※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週ごろに提出するバースプランの質問事項には、導尿の可否も含まれています。普通分娩時に尿道カテーテルを使用する場合の痛みやトイレの利用について質問したいそうです。

34w0dに初めて出産予定の病院を受診しました
そこでバースプランの用紙をもらい、36w頃に提出と言われました

自由記入の他に、可・不可にチェックを入れる質問事項の中に、【分娩前後の導尿(管をいれて尿をとる)】とありました
普通分娩でもするものでしょうか?
選択肢は、【してもいい】か【しないでほしい】とありますが
普通分娩で尿道カテーテルを使った方使用感?はどうだったのか
挿入時や抜く時の痛みはどうなのか
陣痛中にトイレに行くのは難しい事なのか
等を伺いたいです

コメント

ぱくぱく

2人とも使用しました!
陣痛中にトイレ行くのは多分不可能です🤣
というか 自分ではまだ平気 ってときにトイレ行きたいって頼みましたが 行かせてもらえなかったです😭。

陣痛が痛いのでカテーテルの痛みはなしです!ただ2.3日 おしっこするときにチクっとした痛みはありました🥲💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中のトイレはやっぱり難しいですか💦
    尿道に何かを入れるのが全く想像つかなくて…それだけを考えると嫌ですが必要なら仕方ないですよね💦

• 9月22日
まめすけ

導尿のこと聞いてくれるんですね!!

私は2人とも普通分娩で、1人目の時にやりました!(特に事前に聞かれてはいないです)

陣痛中と産後すぐの2回やりました。陣痛中は陣痛の痛みが強すぎて全く感じませんでしたよ!

産後、何度かトイレに行くよう促されたのですが切開の傷みが怖くて全く出ず...💦結局導尿となりましたが、その時は入れる時に痛かったです。でもすぐ終わりましたよ。

私は陣痛中に1度もトイレに行けませんでした💦ベッドの上にとどまることで精一杯で動けず、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中は色んな別の痛みに気付かなさそうですね😅
    抜く時とか、抜いた後のトイレはどうでしたか?

• 9月22日
  • まめすけ

まめすけ

産後は導尿中、終始痛かったですがその後のトイレは特に痛みはなかったです!

• 9月22日
ママリ

普通分娩でしたが、私はその選択すらありませんでした!!
誘発剤で4時間くらい2分間が続いてましたか普通にトイレでおしっこしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中に尿意を感じるかどうかですよね
    初産ですし長くなりそうなんで尿意無しは無さそうですがトイレ行ける間は自力でトイレ行きたいなぁ😅

• 9月22日
りんりん

1人目の時は会陰切開の傷でトラブルがあったので産後に導尿しましたが、そんなに痛みとかはなかったように思います。
ズキッとしたくらいでめちゃくちゃ痛いってわけでもないですね🤔

陣痛中は病院にもよると思いますがトイレに行けました。
おしっこすると膀胱が縮むのでそれでお産が進むこともあるので、行く前に内診してからでした。
行くならこれが最後のチャンスと言われて、3分間隔でトイレに行きましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中でも行ける内は自力でトイレに行きたいです💦
    じっとしとくより少しでも動い方がとも思いますし😅
    私も産後でもそれくらいの痛みで済むなら我慢出来るかな、って感じですね💦

• 9月22日
ママリ

選択はできませんでしたが、3人目の時に分娩台上がってから初めて使いました!
トイレ行く余裕も時間もない状況だったので使ってもらって助かりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり強い陣痛中に導尿したって事ですか?
    入れた時、抜く時、その後は特に痛みや違和感無かったですか?

• 9月22日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

出産後二人ともしました!

二人目のときは陣痛と陣痛の間にトイレいってました!分娩室にいってからは我慢ってゆわれましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中なら気付かない間に処置されそうなんで別にいいかなと思うんですが、産後がどうなのかなと思ってます💦
    抜く時の痛みやその後の排尿時に痛みや違和感はありましたか?

• 9月22日
ポムポムプリン

私は何故か尿意を感じなくなってしまったので、問答無用で導尿されました🤣
入れる時はまだ完全なる本陣痛前だったからか、痛い!と声出ました笑
抜いた時のことは覚えてないので、そんなに痛くなかったんだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いですよね😭
    これって入れるのに時間かからないですかね?
    抜く時やその後の排尿時の違和感とか想像出来ないけど想像すると何か嫌だなと思ってしまいます😅

• 9月22日
🫶🏻

1人目普通分娩でしたが強制でされました💧‬

決めれるなら私はしないでほしいにします..それくらい私は痛かったし導尿嫌いすぎました😭😭

そもそも導尿なんてしなくても出産後自分でトイレ行けました🥺勿論人によって違うと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制は辛いですね😱
    やはり人によりますがかなり強い痛みを感じる方もいらっしゃるということですね💦
    先日の溶連菌の検査でおしりの穴に何か突っ込まれて痛気持ち悪い感じがあったのですが、それより痛かったらどうしよう…😢

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

産後に出血量が多かったので導尿しました!
入れるときと抜いた時はいたかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多少の痛みはありますよね😭
    どれくらいの痛みでしたか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は痛い!!って声が出るほど痛かったです😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😢
    どうしてもの時は仕方ないけど出来るだけ無しでお願いしようかなと思いました💦

• 9月22日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

入れるとき&抜くとき、チクッって感じで痛かったです!

一人目のときは、分娩台に寝たまま容器にだせるなら尿道カテーテルしないってゆわれたから、容器にしますってゆうたけど、出なくてカテーテルしましたw
二人目は何も言われずカテーテルされましたw

カテーテル抜いたあと、排尿時の痛みはなかったです!