※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが乳首を引っ張るので痛いです。乳首を休めたいです。搾乳機か保護器を使うか悩んでいます。搾乳機を使うと母乳量が減るか、保護器を使っても同じか心配です。治るまでどれくらいか心配です。

ついに乳首が、、、😭

完母で頑張っていましたが、最近息子が乳首を咥えたまま引っ張るようになりました😶
母乳が出てなくて嫌がってるのかと思って助産師さんに相談したら、ママが反応するから面白がってしてるかもって言われて、まだ産まれて数週間なのにそんな事考えられるんか!?と驚き😇

多分そのせいなんですが、吸われたら痛くておそらく乳首が傷ついてます😭
目に見えて切れてるとかではないので軽症な方だとは思うんですが、軽症なうちに一度乳首を休めたいなと思っています。

そこで質問なんですが、皆さんならどっちにしますか?
・電動の搾乳機があるので搾乳して哺乳瓶で飲ませる
・乳頭保護器を使用する(無いので購入しないといけない)

ネットで電動の搾乳機は母乳量が落ちると書いてありましたが、やっぱり減ってしまいますか?😢
また直接吸ってないって意味では乳頭保護器も同じく母乳量は減ってしまうでしょうか?🤔

乳首の痛みが取れれば再度直母に戻そうと思ってますが、一度量が減ってしまっても直母に戻せばまた母乳量は増えるでしょうか?

どれぐらいで治るかな、、、乳首はよ治ってくれー🤪

コメント

乳首切れますよね😭

私の場合ですが、痛くなったら乳頭保護クリームを塗ってラップしたら一日でかなり良くなるのでそれまでの間は搾乳器で対応します。

搾乳器も3時間おきに搾乳&長期的な使用でなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊

1人目の時に乳頭保護器も使ってましたが母乳量が減った経験はないです✨

• kn

kn

ラップ!!!
    クリーム塗って満足してました!😂

おそらく軽症だと思うので長期での使用はないかと思います!
    定期的に搾乳して様子見たいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 9月23日
さくら

2回くらい直母をやめてミルクにしたり搾乳にするだけでも半日くらい乳首休ませられるので結構回復すると思います。重症なら1日くらいは休ませたいですが、結構早く治ると思います☺️

私ならですが、休ませる時は搾乳します。
娘が直母で飲むの下手すぎて体重が増えない時期があって、泣いたらはじめはミルクあげてその後搾乳して冷蔵庫に入れておいて、次ないたらその搾乳した母乳を飲ませて赤ちゃん落ち着いたら搾乳してまた冷蔵庫に保存しておくっていう手順でしばらく過ごしたことありますが母乳量は減らなかったです!

電動だと絞り切らない分もあるので、最後残ってる感じしたら手絞りするといいと思います!

• kn

kn

退院の時に完母でいけるって言われて、哺乳瓶は1本だけ買ってたんですがミルクは調子に乗って買ってませんでした😭
    何があるかわからないし、もしもの時のために買っておかないとダメですね😥

母乳量減らなかったと聞いて安心しました😊
    治ったら直母に戻すので、そんなに長く使うわけではないですし大丈夫そうですね🙌
    ありがとうございます☺️

• 9月23日