※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育料の支払い方法と入園条件について質問があります。3歳児から無償化ですか?月謝は支払う必要があるのでしょうか?企業主導型の幼児学園は幼稚園に含まれますか?求職活動中でも入園可能ですか?途中で仕事を辞めても子供は通えますか?

【保育料の支払い方法と入園条件について】

保育料について質問です!
来年度から初めて預けようと思いまして分からないことだらけなのでお願いします。

3歳児から無償化ですよね?
入園案内を見てたら月謝が載っててこれは支払わなければならないのでしょうか?
給食費とかなどは払うとは知っていたのですが💧
それとも立て替えて、後日役所に請求して返してもらえるのでしょうか?

ちなみに企業主導型で幼児学園です!
これは幼稚園のくくりですか?
求職活動中でも入園できますよね?
扶養内パートで働く予定ですが
もし途中で妊娠とかなって仕事辞めても子供はそのまま通えますかね?😭
質問多い上にカテ違いだったらすみません!

コメント

パンダ

幼児学園は幼稚園と保育園が合体したやつです😊
保育園のように0歳〜預けられるけど、幼稚園のようなカリキュラムがあるって感じです!
なので、こちらはその教材に使われる物を買い取るって感じですね💦
扶養内パートでも入れますよー😊

• ままり

ままり

なるほど!
    だからしっかり金額が記載されているのですね!
    1番近い保育施設でしたが、せっかく3歳から無償化なのに、お金払って預けるのか〜って思っちゃいました😨💧

幼児学園は、幼稚園みたいに働いていなくても預けれるんでしょうか?

• 9月25日
  • パンダ

パンダ

保育料が免除になっても、結構かかりますよね😅
    私の子どもは認定子ども園に通っているのですが、教材がある度に手書きの名前記入が発生したり、園から「これ準備してください」とかプリント貰ってくるのでほぼほぼ学校です🤣

通ってる子ども達の認定がみんなバラバラで、保育園認定は役所、幼稚園認定は園と対応が違ってくるので、園に確認するのが1番かと😊
    でも、大抵は通えるはずですよ!

• 9月25日
  • ままり

ままり

本当思います🥹
    転勤族なので今まで預けなかったのですが、体操服等色々ありますね😳
    確かにほぼほぼ学校ですね😣
    度々、準備する物を揃えるのが1番大変そうです😨💦

今無償化対象一覧の家から近い認可?の幼稚園良いなと見つけたところです!
    1号認定なので大丈夫そうです!お昼頃まだ入園可能か電話してみます☺️
    めっちゃ緊張します😆笑

• 9月25日