※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費が厳しい状況で借金返済に悩んでいます。債務整理を考えていますが、貯金がなくクレカが心配です。経験談を聞きたいです。

【借金返済と生活費について】

支払いが多すぎて生活していけません。
債務整理するか悩んでいます、アドバイスください。

主人がコロナを理由に失業し、借金抱えました。
再就職するまで6ヶ月かかり失業保険もなかったので貯金は底をつきました。クレカを使いなんとか生活するも、そのクレカ代が払えずにリボにしてきたためしんどいです。

主人はすでに債務整理中で毎月8万返済。そのほか国保の滞納もあります。また、わたしはリボで毎月5万支払いあります。

主人と私で手取り32万くらい。
そこから家賃7万、借金8万、リボ6万、税金滞納、奨学金、幼稚園代、生活費で手元にお金がいっっっさい残りません。食費などクレカ払いで自転車操業です。

債務整理したいけど、貯金0のためクレカを持てなくなることが怖いです。
厳しいご意見もあるかと思いますが似たような経験談お持ちの方などのお話ききたいです。よろしくお願いします。

コメント

ワンママ

債務整理した事あります!
債務整理も良いかと思いますが、すぐに転職できないですか??
そもそも2人で32万は少な過ぎるかな、という印象です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。主人は失業して4月から新しい会社で勤めています。まだ研修期間だったりもあるのですが、主人の手取りで26万です🥲
    わたしが来月からフルタイムで働く予定ではあります!

• 9月22日
  • ワンママ

ワンママ

なるほど🤔ご主人の年齢や経験にも寄ると思うんですが、ちょっと少ないかなぁ、という印象です💦
    ママリさんが、フルタイムになると、トータルいくらになるんですか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までのお給料日半分以下になってしまい生活がキツキツです😂わたしがフルタイムで働いて額面17万くらい、残業つけて20万くらいかなと思います💦

債務整理はせず、収入増やして支出抑え返済していくのが理想ですかね😔

• 9月23日
  • ワンママ

ワンママ

そうすると、まあ少なく見積もっても40万ぐらいですかね💦
    例えば、どっちの名義の借金が多いですか??
    リボはママリさんとのことですが、奨学金は??
    そして、クレカの名義は誰のが1番太いですかね??

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の名義でいま400万くらい借金があります。債務整理して利息はありません。

わたし名義がリボ100万、奨学金70万、車のローン100万、あとはお恥ずかしながらコロナ禍で生活支援金200万借りたので(それは生活費・主人の事業に充てました)それも返済しなくてはなりません。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当なら自己破産で返済を0にしたいですが、主人にリボのことを話していないのと自己破産はしたくない自分で返すべきだという考えなので自己破産は難しそうです。

債務整理で利息ストップしたいですが、クレカ持てなくなると貯蓄ないため本当に生活できなくなる気がして進めません。

• 9月23日
  • ワンママ

ワンママ

うちの父も事業していた結果、自己破産したのですが、債務整理は正直、周りにバレる事もないですし、負担が変わるだけです!
    確か、司法書士さんと現在の収入によって、支払い額が借入先と相談になったかと🤔
    自己破産は、周りにもバレますし、生活ガラッと変わりますよ🥺
    うちは財産と認められる物は全て没収でしたし、家を取られたので、賃貸に引っ越そうにも、審査が通らず、結果独身だった弟に名義を借りて家を借りるなど、かなり惨めだったと思います🥲
    まず、リボはご主人に話すべきだし、奨学金、は借り入れ先、あと公的保険などの滞納は支払い意志を見せれば、かなり分割に応じてくれますよ!
    フルタイムになられるとの事でしたが、お金のストレスもそうだし、最初はとても大変だと思います。
    私は債務整理をした時点でクレカは没収だったので、クレカが必要ならば、相談できる窓口には全て掛け合った上で、身内でひとまずまとまったお金を貸してくれそうな方は居ないですか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく親身にお話聞いてくださり本当にありがとうございます。誰にも話せずにずっと苦しかったので、ここで辛い気持ちを吐き出せて気持ちが楽になりました😭
    うちは賃貸で取られる財産は車くらいかと思いますが、やはり費用と時間がかかると聞いてますし、主人が絶対したくない派なので債務整理のほうが身近ではありそうです💦

わたしの両親は頼れません、主人の両親はお金ありそうですが借してくれることはなさそうです😔

夫婦してクレカ作れない、持てないは今後なかなか厳しいですよね💦でも利息で15000円も毎月払っているのがもったいないため本当に気持ちが揺らいでいます。

• 9月23日
  • ワンママ

ワンママ

ごきょうだいとかは無理ですか??
    もちろん恥をしのんで、になりますが🥺
    そこまでクレカにこだわるのであれば、身内に借りるしかないと思いますね😭
    銀行系のおまとめローンとか知ってますか??複数借入をまとめて、金利が多少は下がるかなぁ…でも、これも審査はあって、時間かかるんですよね。
    地域によっては、現金払いしか受け付けてない所もありますし、ご主人の会社や、ママリさんのお仕事先に前借りなども難しいですかね??
    うちの旦那は、たまたま公務員で、多目的ローンって言うのがあったりします🤔使用目的は何でも良くて、会社でやってる物だと審査も通りやすく結構すぐ現金借りれるんですが。
    ひとまず20万でも、現金で集めて一旦クレカ生活から脱却を目標にしないとって思いますね🥲

• 9月23日
  • ワンママ

ワンママ

あ、あと、私、派遣の営業やってた事あるんですが、日雇いのバイトをオススメします!
    その場その場でお給料現金でくれるので、即金ですね😂
    旦那さんもお休みの日、一日でもバイトする、ママリさんも、来月からと言わず、今すぐ日銭を稼ぐぐらいじゃないと、やはり債務整理かなぁ🥲

• 9月23日

自己破産されるのはどうでしょうか?
母にも勧めましたが携帯合算払いでプリペイドチャージしカードみたいに使えますし、キャッシュレスもいけます!
また落ち着けばデポジット型のクレジットカードも作れます!
それにいざお金に困ったときは国に借りたりもできると思います!
旦那さんのも自己破産に切り替えができないか相談してみてはどうでしょうか?
弟が自己破産しましたが司法書士に直接頼んだ方が費用も安く済んだそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!自己破産したいのですが、私が車を使ってお仕事しているため車手放すことが厳しいなーと。
    主人のは前々から自己破産にするようお願いしているのですがプライドのせいか拒否します。令和17年まで借金返すと思うと苦しいです😭

• 9月22日

退会ユーザー

弟は車持ってますが大丈夫でしたよ!
    ローン残ってる感じですか??
    もしそれでしたら中古で用意したりなど必要かもですが、、

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車は4年ほど前に中古で購入して、まだローンが100万残っています😭本当は手放してローン、保険料、ガソリン代などなくすのがベストだとは分かっているのですがなんせ車がないとどこにも行けないのが大きいです😔

• 9月22日
wakawaka

転職・転居を考えられてみた方が良いかと思います🤔

市営団地などにまずは応募して、役所にも相談等行かれてみてください。低金利な貸付など受けられるかもしれません。

コロナが原因の失業とのことですが、今まで色々な救済措置や補助金、助成金、貸付などがありましたが

それらは有効活用されましたか?😌期限が過ぎているものもありますが、まだ何かしらの対応ができるものがないか尋ねてみると良いかもしれません。

奥様の方の債務整理は借金額次第だと思います。

固定費を削減して、収入を上げ、まずは生活が軌道に乗ることを祈ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!主人が4月に転職し、新しい環境で働いています。お金もないですしまた転職活動もキツイのでしばらくがんばってもらい、わたしが来月からフルタイムで働いて額面17万くらいの予定です。

わたしのリボが100万、奨学金70万、住民税、国保の滞納が40万です。😭

手元にお金が一切残らないため、クレカ生活から抜け出せなくてしんどいです😭

• 9月22日
  • wakawaka

wakawaka

そうだったのですね🥲
    ひとまず環境に慣れて収入の安定ですね。

リボ100万と奨学金70万が債務整理の対象となります。

住民税、国保は逃れられないです…ここは行政との交渉で、分割などで対応できると良いですが😭年金の猶予申請はされてますか?

利率がえげつないリボ払いをどうにかしたいところですが、債務整理をするほどの金額ではないんですよね…🥲

やはりまずは旦那さんな気がします!旦那さんの借金の方が多いですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ入社したてで、12月にはじめてボーナスが出る予定です。
    そこでボーナス出るので返済に充てていけば少しずつ生活も楽になっていけますかね🥲

税金は今月、財産差押え通知書まできてしまい相談した結果少しずつ返済する約束になりましたが、現金が手元に残らないためその返済さえも本当に厳しいです。

主人の借金の方が多いです💦が、債務整理してて利息ないのでリボを先に完済しなきゃならないかなーと。主人はリボのこと一切知りません😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
うちも実は夫が債務整理してました💦
夫が債務整理してるがために、
私がそれを支えてた形なので同じですね🫠
しかも私は微々たる給料なのでキツかったです…。
私も同じく、私も本当は債務整理したいと思ってましたが
クレカ持てなくなるのが不安でなんとかやってきました。

旦那さんの債務整理はいつ終わるのでしょうか?
車をお持ちとのことで、自己破綻ではなく、
個人再生はいかがでしょうか?
金額によると思いますが…
うちの夫は個人再生でした💦
なので車はそのままでかなり圧縮されて無事に払い終えました💦