※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまる🔰
ココロ・悩み

出産時の入院についての不安があります。個室や家族と離れることが不安で、入院が耐えられない状況です。時間潰しの準備はしているが、不安が募り、アドバイスを求めています。

【出産時の入院についての不安】

出産時の入院が怖い方いませんかー!
パニック障害のため、でられない空間に1人で4泊も過ごすことが耐えられそうになく、不安でいっぱいです。
とにかく不安なことは、個室に閉じ込められること、家族と離れて1人で過ごすことです。(初めての入院です)

2泊なら頑張れそうだなーとか、
きっと途中で限界がきて発狂していっそのこと強制退院になりたいなーとか
今から自宅出産に変えたいなーとか
とにかく負担を減らすためにアホな考えを真剣に悩んでしまっているほど不安が募っています。
産休入ってから、暇ができたためか余計な心配をする習慣がついてしまい、パニックも強くなってしまいました。

時間潰しはたくさん準備していますが、
不安が募ると他に気がいかなくなるので、
どこまで気を紛らわせるかなーという感じです。

安心できそうな言葉や体験談、アドバイスなどもらえたら有り難いです。もうすぐ母になるのに、こんな弱々で情けないのですが、温かいお声かけいただけると嬉しいです。
ちなみに、あした病院には相談しようと思っています。
何をどこまで相談しようという感じですが..。。

コメント

私もパニック障害を5年前から患っていて、2人出産しました!

個室は鍵開けていてもダメですかね??
助産師さんが見に来てくれるので、基本的に個室は鍵かけないと思います!
大部屋に変えてもらったら変わるとか無いですかね?

パニックは絶対に病院に相談した方が良いです!

私パニックのこと言わないでいたら、出産中に発作が起きてしまい、陣痛中に打ち明けて「通院の時に言ってくれればよかったのにー!」と言われました😅

• たまごまる🔰

たまごまる🔰

返信ありがとうございます😭
    鍵開けていてもダメです..帰れないんだな、と思うともう思考がとまらなくなります💦
    産院は全部個室しかないんです、せめて廊下の待合室とかで他の患者さんと話ができれば多少は救われるのですが💦

ママリさんは、薬をもっていきましたか??発作が出た時はどんな対応してもらえましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

なるほど…
    私は自分でドア開けて出られれば大丈夫なので、たまごまるさんよりは軽度なのかもです💦

薬は妊娠中飲んでいませんでした😂
    なので、割とパニック頻発していて、ツボ押しとか、呼吸法とか「パニック発作では死なない!」と言い聞かせて落ち着く術は身につけました!

自分の意思で帰れない=自由がない
    で、パニックになるんでしょうね…

個室なら、旦那さんとか寝泊まりさせてもらうのは難しいですかね?事情を話して…

• 9月21日

退会ユーザー

あとは、私はどちらかというと産後が心配です💦

子育てしてるとより閉鎖的な環境に置かれます。

赤ちゃんが泣いていても、旦那さんが仕事などでいなかったら自分1人でなんとかしないといけない!逃げられない!どうしよう!
    と…

経験したから分かります😭

里帰りはされますか?
    私は里帰り出来なかったので、もう退院直後からワンオペでしたが、里帰り出来るならなるべく長めに里帰りさせてもらうとか、旦那さん育休取れそうなら取ってもらうとか、とにかく育児中にも逃げ場を作ることを今のうちから考えておいた方が良いです!

• 9月21日
  • たまごまる🔰

たまごまる🔰

ただ不安になるだけでなく、自分で行動して術を身に付けてるのは本当にすごい!!私も考え方を変えていきたいです..😢

そうです!その通りです。
    自由がないことがパニックの原因です。もう2度と家に帰れないような感覚になって発作起こしそうで恐怖です。

なるほど!聞いてみようかな..それは理想です😢
    とにかく誰か身内がいる時間が長くほしいです。看護師さん達に助けを求めるにしても、忙しいと思うと結局ためこんで悪化しそうです。面会は3時間しかないので..

• 9月22日
  • たまごまる🔰

たまごまる🔰

産後は、夫がしばらく育休を取ってくれているのと、通院している心療内科と連携して地域のサポートを受けられるようにしています!
    あと、私ちょっと変わっていて
    忙しかったり、やることが多かったりすると、余計なこと考えなくて済むので発作がでにくいです。入院中は、赤ちゃん同室でやることあると思いますが、それを上回る自由のない恐怖が勝るので恐怖が強いのだと思います。
    ちなみに里帰りはしません!

• 9月22日

退会ユーザー

なるほど!私と違うタイプですね🤔
    私寝不足になるとパニック起きやすくて、赤ちゃん夜中も同室だと寝不足になるので、入院中は夜中看護師さんに赤ちゃん預けていました😅
    あと、泣き止まない!どうしよう!とかなるとパニックになります🫣

自由のない恐怖…分かります。
    とりあえず、旦那さん泊まっても良いか聞いてみる。
    ダメと言われたら、授乳室だとか人のいる場所で夜中は睡眠を取らせてもらえないか聞いてみるとかどうですかね?

昼間なら、赤ちゃん抱っことかベッドに乗せて連れて行って廊下にいても良いのかな?と思いました!

もしくは、夜中は赤ちゃん預かってもらい、睡眠効果の高い薬を処方してもらいそれを飲んでぐっすり寝る。

昼間は廊下や授乳室で過ごす…とか🤔

• 9月22日
  • たまごまる🔰

たまごまる🔰

私、たぶんADHDの思考も入ってるんじゃないかなと思います。(一つの悩みや不安に縛られてしまうそうです。カウンセリングで言われたことがありまして..)
    寝不足なりますよねー😭よくわかります。あと鉄不足!何かと不安に襲われることが多くて、本当に嫌な病気ですよね。。

夜中預けられたんですね!うちも9時以降は預けられるそうです、忙しい方がいいけれど預けようかなぁ..当日の自分の体調みてですよね😭

すごく具体的な提案いただいてありがとうございます!不安ばかりで対応策は思いつきもしなくて😭人のいる場所に行ったり、多少なりとも外の空気を吸えたりしないか聞いてみます。
    融通効くといいのですが😢

眠れる効果のある漢方は、心療内科でだしてもらいました!寝るのが1番ですよね、心配で埋め尽くされてる時間を少しでも減らしたいです。

• 9月22日
はな

産んだら忙しいですよ〜!!!
3時間おきの慣れない授乳(眠たくても夜も)初めての沐浴、慣れないおむつ替え等。

えっ!もう授乳!?
さっき授乳したばかりなのに?
みたいな感覚でした。

朝ごはん
授乳
診察
授乳
沐浴
昼ごはん
授乳
自分のお風呂
授乳
夕ごはん
授乳
歯磨き
授乳
仮眠
授乳
仮眠

みたいな。
多分、閉塞感を感じる暇がないくらい、暇つぶしグッズほとんど意味をなさないくらい忙しいです!とにかく眠いです。

ご出産頑張って下さい〜❗️

退会ユーザー

すみません、パニックなったことない人は、「忙しいから閉塞感感じる暇がない」と言えるのかもですが、実際のパニック障害はそんなの関係なく発作が起こります…

むしろ、忙しくてバタバタすればするほどパニックに陥りやすいです。

知識がないのなら適当な回答はしない方が良いと思います。。。

• 9月21日
  • たまごまる🔰

たまごまる🔰

返信ありがとうございます!
    忙しいみたいですよね😭
    私は、暇になると病気による余計な不安や恐怖心が一気に襲ってくるので、やることある方が有難いのです。実際やってみたらめちゃくちゃ大変だとは思いますけどね!笑
    ただ、入院中は個室で四日間も自由が効かないという事実がとても怖く、たとえやることあってもその恐怖には勝てないと思っていて💦
    厄介な病気なので、中々理解が難しいと思いますが、明日病院に相談してみます!

• 9月22日
  • はな

はな

産んでみてびっくりしたんです、あれこんなに忙しかったのか〜!って。
    私はパニックでないですが、鬱を持ってまして、出産前心配だったんですが、案の定出産前は鬱悪化してましたが、出産後、相続以上に忙しすぎて発症する暇なかったんです〜。

鬱とパニックではまた色々と違うと思いますが、看護師さんにぜひ相談してみて下さいね。優しく対応してくださると思いますよ😊

• 9月22日
  • はな

はな

適当にお答えしたつもりはなかったのですが、そう感じてしまう回答をしてしまってすいませんでした🙇‍♀️

• 9月22日
  • たまごまる🔰

たまごまる🔰

パニックは特定の苦手な状況があって、私の場合は忙しくても入院という状況がとにかく怖いので中々難しそうです。。
    家だったら自由にでられるので、忙しさで忘れてしまう可能性はあるかもしれませんが😭
    鬱も大変ですよね。産後も心配です。医師と看護師に相談してみます。はなさん、ありがとうございました😊

• 9月22日