※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県平塚市の保活事情について知りたいです。現在は関西在住で1月中旬に出産予定。平塚市への移住を考えており、求職中での認可保育園入園の可能性について悩んでいます。1歳からの預け入れが理想です。近隣の方のご意見をお願いします。

【神奈川県平塚市の保育園事情について】

神奈川県平塚市の保活事情を知りたいです。

現在は関西在住なのですが、1月中旬頃に出産予定で、出産後間も無く平塚市への移住を候補として考えています。
茅ヶ崎市や藤沢市を最初は考えておりましたが、激戦区のようで候補から外しました。

今はフルタイム勤務ですが、仕事は退職予定なので「求職中」での申請となりそうなのですが、やはり求職中ですと認可保育園の入園は厳しいでしょうか。
ちなみに1歳から預けられるのが理想です。

近隣に在住の方、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

桜

就職中より 内職の方が点数は高いみたいです。
 なのでほんの少しだけでも内職してれば点数はもらえるのと 早く申請すれば上の方に名前はなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

内職は思い付きもしませんでした…!内職の仕事を見つけて家で働いて労働実績をつくるということですよね?
    内職でも雇用先に就労証明書って書いて貰えるものなのでしょうか?

• 9月22日
  • 桜

内職は自分が社長的な感じになるので 自分で書きましたよ!

妊婦さんだと断る内職もあります💦

私は内職市場って調べて真土らへんのにしました

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

雇用先に依頼するのではなく自分で書くことも可能なんですか!!就労日や就労時間はご自宅で作業をされている時間帯を記入されたのでしょうか?

やはり妊婦だとできない内職もあるんですね💦

内職に関して全く無知なので、内職市場参考にさせていただきます🙏!!

• 9月22日
ゆり

こんばんは
私も来年度から求職枠で1歳児を保育園に入れたくて保活をしています。

役所では希望する10園の中からどこかしらには入れると言われましたが、保育園の見学の際に先生に話を聞いたら、求職枠での受け入れは厳しいと言われました。
なので、お金はかかってしまいますが一時預かりを利用して時短でパートをして点数稼ぎをする方も多いみたいです...
一時預かりも高いのでパート代はほとんど預かり代で消えると思うので考え方次第だとは思いますが・・・

あとはこれはどこも同じかもしれませんが、評判の悪い園といい園の差が激しいです。
人気な園は復職などといった点数の高い方達が優先的に入園になるので、私たちみたいに求職枠だと入園できても評判の悪いところになる可能性は大です...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

実際に保活中の方からのご回答とても有難いです🙏✨
    役所で入れると言われても厳しいことってあるんですね。。そしてやはり求職枠では難しそうですか><
    一時預かりだと1時間600円くらいで本当にほぼ消えてしまいますよね。。それでもそうされる方もいらっしゃるくらいなら、求職枠で申し込むと益々難しそうですね…😭

どこでも入園できることだけに目を向けていましたが、評判のことも考えるとやはりそうなのですか。。

ちなみにゆりさんは認可の保育園のみでお探しでいらっしゃるのですか??認可外を視野に入れても平塚市はやはり同じような状況なのでしょうか…??

• 9月22日
  • ゆり

ゆり

1歳は復職されるママさんも多い割には保育園の受け入れ人数が少ないので、求人枠だけでは厳しいと思います...
    そうですね...
    時給が1000円は超えるので全部は消えないかもですけど中々難しい所ですよね...

評判を気にしないのであればどこかしらは入園できるかも?ですね
    平塚市も子供の数は減っていますし💦

今は認可の保育園で探しています!
    認可外の保育園までは見れてないので分かりません😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません🙏💦

やはり1歳枠が一番厳しいですよね。。平塚以外の市も何ヶ所か役所へ出向いて話を聞いてみたりもしたのですが、都心へアクセス可能な場所はどこも厳しい現実なんだなと思いました。。
    一時預かりも早めに予約しないと預けられなかったりするんですかね…?

認可に入園できるのが一番ですもんね><✨
    あと土地勘がなくて、平塚はやはり平塚駅周辺の保育園が特に激戦になるのでしょうか??
    質問ばかりですみません😣

• 9月23日
  • ゆり

ゆり

都心へのアクセス可能なエリアなら、平塚はまだ保活はやり易い方ではあるかと思います
    平塚より都会方面は、復職でも落ちるみたいなので...
    一時預かりを利用したことがまだないので詳しくは分からないのですが、すぐに預けられるかなどはその日の利用状況にもよるかと💦
    確実に預けたいのなら早めに予約はしておいた方がいいと思います。

認可外でも良い所はあると聞いたことがありますが、詳しくは分からなくて...💦

平塚市は全体的に待機児童がいますし似たり寄ったりの数字ではありますし、駅周りが凄く激戦区というイメージはないですね...
    どちらかと言うと、評判の良い園が待機児童が多くて、評判の悪い園は待機児童がまだ少ないという感じで分かれているってイメージですかね

• 9月25日
  • ゆり

ゆり

今日、役所に求職枠で保育園に入れるか問い合わせましたが、その年にもよるとのことで分からないというのが結果でした。
    今年は求職枠で入園できた家庭もあるとは言ってましたよ!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとございます🙏

やはりそうですよね…!当初深く考えずに川崎や横浜とかでも考えていましたが、そのような現状を知って諦めました💦
    利用状況によりますよね。。また今後引っ越してから利用したいときに問い合わせて確認するようにします><

駅周りが激戦って訳ではないんですね!意外でした!あまり評判とか考えたことが無かったので、今後その辺りも調べて検討してみます。。

またお問い合わせていただいた結果もお教えいただきありがとうございます🌈 求職枠で入園できた方もいるということは少し希望が持てました😀

土地勘もなく無知で困っておりましたが、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました!!ゆりさんのお子様も無事ご入園されますことをお祈りしております😌✨

• 9月27日