※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月のミルク量と回数、離乳食について相談です。ミルク拒否や離乳食拒否があり、体重は8.7キロ。①完ミの方の体重と1日のミルク量、②離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

【生後6ヶ月のミルクの量と回数、離乳食について】

生後6ヶ月のミルクの量と回数、離乳食についてです。

完ミで育てていますが、生後4ヶ月からミルク拒否があり、寝かしつけをして寝ぼけている状態でしか飲みません。また、最近は量も減ってしまって、80〜150mlを5回程度で、1日トータル量は500-700台と少なくなってしまっています。また、100ml以上飲ませる時は寝ぼけて飲ませて80ml、その後1時間後にちょっと起きそうな時に抱っこして寝かしつけしつつ40-70ml飲ませるといった形で1時間かけてます。

体重は8.7キロあります。

離乳食も拒否があり、今やめています。

起きている時に、口に何かを入れられるのがとても嫌な様なんです。心配とストレスで辛いです。

そこで皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、以下の質問をさせて頂きます🙏

①完ミの方、体重と1日のミルク量はどのくらいでしょうか?
②離乳食は嫌がる場合は、どの様にすすめたら良いでしょうか?

コメント

ままり

①体重は8kg、ミルクは1日800〜1000

②5ヶ月ではじめて、食べなかったので一度ストップし、最近あげたらお粥だけ食べてくれました!

今離乳食をやめているとのことなので、少ししたら食べるといいですね^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ミルクちゃんと飲んでくれるんですね😭羨ましいです‥😭
    離乳食もいつちゃんと食べるようになるのか心配です😩

• 9月19日
ママリ

はじめたころは拒否ありました😂
ほぼ出てきて減ってない感じで😂
でもとりあえず座って挨拶して食べる。嫌がる様子があれば挨拶しておしまい。毎日の生活のなかに取り入れてリズムだけつけばいいかな、アレルギーチェックも進めたい!とゆるりとやってました!食べること自体を、やらされることにしたくなかったので。⚡️
離乳食はじめて1ヶ月すぎたころ、はじめてあげた果物がヒットしてそこから本当急激に量が増え、それまで受け入れてくれなかったお粥も食べてくれることが増えました!

ミルクもとても頑張って飲ませてらっしゃるのですね!毎日お疲れ様です。体重は結構あられるようなので、お腹空いてないとかも可能性あるような気がします、、

私なら、自分の責任のもと
1週間とか決めてその子のペース任せに見守ってみるかなーと思います。
お腹空けば欲するものなのか。もちろんその間排泄の様子等は気にかけて脱水等には気をつけつつにはなりますが。その子のペースに合わせてみて食べるようならその子にとって多かったとかが原因かもしれないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    頑張って飲ませてるんです‥😭その言葉見て涙出ました😭感謝します🥲

離乳食の挨拶しておしまいっていうの良いですね!早速嫌がった時は取り入れます✨

見守るのもありですね🧐ミルクより遊び抱っこ睡眠なので、生命線ギリギリが続きそうな気がして少し怖い気もします💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね😢
    長女が食べない子→次女が大食い→三女食べない飲まないときてますが
    食べない子ママ本当大変ですよね😢うちは長女を見てて食べない子の成長を5年以上みてるので、食べたい時好きなものは食べるかな〜程度で見守れるようになりましたが。それでもやはり、食べなさい!飲みなさい!は毎日です😂食べない飲まないせいか、発熱には弱くて、熱出ると高熱&長引く時々点滴までなります😂が、その子のペースで成長していますし日常生活元気に過ごしている分には問題ないです◎

食べないからあげないのもなんか違うし、時が来たら食べ出すかな〜。逆に本当に食べない時は相談だ!って感じで本人のペース任せです😂
    うちの自治体だと次は10ヶ月検診なのでそこまでは我が子ペースで見守りつつ、体調不良で受診した時とかにちょこちょこ相談していくとかするかなと思います(^^)

三女が、まさに
    寝るのが上手で
    最近動き出し遊べるようになったのもあっておっぱいすら拒否して遊びせろーってなってます😂
    スパウトで口に含む程度だけでもーとちょこちょこ水分はさんでます!
    脱水怖いですもんね😢
    以前子供の嘔吐下痢で脱水が心配で受診したら、涙も出てるしよだれ出てるから大丈夫!って言われました!←これ聞いた時はそん脱水なった時は危ない脱水じゃん!って思いました😂が、ママの感覚的に普段の様子で過ごせている範囲なら無理に食べ飲みさせなくてもその子のペースかなと思います(^^)まだ、消化系成長中で身体の準備待ちかな〜と✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

なるほど〜、ママ感覚で元気かどうかで判断しちゃっても良さそうなんですね🧐
    飲まないと脱水になる、体重増えないとか言われてて、心配で怖くて😭
    遊びが楽しくて母乳でも飲まないってあるんですね💦

身体が成長するまでの辛抱ですよね!
    とっても参考になりました🙇‍♂️

• 9月22日
ミニラップ

①体重7.4kg
ミルク量は1日800mlです。

ミルクの一回の量が増え全然増えずに悩んでいた時に(30ml〜最高でも100ml哺乳瓶はプラの母乳実感)
ピジョンの哺乳瓶でガラスタイプで「低負担流量大」というのに変えたら飲むのが楽になったのか、まだまだ少ないですが今は160mlまで増えました。
どんなに一回量が少なくても4時間空けるのを徹底したら3日目くらいからごくごく飲むようになりました。

②うちの子もかなり嫌がって口開けなくて困っていましたが、シリコンのスプーンからステンレスに変えたら多少食べてくれました。でも一口ずつとかです😓

ちなみに上の子(小2)が赤ちゃんのときはもっとミルク飲まない離乳食食べないで散々試行錯誤してもダメでほぼ鬱でした。
普通食?固形物?食べれるようになってからは少し食べる量が増えてくれました。
今現在ご飯は子供茶碗半分も食べませんが元気で学校行ってます☺️

小児科でも相談しましたが、離乳食はアレルギーチェックを進めるくらいの気持ちで、ほぼ食べなくても元気なら大丈夫。ミルク量少なくても体重が少しずつでも増えているのならば、それがその子の適正量なんだと言われました。

ミルク飲まない離乳食食べないはほんと苦しいですよね💦
お互い頑張り過ぎずやりましょう✨☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭😭😭

低負担流量大というのがあるのですね!量が少なくても時間を開けてみるのは良いのですよね!

今は4時間くらい空いたり、あとは平気で6時間くらい飲まない時もありました💦

ステンレスも使ってみてます!スプーン持たせて、遊んで口開いた時に、あーんもぐもぐ〜ってやってみたのですが、ベーって出してしまいました‥
    余裕が全然なくて、アレルギーチェックもどうしたらわかんなくて、、
    参考にしたものとかありますか?🙏

• 9月20日
ふ9🍵

体重は7.5キロくらいで、ミルクは飲みムラは多少ありますが、基本は200を4回でトータル800くらいです。それより少ない時も全然あります。
うちも離乳食嫌そーーーに食べます😂その結果全然量が増えず、もはやアレルギーチェックの位置付けで何口か食べればいいやくらいで気楽にやってます😂
うちはミルク大好きなのでそれもあって離乳食進まないのかなとは思いつつまあ離乳食も成長すればそのうち食べるでしょと深刻に考えずにやってます😎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨

1日に体重✖️100ml飲まないと脱水になるよってネットでみて怖くなってました‥😭飲んでくれるの良いですね✨

離乳食嫌そうなんですね😂量増えなくても気にしなくても良いですよね!!ストレスになりますし💦

• 9月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

それ初めて聞きました😂そんなに気にしなくていいと思います😭例えばですが母乳で育てている場合なんて特にもはや何ミリ飲んでいるのか把握していないくらいなわけですし、我々ミルクで育てていると把握できちゃうから気になるかもしれませんが500から700くらい飲んでいれば十分なんじゃないですか。
    もし脱水が気になるなら麦茶足してみるのはいかがでしょうか。
    うちも暑いところに行った時などにあげると50くらいグビグビ飲むことあります。

離乳食は全然食べないのに食材増やすためだけに毎日与えてます🤣

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎなんですかね‥😭初めての子育てで力入りすぎなのでしょうか🧐
    確かに母乳はわからないですよね〜意外に飲んでないとかもあるのかもしれませんね!!!

麦茶はどうやって飲ませてますか?スパウトとか使ってますか?哺乳瓶であげたら飲まなそうで‥💦

• 9月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

麦茶は今は哺乳瓶で飲ませています。
    スパウトは長女の時に試しましたがイマイチうまくいかなかったのでもうストロー練習させちゃった経験から次女では使う予定ないです😂でも次女はまだおすわりもできないのでどちらにしてもストローも飲ませにくいし哺乳瓶一択です。
    麦茶飲まなそうだけど水分気になるならアクアライドでもいいと思います。いずれにせよミルクの補助的な水分なのであげた時に10-30mlくらい飲めば十分じゃないかと思います。
    万が一お熱が出た時の補助水分にもなるので今からミルク以外の水分を取る練習しておいて損はないです。
    でも大人でも水分たくさん欲しがる人とあまり飲まない人がいるくらいなので、あまりガチガチに規定量気にし過ぎなくてもいいと思います😌

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おすわりでストロー練習良いですね✨すごい参考になりました🙇‍♂️✨
    アクアライドためしてみます!そのくらいの少量からでも慣れさせるためによいですよね🥤

確かに‥大人と赤ちゃんは成長するから違うのかな、とか色々考えてしまって、メンタルがちょっと削られてました😭

寝グズリ酷いのは飲まくて栄養足りないからかな、とか‥🧐考えすぎですよね😭

• 9月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も離乳食が進まない原因を色々考えて首すわりから使えるイスを今日購入してみました✨
    この困りごとの原因てもしかしてこれなのかな??とかもうなにがなんだかわからないけど考えうる原因潰しながら試行錯誤ですよね、わかります🥺
    あまり悩み過ぎずでも工夫いけたらいいんですけどねー😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入されたのですね!原因よく考えられたのですね🫶すごい!!
    ちなみに、、もしよろしければどんな椅子買われたのですか?☺️ 椅子はバンボしか持ってなくて、良いのないのかなって探し中なんです💦

ほんとそうです!!なにがなんだかわからなくて手探りで難しいです〜!!

• 9月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

いやまだ効果あるかは定かではないのですが😂
    それこそバンボみたいな椅子なんですが、普通のダイニング椅子に取り付けられるタイプのものを買いました!
    姉が好きなので一緒にご飯食べることでご飯の時間が楽しみと思ってくれないかなーと🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなのあるんですね✨椅子にも取り付けられるの良いですね🪑‼️
    お互い頑張りましょう😭

• 9月25日
はじめてのママリ

みな様

まとめてのお礼になりますが、大変参考になるお返事、誠にありがとうございました😭✨