂しさでいっぱいです😂

もうすぐ2児mam♡

全然気にしなくて良いと思います!
あたしも、2月末で3歳になる娘が
いますが、保育園のクラスで一番
お誕生日遅いですが、まぁまぁ
大きくなりました、、、笑笑

そして、一つ下のクラス(恐らく4月や
5月産まれの子たち)をみたら、
「ママ!みて!赤ちゃん!!!」と
内心そんなに変わらないよ?と
思っていますが、、、( ´・ω・` )
自慢げに言ってきたり頭を撫でに
行ったりします、、、笑笑 その子達の
方が娘よりスラスラとお話出来たり
するのですが、、、(T▽T)

でも、1年ほど前までは保育園に
行きたがらず、お友達がいなかった
ようです。(特定の仲良い子が)
周りは3歳にもうすぐなる子たちで
お話も出来るようになり、子どもなりの
会話を楽しんで遊んでいたようですが
うちの子は、2歳になったばかりで
お話も出来ず(多分話すのが遅い方です
未だにスラスラと会話はしにくいです。)
お友達と会話出来なかったのかな〜と
思いました。でも、今はうまくなんて
呼んでいるか聞き取れませんが、、、
お友達のお名前を呼んで、お話したり
バイバイしたり、仲良くやっている
みたいです( *ˊᵕˋ)ノ

でも、あたしの場合は現在22歳、
保育園に預け始めた頃は20歳。
若いから、という理由かと思いますが
先生たちからは、多少過敏に心配
されていましたが(T▽T)
(きちんと、お話を教えてるのかな?など)

また、周りの子が歩き始める頃、
お話を始める頃、は保育園に行っていれば
少し比べてしまいがちになり、心配に
なることもあるかと思いますが、
自分の子がお話が出来るようになれば
なんの不安もなくなるかと思います♪
自分が実際そうでした☆

中身は周りの子と合わせて知らずのうちに
成長していくものです!あたしの娘も
教えてもないのに、まだ2歳なのに
アンパンマンは卒業し、今はドラえもん
プリキュアにハマっています。笑笑
きっと、周りのお友達の影響なのかな
と思っています(♡˙ᵕ˙♡)今では映画を
見に行きたい、とせがまれるまでに
なりました、、、(T▽T)

長々と失礼しました( *ˊᵕˋ)ノ

ここあ

同じです
うちは予定日より1カ月早く生まれてます

予定日は4/17でした

小さい、早い、小さい可哀想とずっと言われてたので気持ちわかります
最初は子供に申し訳なくて泣いてました

早生まれで可哀想、うちもよく言われますよ

悲しいと言うより
はぁ?ってキレてます笑
内心ですよ、実際はあははは〜って流しますが

5ヶ月の時には1歳?って聞かれるくらいビックに成長してくれてます
全く気にしないって言ったら嘘になりますが気にしないようにしてます

今の時代
発達が〜とか色々言われたりします
早生まれだと早生まれだししょうがないって言えるし、周りに言われても気にしないスタンスでいけるかな〜と思ってます

皆子育てに関しては不安でいっぱいなんだと思います
劣ってる子を本能的に作りたいのかもしれないですね
勝手にどうぞって感じでスルーしますけどね

結局どんなに喚かれても他人だしで終わります(*´꒳`*)
気になるとは思いますがほっとけばいいですよ

ののこ

3/31生まれです!
息子も4月が予定日でしたが、早く産まれました😁
早く産まれたけど、成長はゆっくりさんです。
運転免許が高校卒業してもとれないのがかわいそうかな、くらいにしか思っていませんー今のところ☆

happyhappy

そんなこと言ってくる人いるんですか?!😲😲😲😲😲
関わりたくないですね...そんなこと言ってくる人...😭

我が子は1月産まれですが、全然気にしていませんよ🎵
何が良いとか悪いとかは全く考えなくていーとおもいますよ😊

虎椿

何がかわいそうなんですか?全然かわいそうじゃありません‼️って、私ならいいそうです笑。
息子4/7予定が3/28生まれになりまた。
保育園のクラスで1番下ですがご飯よく食べ大きめで運動会のかけっこも早生まれ組で1番。
先生がたにも一生懸命ついてきて本当頑張ってますよ!と言われて嬉しかったです。
3月生まれで小さめな子は小さくて可愛いって、友達からも可愛がられてますよ🤗
だから大丈夫です✌️こんなにも早生まれ仲間がいるじゃないですか✨

ちゃっぴぃ

上の子が10月、下の子が1月です☆

上の子は早産まれではないですが、かなり大食いの小さめの細身で3歳児と勘違いされます😓

下の子は早産まれですが、ゆんさんと同じ事を私も言われたことあります😢
劣ってる、恥ずかしいとかいう人がいたら失礼な人ですね!とか言い返したりしてます☆
思いやりがない方なんですね😢
凄くツラいです😭

うちの次男が3月27日生まれですが、保育園の学年で一番走るの早かったです。
4月の子に比べたら身長は小柄ですけど、かわいそうでもなんでもないです。
友達も多いし(^.^)
偏見されましたが、運動会は勝った‼と思いました。
生まれた月で違いがあるのは体格差だけではないでしょうか?
小学校あがっても勉強もそこそこできてますよ~(^o^)
気にしないで良いと思います。

春*和

息子の幼稚園に3月末生まれの子がいますが、しっかりしてますよ!
逆に息子は4月生まれでクラスで一番最初にお誕生日が来るので、正直ちょっとプレッシャーですよ(^^;

ちなみに他の方も言ってますが、年頃になると少しでも長く若くいられるのはちょっと羨ましいですよ!(笑)
私の親友達は1月と2月生まれなので、8月生まれの私のことを祝ってくれると同時におばさん扱いしてました(笑)
10年ぐらい前の話ですが(苦笑)

私も二人目をつい先日出産しましたが、2月生まれで正直幼稚園とかで同学年の子と比べたりしちゃいそうですが、恥ずかしいとは思いませんよ!
追い付くまでが少し大変かもしれませんが…
だからと言って産んだことを後悔なんて全くしてませんし!

周りの言うことは上手く受け流していきましょう(*^^*)
私ももしかしたらこの先言われることあるかもしれませんが、生まれた月よりしつけや環境が大事だと思うので、気にしないようにしようと思います‼

kn

長男が早生まれで
3月末で来月3歳になります!

保育園に行ってますが
約1年違うのでたしかに小さいし
ベラベラ喋るわけでもないです!笑

でも、私も保育士なんでわかるんですが
3月生まれって得ですよ❤️笑

なぜかとゆうと、
やはり1年違うので
保育士も手厚くなるし
かわいがってもらえます!

お友達も私の息子を何故か
めちゃくちゃかわいがってくれます(笑)

保育園や幼稚園の頃は
たしかに差は出ますが
小学校に上がればどんどん追いついていきますよ😚👍

かわいそうとは思わないし
息子本人も楽しく保育園でやってますよ😘

あ★い

うちの息子も2月生まれで4月から保育園に行きます。
そして私は保育園に復帰します。

小さいと恥ずかしいってのは違うと思いますが、やはり個人的にちょっと可哀想かなぁと思ったりもしてます。難しいとこですが…息子も多分1歳児クラスの中では一番低月齢になってしまうので活動面では負担になっちゃうかなぁとか不安になったりします。
でもその分一番手をかけてくれるし可愛がってもらえるかなぁとも思ったりしてます。

なのであまり気にしなくて良いと思います(^^)

こと♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

私自身2月生まれで、娘も2月生まれです♡
そんなことゆう人いるんですね(๑•́ ₃ •̀๑)気にしないのが一番です!むしろわたしは早生まれでよかったなーと思ってますよ♡
娘も、まわりの子より早く歩き出したし全く気にしてません(^ ^)

ひーにゃ

同じ早生まれですねー!!
私は4月頭が予定日だったのですが、3月うまれ!早生まれがよかったので、〇日に出てきてねー!ってずっと話しかけてました笑

劣ってると感じることもないし、保育園や幼稚園に通うことになった時、もしかしたら少し大変な事もあるかなー?って思うことはありますが、それは早生まれでなくてもあるし、もしかしたらうちの子賢くて気にせず過ごせちゃうかも←親バカ笑

なんて思ったりもしてます😆

保育士として、現場に出てましたが、3月生まれでもしっかりした子ども達見てきました!
だからなーんにも心配してません!!

大きくなったら周りより年取るのが遅くてラッキーですよ笑

くーちまゆ

うちも4月半ばの予定日でしたが早く生まれてしまって、しかもほんとにギリギリの3月31日ですよー(笑)
また同じく小さく産んでしまい、2000gしかありませんでした。
早生まれで低出生体重児でしたので、初めはすごく心配しました。
私も同じように周りの人から、4月に生まれたら良かったのにね〜とか、早生まれは大変だね〜とか言われたりもしました。
でも恥ずかしいという気持ちは全然ありません(o^^o)

クラスの子と比べると身体は小さいし、言葉もまだまだ話せませんが、病気することもほとんどないしとにかく元気いっぱいです!
何も気にすることはありません^_^

親としてその子なりの成長をしっかり見守ってあげたいなって思います(^∇^)

ななみおママ

うちは2月生まれで早生まれです!
9月には復職しないといけなかったのですが、早生まれで保育園の途中入園はかなり不利で2月に生まれた事を後悔したほどでした。

保育園に無事に入園できた今は、保育園で一番年下です。

同じクラスの高月齢チームは4月生まればかりなので、うちの子のことを未だに赤ちゃんと認識しているようで、一緒に遊ぶのも恐る恐るなようです。

でも、先生は一番小さいからか一番気にかけてくれているように思うので、悪い事ばかりじゃないと思います。

それに高月齢チームと約1年違うと出来ないのは当たり前だと思うので、全然気にしないです♡

sumi14

私も弟も3月生まれですが、なにも恥ずかしくないですし、人並みほど劣ってるとはそんなに思ってません ばかですが…(笑)
ただ、高校3年、車校に通うのというか、仮免が通るのが遅かったり、成人式ではまだ19歳なのでお酒はのめないということはありましたが、それくらいです(*´ω`*)
なにも不満はありません!!!
そんなこという人がいるということに驚きです( ˙-˙ )

mamechan

私自身、3月22ですが、恥ずかしかったり嫌な思いはしてないです(^o^)
ただ、免許取るときは少し大変でした。
あとはみんなより年取るの遅いからラッキーです♡笑

あやぱん@

予定日が3月中旬です。私は1人目なのでどきどきしながら待っています。私も言われたことがあったので皆さんの意見を参考にさせていただきました!可哀想ではないですよね!むしろ4月生まれの私からしたらうらやましいです(;_;)!3月生まれだからとかって決めつけるのよくないですよね!

はんな

早生まれの何が恥ずかしいんですかね!?
どこがかわいそうなのか。
妊娠・出産できることが奇跡なのに、4月に産んでくれなかったのね、とかよくそんな事言えますね!
元気に産まれてきてくれたんです。自信を持ってくださいね!

私自身も早生まれですが、困ったことも 、恥ずかしい思いをしたこともないですよ!
保育園の時はかけっこいつも一番でしたし!

大丈夫!

あい

そんなこと言う人いるんですか?どんな神経してるんだか...😡😡うちの子も3月産まれです💓確かに4月産まれの子と並ぶと、小さいですが、全く劣っているとは思いませんよ😋かけっこは1番速いです✨ちゃんと字も書けます、出来ることは回りの子と全く変わりませんよ!私は逆に、赤ちゃんみたいに可愛い時期が長くてラッキー💕と思ってましたよ(笑)早生まれだとか全然関係ないです😊みんなより可愛い時期が長いのです❤️

かいばじ

上の子四月生まれの2歳ですが、小さいですよ😌

下の子一月に生まれて丁度明日生後1ヶ月になるのですが、上の子の時よりぷくぷくしてる感じがします(笑)

言われた内容は、普通の人が言わない=性格悪いヤツが言ってる意地悪なだけなので気にしないでくださいね😄

あと園で同学年だと、四月生まれの子のほうが出来て当たり前と思われて出来ないことがあるとなんでできないのかな?って思われたり(でもそこまで悪い意味じゃないですが)、逆に三月生まれの子ならまだできなくてしかたないよねって甘く見てもらえたり可愛がられるそうですよ💓

ほんと、そんなアホなこと言う奴に振り回されないで、同じステージで考えちゃダメですよ👍

ここりの

3月中旬生まれの子がいます。
現在幼稚園年中さんですが、親としては入園前は色々考え、人気園ではなく年少の頃のクラスの人数に対しての先生の数等を優先して今の園に決めました😅
入園してからもやはり他の子よりも赤ちゃんぽさが抜けず、周りの子と比べたりもして色々悩みましたが、考えてみればウチの子が産まれた頃、4月生まれの子は歩くか歩かないかなので仕方ないのかなと😓
大きな行事ごとだと本人ができないー!と言っていると親としては可哀相かなと思ってしまう事もありますが、お家で一緒に練習を頑張ったりしてできるだけフォローしているつもりです。
アスリートだとかにさせるのなら早生まれは少ないから不利だと言われる事もありますが、そんな気は毛頭ないのでその辺りは気にしていません。
色々言いましたが『可哀相だ』とかは親が子供の色々な様子、状況、悩みを受けて思う事はあっても、他人に思われる事はないと思っています。
職場の先輩が言っているのなら、当たり障りなく、さりげなく『大人になると同学年のお友達の中で【若い】から周りより成長が遅いのも今だけですし~大人になると感謝されますよきっと~大人になってからの方が(人生)長いですしね~』と分からないような嫌味を言って後は気にしなければいいと思います(笑)✨

おさる

3月産まれの息子がいます。
気にしていません。
義母など、たくさんの人に言われ続けました。

だから?育てるの私だしと思い、気にしていません❗

えりか

はじめまして(*´∀`)

お医者さんの友達が、「早生まれの子は、より脳が未熟なうちから教育を受けられる(4月生まれと3月生まれでは約1年早く保育園や学校に入る)ので、教育の面では有利だ」と言っていましたよ!だから私は、逆に早生まれを狙ってました!

しましまぐるぐる

私の息子は2月生まれですが、全ーーー然気にしていません😊
そんなひどいことを言う人がいるなんて信じられません…💨
腹が立ちますし、命がけで生んだママに対して言う言葉じゃないですよね!
4月生まれの子と成長に差があるなんて当たり前ですよね🎵1年違うわけですから!
全ー然気にしなくて良いと思います♪
元気に生まれてきてくれたことがすごいことなのに!
聞き流しちゃって下さい!笑

ゆき

そんなこと言うのひどいですね💦
いま妊娠中で3月末が出産予定日なのですが、たしかに幼いころは成長に差が出てしまうのかなとは思いました。でも本人はそんなに覚えてないだろうしどちらかというと他の子より出来ないのが嫌だっていう親の見栄?もあるんじゃないかな?と思っちゃいます( ; ; )
ですが成人してからのことを考えるとむしろまわりより1年近く若くいられるので良いんじゃない?と思ってます♡わたし自身も早生まれですが困ったことないですもん♡笑
成人してからのほうが人生は長いですし気にすることありません!ヽ(¨)ノ♡

• ゆき

ゆき

あと、わたしの通ってる産婦人科では、3月末〜4月初が予定日の妊婦さんは計画分娩で3月中に出産する方が多いって院長先生が言ってました♡長い目で見たら早生まれのほうが良いからっていう理由からだそうです♡ご参考までに♡

• 2月22日
ぐう

私は4月生まれですが、小さい頃の写真とか見てると自分だけやけに大きくて可愛く無いです。笑
私は3月生まれ羨ましいです*\(^o^)/*

うちの子も早生まれです。私のこの場合、東京なら気にならないけど、車社会の地域に住んでいてみんな高校のうちに教習所に行き卒業後には車を乗るってのが普通なので、こっちの方は可哀想です。家族1人に1台車を所有している地域なので

私は秋に免許証取り年内には私の車はありました。
彼氏が早生まれで悔しくて
バイクの免許を取りバイクを乗っていましたよ。その他にも
友達が急に無視すると思ったら後から聞いたら
早生まれでなかなか免許取れなく周りからも言われ私に
嫉妬して無視をされた事も
その子は3月なので
私の住んでいる所は当たり前に18歳になり免許取り、卒業後には親が買ってくれた車ってのが普通なので
でも東京に進学する子は取らない子いましたよ。
私は心配ですね。3月半ばから
うちの子はやっと仮免後に行くので。あと二人目作るのに
1歳半とかで妊娠でも三学年差ですから。あまり妊娠時期変わらない友達は1人目私より1ヶ月遅くに出産して春生まれ
私より二人目を2ヶ月早くして
早生まれになって
年子ですよ 。春生まれなら
二人目を作る間隔は焦らなくても二学年差になりますよ

ぽっこり

わたし自身3月の終わりの方が誕生日です!
体格はクラスでも大きいのに、他の子より動けてなかったらしいです💦
でもすぐ追いつきますよ!
ただ唯一残念だったのは3月も下旬になると春休みになって、なかなかお誕生日祝いをしてくれる友達がいなかったことです…
時期的にクラス替えなどもあり、新学期には忘れられてますし(-ω-;)
職場の先輩に言われたようですが、学年で1番若いからいいんですよー!みんなが30、40になっても少し若いですからね!とか、他の子に合わせて成長するから脳にいい刺激になるんですよ!とか、言ってやってはどうでしょうか?

私3月生まれ、子どもの予定日も3月です☺️
おまけに旦那は2月生まれです(笑)
早生まれが可哀想だなんて、思ったことないです!

今は元気に成長してるんですから、何にも可哀想なことないと思います^ ^
全く恥ずかしくないです!!!
自信持って下さい♡♡

くりりん6263

うちの子も1月生まれでやはり回りに比べると出来る事が遅かったりで不安になるときはありますが可愛そうとかは思いません!(*^^*)そんな事言う方がいらっしゃるのにビックリです!
大きなお世話ですよね❗(^_^;)

ゆはまん

うちの子3人とも三月ですよ٩( ᐛ )でもちーっとも気になりません!
うちの子なりに成長してってるし、なーとも思ってないので、そんな事言われる筋合いないですよね。
逆に何月ならいいの?って感じだし、授かりもんなんだから、文句言われる意味がわからないですよね( ¯−¯ )
そんな事ゆー人はひねくれてるんですね(笑)

マユミ

私も早生まれで、もうすぐしたら産まれる子も早生まれですが、全然気にしなくて大丈夫ですよー!

元気に育ってくれるのが1番です!

そんなことを言う人も言う人ですが、流しとくのが1番ですよー!

そぴほぴママ

私も子供も早生まれではないですが、息子(5歳年中さん)のお友達に3月生まれの男の子が居ます!その子は1歳児クラスの時からのお友達ですが、初めは確かに小さく言葉も遅かったのでお母さんも心配してらっしゃいましたが、今では周りのお友達となんら変わりないですよ!(^_^)先日のお遊戯会では、西遊記の劇を頑張ってるそのお友達の姿に成長を感じ、とても感動して涙しました😭❤️
うちの姉も4月予定日だったそうですが、3月29日と早生まれですが母いわく心配は”小さいうち”だけだそうです😁人の子を早生まれやからかわいそうだなんて、ちょっと時代遅れな人ですね😅

うちは4月産まれです。逆にできて当たり前ができないのがプレッシャーとかになってしまいます。先の事を知るには一つ上の学年の子になってしまいますし、うちは同じ学年の子に教える側になってしまうので、少し先に産まれてれば同じ学年のママさんとも話しとかできたのかなーなんて思ったりもしてしまいます。だけど、子どもは上手に付き合えるようになると思ってますし、私自身早生まれなので特に何も気になってなかったですよ☆学級委員とかになる子は5月産まれが多いなぁと後におっきくなってから思って、今母親になってから思うにはその差があったから?とか勝手に思ってるだけで、別に1月産まれでも学級委員の子もいましたし運動能力抜群の子もいたので大丈夫だと思いますよ☆私も含めて親の勝手な情緒不安定なだけだと思います(^-^)

みはる♡

3月生まれではないですが…そんなことないですよ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝
むしろ同い年の中で一番年とるのが遅いので羨ましい限りです!
昔の人は早生まれ=小さいって決めつけますよね( ˘・ω・˘ )大人になれば全くわからないのに笑

りーまま

3月に出産予定ですが、そんなこと言われたら悲しくなりますね😭
ただ妹が3月30日産まれで、高校卒業して働きだすときに車の免許が取れなくて働き初めに困ったことはありました。
都会の方は電車などがあるでしょうが、田舎だと基本車で出勤や移動になるので😢
唯一挙げるとしたらそこぐらいですかね💧
妹は幼稚園でも見た目他の子と変わらなかったです💓
誕生日がいつだろうと他の子と比べて可哀想なんてことはないです✨☺️

こちゃん

そんなこと言う人いるんですね😳少なくとも私の周りでは聞いたことありません‼
私自身、1月生まれではありますが可哀相とか恥ずかしい思いは一度も感じたことありません😤世の中3月生まれがどれだけいるか考えてみろ😠って感じですね💡
そんなこと言ってたら誰も3月に出産出来ませんよ💦
気にしなくていいと思います👍

初めまして!
今まさに、その早生まれ問題に直面しているので、思わずコメントしたくなりました。

4月1日が出産予定日なんですが、男の子なので、周りからは4月2日以降の方がいいんじゃない?なんて散々言われてます。。
でも出産のタイミングなんて、私ですら分からないし!どうやってコントロールするのさ!って正直モヤモヤしてました。

早生まれがいけない事なんてないですよね!
ゆんさんや皆さんのコメントも読ませて頂いて、嬉しくなりました!
ありがとうございました😊

tomomi

早生まれなんて社会に出てしまえば関係ありません。人間1〜12月のどこかで生まれるんですから。

ミツミツ

早生まれいいじゃないですか!!(*´∇`*)
私は子供いませんが、産むなら早生まれの子がいいなぁーと、思ってます!
幼稚園で働いてたのですが、年少で確かに職場では、4月生まれの子より幼いし、手伝いがまだまだ必要ですが、それがまた可愛いんですよね(*´∇`*)早生まれが迷惑なんて思った事もないし、むしろ小さくて可愛いいんですよ♫人それぞれですが、それに園に通うと年少の時は4月生まれのの子供と差があったとしても、年長になるとそんな変わりません!すごく成長したなぁと他の子よりも感じます!
生まれた月で悩むなんて、そんな時間もったいないですよ(*´∇`*)
小さい頃なんて本当一瞬なので、たくさんたくさん可愛がってあげてください♪( ´θ`)

ふう

うちの一人娘が4月19日生まれ。姉が翌年の3月21日に三女を出産。娘とは同級生従姉妹です。姉も近くに住んでいて、仲がいいからしょっちゅう一緒に遊んだり、出掛けてます。姪は体が大きく、娘を余裕で抱っこ。娘は体が小さく、姪を抱っこ出来ません。ちなみに体重差は約3キロあります。遊ばせていても姪はやっぱり三女だけあり、常にリード。ケンカしても姪が勝つことが多いです。
また、姪は縄跳び、鉄棒難なくこなすけど、娘は全くダメ。姪は外出先でのトイレもするけど、娘は家では完璧なのに外出先では最近やっと泣きながら私にしがみついて出来るようになりました。
みんな違うんだから早生まれ、遅生まれなんて関係ないです😉

♡

私2月21日うまれですが
全然気にしたことありません!
むしろ皆んなより若いぞ♡と
いう感じですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ちび太のママ♡

早生まれでもなんでも元気に生まれてきてくれるだけで素晴らしいと思います♡
早生まれかわいそうなんて大昔の人の考えですよ(╬•᷅д•᷄╬)
勉強も運動もその子の努力次第だし!
しかも大人になれば学年なんて関係なくなります‼︎

Sakura

たしかにある程度大きくなるまでは、差が開くのは当たり前ですよね。4月生まれと早生まれの3月生まれ。片方は生まれたて、片方は歩き始める頃ですから。

でもそれが当たり前のことで、悪いことでも恥ずかしいことでも何でもないです。いつ生まれようと大切な命であり可愛い我が子ですものね(^-^✨

私の息子は12月生まれですが、友人の7月生まれの子とやっぱり差は大きいです。赤ちゃんって最初の1年が一番急成長する時で、差が出て当たり前なので周りの発言は気にすることないと思います🎵

MInaたん

はじめまして(*≧∀≦*)私も三男が3月生まれです✨早生まれでも全く気にしてません(๑>◡<๑)三男は元気いっぱいの素直な子に育っています。

かぷちぃの♩

私も、下の子が3月生まれです。
私自身が、産まれてからもしばらくは、保育園の事などを考えて、かわいそうだな〜、1番チビで、手もかかってしまうんだろうな〜って勝手に心配してたんですが、
3月生まれの赤ちゃんがいるママ友とたくさん出会って、みんなちっとも気にしてなくて、揉まれて強く育つからいいんじゃないの〜って笑ってくれてて、何だかそんな環境に凄く救われました。
勝手にかわいそうって思っててごめんね、って気持ちになりました💦
子ども達は、産まれて来てくれてすくすく育ってくれてるだけでいいんだな、って。

なので、ゆんさんも気にせず、その分はよりたくさんの愛情を与えて育ててあげるといいんだと思います(^-^)

ひちゃんこ

うちは2月うまれですが何にもおもいません!一年ちかく差があっても保育園では同じこと頑張ってる姿にほんとに感動します!
早生まれだから劣っているのか、その子自身の成長のペースかはわからないですしね!
4月生まれの子とかわらないことをしている!しようとしている!と思えば早生まれのが得なんじゃないか?とも思うくらいです!

ぺちる@ここ

うちの2人目は3月31日産まれです(笑)
お年寄りの方にはあらー丸一年ねと言われますが全く気にしてないです(・∀・)
私と旦那も1月産まれですし上の子は12月なんでほぼ早生まれとかわりません!
自分が早生まれで悩んだのは成人式の時お酒飲めないじゃんくらいでしたしなんの問題もないですよ(*´Д`*)
たとえば5月生まれの子でものんびり屋さんはいますし3月生まれでも成長早い子いますしね(*'▽'*)
赤ちゃんの時はできるようになることが短いスパンでたくさんあるので言われるけど小学生になってしまえば一緒ですよ(笑)

まつこ

ゆんさん今晩は。

私自身、早生まれで学生の頃は正直、
早く誕生日が来る友達がとて羨ましかったです。運転免許も次々と皆取っていくのに私だけ1番最後でした。

だけど今となっては、周りより
歳とるのが遅いので…みんなより若いのよ!!って自慢しますよ〜♡笑。

小さい時は、どうしても差が出てしまいますのね。幼児の数ヶ月と言うのは凄く違うものですから。

でもだからと言ってそれが、いけない事だとは思わないし…ましてや、恥ずかしい事だとも思いませんよ!!!

保育園に通い出した時に、先生方は充分理解して接してくれるハズだし…
保育園でゆんさんのお子さんが周りの子と負けず劣らず同じ様に成長していく姿を見れたら、それはゆんさんにとっても
凄く、凄く自信になると思いますよ!!

どうか、マイナスな周りの言葉には
耳を傾けないで下さい。
そんな言葉に傷ついて、イライラしてると子供まで不安になってしまいます。

早生まれは、この世にたくさーん居るので大丈夫ですよ!!!

ゆのくま☆

それ、普通に偏見じゃないですか
(^_^;)
嫌な思いされましたね
(´Д`)

私も早生まれですけど、何事もなく普通に過ごしてましたよ
。゚+.(・∀・)゚+.゚

早生まれだろうが何だろうが、関係ないですよ!元気に過ごせていればいいじゃないですか
(`・ω・´)ふぉおぉおお

むしろ、『早生まれが可哀想なら、この世にいる全ての早生まれの人は可哀想なんですかー?てか、早生まれじゃなかったら偉いんですか?』て聞いてやりたいですわ
o(`ω´*)o

7037mama

私自身が早生まれですが、嫌な想いした事は一度もありませんよ😊
今は周りより若いので得した気持ちです😊
いつ産まれて来ようが、無事で元気に産まれてきてくれた。それだけで充分ですよね❤

兄が4月予定日の今日が誕生日です(2月22日)
予定日2ヶ月前だったし未熟児+遺伝的にも小さいから
すごく小さかったらしいです

けど、その分、幼稚園では大切にされてたらしいですよ!
ちなみに妹の私は四月生まれですが学校で6年間一番小さかったです(^_^;)

私の娘も保育園で一番、誕生日が遅い子より小さいです(って、2番目に遅い1月末ですが)

むすこに至っても、多分、学年で1番小さくなりそうです(^_^;)同級生はまだ生まれてない子もいますがあっという間に抜かれそう、、、

月齢、関係なく、我が家は小さいです(´д`|||)

男の子のプレママ

今時そんな事言う人いるんですね。
古い頭の方ですかね。
遅かれ早かれ年齢一緒ですし小中高となったら何月生まれじゃなく何歳と年齢で見ていくので産まれた月をとやかく言われる筋合いないですよね。
気にしないのが一番です‼

カエル

かわいそうだと思います

一年も違うと全然出来ること違いますし

皆さん気にしなくていいって言ってますが、私自身3月31日産まれで、小さい時は困りましたから

ゆう&りなママ

うちは上が4月生まれ、
下が2月末生まれ(予定日は3月初旬)
で、早生まれなどでいうと正反対の子ども育てています。
そして、2人とも保育園生です。

4月産まれの子は、確かにクラスの中で成長が早いので安心してみていられる部分はありますが、逆にやっぱり性格上?みんなより出来ないことももちろんあり、みんなよりお誕生日早いのに大丈夫なのかしらと心配になる部分もあります。

逆に下の子は、早生まれで4月とか早い方の産まれの子と比べれば成長に差はありますが、
まぁ、お誕生日最後の方なんだから当たり前よねと考えられますし、
みんなより誕生日が遅いからか先生達からもとっても手をかけて見てもらえてありがたいなぁと思ってます。

なので、どちらが損とか得とか?ないと思って2人を育てています。

まんまるぴょん

そんなことを言う人、いるんですよね!

うちの子は4月1日生まれ、早生まれ最後の日です。

もちろん、他の子よりも動きも精神年齢もまだまだ幼いですが、本人が楽しく幼稚園に行っているので、それでいいと思っています。

子どもが、生まれてくる日を選んで出てきたんだから、元気であればそれでいい。

そう思ってます♪

でも、義両親や義理の親戚は「4月2日生まれにしてもらえなかったの?可哀想に」と言います。

腹立たしいですが「この子がこの日を選んできたので」と答えてます 笑

ずぼらちゃん

上の子が3月生まれです。
今、年少さんですが…全然気になりません!
うちの子はマイペースなので、ちょっと行動は遅いけど、別に3月生まれじゃなくても遅い子は遅いです!
背は確かに小さい方にはなるけど…
3月生まれじゃなくても小さい子もいるし、逆に大きい子もいます。
それも個人差でしょう!!

字も数字も上手に書けるし、勉強面では凄い頑張っていると思います!!
自然と興味持って始めましたし、周りのペースに焦って始めたわけではありません。

何月生まれでも、人それぞれの成長をしますから!
学年で人を比べるのなんて、学校いる時だけですし。社会出たら、皆んな同じですからね!😁❤

ミオン

うちも3月生まれです。
本当は5月生まれだったのに、2ヶ月も早く生まれてしまいました。
成長も2ヶ月遅れとかでしたけど、もうすぐ2歳になりますが、むしろ大きいほうです。
早生まれだからって悪くないし、中学生高校生になれば全然早生まれなんてわからないって私も周りに言われて、あんまり気にしなくなりました。
早生まれだからって偏見されるのは本当に嫌ですよね‼︎

ドラえもんが好き

二歳くらいまでは結構差があると思いますが、ある程度大きくなればかわらなくなりますよ。

保育園には、いれませんが、幼稚園に他の子よりまだまだ小さい我が子を通わせなくてはならないのがとても不安です。

いけなくはないですが、こんな心配はありますかね。。。

Chimu

あたし自身早生まれだけどみんなより一歳若いから得した気分ですよ笑
誕生日の語呂合わせがとてもいいので皆んなは覚えやすい!忘れないわ!笑
といつも言われます(*´ω`*)
気にしたことはないし、気にすることもないと思います。

ゆう

ぅちも上の子👧が3月の末ですけど、歩くのも早く成長は順調です😁
しかし、幼稚園入ってから、4月生まれの子との差は少し感じたけど、4月生まれの子が出来ないことで娘が出来ることも色々あったので可愛そうだと思った事はありませんょ👍
小さいうちは差が凄く大きく感じるだろうけど、大きくなったら、歳とるのが遅いから、逆に羨ましいですょ😊💦
だだ、免許を取るとき、お酒を飲めるようになるのは、4月生まれの子よりは遅くなっちゃうけど、そんなの急がなくてもいつか出来るようになるから大丈夫ですょ😁🎶

RK

そんなこと思う人いるなんて( ̄◇ ̄;)

私的には 早生まれが憧れなので
次の子は 早生まれがいいなぁ、、、♡
とか考えてますよ!!

月齢がその時 相応や前後なら
いいじゃないですか、
そんなこと言う人の気がしれません。。

うちも3月20生まれの早生まれ息子ちゃんです(^-^)
4月生まれの子などと比べると出来ない事多いですが、同じ月齢になれば出来てくるし気にしてないです!
大人になったら年取るの遅いしいいと思います♡

ゆんちゅり

はじめまして☆
私は、保育士をしています(^^)
早生まれの子って保育園では可愛がられますよ(*´ω`*)
それに、早生まれの子は意地があって上の子たちについていこうとするので成長が著しくて嬉しい姿がたくさん見れると思います!おしっこ取れるの早かったりする子もいますよー!

むーちやむ

私も2番目のこと4番目のこは3月出産予定です!!

わたしは全然気にしません(*^-^*)
たしかに保育園で6月とかに
産まれた子と比べれば
体型も少し違っかったり
できるできないの進みも違うこともありますが
本人にはいい刺激??になってることもあります♥

ただ免許とれるのが遅いから
そこはごめんね(´・ω・`)って感じですがあ笑

3児ママ

長男1月半ば、長女3月末、次男2月末ですが長男も次男もクラスで大きい方です❗
小さく産んで大きく育てれば問題ないと思います。中学生くらいになれば成長追い付きますから心配いらないです。
それに保育園でも早生まれのほうが保育士さんよく見てくれますよー
恥ずかしいなんて思わないでくださいね🎵

A202

私が3月13日の早生まれです。小学生低学年までは少し苦労しました。体が小さいので給食食べるのは一番遅いし、運動は鈍くさくて😅でも、親はもちろん、私自身も気にしてませんでした。むしろ今は年を取るのが少し遅いので早生まれでよかったと思います❗恥ずかしいなんて言われる筋合い、ないです💢

あゆ52

私は幼稚園で働いていましたが早生まれの子小さくて甘えん坊でとっても可愛かったです♡✨

他の先生たちからも可愛がられていましたし、早生まれが可哀想なんてだれも思いませんでしたよ(^-^)✨

確かに小さいうちは月齢差もあるかもしれませんが、小学校に上がる頃にはほとんど差は埋まりますよね😊♡

全然大丈夫だと思います♡✨

Bambi♡

かわいそうとは思わないですが、わたしは2月に産みましたができれば正直早生まれは避けたかったです👍
甥っ子をみてて、自分だったらきっと、小学生まで埋まらない差を少なからず気にしてしまうかなと思ったからです!
後は自分が12月の終わりでそうだったので早生まれは1つ気になることが、、、免許が高校の冬休み通えても本免が誕生日がこないと受けれないからかなり待たないといけない点ですね💦その間に忘れてしまいそうでかなり焦りました😂そのくらいです👍
そんな人の子供に早生まれはどうこういう人のことは気にしない方がいいです💕自分がどう思うかです😍

みるく

こどもは4月生まれですが、私が2月、主人が3月生まれで、確かに周りの子と比べて小さかったりとかあったようですが、困ることと言えば免許を取る時くらいです😁
20歳すぎれば周りの子より若いなんてラッキーって思ってます!
かわいそうと言う方って結構年配の方が多くないですか?
昔と違うし、4月と3月じゃ約1年違うんだから小さくて当たり前だし、かわいそうなんてこと全然ないです!
それにスポーツ選手かな?早生まれ多いって聞きますよ😆
気になると思いますが、あまり気になさらないでください💦

かずりゅう

私の主人は子供を早生まれにしたかったみたいです。
他の子よりたくさん頑張るから頭もよくなる。
そして音楽の才能が高いみたいで!

二人目ベビ待ち中🚼

私の娘は3月25日生まれです。
私も娘を生んで「保育園入る時に不利だ」とか言われ、イラっとしたし、なんで他人にそんなこと言われなきゃならないんだって悲しい気持ちにもなりました。
でも、子供が欲しくて欲しくて授かった子。
何月に生まれても可愛いです。
小さいうちは、周りよりできないことも多いかもしれませんが、学校に行くようになれば、そんなこと気にならなくなると思っています。
そんなこと言う人は、お互いほっときましょう(笑)!

ruby

うちの子も3月の末に産まれ,来月で1歳になります♡早生まれでおばあちゃんやお母さんからは可愛そうと言われましたが,私も全然可愛そうとか思ったことありません❗
ホント,産まれてきてくれることだけで十分です♡
ちなみに,小さい方が保育園などでは可愛がってもらえるよと聞いたことがあります♡
周りから可愛そうと言われて,子供自身が『自分は可愛そうなんだ』と思ってほしくないですよね。
のびのび育ってくれるよう,見守ってあげましょう♡

チビyuki

うちの娘も4月が予定日だったのに3月30日に生まれました。
切迫で2ヶ月入院していて、その時も結構、4月まで持つといいねーとか、3月はダメよ!とか色々言われました💦
けど、生まれて来たのも赤ちゃんの意思で私がどうこうできるわけでもないし、私は気にしてませんでした。

そんな娘も今月末で11ヶ月になります。
小さく産んでしまって、そのまま、今も成長曲線のギリギリしたのとこをいってます。体重も7キロちょいしかないし、身長も66センチと小柄です。
が!!首は2ヶ月で座り、3ヶ月で寝返りをし、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをし、9ヶ月で1人で立っちできるようになり、10ヶ月ではもうヨチヨチと歩いてます‼️

ほんと、私は気にしてませんよ。むしろ、早生まれでラッキーと思いました(笑)年取るの遅いですからね😆

幼稚園は私は縦割りクラスの幼稚園に入れようかと思ってます。
今はそういった幼稚園もあるのでかなりいいなと思いました❤

キュウタマ✩⋆*

私自身早生まれですが、幼稚園の誰よりも体格も態度も大きかったですよ!笑 関係ないんじゃないかなーと!そんなこという人の神経がわかりません(><)だからなに?って話です!!!気にしなくていいと思いますよ☝️💕

ara

そんな事言う人いるんですか⁉︎
うちは息子は10月生まれですが
あたしは早生まれです(•'-'•)

全然恥ずかしくないですよ‼︎
そんな事言う人の方がよっぽど恥ずかしいです‼︎
許せないですね‼︎

ゆんさん、気にしちゃダメですよ🙅
私は歳取るのがみんなより遅めでやったー!
なんて思ってます。

そんな事言う人、ほっときましょ‼︎

まいける

全然気にしなくていいと思います!
私3月28日生まれですが、小さいころも今も身長は割と高い方です!
成長は人それぞれだと思います^ ^✨

大人になった今では同級生より若くいれる時間が長いので逆にいいなーって言われます!

さおり

わたし自身が3/30生まれです(o´∀`)b
今思えば小学校低学年くらいまでは一年の差は大きいですが本人としては何も気になりませんでした。確かに身体は小さい方でしたがみんな同じ学年だし、先生は同じように扱ってくれました。(表向きは。もしかしたら気を遣ってくれてたかも)
だから何月生まれがいいとかないと思います。
いまでは学年で1番若くいられるのでむしろ有りです(笑)

食欲が止まらない❗😵

私は 6月生まれですが 3月生まれの友達羨ましいですよ〜 妊活中ですが〜〜

しおり⭐

そんな事言うなんてありえません😨💨💨全然そんな事思いませんよ🎵うちの上の子が1月生まれです❗入園当初は小さい方でしたがどんどん大きくなって今では早生まれっ!?大きいね⤴✨って言われてます❗
○歳以上有料の所はよく、年齢確認再々されてました(笑)気にしなくていいと思いますよ😆何月生まれでも成長の度合いも人それぞれだし🙌
周りから色々言われると気になってしまいますよね😥
でもお子さんは成長してるんだし✨もうすぐくる初めてのお誕生日楽しみですね❤

ぽんた

私の子供も三月生まれです♡
同じですね(*˙ᵕ˙ *)
全く可愛そうなんて思いませんよ!!
むしろ周りより小さいから可愛がってもらえます‪☺︎‬
お友達の子供が同い年なんですが、1才半の子より、歩くしいただきますごちそうさまでしたや、バイバイ、たっちなど、理解出来ることが多いです*ˊᵕˋ*
お子さんのお母さんはあなただけなので、周りになんて言われようがほっときましょー!!育児頑張りましょうね☆

ワンワン

「今中出し3月生まれになっちゃう!1ヶ月ずらして4月に生まれるようにしよ!」なんて言って子作りする夫婦いますかね?🤔笑

うちの息子は3月生まれだけど小さくもないし可哀想と思われた事もありません✨
寧ろ可哀想としか思えない頭が可哀想www

26年生きてますが早生まれで可哀想なんて言ってる人も「早生まれで損した」と言ってる子も見たことありません😂

何が言いたいって、誕生日が原因で不幸になる人間なんて早々いないってこと😊

yu-ママ

うちの子は4月1日生まれで
学年で1番最後です!!
だけど本人も周りに
ついて行こーと
頑張ってるのがわかるし
可哀想とは全然思いません( ¨̮ )
1年ぐらい違う子と
比べたらやっぱり
大きいなぁ~って思うけど
そんなに差があっても
その子に劣らずちゃんと
できる事もあるし
学年最後だけどすごいでしょ!!
っと心の中で鼻を高くしてますっ笑

あつ

私は早生まれですが、運動面勉強面で苦労したことはありません(^^)
今はみんなより誕生日あとにくるのでみんなより若くゆえる期間が長いのでラッキー❤︎とおもってます\(^^)/

ちー

うちの下の弟が27年前に3月28日に生まれました(*^^*)

小さくてとっても可愛かったし、
幼稚園でも先生からもお友達の親からもとっても可愛がってもらってた記憶。

ゆーみん

私の子も早生まれですが、特に気にしてません(*^^*)

私は5月生まれで、母は3月生まれなんですが、頭の良さは母には絶対にかないません!(笑)

かおり55

そんなこと言う人は、心や知識や発想が貧しいんだな〜と思います。

うちも3月末生まれで同じ時期のお友達多いですが、歩ける子、ハイハイの子、大人と同じもの食べてる子、離乳食ほとんど食べない子、みんなそれぞれなので、気にしないでいいと思います!
誰かとくらべること自体、ナンセンスです!!

ダヤコ

すみません、早生まれのママじゃないんですが、私自身が早生まれです^ ^

かわいそうだなんて思ったことないです😳
そんな変なこと言う人居るんですね😳

むしろ、私は我が子を産むなら早生まれがいいなーって思ってました!実際そう上手くはいきませんでしたが…😅

早生まれって可愛くないですか⁉️💕
なんかかわいい♡
なんだろう…特別感っていうか…自分で言うなって感じですけどw

実際早生まれで困ったことぜーんぜんないですよー😊

まこ

私が、3月の頭に産まれているんですが
高校の時、徐々にクラスメイト
が18歳になるなか自分はまだ17歳
って思った時や、車の免許取るって時や
ちょっとだけ3月産まれを嫌だと
感じた事はたしかにありました。
そして、今妊娠9ヶ月で予定日が
3/24でもろ3月末という感じです
母から3月の頭か中頃に産んで!
それか4月に入ってからか!
と末に産むのを嫌がってる様子です。
いけないことでは無いんですが
何か抵抗があるんでしょうねぇ。

A*

自分が幼稚園の時とか小学校の時早生まれ、早生まれじゃないなんていう話なんてなった記憶ないですよね⁇
子供はそんな事気にもしていないのに、そうやって言ってくるようなバカでくだらない大人が勝手に言ってくるだけなので、そう言われた時はそうなんですか~ってその場を取り繕う事が1番ですよ‼︎
私からすれば神聖で奇跡的な妊娠出産をそんな心無い事を言ってくる母親の子供ははかわいそうですね。
他の成長と比べず子供自身の成長を自信を持って愛してあげましょうね‼︎

tymmy

私2015年の12月に産んで4月から保育園に預けてます。
保育園に至っては可愛そうって事はなかったですよ!
逆に皆んなに可愛い可愛いって扱ってもらって幸せいっぱいそうです 笑
同じクラスの子から刺激を受けてか、いろいろなことが教えてなくても出来るようになってます!!

確かに他の子よりか一緒にいる時間が少なくて可愛そうなのかなって悩んだりもしましたが、、、
そんなの早生まれじゃないママ達も感じていることらしいです!

可哀想とか言われると凄く気になって悩んでしまうかもしれませんが、言いたい人には言わせておけば良いんです!
私自身は3月産まれですがそれで損した!って思ったのなんて車の免許取るときくらいです 笑
あとは損した!って事よりラッキー♪って事ばかりでした!!

まちこ

私の子供も早生まれ予定。私自身も早生まれですが、なんも不自由あった事ないですよ?

大人になったら1番若いじゃないですか😊

773★

私は3月28日生まれの娘を出産しました( ˊᵕˋ )
保育園でもやはり1番誕生日が遅いですが周りの子と比べても変わりなく成長してますよー!
むしろ言葉などは沢山話してるよね〜と他のママさん達に褒めてもらえるくらいです♡
周りの意見は気にせず育児楽しんで頑張りましょう( ˊᵕˋ )✨

まだ産まれてないですが…
4月1日予定日で、はやめに産まれそうって言われてます
周りからは4月2日以降に産んだ方がいいとか言われます。けど赤ちゃんが自分が産まれたい日に産まれてきてくれるので私はいつでもいいと思います
私自身三月下旬が誕生日で、
免許を取ったりする際に周りの友達より遅いと言うのが少し嫌でしたね(,,꒪꒫꒪,,)
けど誕生日なんて関係ないですよ!
元気ならそれで充分ですあまり気にしないでおきましょう(○´ー`○)ノ

なつなつ

気にしなくて大丈夫ですょ〜♬
うちは一番上が2月28日産まれてですが‥そんな気になった事特にないです😊
ちなみに‥一番下は12月1日産まれですが‥保育園のクラスでダントツ背も横もデカイですょ(笑)v(´∀`*v)ピース

いちご*

私の友達は早生まれで子供を産んどいてうちの子は早生まれで可哀想と言ってました。うちの子が5月なのですが差があるとかなんだとかうちが悪いみたいな言い方で。私からしたらそんなに早生まれが可哀想なら計算して作ればいいじゃんと思います。何月に生まれようが無事に生まれ、育ってくれればそれでいいのでは?と。そうやっていう人はほっときましょう!親子幸せならそれで良いのです!

気にしないでください!!
私も早生まれです!
そんな劣ってるとか考えたこともないし、思ったこともない!(ノ≧▽≦)ノ
だから、お母さんは、そんなこと気にしなくて大丈夫です!
むしろお母さんが気にしていたら、子供がそうなんだって思ってしまいます。それは、とても悲しいことです( ´△`)

保育園で嫌な思い?
→いーえ!したことないです‼(笑)
小さいと恥ずかしい?
→むしろ小学校のときは大きかった!しかも、早生まれの子の方が大きい子多かったし!(笑)

だから気にしないで下さい。
女性はなぜかひがみを言わないと気がすまないようで。自分の方が勝っていると思わずにはいられない生き物。
そんなことしかできない人は相手にしないで下さい!

大丈夫!
ゆんさんのお子さんを、誇りに思ってあげて!!(*^^*)

ハナクソ

私自身三月生まれで
何一つ恥ずかしかったり嫌な思い
したことないですけどね⊂( ˆoˆ )⊃

ついつい、お?って思って
コメントしちゃいました😅

まなてぃん

私は予定日が今年の10月なんですが、主人は大学まで陸上選手だったので早生まれだったら良かったーって言ってます!
なぜかというと、18歳までとか年齢で選手生命が制限されるからです。
1-3月生まれならば、4月の子より1年近く多く選手になっていられるから!

むしろ、サッカーでもジュニアとかの大会や陸上なんかも早生まれの方がとってもいいと思いますよ♪♪♪
スポーツをやらせたい羨ましいくらいですよ♪

女の子だったら、早生まれの方が年取るの遅いし羨ましいです(笑)
気にしなくていいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

たまちゃん

12月生まれで早生まれとそう対して変わりませんが、元気でいてくれれば問題ないと思います!気になるのは幼少期だけで大きくなるにつれて差はなくなるし関係ありませんよ!気にしなーーい!!

桔梗

私の家族はみんな早生まれです。
旦那が3月生まれですが、確かに成長は四月生まれの子よりは少しは劣るかもしれないですが、一年の差があるなら仕方ないかなとは思います。
でも旦那曰く、保育所で箸の持ち方とかは早生まれなのに、1人だけちゃんと持ててたと言ってましたね。
そのことを聞いて早生まれは体格の差はあっても、内面の方は差はないんじゃないかなと思いました。

とうか桃

自分が3/22産まれです(笑)
大器晩成タイプではありますが、普通に育って普通に大人になってますよ?
自分で言うのもなんですが(^-^;
確かに、月齢の差が大きいとスタートラインが違う気もしますが、そんなの最初だけ。
一番は、ママが焦らない事かなと。
因みに学歴的には、下の下ランクの4年生大学に入れましたし、某国家試験の全国公開模試では1万6千人中、413位とかでしたし、本当にスタートだけですよ若干不利を感じるのは。

気にしないで大丈夫~✨

*jin*

うちは2月生まれですが、
本当に周りから『早生まれは…』ネガティブなこと言われますよね😣!!💦

早生まれでも、世界をみれば沢山の偉人や賢人がいて…
例えばサッカーで言ったら、クリスティアーノ・ロナウドやネイマールだって早生まれでスーパースターだし、長い人生からみれば大したことないですよね!!
皆、早生まれじゃないから、きそんな軽率なこと言えるんですよね(>_<)!!

れいちゃんmam

私も旦那も娘もみーんな3月生まれです💓
私も周りに言われますが、気にしません(笑)
むしろ、家族みんな3月だったらいいなーって思ってるぐらいです\(^o^)/💕
生まれてきてくれて育ってくれてれば、それでいいと思いますよ(*´ω`*)❤

ering

こんばんは★
全然恥ずかしくないです!
うちの娘も3月生まれでもうすぐ5歳になりますが、
平仮名やカタカナが読めるようになったり、平仮名に関してはもう書けるし、保育園のクラスの中でも早い方でしたよ!
3歳過ぎから絵本は自分で読めるようになってたので、先生に驚かれました(o^^o)
娘と同じクラスの2月生まれの子は、3歳過ぎで補助輪無し自転車に乗っていたりして運動神経抜群な男の子なんですけど、平仮名はまだ読めるか読めないか微妙な感じみたいです☆
1年の差、というよりも、得意な分野によって差があるって感じがします(o^^o)
気にしなくて大丈夫ですよ〜!!

ちーママ

うちも3月生まれです!
4月から、保育園に入ります(^-^)/
支援センターの先生は、早生まれの子は4月生まれの子とかと比べるとできなくて当たり前だから、いっぱい手かけてもらえるよ〜♡かわいがってくれる!!!!
って言われました\(^o^)/
私自身も1月生まれで、早生まれでしたが、何も苦労なく育ちましたよ〜!
結局赤ちゃんのうちだけだと思います!
大きくなれば、そんなの変わりませんよ〜!

マイナスなことばっか言う人は無視しましょう\(^o^)/大丈夫大丈夫!!!

miiihana

うちの子も三月生まれですが全然気にしたことないです!
男の子だから免許を取るのが遅くなるのがちょっと可哀想かなってくらい!笑
親としては元気に笑ってくれてたらそれでいいですよね♡
なんでそんな意地の悪い事言えるんだろう( ˘・з・)
気にするだけ時間のムダです!٩( 'ω' )

ちゅんtan

子供ではなく私と主人ですが、3月末生まれで免許などはやはり取れるようになるのも遅いですが、それ以外は他と変わりませんよ(*^^*)
成長などは子供のうちだけですし、気にすることないです♪

ちなみに主人も4月下旬が予定日だったらしいですが、1ヶ月早く生まれてギリギリ3月31日です笑
そのおかげで高校で出会いまいた笑
早生まれで悪いことなんて全然ないですよ(^o^)/

ぱいんぱいん

うちの娘も3月産まれですが、何も言われたことはありません。ただ、最近児童手当が早生まれだた総額が少ないって気づいたくらいです(笑)以前保育士をしてたので、確かに小さいころは、4月生まれの子などと比べると違いますが、別に本人は気にしてないと思います。ちなみに、私も3月生まれですが、幼稚園上がる頃には体は普通でした。。大人になった今は3月生まれに産んでくれて感謝してます(笑)みんなより遅くとしをとるので(笑)

しおに

私自身4月1日生まれの超早生まれです☆ミ

同級生の中で一番最後に誕生日がくるから、4月2日以降の同級生にうらやましがられます(笑)ほぼ、一年ちがうので!
小さい頃の記憶はほとんどないから、他の子と比べてどうとか母親や周りは気になるのかもしれませんね。生まれてきた本人は全然気になりません(笑)

私は出産予定日が4月5日なのですが、早く生まないようにって周りから言われて、すごくイヤです。私は全然きにしてないので…(>_<)

ぴまる

うちの子も4月中旬予定日でしたがまさかの4月1日の早生まれになりました💦
学年一誕生日が遅いので運動能力とかやっぱり一年の差は大きいかなぁと思いますが、すくすく成長してくれたらいいと思ってます🙌
早かろうが遅かろうが得意なもの、苦手なものはあるだろうし、この子が得意なことはほめてあげたい!と思ってますよ☺

どうでもいいことですが、、本とかで、だいたい早生まれは1月~3月って区切られるので4月1日も仲間にいれてほしいなぁって思ってしまいます。笑

私自身が早生まれなのですが、そんなに自分と周りを比べる程劣ってなかったと思いますし、私達の頃は背の順ってありましたけど早生まれだから身長も低いというのも違うし、11月生まれの子の方が私よりも身長低かったし、勉強の面でも私はアホだったんで成績もまぁまぁだったと思いますが、早生まれだから悪いなんて全くないですよ(^^)

Ai(´・v・`)♡

うちは3月31日生まれです💦
早生まれだとその分、周りの子より努力する子になるんじゃないかって私は思ってます!笑
差があるのなんて小さい時だけですしね(^^)

茶たろー!

いけない事ではないですよね!

確かに4月生まれと3月生まれでは
約1年違うから
見た目は全然違うと思いますが
何がダメなのか、分かりませんよね☺

保育園では4月生まれと3月生まれでは
約1年違う。という事もあり
きちんと配慮や対応してくれますよ✨

嫌な思いをするとかないと思います🎵

ちぴんこ

3月生まれの友達がいるのですが、小さい頃は1年体が小さい分、ランドセルや荷物、鼓笛隊の太鼓などなど、重い物を持ったりする事が大変で嫌だった、と言ってました。
泣く事もあったと言ってました…。

周りがどうこう言うのはおかしいと思いますが、もしかしたら子供は周りとの違いに戸惑うかもしれません…

私の子供も3月末に生まれてきそうなので、何かサポート出来るように考えていきたいと思ってます!

Renpoo

上が8月下が3月私1月です。

私は周りより遅く年取れてラッキーです。

娘は夏休みに誕生日ラッキー

息子は月例相応に見られたことなく大きいので上に見られます。

どこが可哀想なのか、、、
そう思うあんたが可哀想だよと思ってしまったー!

産まれ月があって早ければ早い分遅ければ遅い分スタート違うけど、みんな同じ道とおるのに可哀想なのか?謎。

Ymama❤

こんばんは!私の娘も同じく4月の始めが予定日でしたが産まれたのは3月末です。
私はむしろ早生まれで良かったと思ってます♪大人になった時に歳をとるのが最後の方だしラッキーじゃないですか\( ˆoˆ )/たしかに同じ学年でも4月に産まれた子と3月に産まれた我が子では大きさも出来ることが違うのもそれは当たり前だと思ってます。
そんな事を言う人がいるなんてひどいですね、、失礼ですよね。何月に産まれたって可哀想な子なんていないのに、、

なーんの恥ずかしさもありません!一緒に子育て頑張りましょう☆

Rin♡

私も主人も3月末産まれです!
免許取る時に周りの子はどんどん卒業していくのに試験が受けられず誕生日の日に仮免許の試験を受けたのが同じ学年なのにーと思ったくらいで特に苦労した覚えないです!
今は小学校受験も生まれた月で分けて試験してくれるくらい考慮されてるし苦労しないと思いますよー!
ちなみに主人190センチありますよ 笑
あとでいくらでもリカバー出来るので聞き流しちゃいましょ!

めい

子どもがではありませんが私が3月生まれです!
子供の頃はなにかと可愛がってもらえたし今は同学年の友達より1こ歳が若いし♡

保育園とかでは約1年早く生まれた友達と同じ活動をしていくってすごいパワーだし頑張り屋さんになるんじゃないかなって思います。
それに4月生まれは4月生まれなのにできないの?などと言われたりそれなりの悩みってあるんじゃないかなと思います。

ちゃーたろう(*´ω`*)

息子も早生まれです
そんな事言うなんて無神経過ぎます
そんな人の話はスルーしましょう!
私は4月生まれで誕生日には入学が重なって友達に誕生日を覚えてもらえなかったので、3月生まれは万々歳だと思います!
早生まれが気になるのは小さい時で小学校入学したら関係なくなると旦那の叔父さんに聞きました!

msykn

私の長男も6月末うまれです。
あと数日おなかにいればねーーと言われたことはありますが、予定日超過でも3月末生まれなのでどうしようもありません 笑
4月生まれの子と比べると、確かにその差は大きいけど、ちいさくって可愛いだろって思ってます❤親バカですが 笑

あくあ

私自身が3月生まれ。主人は2月生まれ。娘は今月の2月生まれ。ウチは早生まれ一家です(笑)でも、私も主人も物心ついてからは体は決して小さくないし、むしろ背の順になると後ろから数えた方が早い方。学歴だって、ともに悪くないはずです(笑)
もし周りと比べたとしても、まず可哀想な人生なんかじゃありません!むしろ幸せですよ♪
ゆんさん、そんな周りの心無い一言なんて気にせず、ぜひ自信をもって愛情いっぱいに子育てしてください(*´꒳`*)

♡ゆうちゃん♡

私の息子も3月生まれです!
予定日より1週間早くて、思っていたよりも成長が遅くて小さく産みましたが今では随分大きいです!
ほぼ1年違う子でもそこまで変わらないかもしくは私の息子の方が成長早いんじゃないかと思うくらいで全然気にしないです!
ちょっと気にするのは免許を取りに行かせるのが遅くなっちゃうのが申し訳ないくらいで、他は何も変わらないですから!

まい

私はまだ出産してなく、
3月22日予定日なので
そんな事言われる筋合いないし
我が子が言われた時の気持ちになれ!
って思います!笑
でも旦那の弟夫婦の子供が
4月半ば生まれで同級生なんですよね...
しかも女の子同士で( •́ ̯•̀ )
なのでかなり不安です!笑

ゆみこ

まだ産まれていませんが
予定日が28日で一応早生まれに
なります(´・ ・`)初産だし3月
産まれかなーって感じです(><)

予定日を先生から聞いた時は
この子が無事に産まれて大人になったら
車校行くのは皆より遅いし
成人式も20歳なる前か…と
考えてしまいますが20歳過ぎたら
逆に周りの子より
年取るの遅いしラッキーなのかな?
って思います(◍˙∞˙◍)

そんな風に言われると傷つきますね(><)
大きくなるに連れて周りの子達と
変わらなくなるし気にしません⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

そんなことを言ってくる人がいることにとても腹が立ちますし、悲しくなりました(T_T)
全然恥ずかしいことなんかじゃないと思います!私は一切生まれた日がどうとかそんなこと考えたことがなかったので、その人たちの心無い言葉にびっくりしています(;▽;)

さとみん

こんばんは☆
娘が4月1日生まれです(^ ^)
病室で入院中の4月2日生まれの方の親御さんがよかったわね〜1日生まれじゃなくてなどと色々言っていてとても気分を悪くした事を思い出しました。
周りにも後1日遅ければね、も言われました。
小さいうちは保育園や学校の先生に体力などに差がでるかもしれませんね、なんて言われましたが現在では4月生まれの丸一年違う子となんら変わりないどころか身長体重なども抜かしています(^ω^)体力に差もありません!
早生まれだから恥ずかしいや劣っているなんてありませんよ😊
逆に可哀想など言っている方の方がそんな考えしかしていないなんて可哀想です!
言われて辛いと思いますが大丈夫ですよ😌ゆんさんのお子さんが元気で順調に成長してくれているんですから😊

yahco

私も娘も3月生まれです。
私なんて月末です。
個人的な意見としては、育てやすい春だし、桜の季節に生まれて良いなーとか、早生まれのおかげでみんなより年取るの遅いから羨ましがられますよ〜♡
4月生まれが羨ましかったのは車の免許取るときぐらいでしたね。
車社会の田舎だったので、早く免許取れるのいいなーって。

むしろ同じ生まれ月で嬉しいですよ〜。
3月生まれ、最高です♡

気にしない、気にしないです(*^-^*)

うち、義母の方の親戚の9割が早生まれです(笑)
で、旦那も義母も義実家に居る義祖母も早生まれです(笑)
そして、息子も早生まれ(2月26日生まれ)です(*^^*)
義母いわく、早生まれじゃない子との差を感じる(運動会などで差を感じたみたいです)のは小学校低学年くらいまでだから、あとは本人の努力次第よ!だそうです(^^)
なので私はなーんにも気にしてません(^○^)
身長標準よりちょっと上・体重軽めな息子ですが、同じくらいの子より、だいぶ食べてるみたいなのでいずれ大きくなるんだろうな~って思ってます♪
気にすることないです!
なんにも恥ずかしくないですよ!
学年一緒だけど早生まれの旦那は私より半年、歳をとるのが遅いのが嬉しいらしいです(笑)

ゆったん、

子どもを一年間で分けてるんだから早い遅いもないですよね🎵
人それぞれ。個性ですから。
ただ、4月生まれと3月生まれで3歳までは、出来ることに差が生まれます。
歩ける、走れる、遊べる、仲間に入れる。
ただ、同じくらいの月例のこと遊べばそんな心配はないし。
4歳になれば何にも変わらないですよ🙋

なーさ

同じ3月生まれです!
私も上司に妊娠の報告をした時に、最初に言われたことが「3月生まれ?かわいそう」でした。(上司自身も早生まれなのにひどいこと言いますよね‥笑)
でも気にしていません!たしかに今は周りがほとんどスタスタ歩ける中、うちはまだ一人歩きできませんが、そこがかわいい~❤と思っています(^_^)
周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてたくましく育っていますし、私もこうやって成長していくのかぁって相談もしやすいので逆にありがたいです!
後から生まれたから差が出るのは仕方がないですが、かわいそうじゃないし全く恥ずかしくないです!!お互い気にしないでいましょう(*´-`)

emilie

9月3日生まれですが、主人がイギリス人でイギリスでは9月に新学期が始まるので1学年上がるか下がるか微妙なところらしく、可哀想と言われます。どこの国も同じですね。でも私は全然可哀想とは思わないし気にもしていません(*´꒳`*)

おいなりさん

わたしの子供も元旦生まれで早生まれです。
でもかわいそうとは思ってません。
わたしは4月生まれで旦那さんが2月生まれで同じ学年で10ヶ月の差がありますが、旦那さんは高身長でわたしは小さめだし、学力も旦那さんのが上です。
4月生まれで得だったことなんて周りより早くお酒が飲めたり、免許取り始めるが早かったりするくらいです。
むしろ遅めのほうが早かった子からいろんな情報が聞けてより良いことができるからいいなと思ったくらいです。

りぃな

上の子が4月中旬生まれです。
ママ友の子は3月生まれの約1ヵ月違いなんですが、去年幼稚園にあがって、いいなぁって思いました。
お互い下の子が同じ年月生まれ同士で、ママ友は上の子から手が離れられる時間があり、自分と比べたらその分は余裕があるので羨ましく思います。
それだけでなく、子どもは幼稚園で楽しく遊んだり、色々なことも体験出来て世界が広がるってことを考えたら、そういうのは早い方が子どもにとっては良いのではないかって思うので。

どらねこ

高卒で就職する場合は少し困りますかね…
うちは田舎なので、車の免許が必要ですが、誕生日こないと免許とるのに第二段階にすすめず、就職までに間に合わない事も有るかと…。
でも、自分の経験上それ以外は気にならないと思います!

ゆきちん

早生まれの子どものママではないですが…

私の妹は3/31生まれです。三十路前ですが(笑)私も1月生まれです。
きっと気になるのは今だけです!小学校入るくらいになると周りの子と大差ないですし、さらに大人になったら早生まれとか気にしませんょ。
同学年の中で遅く年をとれると考えればいいんです(笑)周りが30歳になる中でまだ20代と言えるわけですから(*´ω`*)
毎日元気に過ごせているなら、それで十分です❗
全然参考になりませんが早生まれ本人からでした(笑)

ゆかり

うちは、真ん中の子が3月31日産まれです。全く同じ事ゆわれました😅保育所入ってるんですが、見るからに小さいなあ...とは思うけど、最近急激にしゃべりだしたり、回りの子に負けんくらいしっかりしてきよるんで、最初は気になったりしてたんですが、もお全く気にならなくなりました。

snowpicture

下の子が1月末産まれです。
が、そんな酷いことは1度も言われたことありません!

職場の人だなんて、産休入ったとこから考えれば予定日分かるし、予定日より早く産まれてしまったと気づかないんですかね?それなのに4月に産んでやらないなんて的発言はおかしいですね。

うちは予定日2月半ばだったのですが、ママや皆に早く会いたかったのだろうと思ってます。

それに、上の子は6月産まれですが、学年でかなり小さい方です。女の子なので口は達者ですけど(笑)
無事産まれただけでいいんですよ!
悩みはつきませんが、そういう考えは卑しい人がする考えです。どうか気にされませんよう。

えみえみ

経験者ではありませんが、「早生まれは可哀想」って概念はじめて耳にしました。びっくり。そんな考え方してる人の心の方がかわいそう。

タルト

保育園にいれるのにふりになるとテレビでいっていて
何てこというんだと思いました
ゼロ歳の4月に保育園に入れなきゃ保育園には入れない
早生まれだとそれが厳しくなるといった意味のようでしたね
四月生まれの子だったら
一歳になる四月に入れられるのに、4月で2か月でいれなきゃいけなかったり
その時の差は大きいかな?!とは思いました
2か月で預かってくれないところなら、他探さなきゃいけなかったり
でも、息子も早生まれでしたけど、今のところ気にはなってません

みゃい1512

うちは子ども3人で、上から3月初旬、3月末、1月末生まれで、みんな早生まれ。
一番上の子は小柄ですが小さい頃からなんでも早くからでき、同級生の9月10月生まれの子より早く歩き出したり、幼稚園行事でも最後の方と言うことはなく、言えばトップになったり!
真ん中の子はマイペースで甘えん坊で家では何でもママがしてーと言って幼稚園で大丈夫なのかな。と心配しましたが、ママがいないとしっかり自分でしてるみたいで、体格が大きめなこともありますが、月齢より上に見られます。
一番下の子は小柄ですが、一番上の子同様、いろんなことが早くからできてます。
3月生まれは確かに4月生まれの同級生と比べるとできることは少ないかもしれませんが、それも小さいうちだけ。
うちは3人とも早生まれで「産んであげる時期を考えればよかったのに」と言われたことがありますが、流産の経験も切迫早産の経験もあり、子は授かり物。
無事に元気に産まれて育ってくれるのが一番と思いますし、他の子に劣っている、かわいそうと思うことはありません(^^)
親からしたら、4月生まれの子より1年近く早く手が離れるため経済的な面で1歳でも若いうちに卒業させれると思いますし、親離れも早くしてくれるかなーと思ってます。

giddygirl

私も早生まれですが、早生まれ=損 というのは、アラサーになってから知りました。リーマンショック後に共働きが増え、0歳からの保育園が当たり前になってから、特に早生まれのデメリットがクローズアップされている気がします。
早生まれであることに劣等感を感じさせないようにしてあげてくださいね!

なちゃん!

うちの子も早生まれで2月誕生日ですが、成長の面では可哀想と思ったことないですよ💓
なんなら9月に産まれた子より歩き出したの早かったし、体も大きめなのでこの時期は成長に差があるから体の大きさ、できることの差は関係ないのかなと\( ˆoˆ )/
ただ免許取れる時期がみんなより遅かったり、成人式でみんなとお酒飲めないの可哀想だなとは思ったことあります!(笑)

ぷぴる

私は3月末予定日です。なんとか4月に‼という思いはありますが早生まれでもいいかと思っています。
確かにた早生まれでない子と比べたら最初のうちは成長具合の遅れをとりますが、月齢などで考えれば問題なく成長していることでしょう。

二人目で上の子も早生まれ2月で、私自身も早生まれ1月ですが、もう少し大きくなれば早生まれでない子との差なんてなくなるときが来ますよ。

赤ちゃんも早くママに会いたかったのでしょうから、そんなに気にしない方がいいと思います。

私も出来れば4月に‼と話しかけていますが、もし3月中に産まれても気にしないです。

なつ

私自身が3月生まれですが、勉強もスポーツも4月生まれの子に負けていた記憶はありません!笑
小さい頃は早く誕生日来ないかなーなんて思っていたけど、今は若いのがうれしいですよ♡

娘が2月生まれ、もうすぐ生まれてくる第2子は予定日が3月31日です!
早生まれだと早く幼稚園に入って、自分がまだできないことをできる子たちと同じクラスでいろいろ学べるし、いいこともたくさんあるんじゃないかなーと思ってます。確かに体は小さいですが、そんなの当たり前で可哀想とかちっとも思いません!
予定日が3月31日なので、周りからは「ちょっと遅れるといいねー」と言われますが、余計なお世話です!笑

あゆあゆ

子供は3月生まれではないですが早生まれです💡確かに小さいときは何かと大変そうでした😅クラスメートの中で小さいので、遊んでてぶつかって飛ばされたりと💦小さいのに4月5月生まれの子と同じことをしないといけないので💦
でも、クラスメートにはかわいいって可愛がられていました💡4月5月生まれの子には早生まれはヨチヨチくっついてくるのでかわいいみたいですよ☺️
今は二年生ですが体格とかは大きい方になりました💡
ちなみに私のまわりには早生まれの人の方が多いです😄

*yuki*

早生れだから体が小さいとは限らないですよね😃
うちの娘は早生れではなく6月生まれですが、今はとっても小さくて昨日体重計ってもらったら6800グラムしかなかったので、明らかに3ヶ月位の子より小さいです😅
でも小さくても大きくてもその子の個性だからと私は気にしなくなりました😃
早生れだから可哀想は気にしなくて良いですよ😊

るー

私は保育士をしていますが、早生まれの子ってクラスのお友だちからも愛されて先生からもクラスの末っ子的存在で愛されるイメージがあります^^
私の子も数日前に生まれたのですが早生まれで逆に良かったかな!とも思います!

4月、5月生まれの子たちはやっぱり一回り成長が早いと感じますが、その分クラスで期待されてしまったりすることも多く...

早生まれには早生まれの特権があるな^^
と感じます!

さなはる

うちの子も早生まれです。2人目は4月予定ですが、早まれば早生まれになるかもです。
今の時期は成長のスピードが早いので差を感じることもありますが、元気に過ごしてくれればそれだけで十分ですよ!小学校でも学力にも差が出るとか、いろいろ言われたこともありますが、実際そんなことはなかったし。さらっと、流しておきましょう!

yu🐱ri

うちは娘2月生まれですが周りからは「早生まれいいね♡得したねー🎶」って言われましたよ\ ♪♪ /
確かに3歳の子と比べると小さいし(元々小さい)遅く感じるかもしれないですがまだ2歳とかなので気にしてません😂
なので本当は2人目も早生まれで欲しかったです😊

はる☆ゆい

うちの息子は2月生まれ、11歳になったところです。
早生まれは、確かに小さいうちは同じ学年の子と比べて体も小さなったり、何でもできるようになるのが遅かったりします。
それは4月と3月ではほぼ1年違いますもんね。
わたしも息子が小さい頃は早生まれだとちうことがコンプレックスだったり、申し訳なく感じたりしてしまっていました。

ですが、幼稚園くらいになると「早生まれだからね!」と逆手にとって、少々遅かったり小さかったり頼りなかったりしても仕方ないよね!という風に思えるようにもなりました。

小5の今。
学校のサッカー部では、6年の試合にも呼ばれるレギュラーに成長しました😊

逆に娘は5月生まれなのですが、9ヶ月の今もズリバイすらできないのんびりさんで、それはそれで焦るので、遅生まれ、早生まれ関係なしにそれぞれに悩みはあるのだと思っています😌

さおり

保育士してます!

かわいそーじゃないですよ!!
むしろ早生まれちゃんはかわいがられますよ💕

そら

子どもは早生まれじゃないんですが、私が3月生まれです。
確かにちっさい頃、3月生まれだからちっさいねーとは言われたことあります。実際4月5月の子と比べたら確かに身長とかちっさかったですけど。
私の場合はそう言ってた他の子のママさん達が「ちっさくて可愛いね」と気を遣って行ってくれてたからか、「私、小さい!可愛い!」となんか真に受けて自慢にしてたバカな子でした、私(*´∀`*)笑
3月生まれで嫌な思いも恥ずかしい思いもしたことはありませんよ、ほんとに。むしろ自慢でした( ̄∀ ̄*)

子どもさんの聞いてる前で、可哀想とか恥ずかしいとか言う人達の方が可哀想で恥ずかしいと思いますけどねー。お友達に言われるんですか⁇

早く産まれたってそれもママのせいじゃないのにね。自分達だって予定日ぴったりに産んだ訳じゃないだろうに。
ゆんさんは何も悪くないんだから気にしなくていいですよ(*'ω'*)可愛い息子ちゃんのことそんな風に言われて腹立ちますね。

かな平

うち上二人3/5と3/29です!3番目も1/18だからみんな早生まれです♪私は4月生まれので早生まれが羨ましいです!4月生まれは他の子と比べて何でもできてしまうイメージで期待されて育つので後でガックリ来ます…。私がそうでした。
その点3月はできなくて当たり前!と思える子育てができるので心に余裕ができます!
うちは年中までは差を感じたけどその後は感じませんでした!
1つ残念な点をあげれば…児童扶養手当てや子供医療費などは15才の3月まで…となっているので4月生まれの子より11ヶ月分損してると言う事なので…そこは考えないようにしてます(>_<)

aya

うちの子も3月26日生まれなので
4月に産めばよかったかなーと
思ったときもありましたが
陣痛キツかったんだもん‼︎
我慢できませんでした‼︎と
開き直っています笑

成人式にお酒飲めないけど
免許とったりするのが
周りより少し遅くなるけど
なーんも悪いことなんかありませんよ‼︎

坂口

うちの子も3月末よりの誕生日なので初めは免許取る時とか可哀想だな…と思っていましたが予定日も3月中旬だったし、今も平均よりやや大きめなので誕生日は全く気にしていません。

逆に私は4月中旬が誕生日ですが、小学校ではおばばと男子にイジられ、中学では友達にすら入学シーズンやらクラス替えやらで友達作りとかに励む日々で誕生日を忘れられ、高校ではすぐ16歳になった為少しでも女子高生生活を楽しみたかったのに、親に早くバイトして携帯代と定期代払いなさい!と言われ泣く泣く働き…
4月生まれでいい利点がありませんでした笑

ひなゆり

息子は早生まれですが、保育園でも周りに可愛がられて育ちましたよ(^^)
ちなみに私自身も4月予定日の3月に産まれた早生まれですが、多少負けず嫌いになったぐらいで、大人になれば得した気分になるぐらいです(笑)

人は人は
自分は自分です!

可哀想とか色々言ってる人の方が
可哀想です!
そーいう考えしか出来ないんですから!

子供は元気に育ってくれればいいんです!

そーいうことを言う大人には
なりたくないです!

自分に自信を持って下さいね!

りょうけい

二男が3月産まれです〜。
予定日は4月でしたけど2週早く産まれました。
もう小6ですけどね。
保育所のときは1番小さくて先生達に可愛がってもらえましたし、成長はむしろ長男より早かったです。
今はもう早生まれとか関係ないですよね。うちの姉も3月産まれだけど活発で人気者だったし。
その職場の方に私が反論したいです!

みー

うちの子も早生まれですが、成長曲線ぶっちぎって身長が高いので、逆に辛かったです。
歩くのとかも遅くて、クラスでもでかい方なのにまだハイハイなの?とか。まだおしゃべりできないの?とか。
まだ⚪︎カ月なんだからしょうがないでしょ!って思ってました

kalen_leika

すみません、自分自身が3月生まれで幼馴染も親友も3月生まれですが、うちの母に聞いてみると、そんなネガティヴなことを言われたことはないようで…わたし自身も早生まれで良かった!と思う経験しかしてないので、主さん周辺のネガティヴな発言には、ぽかーんという感じです(^_^;) 何月生まれだろうと五体満足に健康に育っているのが一番大事ですし、主さんだって懸命に育児されているのですから周囲の心ない発言を気に病むことはないと思いますよ。
自信を持って、がんばってください。

3/30の男の子と2/29の女の子です!確かに、早生まれだとこれから大変だね〜!ってみんなに言われますよ😩でもこの時じゃないと産まれなかった子ですから!私にとってこの2人じゃなきゃだめなんです😌免許が高校在学中にとれないとか、成人式でお酒飲めないとかはありますが、まだ先の話だし、単純に考えて4分の一は早生まれですしね!笑 気にせず気にせず🎵

りおあお

上の子が3月11日生まれです。
気にしたこと1度もないです(ˊ˘ˋ*)
むしろ誕生日覚えて貰えるのでいいな(´∀`*)って感じです(*´∀︎`)ノ
よそはよそ!うちはうち!子供はみんなそれぞれ個性があるし成長のスピードも違うから気にしなくてもいいですよ(ˊ˘ˋ*)

私の実父が3/19の早生まれ、祖母が3/31の早生まれ、実妹が1/12の割と早生まれという、早生まれ家系?です。

私のお腹の子も4月中旬が予定日なのですが、やはり実父と祖母からは4/2まではお腹に入れておいてあげなねと言われます。(こちらの意思で入れておけるものでもないですが。笑)
周りからも4月予定日だというと「早く産まないようにしないとね」と言われたりします。プレッシャーはんぱないです。笑

実父に関しては、小学校前半くらいまではどうしても体格差やスポーツ面で悔しい思いをしてきたそうです。
丸々1年違うんですもんね‥((´д`))笑

私も早生まれで産んでしまったりした日には、周りからかわいそうって言われるんだろうなと覚悟はしてます。

ですが、特に気にしてません\( ö )/
周りはとやかく言うかもしれないけど、早生まれであることも含めて個性ですよ♡

らいあるベイビー

私自身、早生まれ😊特に損したって記憶なし!次男も早生まれ✨
身長も大きいし言葉も遅くない。
損は全然してないです。
産まれてくれただけで有難いのにそんな言い方しなくていいのに🎶
この歳になって早生まれは、ラッキーですよ🤞友達からも羨ましがられます💕

たろきち

私、姉、兄、甥、姪。
こんなにも集結してるのかというくらいみんな早生まれです。
確かに小さな子供にとっての1年近くは成長に大きな差があると思います。
でもそれが可哀想とか恥ずかしいとかそんなことはないと思います。
小学生にもなってしまえば体の大きさや知能の差もなくなります。
私自身、誕生日まだかなーと思うことは多かったですが早生まれが嫌とか恥ずかしいとか思ったことないです!
逆の発想ですよ、3月生まれの子が小さいんじゃないんです、4月生まれの子が大きいんですよ笑
1年近く先輩ですから( ˊᵕˋ* )
何も不思議なことじゃないと思います。

ラビ

私は早生まれで、ドン臭くて、幼稚園の時に辛い思いをしました。
けど、早生まれでもしっかりしている子はいるので、その子にもよると思います。

年少のときに、周りの子はできてるのに、私は折り紙ができなくて、説明が理解出来なくて、劣等感を感じた事を未だに強く覚えています。
また、走るのが下手なので、鬼ごっことか嫌いで、友達の輪に入れなかったことも。

小学校に入る時には、差は少なくなりますが、その時に感じた劣等感はなくなることは無いので、消極的な性格でした。

大人になると、ある程度は自身で変えることが出来るので、問題ないと思います。
けど、子どもの頃の1年は今の10年以上の長さがあるように感じるので、しんどかったな。

子どもの頃の記憶は、ほとんど無いけど、幼稚園の思い出は、辛かったことしか出てこない。
その頃は、ママやパパを心配させたゃダメだしって、一切言えなかったな。

30年たって子どもができて、最近初めて言えました。

けど、早生まれでも、しっかりしている子はいます!

• ラビ

ラビ

体の成長は早かったのに、おっとりしていた性格もあり、「大きいのに、どうして出来ないの!?」みたいな対応を、してくる先生がいたんですよね。
    今思えば若い先生で、先生も新人とかで、大変だったんだろうなーと思います。

• 2月23日
えみたん

私と旦那は10月うまれで、私身長170弱旦那180ちょっとあるんですが、子供は上から4月の娘、4月の息子、6月の息子がいまして今3月末予定日の赤ちゃんがおなかにいます。
4月6月を狙ったわけではありませんがみんな春でした。
育てるには春生まれは育てやすくていいなーくらいにしか思ってなかったですが、確かに娘を初めて幼稚園にいれたときに、縦割りの幼稚園で娘はどちらかといえば年中さんと変わらない感じで常に同年代の子達の中では先頭にいました。息子も幼稚園にはいり、仲いいのは同年代ではなくひとつ上の子達。。
かけっこも毎年速くて負けたことなし、小さいうちの差が確かにあるのでパパも義母(3月生まれ元幼稚園副園長)も次の赤ちゃん4月に生まれたらえーなーと言ってます。
でもそんなのも小学生になれば変わらなくなるだろうしいつ生まれても元気に生まれてきてくれたらいいなと思ってます。

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

そんなことないです!
いつどんな時に産まれてきてくれても
元気に逞しく子どもは成長すると思います😊

なので、全然恥ずかしいとか悪いとかはないと思います!!
私も三人目の子4月中旬予定なのですが
三人目と言うのもあり、3月の末に生まれそうです☺️
そしたら、一緒の早生まれですね⭐️😊

ちょこ

保育所で働いてます😊
やはり、4月生まれの子と、3月生まれの子とは、差があったりしますが、それは、小さいうちだけですよ☺
全然、恥ずかしくないです。
2歳~3歳になれば周りの子と、ほとんど差はなくなると思います。
普通に、穏やかに育児してくださいね(*^ー^)ノ♪

yu-s

1月生まれです!
確かに小さいし、我慢が難しいところはありますが、

他の子達より話す時期はとても早く、記憶力がとてもいいです😁

あとわたしの友達で早生まれの人は
周りに負けないようにってのがあるみたいでみんな頭がいいです!

早生まれは確かに大変だと思う。
でも、それはしょうがないし、
世の中早生まれなんていっぱいいるし😁
幼稚園上がる前からはちょっと
色々周りに追い付かないと大変はありますが、それが出来たときに
自分の中で『早生まれなのにすごい』って思うこともありますよ✨

R

自分が早生まれです。
確かに小学生前半までは、背も一番前でしたが、今は160cmです。
主人も同じく早生まれですが、小さい頃は小柄だったみたいですが、今では187cmあります😂💕
全く早生まれのことなんて気にならないですよ〜
年齢を聞かれた時に、どっちをいうか迷うくらい。
私は、1歳若い年齢を言えるので、ラッキーと思ってます😊(笑)

金目鯛

うちは予定日4月です。逆に「4月生まれになるように狙ったの?」と言われたりします。
1人目が不妊で結婚4年で治療してやっと授かり、2人目は奇跡的に自然に妊娠できました。狙うとか狙わないとか、そんなの考えたこともなく、授かれた事に喜びを感じていたけどそうゆう風に言われてちょっと不快に思いましたー💦

でもみんな特に気にしてなく話してるだけなんですよねー。母親は敏感に感じ取ってしまいますが、、
私も早生まれの子みても可愛いなぁとしか思いません^ ^可哀想とか感じた事ないです!
いつ生れようが元気なら幸せですね!!

らむらむ

私自身が3月生まれです!
早生まれ可愛そうとか言ってる人が今の時代にまだ居るんだε-(´∀`; )そんなの古〜い考えだと私は思います(´・ω・)
確かに小学校低学年までは同級生の中で身長が低い方だったりしましたが高学年になってからグングン周りを追い越しましたw
これまでの人生で3月生まれでちょっと困ったなと思ったのは免許取るとき位でした笑
後はぜーんぜん困った事ないですよ!むしろ得する事ばかりです!
周りよりも長く子供料金でいけるし笑
差があるなと感じる期間なんてほんとに一時期だと思います٩( ᐛ )
周りと比べるよりその子らしく成長してくれたら良いんじゃないかなと思います(๑>◡<๑)

みぃ(¨̮)♡

息子、2.29生まれで
かわいそうっていわれます。
元気なら小さくても大きくても
わが子は可愛いですよね♡
気にしないのが一番です!!

☆aZu☆

子供が3月31日生まれです(笑)
何も気にしていません!

私は義理母に似たような事言われた記憶があります(^_^;)
ですが育てるのは親である私達で
それ以前に息子の人生なので
「別にあんたに関係ないやん(笑)」って心の中で思ってました!

息子は4月から保育所で
たしかに小さいうちは差はあるかもしれないですが
周りを見て成長していく姿を思い浮かべると今から楽しみです(o^^o)

コニー

私の娘は今年の4/1で丸三歳になります。
なので、早生まれで学年で一番最後になります。
予定日も4月中旬からのこの日だったので、
きっとこの日に意味をもって産まれてきたと思っています。

まだ、保育園や幼稚園には通っていませんが
お友達と接して、劣ってると思ったことはありません。
多少差が出たとしても、お友だちからたくさん吸収して成長していって欲しいなと考えています。
身体的なことも、数年で時期に追い付くと思っています。

あと1ヶ月ほどで、お互いお誕生日ですね✨
素敵な誕生日になりますように💞

あらみか

私の娘は4月1日生まれの、最早生まれです笑
0歳の頃から保育園行ってて、現在2歳10ヶ月。
親としては同じクラスの子より出来ないことが多いかなと心配も多いですが、担任先生に聞いてみると、娘ちゃんは早生まれってこと感じさせないくらい手先も器用だし話も何でもわかるし全然心配ないですよと言ってくださいます。
その子の性格や個性にもよるかもだけど、お子さん信じるのが一番です!
多少他の子より出来ないことがあっても月齢的に遅れがないなら親自身も子供に自信を持ってあげるといいのかな。
周りの古臭い意見はスルーして、まずママさんが子供の理解者になってあげましょ♡

みつばっち

そんな事を言う人が可哀相な人だと思えば大丈夫👍
みんな違って当たり前です(*^▽^*)
入園すればいろんな刺激になって沢山吸収してきますよ♥

うちは2月の予定が11月に生まれてしまったので、逆に2月が良かった~って思ってるくらいです😁

うるるん

私自身が2月生まれ、弟は3月生まれ、何がいけないの?って気がします。

なんか言いがかりつけられてる感じで感じで嫌ですね。

4月生まれだって小さい子だっているし、確かに保育園とかでは1年違うと大変とか言うけどそれがどうした?ですよ。

べつに同じ学年だからって、同じじゃなきゃいけない訳じゃないですし、その子の個性もあるし皆同じじゃなきゃいけないってイヤですよ。

周りの言うことは聞き流しちゃいましょうね。

ちゅんたった

うちの子も3月生まれですが、10ヶ月で歩きましたよ⭐️
なにも可哀想と思ったことはありませんし、身体の大きさや発達なんて、ほんとうに小さい時しか関係ないじゃないですか(*´꒳`*)

そんなの言ってくる人が人としてどうかと思います。
子供は授かりものです🎵
いつできるとかわかりませんし、その子のタイミングで宿ってくれるので、いつできても宝物です💕

もこみ

子供ではなく、私が早生まれです!
(ゆんさんと同じく、予定日は4月だったみたいですけど3月中旬生まれです)

確かに、幼稚園の時の背の順は前から2〜3番目とかでしたが、私自身は全く嫌な思いなんてしてなかったですよ〜😄
4月生まれの子と比べたら1年近く成長が違うわけだから、そりゃ出来ない事が多いだろうけど、それは当たり前のことだし…「可哀想」と言ってる人は何を根拠に可哀想と思っているのか謎です😞

むしろ今となっては友達より若い年齢でいられるので、3月に産んでくれた母に感謝してます♡笑

ゆ〜たん

うちは子ども2人とも早生まれです♪
私はクリスマス、旦那も早生まれ。
別に不自由ないですがね〜
私は平均以上そこそこできたし、
旦那も国立理系院卒で県選抜のバレーのエースだったし。
いとこは3月生まれで千葉の進学校の生徒会長から難関私立大卒だし。
差があるのは幼稚園くらいまでだと思いますよ。
そこからは本人次第かなと。
気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

あおママ

うちの子は2月生まれで今保育所行ってますが、先生に早生まれと思えないくらい言葉も理解力もあるって誉められました(*^^*)
体格はやっぱり小さいけど、4月生まれの子供たちとも変わらないくらい元気いっぱいだし、私は気にしたことはありません。
私自身4月生まれですが、ある程度の年齢になると早生まれが羨ましかったです!
だって同じ学年なのに年をとるのが遅いですからね(笑)
早生まれにも得なことだってありますよー!!
そんな嫌なこと言う人は気にしなくて大丈夫です(о´∀`о)

そーさん

うちも3月産まれで1歳から保育園預けてます。保育園に入りづらいっていう事はありますが、入ってしまえば一番ちびっ子で出来ない事も多いけど、先生方には一番可愛がってもらえてるかも???(笑)
同じ学年で月齢が低い子がいないので、オムツが外れなくても、着替えができなくても、3月産まれだししょうがないと軽く考えられて、私は楽かもしれないです。
せっかく産まれてきてくれたのに、産まれた月で差別的な発言をする方がどうかしてると思いますよ。

おてんばママ

うちなんか4月1日ですよ!笑
私はなんとも思いませんが、看護師さんや義理の家族に初めは大変だね、やあと1日遅く産んであげればって言われました( ̄^ ̄)

こっちは緊急帝王切開で元気に生まれてきてくれただけで幸せなのに要らない言葉でしたね!

けど、1歳から保育園に入れてますが初めは歩けずやはり周りとの差はありましたが、逆にほぼ1年上の子たちと過ごすことで言葉がはやかったりと特に感じてます( ´∀`)

きぃきぃきぃきぃ

私は早生まれで3月中頃でしたがみんなより年をとるのが遅くて嬉しいですよ。
小さめで運動神経悪いと思ってしまって本気でしない傾向はあります(^^;)

ねこじ

なんでそんなこと言うんでしょうか。うちなんて、2月下旬うまれで、体も平均よりだいぶ小さくて保育園でもいちばん小さいですが、かわいそうなんて思ったことありません!まだまだ赤ちゃん感まわりより、あるので羨ましがられるし、みんなよりゆっくり年を取れるので、いーなー、なんておもってますよ( ̄∀ ̄)たしかに男の子だし小学生のときは、小さくてまわりにいじめられたりしないか心配ですが、そのときはそのときなのかなって思ってます҉٩(*´︶`*)۶҉

コアラ子

◯ヶ月の差なんて最初だけです。
もちろん乳幼児の時は差がある子もいますがない子もいます。

そんな事を言ってくる偏った見方しか出来ない人、相手に対して思いやりのない人は可哀想な人だな〜と思ってまともに返さなくていいですよ。ストレスに感じたら損ですし子供に悪いです。

個人的には早生まれは賢い人が多い気がしますよ^ ^

coro

うちの子供も4月産まれでしたが早くなって3月の中頃に産まれてしまって、出生たいじゅも2300gとすごく小さかったですm(_ _)m
親戚の方とかに4月やったら...って言われたりします。その度に子供に対して申し訳ない気持ちになったりもします。もっと大きく産まれてこれたかな(´・・`)とか。。
身体もそのまま小さいままで同じ学年のこと比べるとひと回り違います。
でも小さいながらに出来ることが増えると頑張ってるんやなぁってちょっとうるってすることもしばしば( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私もずっと思ってたことなので答えではないのですが共感してしまって、、。

モカたん

うちも3月生まれで保育園に通っている2歳児の子がいます。
4月生まれの子と比べると1歳近く違うので体格も全然違います(^^;)集団生活なので、周りから見るとついていくのが大変で可哀相...と言われる事もありましたが、逆に大きい子に刺激をたくさんもらい、色んな事を覚え出来る事も増えて保育園に行ってかなり成長しました!
小さいからこそ周りの子に弟感覚で可愛いがってもらえて(๑• •๑)♡ 親としては嬉しいです。可愛いがってもらえるのは今だけなんだろうなーと思いつつ...成長していくのも嬉しいけど今のままでいてほしいなと思う時もあり複雑ですが、色んな子にもまれていきながらたくましく育っていってほしいです(*>ω<*)
成長過程は人それぞれで全く一緒なんてないんだから、恥ずかしいねとか、そんな心ないことを言う人が信じられないです(。˘•ε•˘。)
気にしなくて大丈夫ですよー!

♡samama♡

うちの息子は夏生まれなのですが。。
私自身が3/17と早生まれなので、目に止まりました!
たくさんコメント頂いてるようですが✨
私自身の体験を。。
子供の頃は、誕生日が早くくる周りの子がただ単純に羨ましかった、免許など早く取れて羨ましかった、くらいですね😅
大人になったら、同学年のみんなより年取るのが遅くなって羨ましがられてますし、ありがたいです✨笑っ
ちなみに大きく産まれた割に、すぐには大きくならず抱っこが軽くて助かったと母は言ってました😳笑

小学校の頃には身長も体重も小さめですが、平均になりましたよ🎵

なんで可哀想なんだろう?

早生まれだと1年成長で差が出るって言いますよね…

でも、それも人それぞれだし、そんな事考えて産む人いる?
少なくとも私は全然考えなかったです(*^_^*)

うちの子は早生まれでもないですが、周りの早生まれの子成長の差感じた事ありません^_^

それに、早生まれのママに直接言うなんて…
凄い親ですよね…

Chiii

1月生まれと2月生まれですが…
幼稚園のプレ入ってから成長の差に少し焦りましたが
入園したら、あっという間に成長し気にしなくなりましたよ😊
早生まれでも小学生に見えるくらい大きい子もいるし
気にしなくてイイと思いますよ♡

トトロ

うちの子も予定日4月でしたが、3月末に産まれました!
今、年中です。
4月生まれの子とは一歳近く違い、親としては他の子と一緒なように頑張れ(>_<)!と最近まで力が入っていました。
参観に行っても、一人できてなかったりぽーとしていたり…心配していました。
しかし、この子はこの子で頑張っていると感じ、肩の力を抜いて子育てできるようになりました。
1番でなくてもいい。
自分なりに頑張ってくれればいいと。
だから、可哀想とか言われたくないし、思いたくもありません。
恥ずかしくなんてありませんよ^_^

ぃぉ*

息子が1月生まれで保育園行ってます☀☀
発達は少し早めではあるのですが…
やはり保育園ではなかなかヤられてるみたいです(^^;よくひっかき傷とか手跡みたいなのつけて帰ってきたり行きたがらなかったり…(*_*)
でも、それは早生まれだからなのか?性格なのか?わかりません(^^;
やっぱり小さい頃の差は大きいと思うので…
かわいそうか、そうじゃないかはその子とその親次第と思いますが…差が大きくあるということは理解して覚えておいてあげた方がいいのかなとは感じてます☀☀

入園した時も片やもうすぐ2歳だし喋れるけど片や1歳なったばかりでご飯も1人で最近食べられるようになったくらい…だったりなので(^^;
でもその分目をかけてもらってる感はあったので考えようによっても得ですよね🎵

下の子は発達ゆっくりめなので早生まれでなくて良かったかなとは思ってます(^^;
うまいことできてるんじゃないかと☀

• ぃぉ*

ぃぉ*

3月生まれの友人は中学くらいまで差を感じてたというので…

私はそのくらいまでは早生まれの差を意識しておいてあげようかと考えてます🎵
    自分の子にも周りの子にも☀☀
    年取ってからは早生まれの方が羨まれますよね♪

• 2月23日
はな

私は可哀想と思いません。
そう思えば思うほど、お子さんがそのように思われていることに感づいて、無駄に辛い思いをされると思います。
先輩は嫉妬しているのではないですか?ゆんさんの子育てが充実していることに対して。
良識ある人は、そのようなことは不快に思う人がいることを知っていますので、考慮して言わないと思います。
あえてぶつかるなら、先輩に子育てで不安なことを相談する体で「早生まれで可哀想と言われることが多くて、何だか、子供の存在を否定されているようで辛いんですよね・・・今更生まれる日を変えることなんて出来ないのに。計画して生むなんて人もいるかもしれないけれど、そんな簡単なことではないのに。」と直接言ってみてはいかがですか。
まぁ、先輩は、お子さんやゆんさんに対して何の責任を持たないですし他人と思うから、そのように心無いことを言うわけですし、ゆんさんも先輩との関係を悪化するとか保つとかあまり考えないで、ただのセールストークをするだけのお客さんと思って見るようにしてはいかがでしょうか。

きなこちょこ

上の子が3月19日産まれです恥ずかしい?何が恥ずかしいの?可哀想?じゃあ貴女は言われてどう思う?嫌な思い?何で?とそう感じ取ればいいと思いますよ。3月生まれでも様々な性格があり、次に産まれてくる子は4月生まれですが、もしかしたら勉強が出来ないかもしれないですが、周りから何言われても蹴飛ばしてやる感覚でいいと思いますよ。負けないでください!

娘は10月生まれですが、私が4月生まれです。
たしかに小学校に上がるくらいまでは背が高い方でしたが、今は標準ど真ん中です(笑)

むしろ大人になった今は早生まれの友達が羨ましくて仕方ないです^ ^
友達が29歳の誕生日を迎えた数週間後に私は30代突入か…って憂鬱です(笑)
一番最初に歳を取るのが嫌すぎて、
私は絶対4月に出産しない!!!って思ってたくらいです(笑)

いいなー早生まれ♪
お得なことがこれからきっとたくさんありますよ♪

☆とも☆

私も早生まれ、子供二人も早生まれです。
特に、上の子は3月30日生まれで、周りから色々言われる事もありました。成長過程で、差はあるかもしれませんが、それも一時の事だと思います。私自身、『子供が元気にのびのび育ってくれたら良い❗』という考えなので、言われても流してました\(^o^)/

ゆずきち

私も早生まれの3月で子供も早生まれの3月です
確かに保育園行くと成長の差がありますけどほかのお母さんからは自分の子より小さいからすごく可愛がってくれます 笑
私自身は誕生日遅い方が大人になった時年取るの遅いからいいかなとか思ってます
免許だけは大変でしたけど…

Moe

私自身早生まれですが、別に可愛そうとか悲しいとかそおゆうのはなかったですよ!ただ大人の勝手なイメージでお母さんは気になさらなくて大丈夫ですよ!勝手に満足行くまで言っとけ。と思って大丈夫です!

かおちゃん

3月生まれと1月生まれの娘と息子がいます٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ちなみに私自身も3月生まれです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
恥ずかしいとか可哀想とか思った事ないです♡みんなより1年若いじゃん!って私自身思ってるので!笑
そうやって言う人はほかっとけばいいんです♡
気にしなくて大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ

さえちゃま

親や周りがどう思おうと子供同士は早生まれだからかわいそうとか思わないのではないでしょうか(^.^)?
実際私も2月ですが早生まれで、早生まれが原因でいじめられたことはありません(o´ω`o)
今現在身長が170cmでむしろ大きくて困ります…笑
成人式は確かにまだお酒のめませんが、一生飲めないわけではありませんし、大人になったら周りより1歳若いので良いこともありますよ(^.^)!

味噌汁

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)♪

自分が5月生まれ、妹たちが2月と3月生まれですが
今では2月生まれの妹には身長抜かされてますし
3月生まれの妹とも同じ位の身長です!

むしろ大人になってからは、遅く歳をとるので
早生まれの妹達が羨ましいです✨

あまりお気になさらず☺️

あさいさん

小さいと恥ずかしいね
これ意味わかんないですね!
なんでそんなこと言うんだろ!
気にしなくていいですよ!!!

早生まれ→幼稚園入った頃は差があります。当たり前です。
それから卒園するころにはほぼ1歳違うのに上のレベルに合わせたカリキュラムができてて良いと思います!
確かに,身体能力的には下の学年だったら…と思う事もありますが
気にする必要はありませんよ!!

めいりい28

うちも3月末生まれです(^^;
生まれるまえは特に主人には4月生まれの方がいいなぁと言われ、周りからも3月末生まれは可哀想ねと言われがちでしたが、予定日は4月はじめだったものの、でてきた時は既に3552gもあって、4月までお腹にいたらもっと出産大変だっただろうなぁと思いました💦 実際に生まれたら大きく生まれてくれたしよかったねって言われる事が多かったです。
まぁ、保育園、幼稚園では最初大変かもしれませんが😅
気にせず、あたたかく子どもの成長を見守ってあげましょ(*^o^*)

ゆうゆ

うち3/15生まれです❤おんなじ頃ですね😃
やっぱりおんなじ学年でも早く生まれた子はもう走ってるし(笑)
でもちっちゃくてかわいーしいいじゃないですか🎵ゆっくりおーきくなぁ~れ、です😆
4月生まれの友達の子と並ぶとちっちゃくてうちの子のほうがかわいーって思っちゃう(笑)

年齢が行けば早生まれのほうが羨ましがられます😅(私4月生まれ…)

えみ

うちなんて、下の子
お誕生日が3月31日です。笑
上の子が同じく2月の早生まれで、
保育園のうちは成長の違いを多少感じたような?
という感じでしたが、幼い分、保育園の先生にはすごく可愛がってもらってましたし…
あえていうなら、年少さんから入園でも、みんなは4歳近くから入園だけど、うちは3歳なりたてから入園になるわけで、
我が子とずっと一緒にいられる時間が4月生まれの子より約一年短い事が、残念で仕方なかった😭ぐらいですかね。
大きくなって、成人式の時にお酒が飲めない。とか、運転免許を高校卒業まで取れない?とか、それぐらいかな、不便でちょっとかわいそうなのは。と思うぐらいです。

あとは、たいして何も変わりませんよね(o^^o)
むしろ、同い年の子の誰よりも幼くて可愛らしいと、私は思ってしまいます♡
ただの自己満足の親バカですが笑

ありさ

子どもも早生まれですが
私自身3月生まれ、姉は
4月1日生まれですが、
特に嫌な思いはしたこと
ないです(´・ω・`)

私は三姉妹の末っ子なので
お姉ちゃんがいたから成長
も早かったのかもしれません
が姉は長女ですが勉強も運動
も学年平均以上でしたよ((*´∀`*))

まぁ母親がだいぶ頑張った
ってゆうのもあると思い
ますが😂

私も今34週で、3月に生産期に突入します。
私も親世代から、3月生まれはかわいそうとか、損するねとか言われてイラッとします。
産まれてきた赤ちゃんは集団生活に入ればみんなと同じように遊びたくて努力するだろうし、頑張れると思います。

お母さん、4月に産んでくれなかったのねって、あなたの子供じゃないし関係ないでしょって感じですね。

無事に産まれてくれて、元気に遊んでくれたら幸せなのに。

穂花

それを言われた方がどう言う意図で言われた分かりませんが意味が分からないですね笑
私2月も息子1月で早生まれですが同級生が27になる年に自分は26笑
同い年やのに1歳若いと言うか事で一緒に居てメリットは感じましたがデメリットは感じた事無いですねー笑

うおさん

はじめまして🌟
うちも2月の早生まれの娘がいます!
ちなみに私自身も1月生まれですw
特に気にしてませんよ(^ ^)

同学年の4月生まれの子と比べると
0.1歳の時期は何かと違いはありますが
人間ですしねw
みんな違ってみんな良いですよね♥アハ

そうゆう風に
偏見でしか物事を考えられない人は
スルーしていきましょっ(*^_^*)

jojo_mame

そんなこと言うその方は、何月生まれで、いったいどれほど秀でた幼少期をおくってこられたのでしょうね(。-ˇ.ˇ-。)!
私も3月下旬に男の子を出産予定です。
音楽教室の講師をしているのですが、絶対音感や芸術的な感性、耳の力は早ければ早いほど良いと言われ、実際レッスンしていると4月生まれのおよそ一学年上の子よりも反応が良いですよ♪確かに体つきや手の大きさ、指の力は小さかったり、細かったり、比べればゆっくり成長しているとは思いますが、早生まれのお子さんのお母さんは、(もしかすると周りの子と比べて)気にかけて子育てされていると感じるので、むしろ一生懸命にレッスンにも集中して取り組んで下さいます♪
月齢で差があるのはせいぜい小学校低学年まで。
もし周りよりもゆっくりだと感じた時は、数ヶ月、半年先はこんな風に成長してるんだな〜と楽しみに見ていられると思えば良いのかなと思います(´∀`)

りぃ

私も3月生まれの予定です!!

私は保育士をしていますが、早生まれの子がかわいそうなんてそういうこと言う人がかわいそうですねー!!
むしろ、可愛がられますよ!!♡
ゆっくり成長見れるからむしろ特別感あるような気がします!(゚∀゚)

みなみ

わたし自身、早生まれで3月ですが大人になるにつれて同じ学年の人と比べたら若くいれるのでラッキーと思ってます😊(笑)
産まれる娘はどちらになるか分かりませんが同じ3月産まれにならないかなぁと期待してます👼🏻

のあかあー

3月生まれって遅生まれになる気が…早生まれわ4月ぢゃないんですか?(T-T)一番上の子4月で早生まれって言われましたよ(^^)

かきみ

早生まれの子は同じ学年の子と1年近く違う場合もあるので、その子と比べるとどうしてもできないことってあると思います。でも小さいうちは仕方ないですよね(*^^*)
この頃は1ヶ月違うだけでも成長が全然違います。
でもだからこそ出来るように頑張って努力する子が多い傾向にあるって聞いたことがありますよ(*^^*)
それを聞いて納得した覚えがあります(*^-^*)
うちは5月産まれなので、それを聞いて羨ましく思ったくらいです(笑)

大きくなったら周りより歳をとるのも遅いし、ラッキーだと思います♪(笑)
気にしないのが1番です☆

今でもそんなこと言う人がいるんですね、、、。

うちの子は4月生まれですが、保育室に同学年の2月末生まれの子がいます。たしかにうちの子と比べるとまだ赤ちゃんらしさが残っています。でもだからって可哀想とか恥ずかしいなんて思いません。そもそも人って子どもだけに限らず誰かと比べたりするものじゃないですしね!

2月末生まれの子のママさんはみんなの子育て見ながら良いところや悪いところを踏まえて子育て出来るからラッキー!と言っていました。私も確かにそうだな!と思っています。

そんな事言われるとイライラするし悲しくなりますよね、、、。
でもむしろ、そんな事言う人が恥ずかしいなって思います!

気にしないのは無理かもしれませんが、お互い子育てがんばりましょうね!

みぃふも

私の娘は今日誕生日で1歳になりましたが、予定日は3月3日であえて早生まれになるように計画立てて妊娠しました😙
保育園や幼稚園に入れば、高月齢の子にお世話してもらえるし、先生にも目を配ってもらえると思って得なことばかりだなーって思ってましたが、そんな事言う人がいてびっっくりです!!

そんなこと言う人いるんですね💦コメント見ましたが、多分その先輩は言いたいだけの人だと思うので気にしないでいいと思います。
私は3月下旬生まれで、学生の頃は大体いつも誕生日は一番遅かったです。
確かに幼稚園の年中くらいまでは周りの子よりも少し遅れがちな部分もありましたが、小学校に上がってからは関係なかったですよ〜
というか普通に人よりできないことはありましたが、それを早生まれのせいだと思ったことはありません。個人の資質です(^^;)
今は周りより年取るのが遅い気がするので、みんなより若い気分でいます笑

ままり

私自身早生まれ、弟は3月30日!
周りに大変だったとか辛かったとかゆう記憶一切ないですよ✨
幼稚園で体操クラブに入ってて、小学生一年からリレー選手したりしました。

さっちゃん

可哀相と思ったことはないですが…

うちも旦那の家庭もスポーツ一家です。
(みな様々な分野で精通しています。)
そのため生まれてくる子には幼少期から才能を見極め、あったスポーツをやらせます。

年齢が若いほど、やはり早生まれの子は体格差がありどうしてもハンデです。だから逆算して早生まれの時期は子作りしませんでした。

別にスポーツのことがなければ気にしなかったですけどね(ノ;・ω・)ノ

あ、でも!
早生まれの友達は
大人になってから「早生まれだから〜、学年は〜、」とか毎回説明するのめんどくさい!って言ってましたね😂笑

atsuko73

何が恥ずかしいのか聞きたいですね~💦
国が始業を4月って決めてるだけで、誰かが早生まれになるし誰かが遅生まれになるだけですよね!
恥ずかしいとかそんなこと言えちゃう口が恥ずかしいと私は思います!😡
失礼きわまりない!
かわいそうとかも、余計なお世話です!
小さく生まれようと大きく生まれようと、産まれてきてくれただけで、他人の子でも、おめでとうです!😆

まぁ

次女と末っ子が3月生まれです!
可哀想って思ったことも言われたこともないです(*´ω`*)

次女は今幼稚園の年少ですが、先生やママ友から、こんな3月生まれみたことないってくらいしっかりしてます笑

同学年の子と比べ成長がゆっくりだとしても、3月生まれだししょうがないよ(* ´ ▽ ` *)とドーンと構えていられます!笑
月齢が早めだとまだこれが出来ない、あれも出来ない、みんなはこうじゃないのに…など悩みすぎてしまうので(第一子ていうのもあるのかな…)

まぁ、いつうまれようと可愛いことにかわりないです(*´ω`*)

まあちゃん

うちも3月生まれです!息子。
え、かわいそう??
なにが??って話です。

のん

2月27日生まれの男の子がいますが、全然そんな事ないですよ!!
確かに小さいけど、人一倍元気です(*^^*)小学2年ですが、今まで可哀想と思った事ないです!本人も思ってないと思います(*^^*)

ぽん

うちなんて、4月1日生まれですよ(^-^;
私も予定日は中旬で、4月になったら出てきていいからね〜とお腹に話しかけていたら、なった途端に生まれてきました( ・∇・)

確かに小柄で、後から生まれてきた子にどんどん抜かされていますが、この10ヶ月間は風邪すらひかない元気な子!

学年の中で一番最後ですが、色々と刺激を受けながら成長していけると開き直っています❤

れもんももんが

全く同じ状況でびっくりしました!私の子供も四月中旬予定が、三月末日に緊急で産まれ、かなりギリギリの早生まれです。
出産日をいったら、かわいそうだとか、残念だったわねとか、色々言われて、一時期とても悩みました。児童館いったらみんなもう歩いてる、、とか苦笑。でも元気に育っている子供をみて、いまはあまり気にしなくなりました。なにかいわれても、色々と親切でいってくださるのだなぁ、と思うようにしています。
保育園だけは、入園待機の時間がとれないので入りにくいのはありますが、他はいいこともたくさんだと思います♪ そんなこというひといるの?って方もいるけれど、実際はなんのきなしにそういうことを話される方は、沢山いると思います。早生まれベビーママとしてがんばりましょう^_^

豆大福

えー(((╹д╹;)))
そんなこと言う人がいるんですね💦

私は自分自身が早生まれなのですが、嬉しかったですよ♫自分が1番若い✨みたいな。笑

確かに4月産まれのことは1年近く違うわけですから、体格差はあるかもしれませんがそれも個性のうちですよね!💕

ちなみに赤ちゃんも早生まれ予定なのですが、全然気にしてません|ω・)
何か言う人がいてもふ〜んて受け流して頑張ろうと思います♫

きのすけ

それ本当にむかつきますよね?
私もいわれました!
3月下旬が予定日でした。
ちなみに私は3月生まれです。

予定日3月まつ!?
かわいそうに、、、
と旦那の親戚に言われました。
生まれる前からなにがかわいそうなんだかうっせーなー!!!
と思い、
かわいそうですか?
私早生まれですが、かわいそうじないですよ?
と笑顔で返してやりました!
早生まれが損とかかわいそうとか本当に意味わかんないです!
みんなより若くてラッキーだし、別に生まれた時期が同学年の中ではあとなんだもん、小さくて当たり前じゃん、なにがいけないわけ?って思います!

結果うちは4月の2日に生まれました。
良くやった感、もむかつきました。
は?いつ産んだっていいだろ。
別に早生まれだって私とおなじだねーっ^_^てなるだけ!
本当にやな思いしました!

すみません、あまりに共感してしまって言葉遣いがあらくて(;_;)
3月生まれ、さいこーですよ!!!

あおママ✩

ひどいですねー!
成長の差なんて小学校くらいでなくなるのに…。
私2人目は早生まれがいいなーって思ってますよ♡

成人式でお酒飲めないのと、保育園激戦区で0歳4月じゃないと入れないところだと入所申請できないことくらいじゃないのかなぁ?🤔

私の息子も3月で早生まれです☺️

今では2歳のいとこと身長、体重かわらず。笑
まわりの友達の子とかわらずです😂
すべて成長曲線ぶっちぎりで(゚∀゚)

うまれるまえに旦那には早生まれで大丈夫か心配されましたが一歳を前に心配なかったねと。笑

歯がはえるのが周りより遅れましたが遊ぶ面でも他の子よりヤンチャですw

全然大丈夫ですよ(o^^o)

かわいいかわいいお子さん。早くママに会いたかったんですよ❤️

rinrin

うちの子は1月生まれですが3月生まれの子より身体が小さく、クラスの中でも1番か2番ぐらいに小さいです!
身体が小さいので6歳ですが4歳ぐらいと間違われたりしますが話す言葉は一丁前で本人は小さい事を気にしてません!(今のところですが、、)
でも早生まれで、、とか身体が小さくてとかで可哀想と言われた事はありませんでした。
そんな事を言う人が意地悪な気がします(/ _ ; )
全然気にすることないですよ(*´꒳`*)
恥ずかしい事なんか全くありません!
それに1歳、2歳ぐらいまでは差が大きく気になると思いますが大きくなるに連れて食べる量だったりで個人差もあるのでさほど気にならなくなると思いますよ!
私はすごく気にしいな性格なので周りに言われる事をいちいち気にして悩みましたがストレスになるだけなので、周りの言葉よりもその子の成長をみてあげることが1番ですよ(^ ^)

アットン

ウチも早生まれで2月です。
先週1歳になりました。
保育士していましたが、早生まれで特に成長の差を感じるのは3歳児くらいまでですよ。
4歳(年中組)くらいになると誕生月による大きな差はなくなっていきます。
小学校に入る頃にはほぼ差はありません。

元気に育ってくれれば早生まれでも関係ないですよね。

スミレ

私も予定日、3月末なのですが周りから同じ事たくさん言われます!😂
気持ちわかるので思わずコメントしてしまいました!
私は周りにそう言われたら考え方古いな〜(´-ω-`)と思って受け流すようにしてます!笑
個人的には春の訪れと一緒にやって来てくれるという意味でも3月末産まれ素敵だなぁとずっと思っていたので嬉しいし、楽しみです*\(^o^)/*🌸

megumi

私は3月末生まれです☺

ところどころ不便はありましたが、
そーやって言ってる人のこと
ほっといたらいいと思います☺

チャック👼🏼💓

子供じゃないですけど自分が3月生まれなのでコメしました💦
3月生まれだけど4月生まれのいとこよりほぼ早かったっていわれてました!笑
話すのも母乳やめるのも立つのも!
親は恥ずかしくなくかえって小さくて園児に可愛がられたっていってました👆💓

skt30

私も子供も早生まれです!!
気にしてませんので大丈夫ですよ👍

こりママ

恥ずかしいと思ったことありません!!
長女が3月25日生まれです!
劣ってて当たり前だと思います!
4月生まれと3月生まれじゃ約1年違いますよね。長女が産まれた時には4月生まれの友人の子は歩いてました。 今だって友人を子は二語文なんて当たり前のように言えて会話も成立する。2歳にもなってない娘は二語文もまだ言えない。
でも、友人には「息子が同じ月齢、年齢の時に比べてよく喋るし、よく動くよね!!」って言われます! 出来ることが多い子達とよく遊ぶ娘はそれがよい刺激となりどんどん出来ることが増えています。
保育園や幼稚園でも周りと比べれば劣ってる部分が目立つかもしれませんが、比べずに見ればしっかりとその年齢、月齢にあった成長をしてると思います!!

いろんなことを言ってくる方いると思います。わたしも悩んだことあります。今でも悩みます。イライラしたり、悲しくもなります...。
でも、毎日すくすくしっかりと成長してる娘を見ると悩むこともないかなって思います。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
むしろ、早生まれの子をもつママの気持ちが分かるという自信を持ってください!!

まとまりなくてすいません。
いろんな言葉に負けず、一緒に頑張りましょう!!

ネネ

私自身3月中旬産まれですが、確かに小さい頃は同級生の会話になかなか入れなかったりはあったそうですが、今となっちゃむしろ嬉しいですw同級生の中でギリギリまで一歳若く入られるのでww
あとは小学生の時お姉さんっぽい同級生が可愛がってくれてたみたいで特に嫌な思いはした覚えがないです🎶
いつ生まれようとかわいそうなんてものはないと思いますよ❤️

子どもじゃないですが旦那が
早生まれです!
旦那のほうが学年的には2つ上
ですが私が4月生まれなので2歳差
になるのは本当に一瞬で(笑)
正直旦那が羨ましいです(T_T)
大人になるにつれてもっとゆっくり
歳を取りたいと思います(笑)
周りの言う事なんて気にすること
ないですよ〜!
この世に早生まれの人が何人
いると思ってるんだか!

あいたろ。・*・:≡( ε:)

上の子が1月生まれ
下の子が3月生まれのmamaしてます!

そんなことを言われたら落ち込みますよねー。
私は自分の子が劣ってると思ったことはないし、恥ずかしいと思ったことありません。

じゃあ4~5月生まれがみんな優秀で
1~3月生まれがみんな劣ってるのか。
そんなことは絶対ないと思います。

早生まれで優秀な大学に行っている方もいるしスポーツ選手もいます!

自分のお子さんに誇りを持ってください👍💓

息子が3月23日生まれです♡
確かに子供が集まる所に行くと歩けなかったり立てなかったり1人だけハイハイだったり、、
でも逆に考えたら焦らなくて済むな~と笑
息子より半年前に生まれてる子とかは、うちの子まだ歩かないとか焦ってるけど早生まれなので歩けなくて当たり前なので焦らなくていいのである意味気が楽です(^^)

もちもち

うちも長男が、いま5歳の3月生まれです♡
2430グラムで生まれたので小さかったです(^ ^)でもなんにも気にしたことありませんし、わたしの周りには3月生まれがかわいそうなんて言う人だれもいませんよっ♡♡

2歳1ヶ月で保育所に入れたときは、4月生まれのお友達をみてほんとにひとまわり大きいんだ!と驚きましたが(笑)息子はそんなのおかまいなしに、給食もおやつもほぼ毎日お代わりするし、周りの子となーにも変わらずぐんぐん心も体も成長してくれていますって保育所の先生から言ってもらっていましたよぉ(^_^)卒乳、トイトレも他の子と同じくらいのタイミングでできるようになったし、かけっこだっていっつも1番です!!(o^^o)笑
強いていうなら、入所したての半年間くらいは幼さが残るがゆえ、できないことはしっかり者の女の子たちに手伝ってもらったりして可愛がってもらっていました♡(笑)
だからゆんさんも、あまり何も気にしないで、息子くんのやる気パワーを見守ってあげて下さい\(^o^)/♡!!

tarch

ウチも4月予定日で3/27生まれで同じ様に残念っぽく言われます😢
あと少ししたら4月生まれだったのにねぇとか、3月はかわいそうとか、保育園入りにくいとか。。
でも自分的には全然良いと思っていて、子供の頃は小さめちゃんも可愛いし、前の方だと写真も撮りやすいし、大人になったら1つ若いからきっと嬉しいかもですよね❤
そんな色々勝手に思われたら嫌ですよね‼️‼️
すごく気持ちわかります‼‼

みぃ

早生まれがいけないって事は無いと思いますが、子供のうちは周りより成長が劣る傾向があるのは確かみたいです。
私自身が早生まれで、小学生まではずっとチビでした。
あと、いわゆるアニメとかのオタクになる人は早生まれが圧倒的に多いらしいです。

でも、成長に関してはどうしようもないですし、逆境に負けない精神を親が育ててあげれば何も問題ないのではないでしょうか^^

ゆゆ

小学校教師です!
低学年のうちは、確かに4月生まれと3月生まれは約1年違うから、差はあるかもしれません。でもね、それより親の関わりの方がずっと影響しますよ!学習にしても、人との関わりにしても、親が目をかけている子は早生まれでもちゃんとできます😊4月生まれでも、全然って子もいます。体格は遺伝もあるし、一概に早生まれだから小さいとは言い切れないと思うけどな〜。そして、高学年になれば、全然気にならなくなりますよ!
うちの子は1月生まれですが、かわいい時間をたくさん見られると思って、育てようと思いますよ😁

えり

あたしも早生まれでしたが、あたしが元気いっぱいで、周りの子と早生まれで大差があるなんて小さい頃から思わなかったですし、子供自身が周りと仲良く楽しそうにしてるなら全然気にしなくていいと思います☺️✨
職場の人は、幸せなゆんさんを僻んでるのですね、、
あたしも今妊娠中で3月24日予定日の男の子ですが、1年遅くても元気いっぱいならそれで十分です☺️❤

5児mama🤍

こんにちは✨うちの長男は、
3/23生まれです✨
予定日は4/9でした😊
出生体重は3252グラムと
標準体重でした。
来月に5歳になります。来年小学生
です。4月生まれの子となら
約1年違いますから最初は
大丈夫かな?と思いましたが
生まれてから今現在もずっと
身長がでかく、1年生?と
言われるくらい大きいです。
(体重19キロ 身長111センチ)
ちなみに9〜10ヶ月齢検診では、
体重10.12キロ 身長76.5センチでした😊

歩く、喋るなどとにかく成長も
早くビックリされる程です。
親バカですぃません(^^;;笑
早生まれとか全く関係ないと思います😊
むしろ20こえたら3月生まれとか
感謝しますょね〜(*^▽^*)笑

心無い言葉に傷つく事たくさん
ありますよね。
そんな事しか言えないなら
話しかけて欲しくないわ!
って私も思う事よくあります😓
ちゃんとその子のペースで
成長してますから
周りと比べたりしなくても
大丈夫ですょ〜(*^▽^*)
うちの3人目の男の子は
1ヶ月早い早産だったからか、
少しマイペースですが
ちゃんと1日1日成長してますから
心配してないですょ(*^▽^*)
周りに曲げずに早生まれちゃん育児
お互い頑張りましょう♡

• 5児mama🤍

5児mama🤍

すいません😓負けずに!の間違いでした😓

• 2月23日
sei

上の子が3/28生まれです。
5月の予定でしたが
お腹の中で育たなかったので
早く出しました。

そんな事は言われた事は無いのですが

平均並の発達だと思います。
でも、同じクラスの4月生まれの子たちと比べたら自分の事まだまた、
全然出来ないです。

早生まれの得損より
ひとり一人の個性が1番ですよね。

momomoko

私も旦那さんも娘も早生まれですが特に不便に感じたことないです!
何月に生まれようが成長の遅い早いはありますし、言いたい奴には好きなように言わせて聞き流すのが1番ですよ(*^^*)

• tarch

tarch

横から失礼します!ベビちゃんのお写真がとってもうちの子に似ていて思わずコメントしちゃいました!!しかもウチもあと3日で11ヶ月です💓
    そしてそしてもしかしてmomomokoさんの名前の中にお子様のお名前入ってたりしますか😍⁉
    うちの子も入っていて💖
    こんな偶然ミラクルだなぁと思ってコメントしちゃいました🍀🍀🍀

• 2月24日
やまもも

まだ子どもはいませんが、可哀想とかないと思いますよ!
同学年の4月生まれの人と比べると3月生まれの人はやっぱり体つきや知力、経験的なものとかが1年ほど違うので成長が遅く感じられるのかもしれないですね💡
でも、早生まれでも何も変わりないと思いますよ✨
ちなみに私自身、3月生まれですが、不自由したことはありません\(^^)/

wanana

そんな事言う方がいるんですね〜😳
私の旦那は3月末生まれですが、周りと比べられて、すごく負けず嫌いになったって言ってますよ〜!
だから、子どもも早生まれがいい!と言って次男は早生まれです😁

何月に生まれても、我が子は我が子❤
そんな事言う人の言葉は右から左でいきましょー♪

みーさん。

子供は早生まれでは無いですが、私自身が3月中旬産まれです。嫌な思いなんてしたことないですよ(o^^o)むしろ私、成長早かったので身長はずっとクラスで1番後ろでしたし、小さい大きいは気にしなくても大丈夫だと思います😊💖大きくなってくると、アラサー突入もみんなより遅いですしね(笑)
その先輩が早生まれで嫌な思いした、とか、子供がいるゆんさんに嫉妬してるとか、そういうことはないですか?
とにかく気にすることないですよ〜😌✨✨

しまうま

うちの子、早生まれの2月下旬で、私は、3月下旬生まれです。
私は、嫌な思い全然なかったし、うちの子も、4月生まれさんと比べたら小さいですが、周りのみんなは、3歳過ぎから同じって言ってくれますよ!
気にすることないですよ♫

なずな

早生まれは寧ろ羨ましいと言われますね!!私も母親も早生まれです(笑)
周りで可哀想とか言ってる人みたことないです

controlbox

すみません、父の話ですが、ゆんさんをなんとか元気付けられたらと…

父が3月生まれで昨年退職しましたが、同期が先にどんどん定年退職していって(定年退職は誕生月で終了)、「3月生まれでほんと得したわー!同期よりも余計金もらってるもんね〜へへへ」って笑ってましたよ(笑)

4月生まれに見返せる日は来るはずです!(笑)遠い話すぎてすみません。

hanahana

私自身が4月1日産まれで
学年の最後でした
何も苦労したことなんてありません🎵
成長も何も問題ないし
ちびのくせに10ヶ月で歩いたと
母は言ってました🎵
早生まれの人だってたくさんいます
気になさらないで大丈夫ですよ♡

るりり

初めて聞きました‼
周りに、お子さんが早生まれの友達何人かいますが何も言ってませんし👶
気にすることないです⤴
外野うっさいぞ😡💣⚡って感じ❕

M☆A☆H☆mama

真ん中が3月末産まれです。
確かに身長も一番小さいし、同級生でみんなは今年5歳になるのにうちはまだ3歳です。
でも恥ずかしいなんて思ったことないです。
同級生と差が出るのも幼稚園のときだけです。大人になれば年をとるのも遅くなるし、逆に私は羨ましいと思いますよ!

umykr

早生まれが悪いとは思いませんよ( ¨̮ )
子どもが生まれる前、保育士をしてましたが
、特に3月生まれだから…と意識したことはありませんでしたよ˙ᵕ˙その子に合わせて補助をしたりするのが保育なので、子どもが生まれた月で引け目を感じたりはないと思います。そう思ってるのは、大人だけなんでしょうね(^^;)例え、もし、周りの子と差があったとしても卒園する頃にはわからなくなるし。
上の子は、4月の頭生まれで、入園.入学する時には、誕生日過ぎてるのでそっちの方が少し可愛そうかな?とは思いますw

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

全然気にすることないですよ!何故そんなことを言うのかの方が謎です。
私自身3月生まれです。

バカにされたこともないですし今はみんなより1周近く歳を取るので羨ましがられます(^^)
そして何より3月生まれでよかった~って思っています\( ˆ ˆ )/♡

いとこの子どもも3月生まれですが普通に成長していますし、保育園でも可愛い可愛いで育てられています。
保育園では月齢を大事にしている園も多いですがそのぶんよく見てくれたりでいたせりつくせりです。
なので気にすることなんて何もないです!
月齢なんて生きてく上でだんだん気にもならなくなります。月齢関係なくその子の速さで成長します。3月生まれでも成長が早い子は本当に早いですし、色々みて育ってくぶん頭いいと思います(笑)
元保育士だったのでいろんな子みてきました!
自信持って育ててあげてくださいね♡

しまさん

たくさんの解答ありがとうございます!
一先ず一度の返信になってしまい申し訳ありません(;_;)時間のある時に少しずつ返事していければと考えています。

ママリの皆様のおかげで自分の子育てに自信が持てそうです(^^)!
次何か言われた時には堂々と早生まれでも可哀想ではないし、恥ずかしくはない!
保育園では4月生まれの子達に可愛がって貰えることもあると言えそうです☺️
職場の上の方なのでやんわりとなりそうですが…笑

本当にありがとうございました♡
また子育てに関して質問することがあると思いますが、その際もよろしくお願いします✨

suzu

子供では無いですが…
ウチの旦那サン 3月30日で、
成人式はお酒飲めないし…(飲んでたけど😰)
車の免許が取れなくて不便だった❗と良く話してました😅
それ位ですかね😰

周りより少し不便な事が有るだけで、別に可哀想何かじゃないですけどね。

• りす

りす

横からすみません💦笑
    二十歳まではその2つは確かに
    可哀想だなあと思いましたが
    私今となっては3月30日なんて
    うらやましすぎます😭
    私4月なんで同い年でも歳取るのが
    一年違うなんて…
    どちらかといえば二十歳までと
    残り長い人生何十年で
    歳取るのが早い4月生まれの方が
    私はつらいです笑

• 2月26日
オフロスキー

子供が2月末産まれです。
確かにお勉強系は4.5月産まれよりは時間かかるし、
お着替えも年少さんの頃はゆっくりで幼稚園に言われて、
練習してました。

でもだからって、4.5月産まれが羨ましいなんて思った事ないです。
身体はよく食べるからクラスで1番大きいし、
喋り方とか可愛い期間が長いからお得な気がしちゃって💦

可哀想?
へー?
って圧を加えてやったらどうですか?😤