※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日、仲良くないママ友とのランチに緊張。食べられないと不安。相手に残すことは気になる。主人に相談も、行くことに決めたが緊張している。

【ママ友とのランチでの緊張について】

私はとても緊張しやすく、たいしたことではないのにものすごい、緊張します。
明日そこまで仲良くないママ友から2人でランチに誘われて行くことになっています。
子供が同じ幼稚園だったのですが一度も話はしたことなく、小学校になり同じクラスになったのでLINEを交換し、色々わからないことなどLINEをしあう仲です。
明日ファミレスへ行くのですが、緊張するとご飯があまり食べられず、残したらなんか思われるのかなと思うと余計食べられなくなり、吐き気もします。
相手が注文したものを残したら嫌な気分になりますか?
先にメニューを調べて量の少ないものとか食べやすいものを調べてはいるのですが、ココスなのでちょっとガッツリ系が多く💦
主人に相談しても相手がお金払ってれるわけではないんだから、別に残してもなんともないって言われるのですが、なかなか😓
せっかく誘ってくれたならなるべく行きたいと思い約束したのですが、とりあえずもう緊張してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も少食で必ずメニュー見てから行ってます!!!笑
ココスならご飯少なめにしてもらうとかで少し減りませんか?💕
今メニュー見てみましたが、サラダランチにしてみるとか😆

この間友達とランチ行ってて、半分ぐらい残してましたが特に何も思わなかったです!🤭

• ママリ

ママリ

メニュー確認しますよね!笑
    サラダランチいいですね!😊

ありがとうございます♪

• 9月24日
みにとまと

お気持ちわかります。私も緊張しやすく、緊張するとご飯食べられません😅
私は予め、「緊張して食べられないかもしれないけど、大丈夫だから心配しないでね」って伝えます。今のところ残しても相手を怒らせたりした経験はないです。心配はされますが💦

• ママリ

ママリ

気持ちわかっていただけて嬉しいです!

先に伝えると安心できますよね!
    言えそうなタイミングで言ってみます😊
    ありがとうございます♪

• 9月24日
ままり

きっと残しても少食なのかな?って思うだけだとは思いますが、残す方からしたら気になりますよね😅

昨日ココス行ってきましたが、ミニシリーズもあるのでそちらを頼むとかはどうでしょうか?ココットみたいなのは直径10cmもなくてちっちゃ(笑)って思いました。

後はコーンスープだけとかもあるのでそちらを飲むとかはどうですかね🤔

でも緊張しますよね。私も初めて話したことも無いママさんと過ごした時は何を喋っていいか分からなかったことあります💦

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    私も相手が残そうが全然気にならないのですが…

ミニシリーズありますよね!
    あれ本当小さいんですか?

話も続くのかなとか心配もあり緊張です😣
    ありがとうございます♪

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。私も緊張しやすいです🫨

私も残しちゃうことありますし、他のママさんが残していても何も思わないです☺️強いて言うなら、体調悪いのかなとかは気になります。
もし、言う勇気が出たら「お腹いっぱいになりやすくて...残すこともあるかもだけどきにしないでー」って先に言っておくと心配もされないのかなとは思いました。私はなかなか事前には言えませんが😆笑

少しでもリラックスできる時間になりますように!

• ママリ

ママリ

そうですね!
    もしどうしても食べられそうになかったら一言言ってみようと思います💦
    なかなか言いにくいですよね💦

ありがとうございます!

• 9月24日
丸

朝ごはん遅かったからあんまりお腹すいてなくて〜
と言って食べ切れそうな少ないメニュー選んだことあります😂🙌🏻

食べ切れたら安心できたのか、ちょっとデザートいけそう…✨てなって
食べれたりします😊

微妙な距離感の方とのご飯って変に緊張しますよね🥲♡

• ママリ

ママリ

たしかに!
    少し慣れてくると食べられたりしますよね😊

本当微妙な関係なので緊張です💦😣頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

何も思わないと思いますよ!相手側の食事量なんてそんなに今まで意識したことがなかったです😂

最初に「朝ごはん食べ過ぎちゃったんだよね〜しまった〜😂」などのわりとどうでもいい会話で緊張をほぐしていくのも大事だと思いますよ!
それか食べ終わった後に「ご飯そっちのけで話に夢中になっちゃった〜」などと言えば相手は悪い気はしないかと😌

• ママリ

ママリ

そんなに気にならないですかね!

そうですね!
    そういう感じで伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに緊張するなら行かないです💦💦💦

楽しいですかね、、😆

数人いればいいですが二人はハードル高すぎませんか??