※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま🔰
妊娠・出産

40代で初産の方の母乳育児について質問です。母乳が十分でなく、ミルクを足している状況。母乳育児の機動についてアドバイスをいただきたいです。

【40代で(初産)の方の母乳育児について】

40代で初産の方に質問です。
完母、もしくは母乳よりの混合で育てた方いらっしゃいますか?
私は43歳で産んだのですが、35週の早産という事もあり、赤ちゃんはやや小さめでした。
そのせいもあり、なかなか授乳がうまくいかず、生後1ヶ月半の今も母乳量が増えません。
帝王切開で最初は貧血もあり、それも母乳量が増えない原因かなと思います。今貧血は改善しています。

今は毎回直母の後、ミルクを60〜80足しています。
でも授乳もちょっとしんどくて、ミルクの量を増やしていこうか、もうちょっと母乳を頑張ろうか、迷ってます…

40代で母乳育児された方、いつ頃機動にのりましたか?
何か気をつけた事などあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんない、40代ではないのですが同じくらいの時期に出産して混合で飲ませていたので
本当参考までにという形で回答します...🥲

34週で生まれて1ヶ月近く入院してたので哺乳瓶で慣れてしまい直母で飲まない息子に搾乳して哺乳瓶で飲ませるを繰り返してました...ですがどんどん母乳も出なくなりミルクも足して、飲ませてそのあと母乳を絞ってと寝る時間も家のことも出来なくて
小児科の先生に相談したところ最初の1ヶ月の母乳がとても大事なものだったけどそこでしっかりあげれてるから
母乳がしんどいならミルクに変えて良いんですよ、今のミルクは栄養もたくさん入ってますし
何よりお母さんの負担が少ない方が赤ちゃんとの生活で余裕が持てますからね、気張らないでと声をかけていただき
もう母乳にこだわらなくていいや!と完ミにしました🥲

飲んでは量も目に見えてわかりやすかったので少ないかな?とかの不安も解消されて私的にはよかったです。
ちなみに母は40近くで下の妹達を産みましたが母乳が全くでずミルクで育ててました😄

• もちまま🔰

もちまま🔰

体験談、ありがとうございます。
    小さくても無事に生まれてくれただけで良いのに、私は欲張りですね。
    息子も一生懸命大きくなろうとしてると思うと…出ない母乳よりミルクだけでも良いのかな、と思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さく産まれるとすごくこちらが申し訳ない気持ちになりますよね...
    でもちゃんと育てようって頑張ってるもちままさん凄いですよ、ご自身をあまり責めないでくださいね!
    もしよかったら母乳外来とかに行くのも良いみたいです😄
    友人は母乳が出なくてでも母乳にこだわりたいとの事で行ったら母乳がでだしたー!!!と喜んでました☺️

小さく生まれた息子ですが今は同じ月齢の子より大きく育ってます😊
    だんだん周りからは小さく産んで大きく育てたから結果オーライだねと言われることも増えました(小さすぎましたが🤣)

もちままさんがストレスにならず1番合う方法が見つかりますように!眠れなかったりお子さんと向き合う時間大変ですがあまり気負いしすぎないでくださいね!

• 9月25日
  • もちまま🔰

もちまま🔰

母乳外来ではないのですが、一応、地域の助産師さんに相談はしています。
    でもなかなか上手くいかなくて…焦っちゃってますね。
    もう少しゆる〜く構えないとですね。
    ありがとうございます。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳を続けながらミルクも足して行くと良いかもです。帝王切開の方はやはり母乳は出にくい傾向にあるようです。気を楽にどちらてもいいやというスタンスで頑張って下さーぃ♥

• もちまま🔰

もちまま🔰

ありがとうございます。
    ストレスも良く無いですもんね!もう少し気楽に考えてみます。

• 9月25日
はじめてのママリ

40代ではないのですが、混合からの完母を経験しました!

やはり赤ちゃんの体力(吸う力)をつけるのが何よりだと思ってるので、最初はどんどんミルク足して育てました🙋🏻‍♀️ ただ、ミルクは3時間あけなきゃなので、その間ぐずったらずっとおっぱい吸わせました。

それを繰り返すと赤ちゃんの哺乳力も上がり、ぐずったらすぐ母乳をあげてたので母乳量も増え軌道にも乗りやすく思いました!!

• もちまま🔰

もちまま🔰

体験談ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんの体力の為にはミルクも必要ですね。
    うちの子は体力が無いからか、すぐ寝ちゃうんですよね…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日