※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後のお世話について、実母が突然手伝いに来ることに困惑しています。過去の関係やストレスもあり、気持ちが複雑です。どう対応すべきか悩んでいます。

【産後のお世話は実母の努め?】
なんか、モヤモヤします。長文すみません💦

実家と今住んでいるところは飛行機か電車で半日以上かけて行く距離です。里帰り出産はしません。

旦那の育休取得が確定したので
「産まれてから育休を取ってくれるので、特に手伝いはいりませんが、父とチビに会いに来てやって」
と、母に送ったら
「退院から3週間私が行くから、その後とってもらい!産後3週間は母親の努めだから!」
と、かなり前のめりな内容がきました。なんで勝手にいろいろ決めてるんだw

「いや、もう申請して確定したし。育休取得率上げたい企業だから。昔は男性の育休は皆無だったから母親の助けは必要だったと思うけど。」
と返したら
「そうですか、じゃぁ行かなくていいのね」と。
「手伝いにはね!遊びに来て!」と返しました。
なんかふてくされてるのか、寂しいのか、フォローして、また手伝いが必要な時は言うと言ったのですが…

その後、旦那のラインにも「退院してから3週間行く」のあと「〇〇(←私)に断られたので行きません。」と、本当の心情は知りませんが恐怖というか、面倒くさいラインがきましたw

ちなみに、結婚してもうすぐ5年経ちますが、遊びに来たことは一回もありません。私の不妊治療中になかなか分かってもらえず一回衝突して距離おきました。
初期のつわり中には、旦那の長期出張が重なったため、ここでようやく手伝いに来てくれて、家事は本当に助かったのですが…話が長い、愚痴も多い、私の知らない人の話でおもろくない、私を上げてるようで落とす、香水つけてくる…一緒にいるとけっこう体力消耗します。

なんか、ソリが合わない。一週間だけ手伝ってって言うべきだったか…でも家も狭いし旦那もいるし、なんせストレス😂
「じゃぁ遊びに行くね〜」くらいの事言えんのか?私のところに来るのは使命感だけで来てるのか?
いろいろやってもらってきたし、恩はあるけど、ストレスと感じるのは親不孝なのか?
なんかモヤモヤします。穏やかな気持ちで産みたいのに〜😇ほっとけばいいかな。

コメント

めちゃくちゃお気持ち分かります…😭

1人目は里帰りしましたが、実母がストレスすぎて2人目はやめる予定です。
それを伝えたらもうショックを受けて、不貞腐れて………。

「いっぱい助けてね♡」
ってとりあえずフォローしまくっていますが、「里帰りの可能性はまだある」と思い込んでいるようで本当にめんどくさいです。
一定の距離が必要ですよね😭😭😭😭

• ままり

ままり

そうなんですね💦やってあげたい気持ちはありがたいんですが…って感じですね。昔から、友達のように仲の良い関係ならいいのでしょうけど、やっぱり距離感大切です🥺

• 9月20日
あかり

昔の人だとそういう考えのお母さんもいるのかもですね。

ご主人と2人で育児できるなら、ベストだと思います。

数時間おきで赤ちゃんは夜中も泣きますが、頑張ってください〜✨

寝不足な中、夜中1人は辛いけど、ご主人も一緒にいて、話ができるなら気持ちも全然違うはずです😊

• ままり

ままり

そうですよね。私が小学生で弟が産まれるときに祖母がしばらく来てましたし、私の妹が出産の時も手伝いに行ったらしく、同じ様にしたいんだと思いますが…暴走が過ぎて😇w
    初産なので分からないことも多いので頼るのもありかもしれませんが、旦那ととりあえずやってみます✨

• 9月20日
🐘

お母さま暴走してますね。。
同じ匂いが私の母からもします😭😭😭

仕事休みのたびに手伝いに来るから!陣痛がきたら何時でも駆けつけるから!産まれるまで病院にいて私は産声を聞くから!毎日面会に行くから!等、勝手に暴走して決めったかのように話してきました。

私ドン引きしました🙃そして初孫ハイにしては会うたびに嫌味も言ってきました。

お腹出過ぎ!私はそんなに出てなかった!太り過ぎ!等。

名付けに関しても私と旦那で決めるから提案してこないでとハッキリ伝えてもLINEで、こんな候補があるし名字と相性いいのはこれとこれとこれ〜と羅列して送ってくる等。

もう面倒というかウザすぎて、私ははっきり言いました😂

何時間かかるか分からない陣痛や出産をずっと待たれてるのはうざい、プレッシャー。旦那が38wから1ヶ月半休み取ってくれるから手伝いは不要。だいたいコロナで面会は1日30分の2人のみだから旦那だけでいいし、私も旦那も気を遣うし家族3人の時間を大切にしたい。名前ももう考えてあるし文句言われそうだから名付けるまで候補も伝えません。お母さんが子供に会えるのは私が退院したあとに祖母と一緒に会いにきてください。と😂

そしてもうほっといてますww 妊娠中も出産時とストレスはできる限り減らしてリラックスした方がいいと思うので、ほっときましょう🤣

• ままり

ままり

なかなかのお母様ですね😅w
    孫ができるのが嬉しいんでしょうけど、嫌味はダメですね🙅🏻‍♀️
    ハッキリ言えて偉いです!私は、うるさいしめんどくさいと思ってモヤモヤしながらスルーするタイプです😇ほっときますw

• 9月20日
りんご

いくら親子でも合わないものは合わないと思います😌
それは親不孝でもなんでもないです!
すでに嫌だなと感じているなら、産後はもっと疲れてしまうような気がしますね…。
私も夫が育休取得したので一緒に子育てをスタートさせました。
色々ぶつかった事もありますが、いい事も辛い事も共有できてよかったと思っています😊
お母さんの事はとりあえず放っておきましょう。適切な距離を保っていた方が良さそうです。
かけがえのない時間を旦那さんと過ごしてください!☺️

• ままり

ままり

大嫌いではないんですけど、節々になんか嫌なこととか面倒なことを言ってくるんですよね😅
    でも、合わないものは合わないと言ってもらえてホッとしました✨初産なので二人でやっていけるかも心配でしたが、りんごさんの旦那様も育休とってイイ経験されてそうなので、希望が持てます!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
ママリ

まぁ家に旦那いても役に立たないから私はお母さん来てくれるのは嬉しいですけどね😂
旦那も実母もずっといたら鬱陶しいだけですが🤣

• ままり

ままり

嗚呼…ママリさんの旦那様……😂
    確かにずっとは鬱陶しいですね🥺

• 9月20日