※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

2歳半の子供の特徴について相談です。自閉症の可能性があるか心配。家族は普通の子と言うが、意見を聞いて行動を考えたいです。

【2歳半の子の特徴について】

質問です2歳半で

こだわりが強い(決まった掛布団じゃないと寝ない)
偏食 (ハンバーガーを分解して食べる、そもそもご飯をあまり食べない)
2語文が話せない(言葉は少しずつ増えているが2語文がでない)
噛みつき
集団行動が苦手
おもちゃ、ものを綺麗に並べる
おもちゃと同じ目線で遊んでいる

このてんだけみれば自閉症ですか?
子ども本人のためにやってあげれることはしたいですがやはり家族は普通の子だ相談なんて行かなくていいと言います。
私も無知な為皆さんの意見を聞いて行動したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症だという判断は危険なので
家族が反対してもママリさんが
保健師さんに相談したらいいと思います!
わたしならちょっとでも不安がある場合
すぐ相談行ってます。

  • Mero

    Mero

    私個人としてははっきり自閉症だなと思っていますわるいことではないので寄り添って生きていきたいと思っているので保健師さんに相談してみようと思います

    • 9月25日
ママリ

息子が自閉症です。
その様子だと少し傾向はありそうだなと思います。
うちの子は知的障害もあるのですが、もし知的なしでも、イーロンマスク、イチローや米津玄師のような人々もいるので、そのようなタイプだとしても、親の理解によって子どもの人生はガラッと変わります。たとえば、こだわりは尊重するけど噛みつきはNG、でも何故するのか、他の行動に変えていけないかなど、寄り添って考えていくことが重要です^_^
できれば精神科医の先生がいるところで一度相談されて、本やネットで色々情報収集されるのをお勧めいたします。

  • Mero

    Mero

    ありがとうございます3歳まで様子をみていたのですが本人のためにも相談しに行ってみようと思います

    • 9月26日
naco🍒

当てはまる症状はありますが、実際の様子を見ていないのでなんとも、、ですが、うちの2歳の次男はそういう症状はないなぁ〜・・・というのが率直な感想です。


Meroさんにとっての甥姪とかでしょうか??
やはり、、その子のご両親が何か疑問を持って動くしかないかと思います・・・
私は妹の子に、何か違和感を感じても自分の考えを押し付けることはできないです・・・

  • Mero

    Mero

    いえ2歳半の時のわが子の様子です今は二語文を話すようにはなりましたがやはり遅いので相談に行った方がいいかなと悩んでいました

    • 9月26日
  • naco🍒

    naco🍒


    そうだったんですね!
    3歳と1歳のお子さんがいらっしゃる記載だったので、お子様ではない子のことかと思いました・・・すみません😥💨

    2語文お話しされるんですね!😊
    私の友人の子も今2歳4ヶ月ほどですがまだ単語がちらほら出たくらいだと言っていました😌

    でも、お母様が疑問に感じるということは相談していいと思いますよ☺️

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

当てはまる点はありますが健常児にもある行動なので何とも言えないです💦
うちの次女もほぼ当てはまってて児童発達センターに相談言ってました❗
発達センターと大学病院で検査受けましたが個性の範囲内で自閉症ではないと言われました😌

  • Mero

    Mero

    そうなんですね2歳半でこのような状況で3歳の今もあまりかわらず少し相談に行ってみようと思います

    • 9月26日