※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが他の子のお弁当を取る行動について、子ども文化センターでの出来事を相談したい。他の子が娘のお弁当を取り、親の対応に疑問を感じた。対応は適切だったでしょうか?

【子どもが他の子のお弁当を取る行動について】


今日、子ども文化センターに行きました。
飲食のできる部屋で、娘がお弁当を食べ、
私は授乳していました。

すると、1歳半くらいの子がテクテク歩いてきて
娘のお弁当箱からプチトマトをとりました。

お母さんが少し離れたところにいたので、
「すみません。」と引き留めて、
トマトを取ってしまったんですけど、
食べてしまっても大丈夫ですか?と伝えました。

すると、うちの子トマト嫌いなんです。
噛んで出してしまうかも。と
私はアレルギーとかでないのなら、とりあえずよかったと思い。
また授乳に戻りましたが。
その子が2個3個と娘のお弁当箱の中からプチトマトをとってしまい。
娘の分が残り1個になってしまいました。

お母さんは、
お姉ちゃんのとったらダメだよ!と口頭で伝えるのみで
3個目でようやく止めに入りました。

私もその場を離れたり、一度お弁当箱を閉めさせたり
すればよかったのでしょうか💦
授乳中だったのと、娘も食べすすめていたので、動くという選択肢をとりませんでしたが、、、

私がもしその子の親なら一個取ってしまった時点で、
1歳半頃なら目に入る位置にいると、
子どもが興味を持って取ってしまうと思うので
その場から離れ、他のおもちゃなど渡すのですが、、、

なんかそのお母さんの対応にもやっとしました。
おもちゃとかなら別にいいんですが。
お弁当の中身なので💦

みなさんどう思いますか?

コメント

ままり

私なら、トマト一個触った時点で全力で謝りますし、引き離しますね😅

でもいますよね、あんまり気にしないママ……今後もなにかトラブルが出てくるかもしれないので深く関わりたくないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、そうですよね。
    最近よく見かけるママさんなので😅
    ちょっと困ったもんです😭

    • 9月20日
はむはむ

1歳半だろうが何歳だろうが人の食べ物に手を出す時点ですぐに止めます。
寧ろ1歳半なんて言ってわかる年齢じゃないんだから、すぐに止めに入るべきなのに何を傍観しているんでしょうね😅
怒らない育児を目指しているのかそういう親って多いですよね😩

  • はむはむ

    はむはむ

    下手に人の食べ物に手をつけて食中毒でも起こさせたらどうする気なんですかね?躾もそうですが衛生的なことが一番気になります😰

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    いやいや、それじゃまた来るでしょ?と思いました💦
    でも、その子に私が言うのもなんか違うし😣
    一度口に入れたものをまた戻そうともしていて、😱
    衛生面的に本当に私は無理だったので💦
    みなさんどう思うのかなと思って聞いてみました。

    ありがとうございます😊

    • 9月20日
ママリ

普通1つ取った時点ですみませんと言います😭
取ってしまったのを聞いて、
一言目がトマト嫌いなんです、はイラッとします😱

上の方もおっしゃってますが、わたしも今後面倒なので深く関わりたくないです‼︎
これをえ?って思うわたしとはその人とは価値観が違いすぎて😖
相手の方、さすがに気にしなさすぎです!
もやっとして当然ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通そうですよね😅
    私なら謝り倒して、二度と近づかないようにします💦

    一応、すみません。とは言っていた気がしますが😂
    その後も引き離したりはしなかったので、えー💦と思いました😭

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

躾できないし、子ども見てもいないかなりやばい親だと思います😅
人様のお弁当に手つけるの止められないとかやば過ぎます…私ならやめてくださいと言ってしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、躾ができてないですよね。

    よくいるママさんで、おもちゃを奪われることはよくあったんです💦
    他の子が使ってるものをほしがる年齢なので😂うちの子の使うもの使うものを追いかけ回して奪いに来るんですよね、、、
    そういった事も何も言わずただ見てるだけで。
    うちの子は、もう諦めて渡してしまってるんですが💦

    さすがにお弁当となると😭
    その子がいない部屋に移動して食べてたんですが、見つかりこのような事になってしまいました💦

    私も強気で、やめてください!と言えばよかったです🥲

    • 9月20日