※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と性格、考え方が正反対すぎてなんかもう決めたい事とか意見が全く合…

夫と性格、考え方が正反対すぎて
なんかもう決めたい事とか意見が全く合わないです
どちらも我が強いし譲らないし
それで結婚式も揉めて結局してません
(夫は式あげるならでっかく、大人数呼びたい!!、私は当時コロナ全盛期だった為私の弟が免疫系の疾患あるのと祖父母などにももし、私たちの式のせいでクラスターでうつったら嫌だから小さめにしたかった)
付き合って10年目で結婚したので、付き合いも長く、自分とは正反対なこと分かってたし自分には持ってないもを持ってる所が魅力的と思って結婚しました。
もちろん人と全く同じ考えな訳ありませんし、人生全て自分の思い通りになる訳ないです。
でもパートナーといちいち意見が対立してうまく前に進まないというか…
私が妥協して生きていかないといけないのかな、、、
今まで10年以上どうしてきたのかというと、偶然一致する時もたまにあったりして、それでなんとか仲良くやってきました。
離婚したいとかそうゆう話ではないんですが、
何かアドバイスというかどうしたらいいか分からなくて…
今はマイホームのことで揉めてます😭

コメント

さらい

えーなんかそれもつらいけど、お互い歩み寄らないとですよね
旦那さんは頑固な感じなんですか?
10年うまくやっていたのがすごいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑固です。私もです…😭
    今までが謎ですよね。
    付き合ってるときより
    今はもう結婚して家族なので
    より真剣に決め事するから
    お互い自分の意見を譲れないのかも😭

    • 9月20日
  • さらい

    さらい

    家族になるとまたかわりますよね。決めることもかぞくのことになりますもんね。

    • 9月20日
ゆ*m

どちらかだけが妥協すると
いずれそれが大きな我慢になって
耐えられなくなりそうです💦

どちらかの意見に完全に合わせるのではなく、
譲れる部分と譲れない部分を明白にして
擦り合わせて譲り合う、のは難しいですか??
例えばマイホームの事なら
ここだけは絶対に嫌!っていうところを
お互いに1つずつ出してみて
じゃあここはあなたに合わせるから
こっちは私の意見に合わせてよ、とか
同じ場所の事でぶつかってしまったら
他にパターンはないか(第3案を考える)など…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごもっともです😭
    擦り合わせる、歩み寄る、
    お互いが自我ばかり通さず
    話し合う時もそうゆうようにしないとですね。
    いつも話し合ってもぶつかり合うだけだったので😂

    • 9月20日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    とは言えそのつもりでいても
    思った通りに話し合いが出来ない事の方が多いですよね😅💦
    補足も読ませていただきましたが
    私もママリさんと同じく慎重タイプで
    旦那はぱっと決めちゃうタイプです🤔

    いつ死ぬか分からないから、とは少し違うみたいですが
    「欲しい(必要)と思うなら買えばいい。使ってみなきゃ買って良かったかどうかなんて分からない」ってよく言われます😅
    そう言われても「えー、、でもなぁどうしよ、、」となるのが私なんですが
    見かねてぱっと取って「はい!レジ行くよー」って言われる時もあるし、
    「なら○○(別のお店)行ってみて比較してみるか!」って言って付き合ってくれる時もあるし…

    でも何事に対してもこんな感じに
    こうかな、ああかな、って考えて言うのは私、
    それに対して選ぶのは旦那、
    選んだ結果に対して私も納得出来れば即決、
    納得できなければでもなぁ、、、が始まって
    納得させられる意見が言えるor突き通しても問題ない(金額や商品的に、など)なら旦那が通すので深く反対はしませんし
    それでも待って!って思うものなら止めるので、そこまでストップかけると旦那もそんなに言うなら…とやめてくれるので一旦比較したり検討し直したり…です🤔
    たまーに悩みすぎて、「いつまで迷ってんの😅」とちょっと怒られちゃう時はありますが
    うちはこんな感じのやり取りで喧嘩には発展しないで決められています😌💦


    思いついたまま打ったので
    長々と分かりづらくすみません😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こんな私のぐだぐだな相談に乗っていただき本当に嬉しいです。ありがとうございます🙏

    旦那さん優しいですね。
    うちの旦那は頑固なので😭
    男性はわりとそうゆうスパッとした性格なんですかね😂
    うちも喧嘩しないように見習いたいと思います🥹

    • 9月20日