※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、おかゆも嫌がる。歯が生えていないため、食事に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

もう少しで10ヶ月になるのに、まだ離乳食の形態がどろどろ~粒々、細かいみじん切りじゃないと食べません。
一時はあらみじんでも食べましたが、ここ最近食べなくなり、口にいれると怒ります。
おかゆは炊いたお米から5倍がゆをレンジで作っており、潰したりしていません。
これも、前はたべたのに最近はとても嫌がります。

歯が生えていないので、ステップダウンしようかな。
カミカミモグモグしてほしいけど、まだモグモグゴックンの気分なのかな😵💨
同じような状況のかたいますか?
3回食になり、離乳食を楽しみたいのに、心の余裕がありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💦
9倍がゆから本当にずっとすすまなくて………
思い切って普通のご飯にしたら食べました笑

以外とドロドロ飯嫌いって赤ちゃん多いです❗️

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    前にママリでアドバイスをもらってから、7倍がゆを潰していたのを潰さないようにしたり、固さをだしたら食べるようになりました。
    少しずつ水の量を減らして5倍にしても食べたので、固形は問題ないのかなと思い、食べさせていたのですが🤔

軟飯的な固さですか?それとも、大人用のご飯をあげたのでしょうか?🍚

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう大人と同じやつあげちゃいました❗️笑 
    手掴み食べ物して大丈夫な時期になってきてると思うので、
    BLWにしても良いかなと思って、しました。笑
    どうせ食べなくて捨てるだけだから、わざわざおかゆ炊くのめんどくさくなっちゃったのもあります😅
    食べる量は減ると思いますが、5倍がゆとご飯はカロリーが全然違うので、少しでも食べれてたら栄養取れてますよ🥹

ちなみに当時歯は0本でした笑
    今も7本ですが幼児食食べてます😉

• 9月26日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

歯が生えていなくても、大人と同じもの食べられるんですね!
    BLWはネットで聞いたことあるけど、私の気持ちが耐えられなさそうで(汚されるー!)、やったことないです💦

最初から口に持っていって食べてくれましたか?
    バナナとか目の前においても、ネチネチ手で潰すだけで、食べてくれそうになかったので(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

窒息だけは気をつけないといけないので、日々の食事が丸呑みとかならやめといたほうが良いですが、咀嚼する様子が見られてたら大丈夫と思います❗️

いや、最初はこねくり回しておしまいです‼︎笑
目の前で同じのを食べてみたり、何度かやるうちに、口に入れるようになってきました🥹

おせんべいからスタートすると手掴み食べ覚えやすいですよ💓
掃除は大変ですが、自分で食べれるようになると介助必要なくなってめちゃくちゃ楽です‼️笑手先の発達にもつながります🍀
ぜひ、余裕ある時にでも取り入れてみてください✨
ご飯はスプーンであげても大丈夫と思いますよ💓