※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすたろう
ファッション・コスメ

洋服の断捨離のコツはありますか?こんまりやネットで調べても なかなか…

初めまして!

洋服の断捨離のコツはありますか?
こんまりやネットで調べても なかなか思いきって整理が出来ません(;ω;)

洋服整理しようと思い一部を写真に撮ってみました。笑

23歳女の子ママです😳
産前から洋服が大好きで
仕事もアパレルで服装が自由だったので毎日違う洋服を着てました。笑

完全にいらないものはフリマアプリで売るのですが
着ていなくても 持ってる状態なので洋服が沢山あります。

産後は出掛ける事も減り
スッピンで家にずっといるので
洋服が沢山あっても勿体無いな、と思うようになりました。

可愛い洋服が好きなので
着る時は化粧と髪のセットが必須です。笑

スッピン用にカジュアルな服も残しては置きたい気もします。

産後の服事情どうされてるか聞きたいです😊
宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

家で洗えないものは自然に着る回数が少なくなったので処分しました。
あとは丈の短いものや装飾品がついた服(襟元にパールがついたものなど)も結構処分しました(^^;
あとは1年間着なかった服は翌年に処分するようにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私なら1番上の段はたぶん処分すると思います。

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    子供がいると家で がんがん洗える方が楽ですよね!
    分かります、装飾品があるのは可愛いのですが子供がいると危ないですよね(;ω;)

    1年着てない物を処分するやり方良いですね!
    参考にします(^ ^)

    ズボンが嫌いでスカートやワンピースばっかりです😥笑
    子供がいると動きやすい方がいいですよね✨

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汚されるので産後は洗濯表示を見てから買うようにしてます(^^)💡
    クリーニング代がばかにならないので(^^;
    装飾品なんかで子供の肌があれたりしても嫌なのでなるべく、フリルや装飾品のついてない、シンプルな物を着るようにしてます😊✨

    私もスカートやワンピースばかりですが、太ももくらいまでしかないものや座ったり、かがんだときに客観的に見て短そうだなと思ったものは産後処分しました💡
    今はスカートやワンピースなんかも短くても膝上5cmです(*^^*)
    今は暖かくなったら、息子と公園で遊べる服をメインに買ってます✨

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    洗濯表示を確認して買われるんですね✨
    私も意識してみます!
    毎度のクリーニング代も勿体無いですよね(;ω;)

    なるほど
    子供には影響の無い洋服選びも大事ですよね😳
    アレルギーや怪我が出ても嫌ですし😭

    産後でミニスカートだと動きづらいですし
    パンツとか見えてしまっても自分じゃ気付かない時もありそうですしね(;ω;)

    膝上あたりが品良く着こなせますよね!
    公園だったら思いっきり動ける服装が良いですよね😊

    • 2月20日
el

今授乳中なので 私もすっぴんがほとんどで、洋服も毎日ローテーション状態( -᷄ω-᷅ )何着かを着回ししてるような感じになっているのですが最近やっと余裕が出てきたので化粧して、りすたろうさんがのせてるみたいなピンクのスカートにニットとかでお出かけするようになりました😌🎶フリフリとかパステルとか可愛らしい感じですが、ママさんでも若いし捨てるのもったいないです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝カワイイ ママさん いいじゃないですか👍💕私は妊娠前より今の方が痩せてしまって、太ってる時のはぜーんぶポイしたので少し減りましたがそれでもワンピースとかは結構あって、まだ授乳してるので着れませんがまだ置いてます☺フリフリ×パステルが自分的にそろそろキツイなって思ったらフリマで売るとか捨てるとかしたらいいんじゃないですか?とあまりアドバイスになってなかったらごめんなさい😂😂

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    私も授乳があるのでその気持ちが凄く分かります😂
    授乳出来る服となると同じような服ばっか着ちゃいます😥笑

    同じ月齢ですね!
    私も最近になって余裕出てきました💪笑

    産前より痩せたなんて本当に凄いです😳!!
    私は逆に太ったまま継続してますwww

    体型が変わると服も処理しやすいですよね!
    早くワンピース着たいですよね😳

    たしかに着れるうちは
    満足するまで着る方が あとあと後悔しなくて済みそうですよね(;ω;)✨
    しばらくはフリフリたくさん着ちゃいます😂ww

    • 2月20日
  • el

    el


    ですよね😱💕💕
    一緒ですね*°つい最近までいつまで新生児やねん!ってくらい授乳してたこともあったんですが← 7ヶ月になってやっと余裕でてきました^^*笑
    ちなみに24歳なのでママの歳も近いです💕(←関係なくてすみませんw)
    産前が 人生ピーク🐷だったのでww 今人並みになったくらいです😖
    こういう、フリフリ系のお洋服沢山着れたら、娘さんとおソロいのコーデとかもしやすそうで羨ましいです(。ᵕᴗᵕ。)産前はあまりスカート履くことなかったんですが、娘とおソロいがしたいがためにスカート履いたりしています😂😂😂

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    分かりますww
    新生児並みの授乳ありますよね😂笑

    いえいえ!
    大事です!←なにw
    年も近いと嬉しいです😊✨

    痩せると洋服選びが楽しいですよね!
    私の肉も娘に吸い取ってほしいです🐷笑

    まさにそれになりそうです😂
    大きくなったら フリフリで笑
    お揃いコーデもしてみたいです🤔✨

    素敵な考えですよー!!
    せっかく娘がいるならお揃いしたいですよね💕

    • 2月20日
にゃんぽよ

私は妊娠してから
短いスカート類全て処分しました😓
ギャル系(露出系)の服も全て捨てて、
シンプルなものやママっぽい服
動きやすい服しか残してません(^_^;)
靴も同様に、高いヒールは
全て処分しまして、ペタンコや
ローヒールのもののみです(^_^;)

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    短いと動きづらいですよね😳
    ママっぽい服に変えられたんですね!
    意識があって凄いです(;ω;)

    私もスニーカーやぺたんこ靴ばっかりで
    飽きてきました。笑
    でも子供がいると動きやすくて汚れても良い洋服が増えますよね!!

    • 2月20日
  • にゃんぽよ

    にゃんぽよ

    動きづらいですし、母親なのに
    あの格好かぁ~みたいな周りの目も
    気にしてしまうのでもう子供
    産んでからずっと動きやすいコーデ
    ばかりなんですよね...(>_<)
    子供が歩くようになると
    ほんとに走り回って危ないので
    オシャレよりも安全性しか
    考えれなくなりました(-.-;)

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    たまに場違いな格好のママさんいらっしゃいますよね😭
    TPOはわきまえたいです(^ ^)

    子供の動きは予想出来ないですし
    動きやすい格好の方がいいですよね!

    お洒落もいいですが
    子供優先なママの気持ちの方が子供にとって
    嬉しいですよね😊

    • 2月20日
にゃんすけ♥︎

私もオシャレ好きで
服沢山です😂🙌

子供小さいけど
タイトスカート履いたり
ワンピース着たり
カジュアルな格好してみたり
娘にも
3ヶ月目からお出かけの時は
セパレートで
オシャレさせてます💕

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    写真とっても可愛いです💕
    洋服もバッチリ見えますし
    ちゃんとお座りしてるところが良いですね✨

    洋服大好きな方に会えて嬉しいです☺️
    色んな系統の服を着ていらっしゃるんですね!
    私も見習いたいです!

    3ヶ月の時からセパレートは意識高くて
    本当に凄いです✨

    私は最近になって ようやく赤ちゃんのセパレート服を買い始めました🙌笑

    • 2月20日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    まだ
    1人でおすわり出来ないので
    支えてるんですけどね😂🙌

    早く1人でおすわりできるように
    なって欲しいです🎶

    旦那さんも
    美容関係者なので
    オシャレ好きで
    2人して
    この服なら
    こうゆう着せかたがある
    ってゆうのを
    可愛いの見つけふと
    何パターンが案をだして
    想像膨らましてます❤

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    お座り可愛いですがグラグラしちゃいますよね😂
    でもそこが可愛くて😭💕笑

    私の娘は腰がすわってきて
    数秒だったら座れますが グニャっとしてます。笑
    お座り出来たら楽になりますよね✨

    旦那様が美容関係ほんとに羨ましいです😊
    2人でコーデを考えたら洋服選びも楽しいですよね!

    私の旦那は服に全く興味がないので役に立たないですwwwwww笑
    しかも娘なのに旦那が選ぶのが男の子っぽい服ばっかです😭ww

    • 2月20日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    可愛過ぎますよね💕
    子供の破壊力
    やばいです‼︎


    でも
    私はファーが好きで
    よく身につけてまず
    娘に
    よだれめちゃつけられて
    そのたんびに
    手洗いしてます😂🙌

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    子供の可愛さって不思議ですよね😳💕

    ファーは冬っぽくて可愛いですよね✨

    赤ちゃんって
    触って欲しくない物に限って
    やたらと食べちゃう気がします😂笑

    手洗いは面倒ですが
    洗うのも大事ですから悩みますよね!笑

    • 2月20日
なおじろー

1年〜2年着なかったらもうこれからも着ないと思って捨てます!
わたしもものすごく服をたくさん持っていましたが、だいぶ捨てました!
今も、ワンシーズン使わなかったら割とすぐ捨てます。

わたしの中では
「いつか着るかも?=多分着ない」と考えてます。
絶対使う!と言い切れるものだけとっておいたら割と減らせます。

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    年数で処分するのは分かりやすくて良さそうですね!
    着ない物は着ないですよね(;ω;)

    よく着る物が自分にとって着やすいって事ですもんね!
    買う時も意識して買うようにします😳!!

    • 2月20日
deleted user

結婚前のものは結構捨てました!
服の好みや年齢、着て行く場所なんかもガラッと変わったので、私もかわいい系好きだったのですが手元にもうほぼないです。😅

ヒールに合わせて着る服なんかもほとんどないですね😖
ほぼいつも着る服は一緒なので(動きやすくスニーカー、ぺたんこ靴に合うようなカジュアルな服)

んー、これまだ着るかも〜と思って取っておいた服も結局去年着なかったものは衣替えと同時に全部捨ててます😂
新しいものもたまに買うし、着ない服持ってても場所だけとるしなと思い容赦無く捨てます😂
もともと飽きやすいし高い服は買わないのでそれができるのでしょうけどね😂

ブランド服、高い服たちならもったいないので売れるものは売った方がいいですよね☺️

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    服装の系統が変わったんですね!
    私も 産前かなりフリフリでしたww
    シンプルな物に変えようとして似合わず
    結局好きな系統に戻ってきたところです。笑

    いつも着る服って ほぼ一緒になってきますよね😳
    子供がいると動きやすさがとても重要ですよね〜!

    なるほど
    やっぱり年数やシーズンで思い切って処分する方が やりやすそうですね!
    欲しかったらまた買いますもんね☺️

    私にとっては高いので なるべく売ろうと思うと
    どんどん溜まっていきます😂笑
    洋服は3000円以上は高いの分類にしてます笑

    着てないのに無駄に愛着が湧いてしまってるので
    スパスパ処理出来るようにがんばります!

    • 2月20日
deleted user

可愛いお洋服ですね💓
私は1年に1度も着なかった服や残しておいても着ないなーって服はまとめてフリマアプリでガーリーセット等セット販売してます。
私も産後半分くらい売りました(笑)

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    えええ
    ありがとうございます😭
    なかなかフリフリ辞められないですww笑

    セットで売るとスッキリしますよね!!
    年数単位で処理していくと
    やりやすそうですね✨

    産前は シンプルになろうと思い
    たくさん処分したのですが
    また同じ系統に戻っちゃいました。笑

    産後で半分!!
    私も見習いたいです!笑

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フリフリ可愛いですよね〜!
    産後私も系統変えれてないので半分売っても同じような服が増えてます(笑)

    セットで売ると手間も送料も抑えられるし単品売りだとかなり値を下げないと売れなさそうなのも突っ込んどけるのでセット販売ばっかりです(笑)

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    そうなんですよね!
    謎のループが続きます😂笑
    やっぱり好きな系統は急には変わらないですよね〜!

    梱包も大変ですしね😭
    売れないのはセット売り良いですね!笑
    量が多いと豪華に見えますし💪笑

    • 2月20日
YJM

私は明らかにこれいつ着たっけ?とかいうやつは売れるなら売り、売れないだろうなって思ったら捨てます!

どうせまたすぐ安い服見つけたら買うんだからと思って(笑)

あとは衣替えがめんどくさくて減らしたのもあります( ´•д•` )💦

旦那の、子供の、自分のと1人で衣替えしなきゃならないのであーめんどくさい!と思って(笑)

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    最後に着たのいつだか分かんないやつありますよね😂笑

    安くて可愛いのがあったら買っちゃいますよね!

    衣替え本当に時間かかって面倒ですよね(;ω;)
    やらないと 着る時は大変ですし😭

    子供のだけならまだしも
    旦那さんのもあると 面倒になります笑

    • 2月20日
  • YJM

    YJM

    ありますあります(笑)

    5年位大事に取ってあったコートもこれいつ着た?w

    あんま着た記憶ないし、それならこの先もきっと着ないだろうなって思って捨てました(笑)

    • 2月20日
  • りすたろう

    りすたろう

    ありますよね😂

    しまってて
    買った事すら忘れていた服もあります笑

    コートって場所取りますし
    処分にも困りますよね(;ω;)

    いさぎよく捨てた方が気持ちも部屋も綺麗になりそうですね✨

    • 2月20日
𖠋𖠋𖠋

お子様が娘さんのようなので幼稚園児くらいになるまでは綺麗な状態で取って置き、お金かかってもお洋服のお直しに持って行ってできるようならスカートに関しては子供用リメイクしてもらうのどうですか?( ˊᵕˋ )♡

こんなに可愛いお洋服ならお子様に着せるのもありだなって思いました♡
トップスはこのまま取っておいてお子様がもう少し大きくなったらまた着られると思います。今は首元ガンガン引っ張られたりすると思うので(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ママであるりすたろうさんが若いのでまだ着てもいいと思いますが私は出産してから丈の短い物は周りの目も気になりますが立ったり座ったり追いかけたりするのと年齢もあり着れなくなりました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

  • りすたろう

    りすたろう

    コメントありがとうございます😊

    リメイクして着てもらうのも良いですね✨
    思いつかなかったので新鮮です!

    トップスだと ある程度大きくなったら
    兼用できますよね😊
    鎖骨あたりを手で握るので 引っ掻き傷が増えました笑

    動けるようになると
    あっちこっち行っちゃうので
    ママも動ける格好が安心ですよね😳

    • 2月20日