※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

みなさんの幼稚園や保育園の保護者さんは、先生に敬語もしくは丁寧な言…

みなさんの幼稚園や保育園の保護者さんは、先生に敬語もしくは丁寧な言葉で話していますか?

現在年少、公立の幼稚園ですが、園長、先生、園務員さんにため口な保護者が多くてビックリしてます。

登園して、先に来てた方が「◯◯で~もういいと思うんだけど~~。ごめんね~?」と言っていて、ママ友と話してると思ったら、園長でした。

他にもため口な保護者が何人も。

こういう人達って、仕事中、上司にもため口なんですかね(笑)

コメント

丁寧語の方しか見た事ないですね👀
上にお子さんがいて、長い付き合いの方も多少砕けてても丁寧語です!
フランクな園なんですかね🤔

はじめてのママリ🔰

敬語で話してます!
上の子がいて仲良くなるとそんな感じだったり、ベテランの先生だと「ごめんね〜、今やるね〜」とかって話してきたりしますよ🥺💛
流石に、上司や初対面の人には敬語ないんじゃないんですかね(^^ゞ
私はそれぐらいの先生のほうが相談事とかしやすいので有り難いです

ぐーみ

ほとんどの方は敬語ですが、稀にタメ口の保護者の方もいます😂
1人のママさんが、砕けた感じでたまにタメ口混じりとかじゃなくて、ガッツリタメ口で先生を下に見てそうな喋り方ですごく不快です😂

先生との付き合いが長く(上の子でお世話になってる)先生と年齢が近い保護者の方とかはタメ語で話してるの見ます🙌🏻
わたしは絶対敬語にしてます!