※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備でモタモタしています。前撮りや当日の服装について教えてください。前撮りしたら当日は参拝だけになるでしょうか。

皆さん七五三はどのようにされていますか?
まだ撮影の予約もしてなくてモタモタしています🥲
調べたら前撮りなどもあったり、当日レンタルしてそのまま参拝できたりと色々あるようなのですがどうされましたか?
また、大人の服装も教えていただきたいです。

前撮りをしたとしたら当日は参拝だけになるのでしょうか?

コメント

ちゃい

うちはスタジオで撮影→そのまま和装で外出して参拝しました😄今年も同じ流れでする予定です🙌
うちは大人は2人とも洋装にしましたが、友人ではママが和装でご主人は洋装にしている子もいます😌

前撮りをしたら、当日は参拝だけですね🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    撮影から参拝まで長くて子供ぐずぐずなったりしませんでしたか⁉️⁉️ちょうど3歳の誕生日付近なのでどうなのかなと🥺
    大人も和装したいですが3歳だと大人の着付けとか待つのは辛いですかね😞

• 9月19日
  • ちゃい

ちゃい

うちも当時3歳の誕生日直前位でしたが、特にぐずったりという事はなかったです!
    私の周りは結構ママが和装パターンが多いので、お子さんの性格次第な所もあるかとは思いますが案外大丈夫なのだと思います😄

• 9月19日

3歳のときは、前撮りで着物、洋装着て撮って、参拝は引っ越しでバタバタしてけっきょく行かずでした😭

イヤイヤ期真っ只中だったので、着物はスタジオ撮影のときだけにしようって決めてましたー!😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お写真だけでも撮れてたらバッチリです😍👍
    うちもそのイヤイヤ期で当日大丈夫かな😱って思っています

• 9月19日

退会ユーザー

衣装見学に行ってみてはどうですか?
    サイズ合わせにちょっと着させてもらったりできるので、雰囲気がわかるかもです☺️✨

ノリノリになってくれたら当日も着物でとか、イヤイヤだったら当日は洋装にしようとか、イメージできるかと!

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

衣装見学での雰囲気で決めるアイデア良いですね🥺✨
    そうします。ありがとうございます

• 9月19日
ままま⁎⁺˳✧༚

長女が満3才の時に七五三しました!(なのでもう3年前のことですが💦)
夏前に前撮り、参拝は10月末にしてハイシーズンを少し避けました!
写真スタジオで早めに前撮りすると、参拝日のレンタル料金が安く済むプランだったのでそうしました☺️
着付けもスタジオでしてもらって、一応の記念にまた家族写真を2枚ほどだけ撮りました笑
あとはお参りに行ってご祈祷してもらって、祖父母宅にお披露目に行って終了しました!

前撮りはわたしは着物を借りて、夫はスーツ。当日は2人ともスーツ(私はワンピース+ジャケット)にしました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    行動がはやくて尊敬します😭
    そのようなプランがあるんですね❗️祖父母は両家行きましたか❓❓子供も疲れちゃうかなと心配で💦
    お披露目行った後は両家でお食事とかなくそのままスタジオに着物を返却という形でしょうか

• 9月19日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしの方が遠方なので、義実家のみ行きました!
    スタジオと神社が車で5分くらい、そこから義実家が20分くらいとわりと近場を選びました😊
    とりあえず義実家で娘と義父母の写真を撮って、ケーキ食べました!(汚れそうで食べる前に脱ぎました笑)そのあと家に戻る前に返しに行きました。
    本当はお参りにお誘いしたんですが、予定が合わなくてこの形になりました!できれば一緒に行かれた方が時間的には短縮になると思います🥺

• 9月19日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは当日にロケーション撮影とご祈祷をします。

親は主人がスーツ、私が着物の予定です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ予約さえしてないのは私ぐらいでしょうか😭💦
    その後は両家に行かれたりしますか?

• 9月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

両家呼ぶので最初から一緒です。
    終わったら自宅でみんなで食事をします。

• 9月20日
しゃるる🏎

うちは前撮りを済ませましたので、当日は参拝と食事会です。私は雨でなければ着物を着ます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

参拝の時もスタジオで着付けされますか??食事会は両家誘われますか?また、食事会は普段着でしょうか

• 9月19日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

写真は撮らないので娘と2人、美容室でします。
    食事会は別々にするので11月の参拝の時は義理両親だけです。
    食事会はワンピースにするつもりです。

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    とっても参考になりました(^^)

• 9月19日
星

私は前撮りして、当日は参拝でした。

下の子もいたので、前撮りとは別日にしました。
着物は持ってたので参拝の日も着せました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

前撮りされたんですね。
    ありがとうございます。両家でお食事などされましたか?

• 9月19日
  • 星

義実家だけ遠方からきてもらい、参拝の日に帰るってなってたので、慌ただしくならないように前日の夜に食事しました!
    実家は1時間半で帰れてすぐれ会えるので今回は遠慮してくれてきてないです

• 9月19日
みーこ

うちもまさに七五三でもたついている所です!💦
なんの予約もしてません😂
前撮りなしで、当日もご祈祷だけしてささっと帰ろうかと話してます。うちもグズりそうなので💧ちなみに着物はメルカリで買う予定です。笑

スタジオ撮影は弟がいるので上が7歳の時に2人でがっつりしようかなと考えています。
みなさん、しっかり予定組まれてますね🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

仲間です❤️
    でもみーこさんはちゃんと計画されていて尊敬します🥺
    ありがとうございます

• 9月19日