※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

宮城県内の分娩施設を探しています。候補は4箇所あります。出産経験者の意見を聞きたいです。出産手術、助産師の対応、立ち会いについて教えてください。

宮城県内でおすすめの分娩施設探してます🌿

候補としては、
・仙台市立病院 車で20分
・坂病院 車で30〜40分
・仙台医療センター 車で30分
・東北医科薬科大学病院 車で20分

個人病院は考えてないです。

この4箇所で出産したことがある方に
ご意見伺いたいです🙏

① 出産手出し
② 助産師さんの対応
③ 立ち会い有無

何年か前の情報でも構いません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ありんこ

医療センターで出産しました。
4年まえですが出産したのは新しくなってからです。
(妊娠中に切り替わりました)

①手出しで11万だったと思います。頭痛がひどくてロキソニンももらったのでそのお金も入ってます

②助産師さんも看護師さんも優しい方々ばかりでした!
ただ検診の方は臨時できた先生によく当たってエコーも時間かかったりしてました。

③立ち会いしました

• ありんこ

ありんこ

私は自宅から1番近いのが医療センターってだけで選びました。

• 9月22日
  • ぴ

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 9月23日
しー

先月医療センターで出産しました。

①9万弱でした。
ただ、出血多め、胎盤なかなか出てこないがあったので、その処置も含まれています。

②皆さん優しいです。

③立ち会い出産はまだできません。面会も、午後の時間に15分限定でした。
そこら辺は、今後のコロナ次第で変わるみたいです。

• ぴ

意外と手出し少なくてビックリです🥺 参考にさせて頂きます🙏

• 9月23日
くま

上の子(3年8ヶ月前でコロナ前ですが、インフル流行ってました)も下の子(10ヶ月)も医療センターで産みました。

①上の子30万は超した気がします。下の子25万です。
上の子は産後私が手術必要になりその手術代や痛み止め代などあります。保険降りたので結局は手出し無しどころかプラスになりましたが😂
下の子は促進剤を使ったのと血腫になったので痛み止め代ありです。

②基本的に優しいです。
でも私は2人目混合が良くて、お願いしたのに母乳出てて勿体無いからダメと頑なにミルクはくれなかったので、ミルク使いたい人には向かないです😭
でも総合病院はどこも母乳推奨派なのであまり変わらないかもです。

③上の子は立ち合いしました。下の子は出来ませんでした。

• ぴ

参考にさせていただきます🙏

• 9月23日
ゆいやま⛄️🖤💙

5年前で申し訳ないですが、仙台医療センターで上の子出産しました☺️
古い建物の時です。

①平日の日中出産、促進剤とGBS陽性のため点滴使用、6日間入院で手出し13万でした。

②助産師の実習生の受け入れをOKしてしまい、陣痛と陣痛の合間に指導する助産師さんが実習生にきつく指導する声が聞こえてきて何だかなって思いました💦
普段の検診(セミオープンで途中から医療センターでした)は優しく親切でした☺️
産後の病棟助産師?看護師?はきつい人が多く、母乳推進病院だったのでうまく母乳を飲ませられなくてもスパルタでした😭(5年前なので職員も変わっているとは思いますが)

③コロナ前だったので立ち会いOKでした☺️

• ぴ

医療センターは母乳推進なんですね💦

• 9月23日
Rr🐻‍❄️

出産はまだなので前情報になりますが…😣来年2月に坂総合病院で出産予定です。

①手出しは10万円ほどをみといてと言われました!

②健診などでお世話になっている助産師さん方は皆さんいい方です。他の方がおっしゃっている通り、坂も母乳推進ですが、場合によってはミルクもあり?みたいです🤔

③今のところ旦那さんのみ立ち会い可能です!
もし旦那さんが出産時に間に合わなくても、産まれてから2時間ぐらいは家族の時間取ってくれるみたいです。

• ぴ

やはり坂は手出し少なくていいですね🥺

• 9月23日
ママリ

今年5月末に医科薬科大病院にて出産しました!
①医科薬科大病院は原則個室なのですが、シャワートイレ付き個室、自然分娩会陰切開アリで手出し13万ほどでした!病棟新しいのでとっても綺麗です。20万は行くと思ってたので思ったより安くてびっくりでした。
②助産師さんたち全員優しいです。お産の時も放置時間少ないように感じましたし、私は22時間45分の分娩時間と長かったのですがLDRにテレビまで持ってきてくれました(^^)
産後も親身になってお話聞いてくれました。
③立ち会いは現状旦那さんのみ可能です!

• ぴ

手出し13万で個室は魅力的です😭✨️ 医科薬科大学病院は手出し多めって聞いてたのでちょっと躊躇ってました😵‍💫

候補にします🥹
    検診などはセミオープンですか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦私も高いと聞いてたので実際そんなことなくて驚きでした😂

健診については薬科大で初めから受診すると初診料が高くついてしまうので、初めはどこか産婦人科で紹介状を書いてもらい、自分で電話で分娩予約を取ってから薬科大のほうで検診、という流れになります!

• 9月23日
  • ぴ

ご飯などはどうでした?The病院食でしたか?🍚

そうなんですね👀✨️
    薬科大の検診はやはり混みますか?💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ご飯はTHE 病院食です(^^)笑
    でも手作りパン?みたいなあったかいパンと、お菓子が昼と夜はついてました!カレー、シチューが革命的に美味しかったです、、🥹🥹(他のメニューは病院食だなあって感じです笑)

検診は午後の予約であれば混まなかったです!午前はお会計で混んだ印象です💦
    午後なら会計も混んでないしスピーディーだったのでいつも午後2時とか3時に予約取ってました☺️

• 9月23日
  • ぴ

カレーシチュー革命的🥹ちょっと魅力的です🥹笑

午後も検診受けることできるんですね!☺️✨️

色々情報ありがとうございました🙇‍♀️🧡

• 9月23日
ぽてと

東北医科薬科大学病院で出産しました。
①破水してしまった為誘発剤使用したり、コロナ陽性になってしまったりと色々保険適用になり会計が30万でした。そのため手出しなしでしたが、出産前に何事もなければ手出し20~25万くらいかなと説明は受けました。
②全ての助産師さんがとても親切で優しかったです。
③1人のみ立会可能です!

• ぴ

コメントありがとうございます!!
    結構手出し多めで言われるんですね💦

助産師さん優しいのは助かります😭
    参考にさせていただきます🙏✨️

• 9月24日
さくら

坂病院で出産しました(*^^*)
①手出し分は17万ちょっとでした
②助産師さんたちは皆さん気作で優しい方たちでしたよ
③私が出産した時は面会すらできませんでしたが今はわからないです
↑↑2年前の状況です💦

• ぴ

坂で17万😲何か特別な処置ありましたか!?💦

• 9月24日
  • さくら

さくら

息子がビックサイズだったので縫われたり出血多くて採血されて貧血の数値引っかかったりだったので点滴やら飲み薬出してもらったりでした‼️
    縫われた所が痛すぎて痛み止めも貰っていました💦
    病院に行った時は破水していたので息子が感染症起こしていないか採血もされたりで2人分で17万ちょっとでした😭😭😭

• 9月24日
  • ぴ

そうだったんですね😵‍💫

坂は個室ありましたか?💦

• 9月25日
  • さくら

さくら

個室ありますが出産後翌日か翌々日には大部屋に移動させられるため入院中ずっと個室にいるって言うのはできません💦

• 9月26日
ウォーター

市立でめっちゃ前ですが7年前に出産しました。
1、緊急帝王切開でしたが手出しないです。むしろ戻ってきました。
2、優しかったはずです!看護師さんも!!
3、帝王切開だったため、出来ませんでした。
出来たみたいですけど。。

初めての出産が陣痛ありの緊急帝王切開という
考えてもいなかったことだったため
忘れられない出産になりました。

出産って何があるか分からないですねぇ。
大きい病院で良かったなと思いました。

• ぴ

何か会った時に安心なのが総合病院の強みですよね😣

• 9月25日
🐥

去年6月に市立病院で出産しました🐥

①日曜朝から入院、その日に緊急帝王切開、個室で7泊8日(月跨いで)入院で、7万いかないくらいでした。
②口コミや知人からのお話でとにかく「スパルタ」というのを聞いていて、めちゃくちゃ怖い人たちを想像していたからか優しく感じました(笑)
が、1人気分屋なのか優しいときと怖いときの差がすごい人がいてその人だけは苦手でした。
③コロナ禍で立ち会い無しでしたが、緊急帝王切開になったため夫も呼び出されて手術前に少しだけ会えました。

出産当日の夜はあまりの傷の痛さに👶🏻預かってもらえましたが、痛すぎて結局一睡もしていない中で翌朝4時?5時?くらいから母子同室が始まり、その後も娘がほとんど寝ないため私もまともに寝れない状況でしたが預かってもらえることはなく、「スパルタってこういうこと…?」と思いました😇

• ぴ

ここでのクチコミみてても、市立病院の助産師さんスパルタっていうのを何個か見かけました😭💦
    産後スパルタきついですね😭

候補に入ってましたがちょっと悩みます😣

• 9月25日
  • 🐥

🐥

他にも、この人には〇〇と教わってその通りにしてたのに、別の人に「それは危ないよ」と直されたり、産後私はメンタルもやられてたのでそれも結構ツラかったです🥲

• 9月25日
  • ぴ

そうだったんですね😭😭
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 9月25日
ぴー

今年2月に市立病院で出産しました。

①4人部屋トータルで16万円程でした。退院時の痛み止め、子供の検査費用等も含めてです。

②ほとんどの助産師さん優しいです!1人だけスパルタ?的な方はいました。(私が直接言われたわけではないですが、同室の方への対応がスパルタでした)
母乳育児推奨+母子同室なので、ほとんど休めなかったです。余程のことがない限り預けられないと思います。ミルクの事は一切教わりませんでした。

③コロナ禍の為、立ち会い出来ませんでした。
コロナ前は、立ち会いするには旦那様の母親・父親教室に参加が必須みたいです。

ご飯はザ・病院食で美味しいとは言えませんでした😅

• ぴ

4人部屋で16万…💦
    やはりスパルタ助産師さん1人はいるんですね🥲

市立病院候補入ってましたが悩みますね😣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に坂で2人目出産しました!

1.深夜加算で手出し42000円でした!

2.助産師さん全体的に良かったと思います!皆さん用事や呼び出さない限りはこない(2人目だからかも)タイプでした。
イラッとしやすいタイプですが。イラッとしたこと1度もないです😂
1人若い方がいたんですが凄い褒めてくれるし話しやすくて良かったです!

ただ「次の授乳のときナースコールで呼んでくださいね〜」が多かったです。深夜でも置き手紙で言われました。
私は上の子が飲むのが下手くそですぐ完ミになったからほぼ初心者+ガッチガチになって副乳できたりしたのもあるかなと思います😂
お隣の方は初産で上手に授乳できてたみたいで「呼んでくださいね〜」の回数私より少なめでした。

3.立ち会い旦那さんのみOKでした!1人のみで上の子とかは無理みたいですね。
面会はまだダメでしたが切迫早産など長期入院は面会を一部再開したみたいです。
あとリモートならOKみたいで端末借りれるのかな?って感じでした!

2ヶ月前の話なんで変わってる点はないかと思います、他にも聞きたいことあったら答えますよ〜✨

• ぴ

手出し4万😲 ダントツ安いですね😲✨️
    助産師さんも優しいなら安心です🥹

検診などは結構混みますか?😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前は予約時間ギリギリに行ったり遅刻してしまうと待たされます!15~10分前とかに行くとそんなに待たされないです

午後だと人が全然いなくて少し遅れてもすぐ終わりました!

子連れだと必ず午後みたいです。子どもは手の空いてる人が子供の相手してくれます🙆‍♀️

ちなみに車の場合駐車場が混んでるせいで道が通れなかったりすることがあるので20分とか前には駐車場に着くようにしておくと良いです!

第1も第2もタイムズなのでネットで空き具合見れますよ🍀*゜

• 9月27日
  • ぴ

午後も検診行けるんですね!
    最終受付は何時頃か分かりますか?😵‍💫💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か16時だと思います!私は15:30に予約入れてもらうことが多かったです🙆‍♀️

• 9月27日
  • ぴ

色々ありがとうございます!🥺

坂も候補に入れることにします☺️🙏

• 9月27日
22👧🏻mama

市立で去年出産しました。

個室料で手出し19万、
助産師さんの対応は可もなく不可もなく…私は当たったことないですが、キツめな助産師さんいるようです。
立ち会いは禁止でした。

• ぴ

個室料含めると結構手出しするんですね💦

• 9月29日
22👧🏻mama

一日一万で個室料取られてました💦
初めてのお産だったので周りに気を使いたくなく個室にしましたが、ちょっと後悔しました💦

ぽちゃこ

※仙台医療センター:11月お産入院の方から立ち会い再開になりましたね!