※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

宮城県大崎市古川で来年度3歳の入園を希望。市内の保育園、幼稚園のおすすめや体験談を教えてほしい。幼稚園の願書受付が11月で焦っている。

宮城県大崎市古川で来年度3歳で保育園か幼稚園の入園を希望してます。
(今は小規模保育園に通ってますが、保育園自体が2歳までなので3月いっぱいで退園になります😭)

市内の保育園、幼稚園おすすめや体験談などどんな事でも良いので教えてください✨✨
結構市内の園が多くて、見学行くにもどうやって絞ったら良いのか分からなくて…😭
幼稚園なら11月が願書受付と聞き焦ってます💦

コメント

あちゃも

上の子が同じように小規模でした!
3歳から希望の保育園は入れず、その時空いてた保育園に通わせてましたが保育園の方針が合わず🤦‍♀️
年中から幼稚園に行ってます!
市内の幼稚園はそれぞれ方針が違うので見学に行くなどした方がいいかと思います!
今時期だと説明会などやってる所が多いと思います!

• にんじん

にんじん

返信ありがとうございます!
    同じように小規模だったのですね!転園もされたとのことで、ママさんも悩んで大変だったと思います😭✨
    ちなみに、小規模→幼稚園どんな感じですか?
    小規模は少人数でのびのび過ごすのに慣れていると思うので、このまま小規模の保育園や幼稚園を探すか、中規模に進むか迷ってます💦人数が多いのに戸惑うかな〜と…🥲

• 9月29日
  • あちゃも

あちゃも

うちの子はわりと慣れるのが早いタイプで、認可外→小規模(2年)→認可(年少の1年だけ)→幼稚園の流れでした!
    3歳から認可の保育園って結構厳しいイメージです💦

幼稚園でも結構のびのび過ごしてますよ~😊
    先生たちもよく見ててくれてほかのクラスの先生ともお話してくるのか色々教えてくれます🤗

ちなみにうちも純心幼稚園です🙋‍♀️

• 9月29日
  • にんじん

にんじん

社交的なお子さんなんですね👏✨
    3歳から保育園、やっぱり厳しいですよね💦初めての子で、周りにママ友もいないのでそういう情報ありがたいです😭✨

のびのび過ごしているのですね☺️🌱それはとても安心しますね〜!
    純心幼稚園人気ですね!!
    先生方が優しく子どもと接してくれるのが1番重視したいところなのですごく魅力的です!✨
    10月の入園説明会に参加したいと思います☺️

もし宜しければいくつか質問しても良いですか🙏
    ①預かり保育を利用されてる子は多いですか?
    (入園と同時に出産も控えていてなるべく預かり保育を利用したいと考えています🤰)

②スクールバスは自宅付近まで来てくれますか?🚌

③教室やホールに冷暖房付いてますか?

答えにくかったら申し訳ありません💦スルーしていただいて大丈夫です☺️

• 9月30日
  • あちゃも

あちゃも

ぜひ行ってみてください😊
    ちなみにマーチングは担当ごとに先生達がちゃんと練習してくれるので、みんな上手にやってました✨

質問にお答えしますね🙋‍♂️
    ①預かりは結構います!うちも私も仕事してるので利用してます!ほぼ最後の方まで居ます(笑)
    預りのお金も一旦支払いますが条件に適応になれば返還もされるのでいいですよ!
    仕事してない方でも用事がある時など利用する事も可能です👌

②バスは結構融通ききます!!
    うちは朝だけの利用ですが、自宅付近だと仕事に間に合わないので職場の前で乗せてもらってます🍀*゜

③教室は冷暖房ついてたと思います!ただ、ホールには冷房ないので窓開けて扇風機だったと思います😭

• 9月30日
🍒

上の子幼稚園、下の子小規模保育園行ってて下の子も来年度から幼稚園行きます!
わたしはお弁当の頻度で絞って、何ヶ所か見学行きました🙋‍♀️
マーチングに憧れて純心幼稚園に入園しましたが、先生方にも恵まれ、本人も楽しく通ってます😊

• にんじん

にんじん

私もお弁当の頻度重視してます!なるべく給食が良いなぁと😂
    純真幼稚園いい感じなんですね!リアルな口コミが聞けて嬉しいです☺️
    マーチングかっこいいですね!!🥁マーチングって全員参加ですよね?着いていけない子とかはいない感じですか🤔?←入園後にやりたくないって泣かれたらどうしようかと😱

• 9月29日
  • 🍒

🍒

週1弁当がちょうどいいかなぁって絞ったんですが、実際週1でもめんどいって思いながら頑張ってます🤫🤣🤣
    マーチングは年長さんでやるので、今は年中なんですが年長さんの見て本人はあの楽器やりたい〜ってやる気に満ち溢れてます✨️
    でも練習始まったらついてけない子とかも出てくるかもですよね😭先生方のフォロー手厚そうなのでそこは信頼してます🙏

• 9月30日
  • にんじん

にんじん

週1でもめんどい←私も絶対同じ感じになります🤣🤣米炊き忘れた!とかなりそうです🤣
    🍒さん、頑張っていてすごいです👏✨

なるほどです!かっこいい年長さんを見て憧れるのですね💓やる気に満ち溢れているなんて、とてもかわいいですね〜😍🥁
    先生方がしっかりサポートしてくれそうですね☺️

• 9月30日
なるみん

上の子幼稚園に行ってます!
私は家から徒歩でも行けそうな幼稚園で探して見学いきました!(私自身が運転苦手なので遠いと怖くて( ^_^ ;))
まこと幼稚園に通ってますが先生方優しいですし人数多くないのでのびのび過ごしてます☺️

• にんじん

にんじん

お子様ほぼピッタリ3歳差なのですね☺️
    うちも同じです!( ´ ▽ ` )ノ

まこと幼稚園って荒雄公園の側ですよね?帰りに公園遊びできそうで良いですよね🎵
    先生方が優しそうなの魅力的です💓

もし宜しければいくつか質問しても良いですか?🙏
    ①預かり保育園を利用されてる子は多いですか?
    (入園と同時に出産も控えていてなるべく預かり保育を利用したいと考えています🤰)

②スクールバスは自宅付近まで来てくれますか?🚌

③教室やホールに冷暖房付いてますか?

④1学年何人くらいなのでしょうか?

答えにくかったら申し訳ありません💦スルーしていただいて大丈夫です☺️

• 9月30日
  • なるみん

なるみん

ほぼピッタリ3歳差です!
    同じなんですね🥰

そうです!
    荒雄公園のすぐ近くです🥹
    先生優しいですし毎月1回は体操教室あるのでとても楽しそうです☺️

預かり保育利用している方は多いと思います!
    1度だけ預かり保育利用したんですがお迎え行った時に結構いた気がします!

バスは自宅付近まで来てくれますよ☺️
    うちはアパートなんですが目の前まで来てくれるのでとても助かってます🥺

冷暖房完備かはちょっと分からないです💦

1学年2クラスで計20人行かないくらいです!

• 9月30日