※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで夫婦の家計管理について相談です。夫が家賃を支払い、私は食費や日用品などを担当しています。他の方はどのように家計を管理しているか気になっています。

共働きで夫婦一緒の財布の方
どのように家計してますか?

駐車徐込家賃約9万円
は彼からの口座引き落としになってます。

彼は私に家計管理を任せると
言ってくれてますが
クレジットカードの引き落とし等もあり
給料丸々を家に入れる感じではなさそうです。

彼は家賃を払ってくれてるので
私はその他の食費、日用品、光熱費等を
払おうと思ってます。

皆さんどのように家計管理しているか
気になりまして

コメント

ママリ

主人の給料振り込みの口座のキャッシュカードを預かっています。
私の給料も毎月、その主人の口座に移動させています。
引き落としは全てそこからです。
お小遣いおろして渡して、私のお小遣いもそこからおろしています。

家賃払ってもらって、
それ以外は自分ってなると
いつか不平等が生まれてきそうだし、あと、お互いの貯金額とかも不明瞭になっちゃいますよね。

家を買うときとか車を買うとき、家電が壊れたとき、子供の学費とか、どちらがいくらずつ出すとかで揉めたくないので💦

ママ

家賃、旦那お小遣い、旦那車ガソリン代をひいた。金額を月々給料日以後に手渡しで現金を貰ってます。
それを私の給与と一緒にして食費や日用品等支払ってる感じです。

さおりん

結婚したときにおサイフ一緒にしました🙋かなり抵抗されましたが💦
毎月決まった金額を夫名義の共有口座にそれぞれいれることにしています
今わたしが育休なので、給料というか給付金少ないのですが、そういうときも、金額交渉して増やしたり減らしたりしてます
引き落とし口座まとめると良いですよ
変えるときはやっぱり手間ですけど、一度変えてしまえばあとは管理が楽ちんです!

通帳カードすべて預かって管理してます。旦那はお小遣い制です。
そのうち旦那の通帳引き落とし分も自分の口座から引き落とすなどまとめていけばいいと思います。クレジットカードも家族カードにして、マネーフォワードミーで全て連携してます!

ママリ

うちもお給料が入る口座(1つ目)とクレカ家族カードがあり、そのクレカ紐付け口座(2つ目)の合わせて2つの口座は私管理です!

生活費光熱費通信費など全て家族カードを使用、引き落とし設定しています。
お互いカードを保持し、生活に必要なものは家族カードを使用します。

さらに個人で使うクレジットカードもあり、そのカードの引き落としは上記以外の個人口座に紐付けしてあります。
夫に毎月お小遣いを渡していますので、そこから個人的な支払いをしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

全て私が管理していて、旦那はお小遣い制(給料の1割の約束)です☺️ガソリンを入れるためにクレカは1枚持たせています。

ママリ

彼と言うことは結婚前ですか?

最初が肝心です!

私なら今後の妊娠出産も考えて、
別財布にするなら、
家賃、水道光熱費、保険関係(主さん分も)までは払ってもらって、
食費と日用品は主さんから。
に、しますかね🤔

ただ、本音を言えば、
全ての生活費を彼にしてもらって、生活費をもらった方が貯まりやすいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月入籍予定です✨

• 9月25日
そらゆり

・旦那のメインクレカの家族カードを作り、生活費はそこから利用してます。
なので、引き落としは基本すべて旦那の給料振込先からです。
旦那の口座のキャッシュカードも私が持ってます。

・旦那はお小遣い制にして、旦那の口座をつくりお小遣い用のクレカor電子マネーを作ってもらいました。
(電子決済が使いたいとのことなので)

・旦那の給料だけでは毎月足りないので、自分の給料からは自分のお小遣いと保険料引き落としあり。
残りは基本的に貯蓄(貯蓄口座へ先取り貯蓄)してます。

あとは家計簿アプリに口座とクレカを連携して管理してます。