※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

夜間断乳はまだ早いでしょうか。8ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて授乳時に痛みを感じているため、精神的に疲れています。断乳を考えているが、離乳食も進めており、悩んでいます。断乳の経験を教えてください。

夜間断乳はまだ早いでしょうか

完母です。生後8ヶ月になり、歯が生えてきてから毎日噛まれ、乳首が切れ、週に2回は痛みで寝れなくなります。夜は2回くらい大泣きして授乳寝落ちさせてます。夜中の1回目に乳首が切れて痛みに耐えてる間に数時間経ち、眠くなる頃に大泣きして2回目。授乳後はまた痛み、到底寝られません。

保湿もしてますし傷口にリンデロン塗ったりしてますが治りきらないうちに授乳、痛みに耐えながら時折泣きながら授乳してます。哺乳瓶があまり好きじゃないらしくミルクはあまり飲みません。スパウトでの水分補給もそんなにしてくれません。

連日の昼夜問わずのワンオペで心も身体も疲れてしまってる中の授乳トラブルに精神的にやられてます。授乳やめたら少しは気持ちが楽になるのかなと悩んでます。離乳食は2回食で1回あたり160gくらいは食べてます。食後はおっぱい欲しがらないのであげてません。1日5回授乳してます。
もうそろそろ9ヶ月になるので3回食に移行するつもりです。

みなさん断乳どうされてましたか

コメント

おうちゃん

そんな辛い中、授乳5回もよく頑張ってこられましたね😭💦💦
離乳食それだけしっかり食べられてるなら、夜泣き覚悟で断乳に踏み切ってはどうでしょうか😭
水分はストロー飲みは試してみましたか?お茶の種類を変えたり、冷たさや常温など変えると飲んでくれるかもしれません🥲
あとは離乳食の水分を多めにするのはどうですか?スープや味噌汁の追加、餡かけにして量を増やす、おかゆの水の量を増やすなど。
そんなつらい中で授乳していたら心も病んでしまいそうです😭😭
断乳したら水分摂取の量も増えるかもしれませんし🥲
夜間は協力が得られるなら、誰か他の人にお子さんの対応を変わってもらう方がいいと思います。お母さんが近くにいると欲しがってしまうので🥹

• おうちゃん

おうちゃん

すみません、昼夜のワンオペで精神的に疲弊されていたのにすみません💦💦
    夜中は可能ならドライブで寝かせるやイヤホンつけて自分は好きな音楽を聴くなどして、泣き声をなるべく聞かないように意識してました😭

• 9月20日
ママリ

3回食に入ってから断乳した方がいいよとかかりつけでは言われて、9ヶ月でしました💡

うちもワンオペで他の人に頼ることはできなかったので自分で断乳しましたが、ひたすら泣いてもあげずに過ごすのみって感じでした。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭😭
同じ生後8か月で夜間授乳はありませんが、離乳食はぽぬさんのお子さんの半分も食べません😂
なので個人的にはそれだけ日中に栄養がとれてるなら夜間断乳しても大丈夫かなぁと思いますが、一度かかりつけ医に相談されてみてはいかがでしょうか?

sho

8ヶ月で夜間断乳しました🙌
昼間は同じかそれ以上くらいたべますし、おしっこしっかり出てて、しっかり大きくなってるので良いと思って夜間断乳しちゃいました😄
たまに起きますが、抱っこかお腹の上で寝かせてます💡
日中の授乳は3回で、マグでお茶飲んでくれないのでご飯の時はお茶ゼリー作って食べさせてます😄
調子が良い時は3回食にしてます✨
離乳食食べるなら全然良いと思いますよ🎶
お母さんもしっかり休んでください😌✨

りんかーんまま

断乳の回答ではないのですが、、、

私の子も歯が生えてきて乳首噛まれまくってます😢
さらに、うちの子はおっぱい大好きでミルクも飲まず離乳食もあまり進まずで断乳に進めません、、、

そこで、乳首痛くならない方法ないかなぁと思い、キズパワーパッドに辿り着きました!
あまり推奨する方法では無いのかもしれないですが、びっくりするほど痛まずに授乳できてます!
ネットに貼り方など詳しく載せてくださってるサイトなどあるので、よかったら見てみてください!

お互い子育て頑張りましょう🥺