※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の卒乳方法と水分補給について教えてください。子供は授乳回数を減らしても気にせず、水分不足が心配です。どのように進めれば良いでしょうか?

【卒乳の方法と水分補給について】

卒乳の仕方について教えてください。

今1歳1ヶ月の子供がいます。
来年の4月から保育園に入園するため、そろそろ卒乳に向けて準備をしようと思っていますが、やり方が分かりません💦

現実授乳は1日3回です。
(朝食後、昼食後、寝る前)

ここからの減らし方が分かりません😥

例えば、
昼食後の授乳をやめる
→1週間くらい経ったら寝る前の授乳をやめる
→1週間くらい経ったら朝食後の授乳をやめる
→卒乳!

というような流れで進めていくのでしょうか?

子供は元々あまりおっぱいに執着がなく、今は水分補給目的で飲ませているだけなので、授乳回数を減らしていっても気にしないと思います😅自分から求めてくるようなことはないです。

あまり水やお茶を積極的に飲む子ではないので、水分不足が心配ですが、みなさんどうしているのでしょうか?
離乳食はよく食べています!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯いっぱい食べて、授乳を求めていないならいつ辞めても大丈夫だと思います😊
わたしだったらまず朝を辞めて、慣れてきたら昼を辞め、最後に寝る前の授乳をやめますかね🤔
とにかくたくさん食べていることが条件ではあるので、一回の食事量が250gを越えて、且つ授乳を求めなくなったらすぐに朝と昼は辞めました!

お茶は少なめでもこまめに飲ませるのが良いと聞きました🤔
その頃はちょこちょこ飲ませていました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    250gは超えていないです💦スープの水分も含めても160〜180gくらいだと思います😥
    まだ少なかったんですね💦

    急に朝と昼辞めたんでしょうか?おっぱいは張りませんか?💦

    ちょこちょこ飲ませているのですが、トータルであまり飲んでいなかったです😭授乳やめたら飲んでくれればいいのですが💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は2人とも大食いなので、お子さんが満足する量で大丈夫だと思いますよ😊✨
    250gあげていましたが、その分間食はあまりさせていませんでした😊

    少しずつ辞めて行ったのであまり胸は張りませんでした!
    急に辞めると痛いかもです💦

    水分取らない子いますよね💦
    うちの長女も水分好きでなく、便秘気味でした…
    とにかく味噌汁とかで取らせてました😅
    それも2歳すぎたぐらいから偏食が始まり全然飲まなくなりましたが、元気に生きてます😂

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べれて羨ましいです☺️

    少しずつ辞めていったんですね!朝辞めることに慣れていった頃に昼も辞めていき、それも慣れた頃に夜も辞めるといった感じでしょうか?
    夜辞める時は2〜3日に1回はあげるといったことはせず急に辞めましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    慣れるというより勝手に授乳を求めなくなっていきました😊
    夜だけはなかなか辞められず、1週間かけて辞めていきました!
    2〜3日に一回あげるとかだと子どもは混乱しちゃうと思うので、寝室であげていたのをリビングであげてから寝室に連れて行くことから始めて、それを1週間繰り返しました!
    最後辞める時はじゃあおやすみーとリビングで別れて旦那に寝かしつけしてもらいました✨

    • 9月22日
ぽん

自分から欲しがらないなら、明日から急に辞めても平気なくらいだと思いますよ!
私なら、自分から求めないなら一歳には辞めてます。

うちの上の2人は
6ヶ月過ぎたくらいから
グズった時の精神安定剤としてあげてました。
で、欲しがらなくなった(差し出して拒否した)に辞めました。一歳くらいです。

欲しがらないなら明日から寝る前だけでいいんじゃないですかね?
水分は暇さえあればマグ渡してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は暑かったので、あまり水分を摂らないのを心配して授乳していましたが(自分からは求めませんが差し出せば普通に飲むので)、涼しくなって来たのでまずは朝か昼を辞めてみます!
    急に辞めて張ったりしなかったですか?💦

    マグは渡しているんですが、口に含んでダラダラと水を吐き出すのがブームみたいで困っています😢

    • 9月21日
こんちゃすぬ🥨

私は徐々に減らして1歳で卒乳しました!
同じく自分から欲しがる事もなく、水分補給であげてました笑
うちもマグを渡しても口からだらだら零すことが多くあまり水分補給出来てなかったので、食事にスープをつけて補っていました。
今は自分から麦茶を飲むようになってくれたし喉が渇いたらマグに手を伸ばすようになってくれたので安心しています😌

なので、全てお子様の様子を見ながら徐々にでいいと思います☺️