※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
家族・旦那

【別居中の給料通帳の返却要求について】10月上旬に離婚します。今、…

【別居中の給料通帳の返却要求について】

10月上旬に離婚します。今、別居中です。

旦那の給料が振り込まれる通帳を私が持っているのですが、返せと言ってきます。別居中は婚姻費用を支払う義務があると思いますが、今までの結婚生活を思い返すと素直に払うような人ではありません。なのでまだ通帳は私の手元においてありますが、離婚するまでは返す必要はありませんよね?
婚姻費用は支払うけど、額は俺が決めるとも言っています。こちらが何かを言うとすぐに、脅しか?と言ってきます。そちらが今までモラハラしてきていたのに、、
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

主さんはお仕事とかはされてるのでしょうか?婚姻費用含め早めに調停をした方が良いかと思います。

それで支払われなかったら差し押さえなど法的手段を取るのが妥当かと思います。

貯金があるのであればご自身の貯金等も財産分与になるので別居時の通帳の金額等は分かるようにしないといけないかと思います。

あとは、算定金額にもよるのかもしれませんが、その金額よりも多く引き出していた場合は後に請求される可能性もあるのでそこは注意した方が良いかと思います。

人の通帳を持ち出すのはあまり法的には良くないので早めに法とした金額を提示してもらい請求するのが良いかと思います。

はじめてのママリ

すごい分かります!!
うちの旦那もそうです!
けど旦那は別居は婚姻費用がかかるから離婚がいいと言ってます😩
俺は毎月この給料でこれだけの支払いがある。だからお前に渡す婚姻費用はない。養育費は俺が決める。と、わざわざ表にして渡してきます笑
見る限りツッコミどころ満載で笑ってしまうぐらいです笑
よほど私に渡したくないんだなって感じです😩
家賃7万とか書いてたり…笑
うちは地方で田舎なので家賃7万はすごくいいアパートに住めます。1人なら安い所で3万〜4万あれば十分綺麗なとこに入れます😑
もーこんな奴と結婚したことが後悔でしかない☠️☠️☠️

はじめてのママリ

婚姻費用の請求と通帳を返却しないのは別の話なので、返却しないとまずいと思います💦

はじめてのママリ🔰

通帳は返したらいいと思いますが、もっとく理由ってなんでしょう🤔

無知ですみません‥
通帳持ってたって引き落としできないですよね?
だったら、持ってる意味は‥ってなります(^_^;)

調停起こして、算定表通りの請求すればいいと思います😊