※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が歩けず、発達が遅いと感じています。様子を見ていてもいいでしょうか?2歳頃まで歩かなかった方いますか?

【1歳8ヶ月過ぎの子供が歩けないことについて】

1歳8ヶ月過ぎになりますがいまだに歩きません。
伝い歩きや一人で立つのはできますが、長くは立たず途中で座っちゃいます。
発語も意味がわかって言ってる言葉はほぼありません。
意味わからずとりあえず喋る言葉も3つほどです。
おすわりは11ヶ月頃
はいはいは1歳3ヶ月頃
つかまり立ちは1歳4ヶ月頃でした。
発達が遅めだとは思うのですがこのまま様子見でいいのか迷ってます。
2歳頃まで歩かなかった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が1歳9ヶ月でようやく歩き始めました!
1歳半健診で相談はされましたか?😊

• なの

なの

市役所で受けましたが大きい病院へ行くように言われ、かかりつけに相談しましたが大きい病院行かなくてもまだ様子見でいいんじゃないと言われました😖

トコトコ歩く感じでしょうか?
    まだ何歩か歩いて転ぶみたいな感じですか?

• 9月24日
ふうか🔰

うち今に歩きません😭

• なの

なの

同じですね😖
    1歩も歩かない感じですか??

• 9月24日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

全く歩かないです!!
    伝い歩きはします!

• 9月24日
ママリ

今1歳2ヶ月ですが、10ヶ月検診で寝返りやはいはいしないので心配だと言ったら、大丈夫だと思うけど心配なら紹介するよと、大きな病院紹介してもらいましたよ!
MRIとかの検査では異常ないので、先週からリハビリ通い始めて上手く出来るように家で練習しています。
身体的な面だけではなく、コミュニケーションや様々なところを含めてみて貰えてます!

はじめてのママリ🔰

1歳半検診は何かいわれましたか?
下の子1歳半検診とき自力たち、歩けないあり、リハビリ行うと先生言われました🤔

そこから1歳7ヶ月歩けるようになりましたが、何ヶ月たっても歩き方可笑しく、MRIとり病気分かりました💦
1歳半検診引っかかりました💦

言葉まま、マンマ言えてましたが意味わかってなかったです。
ただ言ってるだけでした。

ママリ

1歳9ヶ月頃10歩くらい歩いて2歳ごろトコトコ歩けるようになりました🙌
うちは全体的に発達遅延で療育通ってますが、つかまり立ち1歳過ぎからしてたのでちゃんと歩くまで1年近く…

小児科に診てもらって筋肉や骨の異常など無かったので、いつか歩く、と言われてましたが本当に心配でした💦

ゆっくりさんかな?と思いますが、2歳ごろまで歩かなくても何も問題なかった子もいますよ😊!!

ままりん

前の投稿にすみません。
うちは1歳10ヶ月で歩きましたよ☺️