※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首すわりが遅いことで心配。検診後、成長ありつつも安定せず。脳性麻痺の可能性も覚悟。検査待ちで不安。他の発達は順調。同じ経験の方の話を聞きたい。

【4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについての心配】

以前4ヶ月の赤ちゃんの首すわりが遅いことで質問させて頂いた者です。何度もすみません🙇

案の定その後4ヶ月1週間の検診にて首すわりで引っかかってしまいました、、😓

検診時点ではうつ伏せでの頭上げしない状態だったのですが、検診後のその日からいきなりうつ伏せで頭を上げることが出来るようになり、それと共に寝返りの練習も始め、あと上半身を捻るだけというところです。
それだけで大きな成長と進歩なので大喜び&安心してたんですが、、心配が尽きません😭

毎日寝返り練習をしているところから、うつ伏せにさせると1分ほどですが頭を上げてキープ出来ます。が、左手だけ伸びていたり、たまに傾いて横に倒れたり、こぶしをしゃぶることに夢中になったりと中々安定しません😭

縦抱きは嫌がる上に、後ろに反る感じがあってしずらいです。

うつ伏せから抱っこしようとすると頭が前にガクンとなることはなくしっかりしていますが、引き起こしは出来ません。

気になっていることは
・うつ伏せで頭を上げた状態で横に倒れることがある
・仰向けで頭が斜めになっていることがある
・うつ伏せにすると左手だけよく伸びている

6ヶ月くらいまでは気長に待とうという気持ちとあまりにも首すわりが遅すぎて、脳性麻痺なのかもと覚悟もしつつあります。

脳性麻痺の症状なんかもありとあらゆる記事を読みましたが、当てはまって落ち込むばかり。
調べない方がいいってわかってるのにどうして調べちゃうのか、、

よく笑ってよくあーうーとおしゃべりして、手足もバタバタするし、呼べば振り向くし、目もしっかり合うし、おもちゃでも遊ぶし、首すわり以外すべて月齢通りなのに、首すわりが遅いことに捉われて毎日がしんどすぎる。

来月再検査ですが、合格できる感じがまったくありません、、ここで言っても仕方ないことはわかっていますが、気持ちが落ち着かず投稿させて頂きました💦ごめんなさい。

首すわりが遅かった方のお話が聞けたらありがたいです、、

コメント

ママリ

今生後7ヶ月になったばかりですが、首すわりおそかったです😭
5ヶ月くらいにやっと首しっかりしたな!と思うようになりましたが未だに片手で抱っこはゆらゆらしてる気がします、、
ですが寝返りもずり這いも遅いわけではなかったのであまり気にかけすぎず待ってみてもいいかもしれないです😭

• ゆい

ゆい

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

うちもあと2週間ほどで5ヶ月なるので焦り焦りですー😭
    でも本当気長にまつしかないですよね💦

ちなみに4ヶ月検診の結果ってどうでしたか?😭検診の時点で出来てたこと、出来ていなかったこと差し支えなければ教えてください💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月検診の時首すわってるね〜って言われたんですが、いやもう身内もほんとか?って疑うレベルのグラグラでした😥
    腕を持って体を起こしても(?)頭ついてこなかったです、、何を持って首すわってるって言われたのか今考えても分からないレベルです、、
    うつ伏せ練習しても全く顔あげられずほんとに泣くだけで1ミリもあげられたことなかったです!

• 9月23日
nana

私も同じような状況です😭
まだまだぐらぐら引き起こしも、ついてきたりついてこなかったり、うつ伏せも上がっても1分も持ちません😢😢低緊張?なんかの障害?など、悪い考えが止まりません😭

• ゆい

ゆい

引き起こしがついてくることがあるのなら、やる気の問題かもですね⁈😂♡
    うちは今のところ引き起こしついてきたことないので😭💦💦

見守ることしかできないとわかっていても焦っちゃいますね😭😭

• 9月25日
  • nana

nana

そうですかねー💦縦抱きもぐっらぐらですよー😂笑

そうなんですよねー💦離乳食も始められないかもしれないし不安が募ります、、

• 9月25日
ママり

過去の投稿にすみません😣
お子さんその後首すわりどうですか?
娘も4ヶ月になりますが、首すわる気配全くなく、、うつ伏せも上がる気配すらありません💧

• ゆい

ゆい

気付くのが遅くなってしまいすみません😭😭💦
    うちは結局5ヶ月の再検診の時には寝返りができており、首すわりもOKもらいました!ラブリさんの娘さんはその後どんな感じですか?💦

• 11月5日
  • ママり

ママり

返信ありがとうございます!
    お子さん5ヶ月で寝返りもできて首すわりもOKだったんですね☺️安心しました!
    我が子、心臓の手術していてやっと来週4ヶ月検診です。あれからうつ伏せ練習していたら顔をあげてキープはできるようになりました!ただ引き起こしはどうも頭ついてこなくて😓

• 11月5日
ママリ

投稿から数ヶ月経過しているのに、コメントすみません💦

うちの子もまったく同じ感じで、コメントさせていただきました。
首すわりも微妙です。
うつ伏せで、左手をあまり使わない感じなんです。
左に重心をもってきたり安定するように支えたりするんですが、自分で手を離してしまうというか、ずらすというか、その後右側に倒れるという感じです。
こんな感じでしたでしょうか?

その後左手は安定しましたでしょうか?
もし何かサポートできるようなことがあれば教えてください。

• ゆい

ゆい

お返事が遅くなってしまいすみません💦

当時気になっていた左手だけ伸びていたことは気付いたらしなくなっていました😭✨

今思えば重たい頭を支えられる力がなかったのでそういうポーズをしていたのかな?と💦

今娘は6ヶ月なのですが、4ヶ月の終わりくらいで寝返りをし、両手で上半身を持ち上げて支えることができるようになりました🙌
    首すわりのOKが出たのは5ヶ月になってからの検診でした!
    ずりばいはまだですが、方向転換をしたりしています。

当時は病院に言われた通りとにかく毎日うつ伏せの練習をしました!義務というより楽しく遊ぶ感覚でやるとお互いのためにもすごく良かったです!

ママリさんのお子さんは3ヶ月ですか?☺️
    まだまだ焦ることない月齢だと個人的には思いますが、周りの子やネットの情報に不安になりますよね💦
    (長文すみません💦)

• 11月21日
ママリ

こちらこそお返事遅くなり申し訳ありません💦

気づいたらなくなっていたんですね!
昨日うつ伏せしてみたら、割と安定してきている感じでした😌

確かに重たい頭を支える力がなかったというのはあるかもしれません☺️

寝返り成功や首すわりもおめでとうございます!しっかり成長されてるんですね✨

うちはまだまだ寝返りしそうではありません🥲寝返りの練習を一緒にしたりするのですが、腕を抜くのができないみたいで、、腕を抜くのは自分で勝手にできてた感じでしょうか?

うちは四ヶ月になりました!
他の子と比べるとやっぱり発達遅いです😔
最近は目線があまり合わないことにも悩み始めました😭

• ゆい

ゆい

寝返りはあと腕を抜くところまで来てるんですか?めちゃくちゃすごいじゃないですか!😳✨

うちも腕を抜けるようになるまで結構時間かかりました😭💦
    上体を少し持ち上げることが出来るようになったら自然と腕も抜けてましたよ☺️✨

お子様四ヶ月になられたんですね♡
    確かにうちも他の子と比べると発達ゆっくりです🥲ひとつ出来るようになったらまた次のことで悩んでる感じです😅

目線は基本的には合う感じですか?4ヶ月だと判断も難しいですよね😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

寝返りはまだなんです💦する気がないみたいで、このまましないのかなとも考えたりしてます😭
    うつ伏せにしようとしても、自分で寝返りしようとはせず、私がかなりサポートして、うつ伏せ状態になるという感じです...
    腕も抜けないので飛行機状態です🥲

なるほど、上体を持ち上げれるようになれば...なんですね!!
    気長に待つしかないですね😭

一つできたらまた悩みますよね😅
    うちは今のところできた!っていうものがないので、どんどん悩みが溜まっていきます😂

目線は私とはあまり合わず、旦那や母は合ってると言ってます😅

• 11月27日