※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の縦揺れについて相談したい方がいます。生後2ヶ月の息子が縦に跳ねるように目が動くことがあり、小児科で相談したところ、3、4ヶ月まで様子を見るように言われました。不安を感じており、経験のある方の経過を知りたいそうです。

【赤ちゃんの目の縦揺れについて】

赤ちゃんの時に目が縦に揺れる眼振の症状があった方いますか?

生後2ヶ月の息子が新生児期から目が縦に跳ねるように動く時があります。常にでは無いですが一日に数回あります。
初めは赤ちゃんは焦点が定まってないから…と思っていましたが、生後1ヶ月、2ヶ月経っても無くならないので小児科に行った時に相談してみました。

結局はまだ目の動きは不安定だから3、4ヶ月までは様子見となり、その後も症状が無くならないようなら病院を紹介しますと言われました。
出来ることはないし見守るしかないんですが、不安です…。
正直、眼振という言葉も初めて知りましたし調べても横揺れの例はよく出てきますが縦揺れはあまり見かけません。
完全に治療する方法はないという記事も見かけ、さらに不安です。

経験ある方いましたら経過など知りたいです。🥲

コメント

ママリ

症状があった経験はないので求めてる回答と違かったら申し訳ありません…

眼振って左右のイメージですが上下に揺れる眼振もあるようですね!眼振の子が知り合いにいらっしゃいますが数回ということでもなく常に左右に細かく黒目が揺れています。視力の問題など心配かと思いますが調べてみるとやはり3.4ヶ月検診やそのぐらいまでは様子見になってしまうようですね😣小児科ではなく一度眼科で相談してみるのはどうでしょうか?あと1.2ヶ月がとても長く感じてしまいますよね💦小児科ではなく一度小児眼科で相談してみてはどうでしょうか?専門医の方がいいのかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も色々調べる中で眼振は左右に揺れる例が多いみたいですね💦
    知り合いのお子さんのお話も教えて頂きありがとうございます!
    本当に1、2ヶ月が果てしなく感じるんですが、とりあえず首座るまでは検査なども難しいようなので3〜4ヶ月まで様子みて変わらないようなら小児眼科に行ってみようと思います。やっぱり専門の方が安心ですよね🥲

    • 9月22日
♡

昔の質問にコメント失礼します。その後お子様の状態いかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    その後ですが、生後4ヶ月の時に小児科でやはり縦揺れが気になると相談して、大きい病院の小児科を紹介してもらいました。小児眼科ではありませんでしたが、経過を話し常に症状か出てる訳ではなかったので動画に撮ったものを見せました。結局その病院でもすぐには結論は出ず、可能性として脳の異常(水頭症など)の話などを聞き、担当医の見解では水頭症の症状ではないと思うけど、不安でしたら念の為MRIをしましょうと言われ、生後5ヶ月まで待ってMRIを受けました。結果、水頭症ではなく、その他脳の異常なども見られませんでした。
    あとは成長と共に症状が無くなるか見守っていくしかないと言われ、現在は通院していませんが、ここ最近は症状は無くなってきています。以前は毎日数回は目の縦揺れがあったのですが、今は忘れてしまうほどでたまにそれっぽい仕草をする時がありますがこの子の癖なのかな?と思っています。

    長くなり、しかも参考になるか分かりませんがうちの子はこんな感じでした💦

    • 4月20日
  • ♡

    お返事ありがとうございます😢

    症状は落ち着いているとのことで
    本当に良かったですね😢
    我が子の事になると気が気じゃないですよね💦

    縦揺れする時って寝落ちする前が多かったりしましたか?
    我が子は寝入りにずっと目をギョロギョロさせていて
    その流れでビビビっと揺れ?ます…
    あとは左右別々の方向に黒目がいったり…

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    病院で検査するまでは本当に不安でした💦

    うちの子の場合はお風呂上がりやオムツ替えの時、ハイローチェアなどに寝かせて私が用事をしてる時などに症状が出ることが多かったです。
    なので最初は、下を見ようとしてるのかな?と思っていました。
    寝入りに揺れるんですね。赤ちゃんだと目の動きが安定していないらしいのでその影響もあるかもですが、心配になりますよね🥲
    小児科などで相談はされていますか?
    我が家みたく成長を見守るだけのパターンもありますが、1度お医者さんに見てもらうだけでも安心感が違うと思います🥹

    • 4月26日