※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
お金・保険

生活費の見直しについて相談です。支出を削れず困っています。収入と支出の具体的な内訳を示し、贅沢はしていないが削れるところがあるかどうか考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

【シングルマザーの生活費見直しについて】

シングルマザーです。
生活費について見直したいのですが中々削れません…

一般的に私は多くもらっている方かもしれませんが
このご時世いつ養育費が止まるかもわかりませんし
見直したいのですが削れません…

他の方を家賃が安かったり(収入的に市営へは住めない)、車がなくても生活出来るような感じで生活環境が違くて見習えません💦

よかったら皆さんのご意見をお聞かせください
厳しいコメントはお控えくだい…

家賃 61,000 駐車場込み
車預金 30,000

車保険 10,000
簡保保険 10,000(貯金も込み、母が契約してくれたので解約は難しい)
がん保険 2,000
学資保険 10,000 (18歳で200万もらえる)

ガソリン 10,000
光熱費 25,000 (雪国のため年平均)
光ネット 6,000
携帯 7,000(本体料金払いすみ、他の会社は電波が悪くて使えず)
食費 20,000
日用品10,000

自分の貯金 10,000(積立と投資積立)
子供の貯金 10,000(小学校にあがったり、必要なものを買うためのものです)
コンタクト 4,000
私のお小遣い 20,000(美容院、病院台、消耗品、残りは誕生日やクリスマスのイベントへ当てる)

が出費です

収入 220,000
養育費 180,000(内10万は子供用の貯金)
市や国からのお金 全て貯金
ボーナス 全て貯金

です

お金使いすぎない気がします
でも贅沢な暮らしは本当にしていません…

何か削れるところはないのか…と思います
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

削れるものは無いくらい絞ってると思います🤔

スマホももっと安くしたところで電波繋がらないんじゃ意味ないですしね。

ちなみにスマホってどこの会社ですか?
携帯会社変えなくても、もっと安いプランあると思います😶

でも、手取り毎月40万でボーナス全部貯金。学資保険入っていて、児童手当なども貯金。
毎月養育費から10万貯金。

年間少なく見積もっても200万は貯められているのではないですかね?

一人っ子なら十分貯められていると思います🙆‍♀️

  • 坦々men

    坦々men


    子供1人です!
    やっぱり楽天モバイルとかは魅力的ですが
    周りの人で繋がらなかった話をかなり聞き、私の住んでいる地域では向いてないのかもと思ってます😭

    ソフトバンクです!
    職場がWi-Fi使えないので
    使い放題のプランにしてます💦

    書き出して思いましたが
    貯金と保険でほとんど残らずですね💦


    ありがとうございます😊

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔スマホは社用スマホとかではなく、私用のスマホを仕事で使う感じですかね?

    会社でもし休み時間にネットサーフィンするくらいの用途なら、いっそギガ減らしても良い気もします🙆

    • 9月23日
  • 坦々men

    坦々men


    医療で仕事をしていて
    分からないこととかを調べるために使ったり、仕事中、研修で動画を見なくてはならず使ったりするんです💦

    繋がるなら是非とも楽天に変えたい!と思ってます!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、楽天は昔ほどコスパ良くないので念のため😂

    • 9月24日
  • 坦々men

    坦々men

    返信遅れました!無事にUQへ変更しました!

    あとは来年になったら車の保険を切り替えて安くする予定です✨

    • 10月2日