※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【子供の自慰行為についての対応方法について】小児自慰について教えて…

【子供の自慰行為についての対応方法について】

小児自慰について教えてください。

娘が入眠時に床にうつ伏せになりモゾモゾとするのが癖になっています。

一歳半頃から始まり、初めは小児自慰と知って複雑でしたが性欲から来るものではないことと知り、見守るようにしていました。

今までは眠くなった時だけで私や夫の前だけだったので特に気にせずでしたが、先日娘の体調が悪く病院の受診待ちで横にならせてもらっていた時にも眠いと言いながらモゾモゾとし始めてしまいました。その時は眠いなら抱っこしようねと気を紛らわせたのですが、今後人前ではやらないように教えていかなければいかないなと思いました。

娘からしたら寝る前にしていたいつものこと。ただ人前でやらないようにねと伝えてみたところ、『?』という反応でした。みなさんならどのように説明しますか?人前ではやっていけない理由などなんて説明したらいいのか分からなくて、、何かアドバイス頂きたいです。

ちなみに保育園に通っていますがおそらくお昼寝の時にもしているのではないかな?と思っています。

娘の行為自体を否定することなく、お家だけ、人前ではやらない。というようにお話ししていけたらなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

バイ菌が入ってしまうからお外ではやってはいけないよと言ってみてはどうでしょうか?
保育園の方でもそういう行為がおうちではあるので見かけた時には声かけお願いしてもよろしいでしょうか?とお話ししてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。触っている時などはバイ菌入るよーと伝えています。保育園の先生にも今度タイミングがある時に伺ってみようとおもいます。アドバイスありがとうございました!

• 9月26日
mamari

人前でおならやあくび等はしないようにするのと同じで、人前でもぞもぞするとちょっと恥ずかしい…という説明はどうでしょう。
指しゃぶりで説明してもよいと思います。眠いとき指しゃぶりする子がいるけれど、小さな赤ちゃんはともかく、少し大きくなった子が人前で指しゃぶりしたらちょっと恥ずかしい…という感じで…

園での様子については、先生に伺ってみてもよいと思います。また、みまもって欲しいのか、声かけして欲しいのか等について伝えておいた方がよいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに今までおならやゲップ等は注意したことがあるのでその流れで人前ではやることは恥ずかしい事だよっと教えてあげられたら良さそうです🙆‍♀️アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月26日
えるさちゃん🍊

うちの子もやるようになったときに約束として家でしかやらないこと、他の人がいる前ではやらないことを約束しました🙌

その時人前でやらないって話したときにモゾモゾすることで汗かいたり、顔が赤くなったり、パンツ濡れるのでそれ見られたら恥ずかしいでしょ?って言った気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。人前でやることは恥ずかしいことと伝えるのが子供にも伝わりそうだなと思いました✨アドバイスありがとうございます!

• 9月26日