※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月のトイトレで成功していない上の子に焦りを感じています。下の子は成功しているため、アドバイスを求めています。

【2歳0ヶ月のトイトレの進み方について】

2歳0ヶ月のトイトレについて。

1歳4ヶ月頃からトイレに座る練習を始め、1歳8ヶ月から入園した園でもトイトレを頑張っています。

トイレに座ることは全く嫌がらず、トイレ!と自ら行きたがって座ってくれますが、まだトイレで出たことがありません。

おしっこ出た!うんち出た!は言えるのですが、いずれも事後でトイレに間に合いません。

時間を決めて誘ったり、食べたあと飲んだあと、起きてすぐなど色々やってみたのですが成功しません。

皆さんどんな風にトイトレされていますか?同じぐらいのお子さん達はトイレでおしっこうんちできますか??

8ヶ月の下の子は7ヶ月の頃から園でオマルに座っていて、初めて座った日にいきなりおしっこ出来て、その後も何度も成功しているようです。(下の子はお家ではトイトレしていません。)

下の子がこんなに成功しているのに、何ヶ月も前からトイトレしている上の子がなかなか上手くいかず焦りを感じています。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、2週間くらい家の中はパンツなしで過ごしました。パンツがないと本人も危機感あるのかおしっこ教えてくれました。

やも

アドバイスじゃなくてすみません😥
うちの息子も2歳0ヶ月ですが、まだトイトレはじめようと思ったことすらありませんでした…!
早くても2歳7ヶ月の来年の春からかなって思ってたので、トイレに座るだけでもすごいと思います✨

Y

うちは下の子が1歳7ヶ月頃から、自分から便座に座りたがったので、時間やタイミングを決めずに本人が座りたい時に座らせて、緩くトイトレしていました。
最終的に、幼稚園の満3歳クラスに通うようになってから1ヶ月位の3歳2ヶ月頃に初めて成功して、その後すぐに昼も夜も取れました(笑)
なので、1年半近くかけてます😅
上の子も始めた時期はもう少し遅かったですが、緩くトイトレしていたので、昼は同じ位かかって、夜はトイトレ始めてから2年以上経ってから取れました🤣
トイトレは膀胱の発達やタイミングの掴み方などかなり個人差大きいので、2歳ならまだ全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子の幼稚園のお友達で、年少になってからやっと昼間のオムツ取れたと言う子もいますから💡